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 Optimizer Textures (Ordenador) [ユーティリティ] ID:12801 Author:AdPipino 2016-04-28 08:10 Version:0.8.3

RATE: =53 G=60 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [パフォーマンス] [Tool] [テクスチャ] [問題解決]
Optimizer Textures (Ordenador) Title画像

Optimizer Textures (Ordenador)

テクスチャを最適化して僅かな画質劣化と引き換えにパフォーマンスを向上させます。
指定フォルダ以下にある最適化可能なテクスチャを自動判定して圧縮します。

- 最適化したテクスチャに "DXT5とDXT1"とミップマップを作る
- 修正:悪いサイズ、アルファチャンネル
- 不要なファイルを削除します。
その結果:
- カクカクが減少
- クラッシュ、CTDの修正
- HDDの空き容量の増加

追加オプション付き:
BSAの最適化
自動バックアップ

MOのmodsフォルダ丸ごとなど大量に処理をかける場合は、 More/Extras の項目にある
Multitasksの値を適宜CPUに合わせて変更すると処理速度が変わります。
(設定したコアが見事100%に張り付きます)

●使い方参考
#78#104

●必須
.NET Framework 4.0
MSVCR2010 32bitsまたはMSVCR2010 64bits
(Miscellaneousから必要ファイルの一部がDLできるので解凍したらBINフォルダへ)

●設定ini
Ordenador.ini Optimizer Textures .ini
●より細かい調整の利いたini
Ordenador User Guide and Full Config
一足飛びにDXT圧縮をせず、ノーマルマップはARGBやR5G6B5といった劣化の少ない圧縮形式を指定しているのでブロックノイズが目立ちにくい
ただしそのままだとフォロワーなどのテクスチャは圧縮しない設定になっているので、顔黒現象対策のためなら
Preserve_Folder = *\actors\*
の一文を削除すること

●類似MOD
Skyrim Mods Complex Optimizer - SMCO
  • Optimizer Textures (Ordenador)動画
  • Optimizer Textures (Ordenador)画像1
  • Optimizer Textures (Ordenador)画像2
Skyrim Nexus, AdPipino. 28 Apr 2016. Optimizer Textures (Ordenador). 13 Mar 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/12801>.
2012-03-13 16:01:30 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#133
#130
#131
確かに!その手があるね、ありがとう   ID:hjOTIzM2 Day:99 Good:0 Bad:0
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#132
名無し
LE版のBSAバラすとテクスチャだけで10GB程度あったと思うけど、これを圧縮すると8GBくらいになります。 この効果が結構大きくて、かなり軽くなったように感じます。 特にフォロワーや敵の動きが素早くなってくる気がしますね。   ID:JkNzhhMj Day:20 Good:0 Bad:0
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#131
名無し
#130
デフォルトのデータファイルのtexture.bsaはそのまま残しておいて、圧縮したバニラのテクスチャをMOD化してMOD管理ツールで上書きしてしまえばいいのでは?ディスク容量は食うけど軽量化はできるかと   ID:VlZjY2Nz Day:604 Good:0 Bad:0
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#130
名無しGood!
#127
多分。同じ事考えてた
ファイル破損回避とか理由あるんだろうけど…   ID:QyMGUwYz Day:91 Good:0 Bad:0
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#129
名無し
bin\adpdds.exe failledとでたが
D3DX9_43.dllをttp://jp.dll-download-system.com/d3dx9-43_dll.htmlから持ってきて
C:\Windows\SysWOW64においたら解決した   ID:M2NmZiZD Day:221 Good:0 Bad:0
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#128
名無し
SEですが普通に使えます。リフテン周辺やその他雪マップのカクカクがなくなって滑らかに動きます。   ID:NjOWQ4Zm Day:150 Good:0 Bad:0
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#127
名無しGood!
Skyrimデフォルトのデータファイルのtexture.bsaなんだけど、これってSkyrim起動時にファイルサイズチェックがかかるので合ってる…?
このツールでファイルサイズ変わるとSkyrimが起動できなくなる(mipmapとかdxt圧縮とか他の項目チェック入れず、Resize圧縮のみチェック入れて)何回か試したけどのれにかけると起動できなくなる
あ、mod圧縮には大変お世話になってます   ID:JmYjVjMj Day:21 Good:0 Bad:0
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#126
名無し
>>#124, #125
LEでノーマルマップ圧縮のオプションとして人気があった
(こちらでも用意されている)R5G6B5形式などは
SEと互換性がありません。

