☆ Darkend [新しい土地] ID:67559 Author:JKrojmal 2016-07-18 07:13 Version:1.2
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TAG: [場所追加] [日本語化対応] [ダンジョン追加] [ダークソウル]
Darkend
SE版
[Skyrim SE]Darkend (※更新が継続してるのはSE版のみ)
当MODを導入すると自動的にウィンターホールドの上の方にマップマーカーが追加され、船で孤島へ行く事が出来ます。
人が住んでいる気配のない孤島だが…!?
孤島の最深部まで進めることによってお宝がゲット出来ます
この作者さんはデモンズソウルやダークソウルにインスパイアされたとの事なので好きな方ならニヤリとする要素があります。
●別作者によるメッシュの修正ファイル
Corrupted NIFs Patches - CNP
日本語化:#4のコメントから http://skup.dip.jp/up/up10819.zip
http://skup.dip.jp/up/up10841.zip 1.1
http://skup.dip.jp/up/up11684.zip 1.1
http://skup.dip.jp/up/up12124.zip 1.2Skyrim Nexus, JKrojmal. 18 Jul 2016. Darkend. 19 Sep 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/67559>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.2#58名無しGood!前半部の孤島部分は鍵がどこにあるのか分からないところが多くて、入れてあったジャンプ力強化MODで飛び越したりで進むところが多かったかな。
クリア自体はそこ除けば十分可能だけど、細かいところまで味わい尽くすには難があった印象。
ラスボスは武器にジャリンの根の毒を付与してゴリ押しした。 ID:U1MDU2Zj Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#57名無しGood!SE版Darkendをコメントの手順でLEに入れてとりあえずラスボスまで撃破出来た。
Tes5EditだとSE版espだからかエラー吐きまくってるけど特に自分の環境で落ちるようなことはなかった。
以下感想
ダンジョンも追加シチュエーションがいろいろあるので探索し甲斐が上がっているのがとてもよい。
全体的にバージョンアップで雑魚敵含め難易度も上がってるような気がする。歯ごたえがあった。ボスも自分的には歯ごたえがあってよい。
ただし、ラスボスは別格に攻撃力が鬼畜でやばい。
これだけは難易度下げてフォロワーと召喚よんでなお薬がぶ飲みで何とかという感じ。
ID:Q1ODhiMW Day:150 Good:1 Bad:0- Good
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#56名無しGood!#55名無しNIF OptimizerがSE→LEに対応しているのは全く知りませんでした。SE版プレイヤーにのみ恩恵があるツールだと思い込んでました。
#50さん情報ありがとうございます。 ID:IzZjIyZm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#54名無し#53名無し#51 蛇足とは思いますが、Optimizeボタンを押す前に上のボックスで、予め解凍しておいたDarkendSSEフォルダ内の“Mesh”フォルダを選択してくださいね。LE非互換のMeshをLEに用に修正するものなので。そのうえで下記手順を踏んでから再度DarkEndSSEを圧縮して導入してください。 ID:UzZTU0Nj Day:99 Good:3 Bad:0- Good
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#52名無し#51 当方の環境では、[Skyrim SE]SSE NIF Optimizer を起動させたら、右下にSSE/LEのチェックボックスがあるので、LEをチェックしてから一番下のボタンのOptimizeを押せばいいのですが、コメントを見てみると環境によってはGUIが小さく起動して下側が表示されない不具合のある人もいるようです。その場合、端をドラックするなりして引っ張れば下側が表示されるそうです。
また自環境ではFaceGenDataやskeleton.nifに手を入れずとも問題なくプレイできています。参考までになれば幸いです
最新版プレイしてみると、敵NPCの配置や能力のみならず、ファロス島の風景が目に見えて変わっていて驚きました。特に外観は大きく変わっている印象で、当時の住人の生活が色濃く残って見えて没入感が増しています。
スケルトンは少し柔らかくなったかな? プレイしやすくなった印象ですが、これはプラシーボかもですね ID:UzZTU0Nj Day:99 Good:1 Bad:0- Good
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#51名無し#50
ワードを変えて何回か検索してるんですがSE→LEのやり方が見つからないです
…良かったらやり方かそれが載ってるサイト教えて下さいお願いします!(クソザコ素人の懇願) ID:kxYmFjOD Day:668 Good:0 Bad:0- Good
