☆ Customizable Camera [インターフェース] ID:37347 Author:Arindel 2018-08-12 19:17 Version:2.21
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TAG: [視点] [G.E.M.S.] [MCM対応] [カメラ] [Aim] [Crosshair] [日本語化対応]
Customizable Camera
カメラ位置やズーム速度などを調整できます。
MCMメニューにて設定し、プレイ状態へ戻ると反映されます。
●主な項目(v2.21時点)
【 カメラ位置・視界 】
- 通常時のカメラ位置(右ずらし、上ずらし)。
- 近接抜刀時のカメラ位置(右ずらし、上ずらし、遠さ)。
- 弓・魔法時のカメラ位置(右ずらし、上ずらし、遠さ)。
- FOV(視野角。広げるにつれ情報量は増すが画面端がゆがむ)。
【 ズーム操作 】
- ズームインの限界(あと1段でFPS視点になるという距離)。
- ズームアウトの限界(これ以上カメラを離せないという距離)。
- ズーム操作時の変化速度。
- カメラの停止位置(設定値が多いほど多段階、細切れになる)。
【 その他の操作性関連 】
- 特殊な視点モードへの切替速度。
- ピッチダウン調整。俯瞰するにつれて自動でカメラが遠のく距離。
- TPS時の射撃について、水平への自動補正を強めるかどうか
( Proper Aiming に近いもの)。
- 弓・魔法以外では、クロスヘアを非表示にするかどうか。
- キャラクターやカメラの反応を向上させるかどうか
( Third Person Movement Delay Fix に増補したようなもの)。
【 特殊な視点モード 】
- 隠密姿勢の時、カメラを上にずらすかどうか。
- Swap Side。TPS時の「右肩越し ⇔ 左肩越し」をホットキーで切替。
- View Mode。ホットキーで「一時的な視点」へ飛ばす/戻す。
上記「ズームアウトの限界」を越えた距離に設定することも可能。
- TFCホットキー。「カメラを自由に動かせる状態」にする/戻す。
【 Profile機能 】
- 設定を、外部ファイルから読込 & 外部ファイルに保存
( data/skse/plugins/Customizable Camera/profile番号.json )。
●必須
- SKSE
- SkyUI v4.0以降
- Profile機能を使用する場合はさらに
PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions
●v2.11以前からのバージョンアップについて注意
v2.11以前とv2.12以降とでは、ファイルの構成が違っています。
前者にあった一部のファイルが後者にはありません。
そのため、v2.11以前からアップデートする場合、
単純な上書きでは古いファイルが活きたまま残ってしまうことになります。
古いファイル群を全て除去してから、新ファイル群を入れて下さい。
●日本語化 要 tesvTranslator
http://skup.dip.jp/up/up09903.7z v1.82 (一部未翻訳)
http://skup.dip.jp/up/up13638.7z v2.02
http://skup.dip.jp/up/up13644.7z v2.03
http://skup.dip.jp/up/up13657.7z v2.1
http://skup.dip.jp/up/up14764.zip v2.21Skyrim Nexus, Arindel. 12 Aug 2018. Customizable Camera. 19 Jun 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/37347>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.21#57名無し何度やってもプロファイルが読み込めなくて毎回設定やり直していたけど
Simply KnockがPapyrusUtilを上書きしてるのが原因だったとは… ID:IxY2UyMW Day:29 Good:1 Bad:0- Good
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#56名無しGood!何気にクロスヘアの修正と弓構えたときと魔法構えた時だけクロスヘアが表示されるようになる機能がMCMにあって驚いた ID:YzM2E3ND Day:1138 Good:0 Bad:0- Good
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#55名無しGood!無煙マッチさんの動画で使われているカメラ視点がナイスなので触発され導入
ちょっとした変化で迫力が大違いだなこりゃ。良いMODって素晴らしい。 ID:JjYzY3OD Day:4 Good:1 Bad:0- Good
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#54名無し久しぶりにLE版のMOD環境再構築してみたけど、
Customizable Cameraで設定→エリチェンで初期状態に戻る…。
何が悪いんだろ、昔使ってた時にこんな現象にあった記憶ないんだけどなぁ。
SE版でも、こんな現象に出会ったことないしなぁ ID:YyM2U3Zj Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.12#53名無しGood!#52
本来ここで話す内容ではないかもしれないからこれ以上は自重するけどスカイリム劇場作品の一つのゆっくりスケルトンの中でやり方が紹介されていて、コンソールコマンドでそういうカメラワークを作っているそうです ID:NiYmM5OT Day:466 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.11#52名無しスカイリム劇場でやってるようなカメラワークをしたいんだけど、こういうのを使うのかな?
