☆ True Armor [戦闘] ID:89440 Author:Anubis22 2022-09-15 18:14 Version:2.4.8
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TAG: [戦闘] [装備] [防具] [バランス調整] [日本語化対応]
True Armor
Skyrimに存在する全ての鎧に防御特性を与えます。鎧の特性は主に2つの属性で構成されています。
・Deflect(受け流し)
・Pierce(貫通)
これらの属性は各防具ごとに設定されており、ダメージ計算に使われる武器の種類ごとに更に細かく設定されています。
また着用者(プレイヤー、NPC)の身体能力にも補正を加え、回復能力の増減、武器のスイング速度の増減、移動速度の増減等も各防具ごとに設定することが可能です。
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例
スチールプレート : 剣に強く、鈍器に弱い。移動速度低下、回復速度低下
革 : 剣に弱く、鈍器を受け流す。移動力は上昇し、冷気魔法の抵抗を得る
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[互換性]
ほぼ全てのMODとの互換を考えて設計されています。しかし以下の補正を行うMODとは共存できません
- 武器のスイング速度を極端に変えるもの
- 各種身体能力値に対するバフ、デバフを行うMOD
- アクターの属性値を他のMODとの共存を前提にせずに変更を行っているもの
追記、修正よろしくおねがいします。
FileAccess Interface for Skyrim Script - FISSを導入すると作者推奨のデフォルト設定が適用できます。
※とりま訳です。誰か編集してください2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Nexus, Anubis22. 15 Sep 2022. True Armor. 12 Feb 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/89440>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : 2.4.6#21名無しGood!MCMの設定の部分、右の値はシンプルにダメージのカット率だと思ってたけど違うんか・・・ ID:diMTdlYT Day:12 Good:0 Bad:0
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#20名無しGood!攻守の相性が出来るのがいいね
装備を使い分けて楽しめる ID:g5ZGZiMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!翻訳と説明本当にありがたい
ありがとう、そしてありがとう ID:JjMjUxY2 Day:271 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しGood!皆様の丁寧なご説明に感謝。 ID:VlM2QyND Day:147 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しWeaponSpeedMult(武器速度乗数)修正の説明もしておきます。
長くなってしまうので理屈は省いてモードの使い分けだけ。
・「オフ」 ture armorの能力値変化を使わない場合
・「オン」 ture armorの能力値変化を使う場合orそれと同時に効果の重複を想定している攻撃速度変更modを使う場合
・「オート」 true armorの能力値変化と効果の重複を想定していない攻撃速度変更modを使う場合
もうちょっと簡単に、ture armorの能力値変化が有効になってる状態で他のmodにより速度上昇効果がかかった場合に、
「オート」で逆に速度が下がる場合は「オン」
「オン」で速度が上がりすぎる場合「オート」
という判断でいいかもしれません。
自分が試した限りOrdinatorは「オン」でtrue armorの機能と併用できました。 ID:A0ZGU5Nz Day:361 Good:2 Bad:0- Good
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#16名無し能力値影響度の説明文の意味が分からないと思うので補足しておきます。
影響度としてますが、これはAttribute Prioritiesで本来は優先度です。
おそらく、部位毎の能力値影響度を能力値影響度の合計で割って、相対的な重みづけをするというのが作者の意図だと思うんですが、実際には命中優先度の合計で割る計算式になってしまっています。
用意されてるプリセットでは能力値影響度の合計も命中優先度の合計も10になっているので、いずれにしても問題ないです。
余談ですが、この式だとやろうと思えば10/0とかもできてしまい計算上問題が起きそうですが、命中優先度の合計が0の場合はこの式は適用されず、全部位が平均的に影響し全部位に平均的に命中する設定になっています。 ID:A0ZGU5Nz Day:360 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無し#14名無しGood!翻訳感謝
私はUltimate Combatと併用してます
作者推奨の設定で遊ぶと、例えば硬そうな敵には剣が正面から入らない!って感じのダメージになります
そこでヴォレンドラングに持ち替えて殴るor回り込んで斬りつける等の戦い方になるので戦闘に戦術性が出てきます ID:YzNmNkND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し#12名無し第一層、第二層に関してはMODの保護効果の1番目2番目程度の意味だと思います。
ブロックとかフレッシュ系の魔法にかかる保護効果がthird layer fourth layerと続くので。
(訳を統一し忘れてて、こっちだけ3つめ、4つめみたいに訳してました)
Pierceが「受け止め」なのはちょっと、、というのは理解してます。
ここは下手に訳さない方が良かったかもしれないですね。
受け流し、受け止めの仕様というか、それぞれの確立と軽減率に関しては環境設定で編集モードのシンプルを詳細設定にすればそれぞれの設定値が普通に表示されるので理解しやすいです。
>Deflect Tendencyが10%, Diflect Type 100 Pierce Type 0 とすると、10%の確率で受け流せるけど当たり所が悪いとダメージ(Deflect)