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#50名無しGood!#47 今更で当然知っていることと思われますが周知のため、[Skyrim SE]SSE NIF Optimizer 互換性のないOldrim(Skyrimの無印版、LE)のメッシュを新しいSSEの形式に最適化・修正するためのコマンドラインツールがありますが、これは逆にSEのメッシュ→LEも可ですので、いくつか手順あるものの一括変換できますよ。
本MODは素晴らしい出来なのでSEの最新版が導入しやすくなって私は助かりました。 ID:YwMjQ5ZT Day:99 Good:1 Bad:0- Good
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#49名無し港の倉庫から出ると画面暗転したままどうにもならなくなる ID:UzMWNjMD Day:205 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無しGood!ダークソウル未プレイなので比較はできませんが、
非常に複雑でかつ美しい超巨大ダンジョンですね。
全体的にオカルトっぽい雰囲気ながらセンスのいい小物もあり持ち帰りたくなりました(持てませんが)。
素晴らしい追加ダンジョンMODだと思います。 ID:dmNWU1Ym Day:546 Good:0 Bad:0- Good
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#47名無しSE版は1.4までリリースされていたのか、知らなかった。
逆コンバートしようかな。meshが多くて面倒だが。 ID:Q5MzU1Ym Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無しGood!ステージ構成やフレーバーテキストに至るまで、スカイリムのエンジンでデモンズの世界を再現したような完成度。ボリュームもデモンズの1領域(4ステージ)分かそれ以上。ドキドキビクビクしながら慎重に歩を進める緊張感まで味わえます。ニヤリどころではないですよこれは! ID:g0ZjUzNm Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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#45lotteGood!よくわからないけど、“VIGILANT”の作者さんと同じ?パーツ類がおなじなのかな。“VIGILANT”も超面白かったけど、それに勝るとも劣らず。もち投票しました。 ID:QwMmU3Ym Day:778 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無し#43名無し鍵とレバーがわっかんねー 無理だごめーん ID:ZjMDg0Nm Day:55 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無しGood!一応完了しました。これのタグはクエストじゃなくてダンジョン追加の方があっているような・・・。でも内容は面白かったです。欲をいえば他の方が言っているようにBGMが欲しかったですね。
ちなみに導入にあたっての失敗談
・翻訳辞書適用の際、うっかりUTF8でespを開いてしまい一部未翻訳になってしまいました。原文にUTF8で表記できない形式のアポストロフィが混じっていてその部分が文字化けしてしまったのが原因です。
・スタート地点の船のマーカーのところに行っても何もなくてしばらく迷いました。実際にはちょっと離れたところ(マーカーの地点から見える範囲)に船がありました。(単にマップマーカーがずれているのか、意図的な演出かはわかりませんが)
あと、Frostfall入れているとこっち方面で死にそうになりました・・・。 ID:MyYmY0Yz Day:252 Good:0 Bad:0- Good
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#41名無しGood!これはいい!ロケーションの発見を中心に、屋外の探索だけでも相当面白い。
ダークソウルにはないジャンプのアクションが可能なため、岩肌を登れば鍵付の門や扉を無視できる箇所もがいくつかあり楽しい。ダクソよりも高低の表現にリアリティが感じられます。重複しますが、ダンジョン以外の部分も非常に良くできています。
レベル25程度だとノーマルでもキツいですが、工夫しながら進む楽しみも手伝って、かなり歯応えがありオススメ。 ID:JjYzY3OD Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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#40名無しGood!いつものスカイリムとは全く違った感覚で新鮮さを楽しめました。
ダークソウルは未プレイなのでニヤリ要素分からなくてが残念…。
マーカーやクエストが無いのが良い方向に作用している良いModだと思います。 ID:ZiYTMxZT Day:72 Good:0 Bad:0- Good
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#39名無しGood!終わった・・・
ダークソウルやった事無いけど凄く良い雰囲気だね
最後のフロアの敵だけは半端無い
マーカー無いけどそれが逆に良かった
こんな感じの他にも無いかな?