置きカメラ(カメラを固定してキャラを通り過ぎさせる?)とかやりたいけど、ネットでどれだけ知らべても、それらしいのが見つからないんだよね…
どうやって学んだりしてるのか気になる ID:RmODZmMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#51名無しGood!これはいいMODだぁ ID:BjM2I4OT Day:271 Good:0 Bad:0- Good
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#50名無しクロスヘアが常に表示されているのがバニラの仕様です
それを消すにはそういうMODを入れる必要があります ID:ZkNzYxYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#49名無しこれをつかうとクロスヘアが通常時にも出現してしまうのだけど
自分だけでしょうか? ID:U2MjdhYz Day:54 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無しMCMで変更しても反映されない( ;∀;)
上のリストの奴も無かったのになんであかんのやろ
ライダー助けて! ID:U2YjUxZj Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#47#46連コメごめん、NexusのBugトラッカーに作者の公式コメントがあった。
「SkyTweekにやられるのは既知事象だから、Delayed Overrideのオプションで後勝ちさせて適用すればよい」とのこと。 ID:czMWQ5Yj Day:607 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無しGood!これで設定した内容がセーブデータのロード時に無視されるから切り分けしてみたところ、SkyTweekを有効にすると、あっちのカメラ設定で上書きされる模様。その後に手動でこちらの設定を再Applyするとちゃんと適用できる。
この挙動から推測するとおそらく、データロード時にSKSEプラグインが動いた順に依存すると思われる。
同じような悩みに引っかかってる人がいれば、ためしにSkyTweekを無効化して起動して解消するか試してみて欲しい。 ID:czMWQ5Yj Day:607 Good:0 Bad:0- Good
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#45名無しなかなかの無茶な欲言ってて草 ID:BiZjA3Zj Day:1090 Good:10 Bad:0- Good
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#44名無しとてもありがたい。欲を言えば常に自キャラの顔を表示させておく、TVでいうところのワイプ的なカメラがほしい。 ID:E4NDgzZj Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#43名無し近接のズーム0にしても、抜刀時にズームされちゃうなぁ
SE版の方はされないんだけど…何か違うのか入れ方ミスったのか謎だ ID:U4MzQxZm Day:27 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.1#42名無しSE版はskyuiが出次第すぐにでもアップできる準備があるようですね
何気に必須MODなので嬉しい ID:g0YmE3Nj Day:101 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.03#41名無しv2.03翻訳
バージョンが上がってTranslationsフォルダにtxtを配置する多言語対応になっていました
ですが一部スクリプト側で表示している文章も残っているので、翻訳xmlとtxtと両方とも使用してください
あと、翻訳ミスってた箇所に気づいたのでそこも修正しました ID:VkNThiMT Day:126 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.02#40名無しGood!v2.02翻訳
CustomizableCameraRunner.pexは翻訳不要の…はず
一部MCMの説明文記載のデフォルト数値が実際と異なっているようなので、その部分を実際の数値に合わせて変更しています。今後の更新で修正されるかも ID:VkNThiMT Day:125 Good:4 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.9#39名無し#38
Modに直接関係ないけど勘違いする人がいるといけないので。
http://www.rjdown.co.uk/projects/bfbc…
ここで計算したんですよね?
