☆ Combat Master [戦闘] ID:58717 Author:Sugar_Steak 2015-04-20 18:12 Version:2.2.0
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TAG: [バランス調整] [戦闘] [MCM対応] [回避]
Combat Master
戦闘システムのオーバーホール
Skyrimの戦闘をRPGからACT寄りにするため様々な要素を追加し、バランスを保ちながらより没入感・現実感を深めた戦闘システムに変更します
=通常の攻撃と強力な攻撃=
持っている武器と盾によって完璧に差別化、
通常攻撃は簡単にブロック出来ますが、強力な攻撃をブロックしようとすると後悔する事になるでしょう
強力な攻撃は従来の二倍の威力となります(アンバランスだと言う前に続きを読んでください)
=よろめき効果=
攻撃によってよろめく確率とよろめく時間は、武器と防具に依存するようになります。
強力な攻撃は必ず相手をよろめかせ、通常攻撃でも時折よろめき効果が発動します。これも武器の種類によって依存し、例えばダガーのような軽い武器ではパワーアタックでしか相手をよろめかせる事は出来ません
=移動速度と攻撃速度=
移動速度と攻撃速度は装備している防具とそのスキルに依存するようになります。武器の影響も多少あります。
連続攻撃は疲労に繋がり、攻撃速度は徐々に低下していくでしょう。ただし、軽い武器はその変化が軽微になります。
このMODはRequiemのような高難易度を目指しているわけではなく、没入感のある現実的な戦闘システムを提供することがゴールです。決して「千回死んでもクリア出来ない」ような状況にはならないことを保証します。
=カウンターアタック=
アサシンクリードのようにカウンター攻撃を使えるようになります、攻撃してきた相手をバッシュすることで発動。常時発動できるわけではなく、相手の体力が一定未満の場合に使えます。
短剣で戦っているか、パワーバッシュを習得していない場合、重装の敵に対してのカウンターは困難になるでしょう
●互換性
Requiem - The Roleplaying Overhaulを併用する場合、このMODのmass effect.pexを削除してください
Descriptionで表記されている喧嘩バグ(brawl bug)は1.44で修正されていると作者がフォーラムで発言しています
SPERGと同時に使用すると、一部のクリーチャーに対してキルムーブが出ません
●類似MOD
Combat Evolved
Action CombatSkyrim Nexus, Sugar_Steak. 20 Apr 2015. Combat Master. 5 Oct 2014 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/58717>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : 2.2.0#51名無しGood!これは武器を振った時のスタミナ消費がない代わりに連続攻撃をしつづけていると攻撃間隔が徐々に長くなっていくシステム? ID:hjNGI0Nj Day:16 Good:0 Bad:0
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#50名無し#49名無しGood!HardCore Sttager使いたいならActionCombat ID:RjZjEyMm Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無し写真にでてきてる先が広がった剣はどこMODで手にはいるか知っている方いますか? ID:VlOTQxOD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#47名無しActionCombatと被ってるんだけどどっちがいい? ID:Q1OTA2ZG Day:625 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無しって1.52時代の話か
入れてた頃は普通にあったな
ほかの競合があるせいか両手持ちがつかいものにならないぐらいに遅くなったんで外したけど
youtubeに上がってる動画見ると両手持ちでもそこまで遅くならないはずなんだけどな ID:FmZTYwZT Day:281 Good:0 Bad:0- Good
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#45名無しrequiem users: please delete my “mass effect .pex” script from your data/scripts folder
nexusのpostより
ないんだとしたらたぶん2.2.0で大幅な変更があったせいだと思う ID:FmZTYwZT Day:281 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.1#44名無し▼ Version : 1.52Patch#43名無し「Requiem - The Roleplaying Overhaulを併用する場合、このMODのmass effect.pexを削除してください」
のmass effect.pexやらがどこにも見当たらんのだが… ID:gxZTcwMz Day:344 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無しGood!すっかりスカイリムにも慣れてフロストスパイダーなんて毒をタダで配布してくれるいい人だと思ってましたが…外の世界が危険だってことを思い出しました…
だけど、スプリガンや魔術師は接近戦で簡単にハメ殺せる面もあるので良調整ですね。さらにImmersive Potionsなどで回復に制限を加えるとそこいらの山を散歩してるだけで命の危機が訪れるのでとても刺激的です ID:M2YTJkZT Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#41名無しこれ入れたら山賊の攻撃で必ずよろめいてしまって、めっちゃハメられたわ。
逃げながら戦っても一発もらうと終わりだからつらい。
フォロワーがいたから助かったが。 ID:YyN2YxNj Day:22 Good:0 Bad:0- Good
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#40名無しCombat evolved
Combat master
の順にロードするとCTDするんだけども、なんて繊細なMODなんでしょ! ID:gyODU3ND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#39名無し同胞団クエストでファルカスが永遠に斬られ続けてしまう・・ ID:IxOGY3NG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無し盾のスキルがなんかガード値みたいなのに反映されてて
結構シビアになるな
UCと一緒に入れてるけど盾のスキル低いとジャストガードしても自分もよろけたりしてちょっとストレス貯る ID:djN2I1OW Day:482 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無しスライド瞬間移動は仕様だよ、No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting これで治る ID:kxYzRkMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無しGood!たまに山賊がスライド瞬間移動していたのはこれの影響だったのか・・・?