CTDは一度も無い
当方MODを150位使ってる環境(マージ含めると250以上) ID:FjNjAzYj Day:500 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無しRogue-like Encounters - 3p5x - Savage North にて、敵を追加するNG+がリリースされた模様。 ID:EyNTUzMm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無しGood!島の雰囲気とか町並みとかすごく拘りを感じるね
まだ序盤だと思うが教会とかマジで怖かった
BLEAK ENBを普段から使っているけど
このMODのためのENBというぐらい合っていて、さらに怖さ・暗さが増しますね
あと重くもなくスムーズにプレーできてる ID:QwNDI2MD Day:37 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無しマジで?
1回もCTDしなかったから、新しい土地系のMODとしては軽い部類なのかと思ってた。 ID:QzMGQ2ZD Day:283 Good:0 Bad:0- Good
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#35ドヴァキン面白いmodだけどctd頻発するのが残念である。松明必須 ID:U3MGM1Zj Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#34名無しTERA Armors Collection for Skyrim - Male and UNP femaleこの装備MODも600以上ありますよw
専用のBodyslideも入れたら800以上かとw ID:A0ZjIwYW Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無しGood!このMOD、容量800Mもあるのかよ!!大作やないかい! ID:cwNzdkNj Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無しBGMがいつものままだとダクソって感じしないんで
BGM集ないかな? ID:Q0Y2NkYm Day:300 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無し関係ないけど、毎回SS見るたびに船の帆柱?の部分が電柱と電線に見える。 ID:E2OTdiNW Day:14 Good:1 Bad:0- Good
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#30名無しGood!非常にスケール感のあるダンジョンで楽しかったです
クエストはありませんが、さすがフロムゲーにインスパイアされただけあって自然と探索したくなるキングスフィールドのようなMODでした
なお敵が鍵を持ってることがあるので大きめの敵は落としたりしないようにしましょう
また、途中で手に入るアイテムがチート級に強いので気になる人は注意 ID:VhNTJmOG Day:210 Good:0 Bad:0- Good
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#29#23#28
こちらこそ、紛らわしい真似をしてしまい申し訳ありませんでした。
自分の翻訳範囲の中に直したい箇所があり、日記のことを別にしても上げ直すべきかどうか迷っていた矢先の事でしたので、個人的にはとても助かりました。コメントに感謝いたします。 ID:IzZmYxND Day:723 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無し#27#23#26
日記の片割れは最初にCreation Kitで確認したところ没アイテムのようでしたので、手間を惜しんで放置してしまいました。申し訳ありません。
改めて見た限りでは、通常の日記と研究日誌の原形と言えるもので、二つの日記の内容が単に繋ぎ合わされた本のようです。直したい箇所が他にも残っていたので、日記の片割れも合わせて日本語化したxmlを上げ直します。
http://skup.dip.jp/up/up12124.zip ID:IzZmYxND Day:722 Good:4 Bad:0- Good
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#26名無し#24
日本語化ありがとうございます
プリトリオウスの日記の一つは本文が英文のままですが、これは未訳ということでしょうか ID:M0ZmIxOT Day:817 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しちなみに、 Ultimate Combat のドラプリ強化を入れていると、自動追尾式の噴水魔法によって、終盤で軽く死ねます。
スカイリムにない感じの戦闘で楽しめましたが、あれは地獄だった。(遠い目) ID:Y2OTc3ZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#24#23xmlの仮訳フラグを確認済みに変更し忘れていたため上げ直します。
内容そのものは#23と同一です。
http://skup.dip.jp/up/up12114.zip ID:IzZmYxND Day:720 Good:2 Bad:0- Good
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#23名無しGood!#14さんの成果を元に作成した1.2用の翻訳です。
既訳で気になった箇所も色々と変更しています。
http://skup.dip.jp/up/up12113.zip ID:IzZmYxND Day:720 Good:1 Bad:0- Good
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#22名無し気づいてなかったけど、Ver.1.2が出てる!
