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 Wiseman303's Flora Fixes [バグフィックス] ID:70656 Author:wiseman303 2016-01-28 00:40 Version:2.01

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TAG: [バグフィックス] [植物] [Respawn]
Wiseman303's Flora Fixes Title画像

Wiseman303's Flora Fixes

植物が正常にリスポーンしないバグを修正します。

植物のリスポーンバグとは(作者のDescriptionより抜粋):植物をいったん採取すると、そのセーブデータではずっと採取されたままになる。ゲーム内の時間が経過し、採取された植物がリセットされて元に戻ったように見えても、同一セル内でセーブしてからそのデータをロードすると、やはり採取済みになっている。

Flora Respawn Fixとは違った方法で修正しているとのこと。作者は上記のMODに比べてセーブデータの肥大化を抑えられると言っています。

Newgame推奨ですが途中導入する場合はセーブデータにFloraSaveFixerを使用してから。Flora Respawn Fixを使用したセーブデータからの更新には対応していません。

必須
全てのDLC。
SKSE1.7.2~

【日本語化】
tesvTranslator
http://skup.dip.jp/up/up11255.7z#11

新しい植物に対応するためのリソースとチュートリアルを公開しています。

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Wiseman303 Flora Fixes Ver.2.0のDescription訳

採取が可能なオブジェクトに関するバグを修正する。
このMODの修正内容にはUnofficial Skyrim Legendary Edition Patch (v3.0.0.)の内容が反映されている。

概要:
- Flora Respawn Bugを回避。
- Hawk's nest(鷹の巣)のmeshを(Rock Warbler nestのmeshになっているのを)正しいものに置き換える。
- 山の花と鳥の巣は、それぞれ種類に応じて個別の名前を表示する。
- 小銭入れは“取る”とプレッシャープレートを作動させる(訳注: Wiseman303's Trap Fixesから移管)。
- 採取された後に変化を示さなかった数種のオブジェクトを見かけ上の変化を追加。
- vanilla のmeshに数点の軽微な修正。

互換性:
- Flora Respawn Fixとは同時に使うことはできない。このMODはFlora Respawn Fixを置き換えることを目的としている。

- このMODで変更しているのと同じmeshを変更する他のMODとはわずかに競合する。そのような場合は、基本的に他のMODでこのMODのmeshを上書きすることを推奨する(原文: Mostly I would recommend letting that mod overwrite this one.)。このMODの現在のバージョン(Ver.2.0)ではmeshに関する重大な変更はしていない。

- 新しい植物を追加するMODは、私のscriptを適用するためのPatchが必要になる。そうしないとリスポーンバグが発生する。

必要なもの:
- Ver.2.0以降はSKSE1.7.2以降が必要。
- すべての公式DLCが必要(HD textureは除く)。 よほど強い要望がないかぎり、Vanilla、DLCそれぞれに対応する分割バージョンを作成することはしない。私個人の時間には限りがあり、さらに別のことに取り組むことにしたい。

推奨するMOD:
- Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch
- Skyrim Particle Patch for ENB
- Wiseman303's Critter Fixes
- Wiseman303's Trap Fixes

インストール:
- このFlora Fixesの前のバージョン、あるいは Flora Respawn Fixをインストールしたことのないセーブデータであれば、特にすることはない。一般的なMODのインストール方法で導入できる。

- Flora Fixes v1.x を使用したセーブデータからアップグレードする、あるいは Flora Respawn Fixを使用したセーブデータにインストールする場合は、そのセーブデータを続けて使用するためにはFloraSaveFixer toolを適用する必要がある。

既知の問題:
- FloraSaveFixerTool v2.0はセーブデータのPapyrus sectionの分析に時間が掛かる。
私のテスト環境では1つのセーブデータにつき、2,3分を要した。処理速度を向上させるアイデアがあり、次のバージョンでそれを反映される予定だが、現状では(時間がかかることを)がまんして欲しい。