思い返すとなんか移動がおかしい事もあったし
この手の戦闘システムオーバーホールmodではかなりの良作なので改善されるといいですね
特によろめきによる緊張感が最高。場所によっては1対2ですらけっこう危険に。 ID:Q4Njg3ND Day:150 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無しGood!鈍足になるバグ、私も起こりました
現状はコンソールで"forceAV speedmult"コマンドで直してますが、いつ起こってるのか、再現性が不明なので何ともし難いですね・・・ ID:g2OGUyYW Day:244 Good:0 Bad:0- Good
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#34名無し川の中に入るとたまに移動ができなくなるぐらい動きが遅くなるな ID:k4YzQ1NT Day:614 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無し#32
うちの環境でもなりました
あと重装時の速度低下が(他の戦闘オーバーホールのものと相まってか)かなりキツイ感じです
その辺をさわる知識が自分にありませんでしたので、泣く泣く外した状態になっております
MOD自体はすごくいい感じの出来でしたので、変化があれば是非使ってみたいと思います ID:QxOTk3OW Day:126 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無しうちで起きた不具合は、山賊が回りこむ速度が再現なく速くなってニンジャみたいにヒュンヒュン飛んできた。
うちの環境が不安定なだけだと思うけど、安定したらまた使いたい。 ID:E3ZTUwYT Day:231 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無しGood!非常に良いMODですね。
一度だけ、攻撃速度が「神」の域に達したバグがありましたが、残念ながらリロードで「神」から「凡人」に戻ってしまいました。
#30さんの「歩行速度」は私も感じるとことろです。
ただし、装備が重たくなってことによる影響なのかな?と勝手に納得していました。
強攻撃は恐怖です。洞窟で2人に囲まれたら相当厳しい状態になります。ですが、レクイエムと同じで、走って逃げ回って「罠」利用などで、なんとか生命維持をしています。 ID:FiMmIzNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無しとても気に入った戦闘改善MODだけど
なぜか歩行速度が徐々に低下していく
他のMODと干渉し易い気がする ID:QwNDc0Yz Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無し自分の環境だと攻撃速度を弄るスクリプトがエラー吐きまくる。
んで他に出た不具合は
・武器構えのポーズだが手ぶらで攻撃も何も出来ない
・フォロワーを家に待機させ、しばらくして変えると素っ裸でうろついてる
・落ちているアイテムが拾えない(カーソル合わせても名前も出ない)
仕方なく外しました。バージョンアップに期待 ID:ZiMDM5Nj Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無しskyreの長弓と競合するのか弓を引く速度が凄い早くなっちゃうな ID:djN2I1OW Day:426 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無し自分も同じ症状です ID:I4YzY2MT Day:330 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無し#25
スクリプト重めのやAIを弄る形のMODは負荷が高めのヘルゲン最序盤での
導入は環境次第では危険が伴います。
最低でもレイロフ/ハドバルに拘束を解いてもらってからか
あるいは洞窟から脱出後に導入するのが無難です。 ID:E0Y2U4MT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しうちの環境だと、これいれてニューゲームすると処刑台に固定されて動けなくなっちゃうんだけど。同じ症状出た人いますかね? ID:Y2OGZiOT Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無し21 そんな裏技が!!
教えてくれてありがとう!!! ID:ZkY2UyZj Day:41 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無しGood!カウンターアタックが常時キルムーブ発動になればなぁ
今後に期待 ID:UyOGNhNz Day:365 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しあとLab産のエロいMODと多分コンフリクト起す
脱衣すると武器タイプわかんねーーーーーってログを2M分くらい吐き出して
FPSガクガクになる ID:I5YmE2OT Day:332 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しDLC持ってない人はUpdata.esmあたりをコピーして
足りないDLCの名前に書き換えて
TES5EDITを起動CleanMasterしるといいです
使用してない参照ESMが消えるので
そのままセーブでOKだと思います
スクリプトのソースの方も見たけどDLCは参照してないですね
普通に使用できてるので大丈夫でしょう ID:I5YmE2OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しGood!義務ではないですが作者さんのモチベにもつながると思うのでいいと思ったmodはみんなendorseしましょう!あと#18さんwrye bashとかmoとか見ればすぐわかりそうなことだし、気付いたらpostで報告するぐらいの姿勢の方がいいのでは ID:FhMzJhY2 Day:44 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無し作成時にとりあえずロードしちゃってたんだろうね ID:BkYWM0ZT Day:128 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しだからDLCなしのうちの環境では、タイトルでCTDするんですね・・
説明にもどこにも書いてないので ID:EwN2EzZD Day:476 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しなぜかDLC全部マスターになってるんだけど内部的には全然参照されてない・・
なんでだろ?