ベセスダゲーでは水平fovを指定するので垂直fovへの変換は必要ありません。
「4:3を基準にfovが計算されるため、fov 90を指定すると16:9では水平fov106°になる」というだけです。
SSEやFo4は16:9基準でfovが計算されるので90を指定すると狭くなります ID:FjZWEyOD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無しGood!スカイリムのデフォルト設定はFOV=65というかなり狭い設定になっている。そのため「スカイリム FOV」などで検索すると、多くの記事で現実の視野角に近いと言われる90に設定することを薦めている。しかし環境によっては必ずしも90に設定すれば良いわけではない。
モニタのアスペクト比が4:3(1600×1200)の場合は確かにFOV=90に設定すれば良い。この場合画面上の視野角は106°となる。しかし、16:9(1920×1080)のモニタでFOV=90に設定すると画面上の視野角は121°となり広すぎてしまう。計算すると16:9モニタではFOV=74で4:3と同じ視野角の106°となり、現実に近くなる。
16:9モニタ使用者は好みに合わせて70~80の間で設定すれば良いだろう。このMODのMCMでField Of Viewの値を変更すれば良い。因みに私はFOV=75にしている。このMODを使わなくてもskyrim.iniを直接編集すればFOVを変更できる。方法は検索すれば詳しく解説されているのでここでは省略する。長文失礼しました。 ID:dmMTVhMD Day:3 Good:6 Bad:0- Good
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#37名無しGood!アイテムや魔法一覧を開いている最中に、カメラズーム位置がバニラの一番前の位置(?)と、このMODで設定している位置とで連続で入れ替わりまくってるなぁ
まぁメニュー開いてるときだけだから、ゲームに支障は無いし別にいいんだけど、なんなんだろう・・・ ID:UzZWU1ZT Day:49 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無しGood!Good! ID:BmZjUxNj Day:232 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無しGood!おお!?1.9になっとるやないか!! ID:MwMzYyOD Day:125 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.82#34名無し#27の日本語化に関して
xmlをインポートする場合 ID 00074~00084の部分が訳されてると動作しないようで該当箇所の訳を破棄するか、
該当箇所が訳されてないpexを上書きすれば正常に動作するようになると思います。 ID:Y3NDhmND Day:4 Good:1 Bad:0- Good
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#33名無しMCMメニューはきちんと日本語化されてるけど
設定いじっても変わりません…再インストールして日本語化せずならカメラが変わります日本語化でやりたいので解決策を教えていただけませんか? ID:BkNmE3MG Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#32名無し#31名無しこのModをNMMを使って導入してみたのですが、SKyUIに反映されません。
SkyUIのバージョンは5.1で、SkyUI対応の他のModは正常に動いています。
因みにTESVTranslatorでespを開くと、翻訳対象の文字列が1つだけになっています。また、手動による導入でも直りませんでした。
この症状の改善について、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 ID:I1ZmZiZW Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無しGood!#27
翻訳ありがとうございます。ファイル使わせて頂きました。
同封されている.pexファイルの方を置き換えての使用は問題なく動作しましたが、xmlの方で自分で翻訳すると私の環境ではMODが動作しなくなりました。
オマ環かもしれませんので導入される方は両方試してみてください。 ID:hmOGU1NG Day:34 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無し#28
消す必要がないだけで問題ないんじゃないでしょうか。
Skyrim INI Managerなどを使ってみれば分かりますが、デフォルトでは記入されていないものとかも結構あるようです。 ID:E4ZDMzY2 Day:55 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無しskyrim.iniの中に消せと言われてる行が見当たらない・・・ ID:hlNGIyMj Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無しGood!カメラに関してはINIを手動でいじれば大体同じ事は出来ますが、
しょっちゅうshowracemenuでキャラ身長を変える自分にとっては必須なMODとなっています。
日本語化(未翻訳箇所多数)も折角なので作りました。お役に立てれば
http://skup.dip.jp/up/up09903.7z ID:RiYTMwYW Day:40 Good:5 Bad:0- Good
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#26名無しスプリント時のズームアウトにも対応しないかなぁ…いや、実はしてたり? ID:JhMjVkYT Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しGood!やはり、三人称視点で設定した値よりカメラが左右どちらかに数センチほどずれてしまうマイナーバグがありますね
ただ、何度かスプリントをするとカメラの位置が設定通りの場所に戻ります。 ID:c5YzVmNj Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無し下の方にある一人称と三人称のカメラ切り替えのときのズレのようなものは
完全にバニラな状態でも起こるんだよね
三人称の納刀状態でスプリントすれば直るけどしばらくするとまたズレる