- 親木になることができる植物(Flora that has an enable parent)は、プレイヤーがセルに進入したり、セーブデータをロードした時に、採取済みの状態からリセットされるのがわずかに遅れることがある。
これはSKSEの機能の限界に起因する。この部分の技術的な内容に関心がある人はこのMODのnexusのページでArticle(関連記事)を読むことができる。
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  • Wiseman303's Flora Fixes画像1
Skyrim Nexus, wiseman303. 28 Jan 2016. Wiseman303's Flora Fixes. 17 Oct 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/70656>.
2015-10-20 18:41:40 [編集する] [差分]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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▼ Version : 2.01
#16
名無しGood!
#12

POST内に記述を見付けて今試した所、Flora Fixes のパッチが出来たようなのでご報告します。
ちなみに、作っただけで、まだゲームは動作させていません。

TES5 EDIT を使う事を前提としています。

1)TES5EDIT を起動して、WM Flora Fixes.esp と 目的の esp を選択して、読み込む。

2)目的の esp 内にある、追加されたMOD植物(Flora) または 樹木(Tree) のformID を 右クリック ==> "copy as overridde into ..."で、新しいespを 適当な名前を着けて、作成。==> マスターレコードに、WM Flora Fixes.esp を加える。

3)一旦、Tes5EDIT を終了して、新規espをセーブ。後、EDIT再度、起動。この新しいパッチ用espにチェックを入れて読み込む。

4)うまくいっていれば、該当するespと Flora Fixes が共にskrim.esm 等と並んで表示される。この後、新規パッチ用espのマスターをsort してやる。注意として、他のesp esm を WM Flora fixesとの間に挟まないようにとの事。

5)新規パッチesp の Frora または Tree レコードに追加されているFormID を右クリック ==> "applay script" を選択し "Skyrim - Copy VMAD subrecord" を選択。実行。==> 何かの入力欄(vanilla flora の id の指定を求めてくる)が出てくるので、wiseman さんに習って、 23xff と入力、実行。

まだ追加すべき採取物があれば、copy as overridde into... で追加し、つど、apply sctipt してやる。

以上の過程を、追加されたflora & tree 分、繰り返す。

新規パッチesp内で、WM Flora Fixes.esp の スクリプトが、追加採取物に適用され overwrite されているのが確認できると思います。   ID:Y4ODcyNT Day:108 Good:3 Bad:0
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#15
名無し
#14
14さんありがとう。
そういうこともあるか~、時間をおいてまた試してみます。   ID:MyNTY4Yj Day:0 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
#13
試しにやってみたけど、無事DL出来たよ(NMM6.14)で
たま~にそんな事も有るwNMMは   ID:RlOGQ4Mz Day:222 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
新年あけましておめでとう。
新年早々に質問で申し訳ないがこのMODのメインファイルが
NMM(0.61.4)でエラーになりダウンロード出来なくて困っています。
手動だと落とせるのだが何が悪いのか不明な状態です。
NEXUSのポストを翻訳かけながらながら見てもそういう報告は無いような?
自分の環境に問題があるのだろうか。   ID:MyNTY4Yj Day:0 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
優秀なModだとは思ってるけどセーブデータをクリーニングするたびHeavyScriptだとは言われるなぁ。そのへん改善されることに期待。
それと英語力不足で書いてあるとこ見つけられないだけなのかもしれないけど、他Mod植物に自前でパッチあてる方法ってどこかに書いてあるのかな?
CKやTES5Editで覗いてみたらFloraのほうはCKで対応できそうなんだけど、Trees本体にはスクリプト適用する箇所なくてどこいじったらいいかさっぱりでした。
TES5Editだと表示はされるけど編集できない箇所なんで…   ID:VjY2VlZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
バニラに2つ追加されていたので一応作成。2.01用 xml
Wiseman303's Flora Fixes 2.01 日本語化
http://skup.dip.jp/up/up11255.7z   ID:diNjQ3Nm Day:0 Good:3 Bad:0
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▼ Version : 2.0
#10
名無し
FloraSaveFixerTool v2.0の実行にファイルサイズ約14MB、Papyrus Size約7700KBのセーブデータで3分程度かかった。Descriptionにあるように、現バージョンではこの程度の時間がかかるのは正常のようです。   ID:YyNGQzND Day:318 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
Ver.2.0がリリースされました。予告通り、SKSEを利用して互換性を向上させ、採取対象オブジェクトのmesh改変が不要になっています。そのためアーカイバの中身からmeshのファイルが大幅に少なくなっています。Ver2.0に含まれるmeshは、主にVanillaでは採取しても見かけが変化しなかった対象オブジェクトに変化後を付け加えるための追加meshです。

