☆ Skyrim UDO - Ultimate Dungeon Overhaul and more [オーバーホール] ID:19752 Author:EnigManic 2013-03-15 11:13 Version:3.1
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TAG: [ダンジョン] [光源調整] [敵増加]
Skyrim UDO - Ultimate Dungeon Overhaul and more
ダンジョン変更MOD、敵がより多くなり、戦利品が見合った物に変更されます。
さらに照明を削除してリアルな暗いダンジョンに変更し、松明などが必須になります。
オプションでチェストを変更しないバージョンも有ります。
現在変更の入るダンジョン
ブリークフォール墓地(Bleak Falls Barrows)
隠匿の炉床墓地(Shroud Hearth Barrow)
死者の安息所(Dead Man's Respite)
アイアンバインド墓地(IronBind Barrow)
シルバードリフトの隠れ家(Silverdrift Lair)
ハルディールの石塚(Halldir's Cairn)
ゲイルムンドの間(Geirmund's Hall)
ヒルグランドの墓(Hillgrund's Tomb)
リーチウォーター・ロック(Reachwater Rock)
ゾルグンデの巣窟(Soljund's Sinkhole)
ユンゴル墓地(Yngol Barrow)
雪帷の聖域(Snow Veil Sanctum)
ダストマンの石塚(Dustman's Cairn)
ブリークコースト洞窟(Bleakcoast Cave)
ボーンチル道(Bonechill Passage)
ボルダーフォール洞窟(Boulderfall Cave)
崩れ落ちたファングの洞窟(Brokenfang Cave)
ブロークン・ヘルム・ホロウ(Brokenhelm Hollow)
ブロークン・オール洞窟(Broken Oar Grotto)
幼魔の洞窟(Brood Cavern)
ブルカズリープ要塞(Bruca's Leap Redoubt)
クリスタルドリフト洞窟(Crystal Drift Cave)
クラッグスレイン洞窟(Cragslane Cavern)
クリアスプリング洞窟(Clearspring Cave)
冷風ヶ淵(Chillwind Depths)
クロンヴァングル洞窟(Cronvangr Hall)
ダークシェイド(Darkshade)
ダスグロウ・クレパス(Duskglow Crevice)
エンバーシャード鉱山(Embershard Mine)
見捨てられた洞窟(Forsaken Cave)
フロストフロウ灯台(Frostglow Lighthouse)Skyrim Nexus, EnigManic. 15 Mar 2013. Skyrim UDO - Ultimate Dungeon Overhaul and more. 2 Jul 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/19752>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 3.1#27名無しTesVTranslatorの自動翻訳ですぐに終わる ID:cxYzM3Yz Day:370 Good:0 Bad:0
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#26名無し手動での日本語化の仕方がわかんない・・・
textの部分に一つ一つ書き込めばいいんでしょうか? ID:JlYmIwNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しGood!2週目でマンネリ化してたんで、
これでまたやってみようかな ID:U3OGFjZT Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無し確認したバージョン2.5~2.9での各地にあるダンジョンのトラップ「圧力板」がなくなってしまうのは私の環境だけなのかなぁ~?v2.1では有るのだが…フリーズするし(泣 ID:I2ODY2OT Day:314 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無しGood!白い霧バグは次のアップデートで直るみたいで期待。下に行くほど暗くなる所があってドキドキ感がたまらなかったです。 ID:E0OWMzM2 Day:72 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.3#22名無しこれ入れると逆にダンジョン内が明るくなるだけど、解決方法無いのかな ID:Y2YTQ2Nz Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.1#21名無しブリークフォールのはロード順を変えると直るよ。でも遠景バグは完全には直ってはいないだけどね。 ID:A5OWJiZD Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無し#19名無しブリークフォール墓地の最初の入る場所で遠くが写らない感じなるばぐがずっとなおってないんですけど。皆さんどうでしょうか ID:JhZmUyYj Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.9#18名無しGood!2012/8/18に、#3の方とまったく同じ状況が発生しました。
Skyrim Strings Localizerは1.3.9で最新。
UDOもVersion:1.9で最新。
同様に、Skyrim_English.STRINGSを使って自動入力される83行までの翻訳なら、問題なくスカイリムが起動出来ました。 ID:JlYzQwNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無し#16名無し私の場合、レドラン家の隠居所に入って山賊長がいるあたりまで進むと
CTDしますね~。試しにロード順を調査してみましたが、
「OCCUPY SKYRIM」よりも前にロードされるようにするとCTDしませんでした。
後にロードされるようにすると、CTDしたのでこれが原因なのかな~と。
一概には言えないですが、OCCUPY SKYRIMを導入されている方は
ロード順を変更してみるのもいいかもしれません。
ただ、あくまで私の環境ではCTDしなくなっただけなので、直接の原因かどうかまではわかりませんのでご容赦を。 ID:czMzlhM2 Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.7#15名無し暗くなっていい雰囲気なんだけど、うちのも固まる。同じくちょっと待つと動けるようになるけど、また固まる。敵NPCを一掃すると軽くなるんだよね。入れてるMod多いからなあ。何が原因だか、、、 ID:RlNjFmZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#14BBうーん、これを使っていて今のところCTDとか固まるってのは私の環境ではないけれど、なんだろうね・・・。ロード順を変更してみてもダメなん?