たぶんカメラが強制的に動くようなことがあるとそうなる(キルカメラとか) ID:kwMTE5YT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無し設定ミスや競合の影響かもしれませんがImmersive First Person Viewの一人称視点でセーブしたものを最初にロードすると三人称時のカメラ位置がセンターからデフォルトの位置にもどってしまうようです。(swap side keyを押せば元に戻りました)
あと説明文のSkyrim.iniの件ですが以下の4つがもれているようです。(
Descriptionより)
//fDefaultWorldFOV
//fDefault1stPersonFOV
//fDefaultFOV
//fShoulderDollySpeed ID:E3MTYzZm Day:66 Good:1 Bad:0- Good
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#22名無しこれのおかげでやっと三人称でプレイできます。 ID:g5N2Y2YT Day:163 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しケツにクローズアップしてます。。。 ID:ZiZWZhNm Day:170 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しGood!私的には必須なModです。簡単にカメラ位置を調整できるし、スニーク時のカメラ移動もすごく便利。
ただ自分の環境では時々MCMの設定が読み込まれずに、バニラの設定に戻ることがあります。
iniのコメントアウトが上手くいってないのか、他のMCM系Modと同じくロード順の問題なのかわかりません。
Swap side keyかView Mode keyを何度か押すと正常に設定が読み込まれるので、取りあえず放置しています。 ID:JhYjBkMm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!>16-17
自分はこのMODを入れる以前に、剣を抜いたり納めたりしたときににたような症状が出てそれで調べていた。
結果としては、戦闘時のカメラ位置をさげすぎているとどうやらそうなるらしい。だから戦闘時のカメラ位置の高さを0にすることで解消できた。
このMODのおかげで調べるの楽だったので、本当に助かったw ID:E3ZTUwYT Day:218 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しGood!#14
自分もCrawl on fours animation入れてカメラ下げてるけどいいねコレ
緑化modも入れてるから外だと周りが見づらいんだけど、それがまた隠れてる雰囲気が増してgood! ID:AwMWUzMT Day:106 Good:0 Bad:0- Good
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#1716うーん、このMODの問題だと思ったのですが、
試しにこのMODを外し、
Skyrim.iniにカメラをセンターにする記述をして代用した所、
その場合でも、ドッジMODと併用すると、
視点切り替え時と、ジャンプの着地時にカメラが左右に微妙にブレる事が分かりました。
おそらくドッジMODと、カメラをセンターに設定する事は併用できないという事…?
お騒がせして、申し訳ありませんでした。
解決方法は分からず終いで…
もし同じ症状の方や、対策が分かる方がおりましたら、
お手数ですがよろしくお願いいたします。 ID:c3NTNiOW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しGood!あちらでも書かせて頂いたのですが、自環境ですと
TK Dodge と併用した場合、
ロード順の上下にかかわらず、ドッジモーションをした後のセーブデータでのみ、
カメラ切り替えやジャンプの着地時に、カメラが少しだけ横滑りをする?様な、変な動きをしてしまいます。
もし同様の症状の方がおりましたら、解決策が頂けたらと…
2つとも良いMODなだけにもったいなくて…。よろしくお願いいたします。 ID:c3NTNiOW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しAutoPV と併用できるのかな? ID:ExMjhiMm Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!スニーク時にカメラを上下出来るの最高!
Crawl on fours animationと併用すれば感動を味わえるよ! ID:M1MmIyMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しGood!超遠距離とかの狙撃でなければ大してクロスへアとのずれも感じないし良MOD、特に左右のスイッチ機能が昨今のTPSのようで非常にいい! ID:g5ODRkMj Day:46 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し#11名無し弓かまえた以後、ビューモード視点が微妙に左にずれたまんまにならないですか?
起動しなおすとなおるけども ID:RkYmYxMm Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!画像が古かったので差し替えさせていただきました。
個人的に必須MODです! ID:ZlNmU1Mm Day:59 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しiniを弄って起動して、を繰り返さなくて良くなった。
それだけでなく、この作者さんのmodは、
細かい部分で「ちゃんと考えてあるな」と頷いてしまう。
カメラが変わると別ゲーです。
個人的超超必須mod。
作者さん今更ながらありがとう。 ID:ViOGVhMT Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無し騎乗視点対応してくれないかなとおもってたらDescriptionに1.6パッチ以降それできねぇって書いてあった orz(バニラの仕様上の問題?)
あとは騎乗視点だけ変更できれば最高なんだがなぁ ID:M4NDFkOW Day:78 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Arindel)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「···カスタマイズ可能なカメラ · · ·ArindelClassic Skyrim で SkyUI が利用可能になるとすぐに特別な EditionSpecial 版がアップされま...」
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