10%で受け流しになった後、さらに受け流しの成否の判定があるというわけではないと思います。
Deflect Tendencyは受け流しと受け止めの発生率を、Diflect Typeでは受け流しの発生率と軽減率を設定します。シンプルはこういう感じで一つのパラメーターを色々な項目で調整するので、構造はむしろ複雑で仕様を理解するには不向きです。 ID:A0ZGU5Nz Day:355 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しメモがてらDeflect関連の設定に関する検証結果を書きます。間違ってたらすみません。
攻撃部位と鎧被覆率を元に、Protectionが発生するかしないかを判定する。Protectionが発生した場合は、DeflectかPierceどちらかの判定となる。その割合はDeflect Tendencyで決まる。Diflect Typeは値が小さいほどダメージカットが小さくなるが、Deflect成功率が高くなる。Pierceも同様。具体的には
Deflect Tendencyが10%, Diflect Type 100 Pierce Type 0 とすると、10%の確率で受け流せるけど当たり所が悪いとダメージ(Deflect)、90%の確率でそこそこのダメージを常に受ける(Pierce)という設定になる。
True Armorっぽさが出るのはTypeの値が大きい設定だけど、判定失敗するまで殴り続ける運ゲーにしかならないのが悩みだったんで、それを解決しようと考えたのが上の具体例。運が良ければ鎧が防いでくれるという設定のつもり。
蛇足だけど、説明ではDiflectを第一層の防御、Pierceを第二層の防御と呼んでて、恐らく防具の物理的な層のことじゃないかなと思った。2層目が楔帷子みたいな鎧の下に付ける防具をイメージしていて、表面の金属鎧の隙間にねじ込まれたときの防御をPierceとしてるんじゃないかなと。 ID:M4ZGYxYm Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しつづき翻訳しました
このMODにおけるPierceは僅かな貫通や大きな凹みで、要するに中程度の防御効果が発揮された状態を指すみたいなんですが、「貫通」というとむしろほとんど防御できなかったような感じでしっくりこなかったので、Deflectの「受け流し」に対してPierceを「受け止め」としています ID:A0ZGU5Nz Day:348 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.4.5#9名無し半分ぐらい翻訳した、続きやってくれる勇者求む ID:QzZjFiZW Day:63 Good:8 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.4.1#8名無し更新されとるやんけ! ID:BjM2I4OT Day:275 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.2.5#7名無しGood!スカイリムはレベル絶対主義的なところがあったけど、このMODのおかげで相手の弱点の属性をついて低レベルでも強敵に勝つというような戦術を活かしたプレイができそうだね ID:ZlMDllM2 Day:382 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し盾の方向からの攻撃を自動で軽減する機能だね ID:UzMmIwOD Day:38 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.2.4#5名無し盾の受動保護というのを100%にしてもまったく動いてる様子がないけど
盾装備してるだけで自動でブロックしてくれる機能ではないのだろうか ID:VhMjc2Mm Day:769 Good:0 Bad:0- Good
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#4#3自分でプレイする用にMCMを取り急ぎ日本語化しました。
誤訳や未訳の部分がありますが、それでも構わなければ使ってください。
http://skup.dip.jp/up/up14187.zip
ちなみに当方SE版環境ですが、今のところ問題なく動いてる?感じです。 ID:JmNjVmZW Day:38 Good:2 Bad:0- Good
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#3名無しShort Summaryの一文を意訳をすると、革、鉄、黒檀などの各装備属性(ArmorMaterial)に対する物理攻撃や魔法攻撃の相性(長所と短所)の概念を追加するシステムぽいです。
英文はなんとなく理解できるんだけど日本語に直せとなるとなんか難しいw ID:JmNjVmZW Day:331 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!Weapons and Armors Attributesに近いシステムですね。
NPCにも適用できるから「こいつ毛皮着てるから炎弱点だナ」みたいに戦略の幅が広がって面白そうです ID:RjMTUxZT Day:438 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.2.3#1名無し武器と装甲の属性
True Armorには15種類の異なる装甲グループがあり、すべての装甲はそのようなグループに属すると分類されます。各防護服グループには、各主要武器と魔法の種類に対する防御値があります。
他にもいくつかの機能があります。まず第一に、NPCの効果的な健康を制限し、時にはばかげた健康状態に対抗することができます。もう1つの機能はパッシブシールド保護です。これは、特に装甲を使用することに頼らない軽装甲のキャラクターにとって有益です。 ID:M1OGY4OW Day:546 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Anubis22)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「あなたはバターのように鋼板を切り裂く剣にうんざりしていますか?すべてのヒットは予測可能ですか?素材に関係なく、あらゆるタイプのアーマーが同じ感じ?これ以上はない!戦闘の深さと浸漬を...」
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