ただし、このMODの前のバージョンからの更新にもFloraSaveFixerTool v2.0の適用が必要となっています。Ver.2.0のDescription訳文を載せましたが、原文にも目を通して下さい。   ID:YyNGQzND Day:317 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.6
#8
名無し
SKSEを利用してcompatibilityを向上させるVer.2.0を計画している模様。
2.0ではmesh改変作業をしなくても、このMODの効果を得られるようになる…らしい。   ID:YyNGQzND Day:310 Good:0 Bad:0
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#7
名無しGood!
金貨袋とかも採取品扱いだったことに驚いた
一部どうしても上書きしたいメッシュがあるので自分で手軽にパッチ作れるようになったら嬉しいな   ID:JhZDAzNW Day:553 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.5
#6
名無し
Jaxonz Smart Looterの自動収集は機能しているみたい。これの修正がきちんと適用されているかどうかはまだ未検証   ID:Q5M2EwZT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.4
#5
名無し
なんとCACO1.1でこのMODが必須になりました。
Complete Alchemy and Cooking Overhaul Ver.1.1
Requires Dawnguard, Hearthfire, Dragonborn, SKSE, and Wiseman303's Flora Fixes.

ということはCACOとFlora Respawn Fixは併用不可能になったいうことです。
なんとも大胆な判断というか。   ID:MxYTdiYz Day:294 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
CACOは、新しい採取可能な植物を追加していますので、そのためにpatchが必要です。
また、Harvest Overhaulを統合していますので、そのpatchも必要です(このMODの作者によってHarvest Overhaul用patchはすでに用意されていますが、直接流用はできないでしょう)。
CACOとこのMODを両方導入しただけではバグ対策の効果は出ない、と思われます。
また、作者Postに以下のようにありますので、近いうちにCACO対応patchが出る可能性はあります。
CACO patch is imminent. I just sent the modified meshes to kryptopyr.
SMIM patch is waiting on a reply from Brumbek. It's just one mesh conflicting with SMIM, so if you can't wait you could always grab the resource kit and add animations for yourself.
posted @ 14:01, 26 Oct 2015   ID:MxYTdiYz Day:294 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
これComplete Alchemy and Cooking Overhaulとの互換性はどうなのかな?   ID:c2ZWZhYj Day:622 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2
#2
名無し
#1
説明ありがとうございます。
採取したように「見せかける」ってのがオブリを思い出す。バニラでは植物採っても消えなかったからね。   ID:k5ZTQzMT Day:297 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
編集してCompatibilityの部分を追記したが、導入にはかなり注意がいると思うのでNexusの原文にも目を通して下さい。

採取のメカニズムの根本的な部分から改変する(らしい)。
あくまで私が読んだ限りだが、リスポーンバグは(Flora Respawn Fixでも)回避できないので、このMODではHarvestの行動自体を回避(!)し、オブジェクトの状態を変化させない。オブジェクト(植物)から素材を採取すると、「見かけ上は」採取済みになったような変化を表示するが、データ上はオブジェクトの状態は変化しない(つまりどこそこの花を採取したよ、という情報がセーブデータに残らないので、セーブデータのサイズが増えない)。素材はオブジェクトに応じてデュプリケイト(コピー)したデータを生成してプレイヤーキャラクタのインベントリに入れる。
…ということらしい。   ID:Y2ODEwND Day:286 Good:2 Bad:0
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作者(wiseman303)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Wiseman303's Flora Fixes画像
    =466 G=3
  • Wiseman303's Trap Fixes画像
    =62 G=1
  • Wiseman303s Evasive Chickens画像
    =1 G=1
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