最近、見つけたのだと下記のも割りと暗くなるよ
Mike Foxs Darker Dungeons
Creepy Dungeons ID:cxZWViOG Day:52 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しダンジョン攻略中に固まるなー
ちょっと待つと動くんだけどね・・・
固まる人って居ますか? ID:YyOGM1Nz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し#11さんへ
UDO1.5の時もv139のSSL使ってました。
UDOの最新ver(1.7)だとSSLで全て翻訳しても大丈夫でした。
ただ自分の環境ではv1.5同様(どちらの言語でも)
全く関係のない多くの場所で屋内→屋外、屋外→屋内移動で
100%CTD又はフリーズするので結局外しましたw
他にダンジョンいじる系は入れてないですけど、原因究明は疲れたので
次のverが出たら再度試したいと思います。
普通にプレイできてる皆さんが、うまやらしい。 ID:czZjUxMW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.5#11BBその「残り二行問題」、あれからも考えていたのですが今日、解決いたしました。
それまで使っていたSkyrim Strings Localizerはv126だったのですが、今日見に行くとバージョンがv139にアップされておりました。そしてそれで翻訳してみると全部翻訳出来ましたし、スカイリムも起動出来ました。定番modの更新はチェックするのに必須ツールであるSkyrim Strings Localizerを更新していなかったとは・・・誠に申し訳ございません >_<
また、いろいろ書き込みしてくれた方、ありがとね^^
#10さんのはバージョン、大丈夫?
でも起動は出来たみたいだから、膝に受けた矢が致命傷にならなくて良かったw
誰にでも膝に矢を受けたかのように頓挫(mod導入によるスカイリム起動不可、CTD等々)することあるからね^^; ID:A3NDBlYz Day:38 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し#3さんへ
大変貴重な情報を有り難うございます。起動でこけるので諦めていたのですが、ダメ元でご提示の83行までを翻訳したところ無事起動しました。まるで膝に矢を受けたかのように頓挫していたのでとても嬉しいです。 ID:ZmNjBhNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!定番のブリークフォール墓地をプレイして見たら
ドキッとするところがありいい意味で驚きました。
SMMと組み合わせればいろんなモンスターが見れて楽しいです。
あとはBOSS対応のみ!! ID:E3NGM4Nz Day:25 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3#8BB日本語化のことで少し書いたら、試してくれた方がいたようで、ありがとう^^
#6さん、えっとね、前にここのなんのmodだったかは忘れましたけど、そのコメント欄に「espは圧縮したら変になるよ」てなことが書いてあったから、気をつけてた。けど、おかしいから#6さんが書かれていたようにもう一度気をつけながら新規で翻訳してみた。結果、ダメでした><
なんでかなぁ、なんかの相性なんかなぁ・・・mod全部ハズしてもなんかダメだし。でもその二箇所の訳は「宝箱」「樽」だから、そこんとこは英語のまんまでもいいかな・・・そんな結果だけども#4さん、#5さん、#6さん、いろいろ気を使ってくれて、自分の時間使ってくれて、ありがとう^^ノ
あとこのmodに関することを少し。
作者さんのコメント欄を読んでいると「敵が増加しなくて、宝箱イジラないのは考えてないですか?」みたいなコメントがあったんだけど、それに対しての作者さんの返答は「現在、他のダンジョンに手を付けているし、照明だけにしようと思ったらまたゼロから(from scratch)作らないといけない。今はダンジョンだけではなく砦やドゥーマーの遺跡も手をつけようと考えているからなぁ」てなこと、書かれてました。(でも宝箱イジラないバージョンあげてくれてるねw)
まだ出来たてのmodだから、これから楽しみです^^
あとこのmodのロードオーダーは番号が付くまで、一番最後にしてます^^ ID:Q5NmQ4NW Day:34 Good:2 Bad:0- Good
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#7名無しGood!SMMS入れてブリークフォール墓地行ってみたけど、敵の配置されてる場所が増えてるから、かなりの増加分になってたね。
新規で配置されてる分もSMMSで増えるからなんだろうけど、いい感じ。
腰にランタン付けつつダンジョン攻略は面白いな。
まあ、燃料定期的に確保しておかないと切れそうだけど。
そういえばまだこれBOSS対応してないみたいだけど、ロード位置はどうしてます? ID:hiMTVjZW Day:25 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し#3さんへ
その症状は、SSLを使って翻訳後セーブした時に
espを圧縮してしまった時によく起こる症状ですね
「Options」→「Enable Compression」のチェック外し忘れていませんか?