しかも、「CROWN OF THE FORGOTTEN KING」のサブタイトル付きとか、大型更新っぽいじゃないですか!(データ容量も300MB+)
これは再チャレンジか。 ID:QzMGQ2ZD Day:152 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無し#18
ボスらしき奴の下限レベルが30っぽいのでそれ以上~上限なし
元ネタのソウルシリーズは知らないんだけど、高低差があったり狭かったりで落ち着いて戦いにくいし
厄介なデバフをもらったりもするのでバニラと比べるとなかなかシビア
戦闘スキルがある程度育ってくるレベル35~40あたりが一番楽しめるんじゃないかと感じた
自分はレベル66マジカ極振り破壊魔法師だけど、ユニーク武器持った的にワンパンで殺されたので高レベルでも決して油断できないね
ただ敵の数はそんなに多くないので絶望的に厳しいってことは多分ない ID:MxMTc5N2 Day:231 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1#20名無し最終ステージで敵が全くいなくなって(配置されなくて)詰みかけましたが、セルをリセットしてセーブ&ロードしたら再配置されてクリアできました。 ID:VhNDljYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!良い意味で、Skyrimっぽさを感じさせないMODです。
バニラにはないタイプの探索型の冒険が出来て、とても楽しんでます。
ルート可能な樽や袋がほとんどない、一般人のNPCがいない、といった点が、かえって探索に没入できて素晴らしいと思いました。 ID:QzMGQ2ZD Day:89 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しこれって出現する敵は強いのかな?
推奨レベルとかどれくらいです? ID:YwZWExNm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しGood!Good! ID:AyMWYxYm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しGood!マップのみならず敵の配置などもソウルシリーズの印象を受けました。
回復アイテムなどが所々に落ちているので最低限の装備を持込み、篝火でのみセーブなどとするとぐっと雰囲気が増すと思います。
もちろん普通にプレイしても面白いmodです。 ID:Y5Njg4NG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#15#14#14です。
TESVTranslatorの仕様により、一旦訳を破棄してからxmlファイルをインポートしないと一部正しく翻訳されないことに気が付きました。
具体的に言うと、espを読み込んだ際に"Light"が自動的に"発光"に訳されてしまうため、正しい訳である"灯す"に訳されません。気になる方は手動で書き換えるか、xmlのインポート前に全選択して訳を破棄してください。
#14のファイルはそのことに気付かずに出力してしまったもので、破棄しても発光になってしまうので、修正版を上げなおしました。
申し訳ありません!
http://skup.dip.jp/up/up11684.zip ID:Y0MjE0Mz Day:4 Good:3 Bad:0- Good
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#14名無しGood!結構な広さの島が追加され、とても探索のし甲斐がありました。いくつかオリジナルの装備品も追加されていて、かっこいい武器も見つけることができ満足しています!パフォーマンスも良好でした。
何冊か日記があり読むことで島の背景を知ることができるのですが、日本語化されていなかったので、残念に思う人がいるかもしれないと思い、未訳だった部分を書籍も含めて翻訳しました。一部おかしな部分の修正もしています。
http://skup.dip.jp/up/up11679.zip ID:Y0MjE0Mz Day:2 Good:3 Bad:0- Good
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#13名無しはずの地下墓地をしばらくすすんで
紙の上に置いてある?はずのカギがなくなっている...
これはつみなのか.... ID:FlNjEzMG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無ししばらく前に「ハードコアverが完成間近だよ!」って書き込みがあったけど、それから続報ないので作者さんのアクティビティを見たらFallout4のMODをガンガンendorseしてらっしゃった・・・のんびり待ってます ID:Q1OTBjMj Day:243 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しシッカリ読まずに最初のキーをゲットするまで、暫くの間、廃墟の街を彷徨いました。
その後は粛々とキーを獲得して、最深部を目指すので、合っているのかな。
気になったのは、最初のボスが全然攻撃してこず、一方的に袋叩きにしたのと、
低層部のキーを持ったボスを倒した後、橋を滑っていったので、ルートするのを忘れかけたことかな。
ただ、全体的にあまりにも淡々と進むので、インパクトに欠ける気がした。
派手なボス戦に慣れた弊害かも知れないが。
でも、以前プレイしたゲームの場面が再現されていると、ニンマリしてしまいます。
また、他の方も述べていますが、教会は良かった。そして、そこにあるジャーナルはしっかりと読みましょう。
結構、一本道だったので、クエストを付けても付けなくてもあまり差はない気がした。
私の環境では安定していてCTDなどは一度もなかった。
ただ、下水道では他のロケーションとは異なり若干FPS低下が見られた。 ID:M2ZmU1ND Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!行きたいのに入れても反応がない。。。 ID:FmZjM1Zj Day:981 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しこれヤバい!廃墟探索してるだけで楽しい。
ユニーク武器もかっこいいし強い。(てか強すぎw)
クエストが無いのがすごい勿体ない。 ID:kzZjNiYm Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(JKrojmal)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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