TES5EDITのCleanMasterで全部消えます ID:E1YTEwMj Day:331 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しGood!難しくなり過ぎず雰囲気が出てアクション苦手な自分としては戦闘系では一番のお気に入りです。
ただ戦闘時に時折「を追加」と左上に表示されてしまうんですが自分の環境だけでしょうか?
またこの表示を消す方法があれば教えてください。 ID:liOWFkYT Day:174 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しmcmで細かく設定できたら導入するかな ID:I1YTJkMT Day:827 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無し#13
Postに「(ほとんど)すべての戦闘関連MODと併用可能」と書いてあるから、あとはこれだけとこれプラスDCを試してどっちのバランスが好きかで決めればいいかと。 ID:U3ODg3OW Day:148 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し#12名無し今出てる戦闘系じゃ一番いいね ID:k5ZjM5MD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しDeadly Combat系なのかな?
アクション/リアル/バランスの三柱とは…、思い描いてた理想ドンピシャでシビれますね! ID:JhYjBkMm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し差分参照して荒らされる前に戻しておきました
管理者さん、編集ブロックとか出来ませんかね…… ID:kxYzRkMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無し誰かが意図的に戻したんでしょうね 悪質です
かわりに#6さんの説明文を勝手に仕様させてもらいました
すいません ID:M5Y2I4N2 Day:54 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しオゥマイガッ 説明が元に戻ってやがるぜ ID:Q4MmQwOT Day:329 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しGood!カウンターアタックが新鮮でおもしろそう!
これは期待 ID:YzMzI2MD Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し#5さんがもう修正してくれてるみたいだけど
適当に流し読みした感じでは、だいたいこんな感じかな?英語力低いから雰囲気で読んでる感じだけども。
戦闘オーバーホール
RPGよりも、アクションゲームのように変更されます。
現実的なバランスと臨場感あふれる方法であなたのゲームプレイを向上します。
・通常攻撃、パワーアタック、ガード
通常攻撃、パワーアタックは完全に別のモノになります。
武器や盾ごとに、異なるブロッキングエフェクト効果があります。
通常攻撃は簡単にガードできますが、ガードの代わりにパワーアタックをしようとすると、後悔することになる。
パワーアタックの二倍の攻撃力になります。
・よろめき
よろめき効果は使用している武器に依存する。
すべてのパワーアタックはよろめかせる事ができ、いくつかの通常攻撃はよろめかせることが出来る。
例えば、ダガーを使用しているとき、最も強力なパワーアタックだけ、敵をほんの少しよろめかせることが出来る。(敵が重装の場合)
敵が巨人のような場合、片手剣のパワーアタックは良いアイデアではない。貴方の攻撃は簡単に巨人をよろめかせる事ができないでしょう。
・移動速度と攻撃速度
キャラクターの移動速度は主に鎧の重さ、鎧のパークに依存する。多少武器の重さにも依存する。
キャラクターの攻撃速度は主に武器の重さ、武器のパークに依存する。鎧の重さにも多少依存する。
スキルレベル上昇スピードを大幅に改善する。
継続的な攻撃はあなたを疲れさせ、攻撃速度が遅くなる。
これはレクイエムのようなものではない。
このMODの目的は、戦闘を没入感のあるリアルな戦闘にすることです。
ゲーム中に何千回と死ぬようには作っていない。
信じられないほど難しいゲームにするものではないと約束する。
・カウンターアタック
今までアサシンクリードをプレイしたことがありますか?
彼らのカウンターアタックはクールでしょう?今あなたはスカイリムの中でそれが実現できます。
・互換性
Requiemユーザーはmass effect .pexを削除して下さい。
SPERGと同時に使用すると、一部のクリーチャーに対してキルムーブが出ない。
・バグ
例の喧嘩バグ ID:c3NTNiNz Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し分かる範囲で書き直しました ID:kxYzRkMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しこの説明はいくら何でも酷すぎる。編集者にBad付ける機能が欲しいレベル ID:kxYzRkMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無し説明雑っw ID:Y2YzRhMz Day:285 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無し目玉かな( ・´ー・`) ID:c0MTAxM2 Day:109 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Sugar_Steak)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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