一度確認してみてください ID:ExY2ExM2 Day:42 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しGood!完全日本語化で#4さんに同じく問題なしです。
ダンジョンだけを暗くしたい人にはいいかもね。
敵は増えていないように思えた、もっと出現数上げたほうが楽しくなると思う。 ID:VhNDQzOD Day:52 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し完全日本語化、気になったのでやってみたけど、まったく問題なかった。 ID:hlMzIwZD Day:41 Good:0 Bad:0- Good
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#3BB引き続き使っているのですが、ひとつ困った問題が出てきました。このmodを「完全に日本語化する」とスカイリム(ver 1.6)の起動が途中で止まるようになりました。いくら待っても「コンティニュー」「ロード」等々のメニューが表示されないのです。それで「翻訳しない」で起動すると何も無かったかのように起動。modの位置づけを調整しても、何も変わらず。
じゃ、どこまで日本語化したらNGなのか?いくらか試したのですが、最初にSkyrim Strings Localizerを使って表示される未翻訳85行の内、Skyrim_English.STRINGSを使って自動入力される83行まで翻訳なら、問題なくスカイリムが起動出来ました。
個人的な環境によっては何も問題ないかも知れませんが、そういうケースもあるということで報告まで^^ ID:I1NjNlNT Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しこれちょっと興味あるな。
最初から入れておけば変わったダンジョンを体験できるのか。 ID:ZlOWU1N2 Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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- 19752
#1BBGood!作者さんがDescriptionに書いているところを抜粋意訳纏めてみると
「長い年月の間捨てられているのにどうして告解火曜日(お祭りやお祝い)のようにダンジョンが照らされているのか・・・私はそれに満足出来なかった為、点火されたキャンドルや火鉢、在るはずのない照明等々を取り払った。ただキャンドルの土台は壁のテクスチャの一部になっているのでどうにもすることは出来ないけど、明るすぎたダンジョンに現実的な暗さを持ち込むことが出来たと思います。これによりランタン、松明が必須になるよ」
ということなのですが、ブリークフォール墓地を例にすると光源としての広がりがない燃えている松明が何箇所かに設置されたまま。一見するとちょっと違和感を感じる部分なんだけど、おそらくそれはユーザーが実際に手に取って使える松明だから残してあるのだろう。そういうところをどう解釈するかでこのmodの評価は変わるかもしれない。
あとは「ENBや光源調整modとも競合しない」「テクスチャをイジってない(照明効果だけを撤廃したってことかな?)ので他のHDテクスチャ等々に干渉しないだろう」「敵の増加、ゴールドと宝石の量UP」「定期的に松明がリスポーンされる樽をホワイトラン・ベレソア雑貨店の裏、マルカルス・ヴリンドリルの間、リフテン・リトルガーデンの三箇所に配置」てなことが書かれています。
と、いうことでVision Lightingを導入している状態でコレを入れてみると見事「真っ暗」なダンジョンに。
ランタンなしだとどっちに道があるか見えないし、少し離れるとフォロワーがどこにいるのか確認出来ないくらい暗くなる。
でも「此処の明かりはあって然るべき」というところにはちゃんと光源が残っていて、いい雰囲気を演出していると感じました。
このmodはSkyrim Strings Localizerを使うと85行の内、83行まで翻訳出来るし、Skyrim Compass Tunerで敵の表示と敵のライフを非表示にすると、緊張感がUPして楽しいmod。オススメ^^b
何ヶ所か行ってみたところ特にバグらしいものはなかったけど、
「隠匿の炉床の墓地」の閉じ込められる部屋の手前の階段に床のテクスチャが表示されていてジャンプしないと上がれなくなってました。 ID:I1NjNlNT Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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- 19752
- 作者(EnigManic)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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