SEについては[Skyrim SE]Cathedral Assets Optimizerのテクスチャの設定を
チェックするのが非互換形式の指摘やリサイズなどの
オプションも用意されていて便利かと思います。   ID:RjYTc2MG Day:0 Good:1 Bad:0
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#125
名無し
自分の所ではSEでも使えたけどなあ
間違えてメッシュを圧縮とかないよね?   ID:ZiNWIwYj Day:227 Good:0 Bad:0
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#124
名無し
seじゃ使えないのか…。何も考えずに使ったらCTD、リサイズだけでもCTD
seで使おうと思ってる人は注意が必要だ   ID:FhZmI0Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#123
名無しGood!
最低動作水準以下の低スペックノートPCでも画質HIGHでプレイ出来る為に貢献しているツールの1つ。
これの設定iniとpaint.netでテクスチャの最適化はほとんど攻略出来ます。
ノートパソコンでプレイを諦めているそこのアナタ、この機会に是非スカイリムを!   ID:YyYzg0MT Day:97 Good:0 Bad:0
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#122
名無し
これはじめビンビンエラーでまくって出来る迄7時間費やしたぞ
なんんたらtrueもでたし
結局ウイルスセキュリティで許可したら使えた、なんでだ?むむむ( 一一)   ID:k2ZGNhOW Day:0 Good:0 Bad:0
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#121
#119
アドバイスありがとうございます。
ノーマルマップ(*_msn.dds)を検索掛けて、
MODのアーカイブから復元して様子を見たいと思います。
ありがとうございました。   ID:kzZmQ2Nj Day:0 Good:0 Bad:0
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#120
名無し
#119
多分ですが、ノーマルマップをBC1圧縮したんじゃないでしょうか   ID:YwZjJiYT Day:0 Good:0 Bad:0
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#119
名無し
MO2のMODフォルダを基点に再帰的に圧縮してみたら、
女性自キャラの首から肩に掛けて格子状の影みたいなのが
うっすら出るようになってしまったのですが、
この場合どのテクスチャを復元すればいいのかわかる方いらっしゃいますか?
スキンテクスチャ(The pure)やメイクテクスチャMODを
再インストールしたんですが、状況が変わらずお手上げです。
関係あるかわからないのですが、SE版です。   ID:kzZmQ2Nj Day:0 Good:0 Bad:0
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#118
名無し
#116
指定ミスだと思います。
どのフォルダを指定しているんですか?   ID:Q5M2EzOD Day:2 Good:0 Bad:0
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#117
名無しGood!
俺も設定ini使ってテクスチャフォルダ丸ごとやるけどエラーは数個出てるみたいだが絶好調な具合に圧縮してくれる   ID:IzYTU1Zj Day:237 Good:0 Bad:0
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#116
名無し
すいません全然わからないので質問させてください

これで圧縮しようとテクスチャファイル全体を指定すると全てunknown fileかERROR:3D〜〜〜っていうエラーが出てきます
古いコメントでも同じ質問あったのですが、結局解決策がわからず…
原因わかる方、対策わかる方いらっしゃいましたらご教授ください   ID:RjYWM2OT Day:25 Good:0 Bad:0
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#115
名無しGood!
設定ini使ってるが見た目に変化なく調度よく圧縮されてGood   ID:IzYTU1Zj Day:21 Good:1 Bad:0
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#114
名無しGood!
設定さえしっかりしていれば、操作は単純明快なので使いやすくそして効果も非常に大きい。
製作者には足を向けて寝られんなぁ   ID:I4M2U4NT Day:0 Good:1 Bad:0
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#113
名無しGood!
32bit OSの3GBスイッチでプレイしてたのですが、テクスチャmiddle設定だと落ちまくりなので、low設定で我慢してプレイしておりました。

このmodで2Kにリサイズ + mipmapsをremoveすると、美人化modやモンスター追加modを入れてもmiddle設定で落ちなくなりました。
mipmapsを削除しているのでfpsは落ちているようですが、高画質化しているので総合的に満足しています。
低スペックには必須modですね。   ID:NiMzA3Yj Day:0 Good:0 Bad:0
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#112
名無し
Dataフォルダを三日前の状態に戻したらエラー吐く事もなく普通にいけました。何だったんだろう。。。お騒がせしてすみません。   ID:gwOGViMT Day:7 Good:0 Bad:0
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#111
名無し
exe起動すると
'0'のInvalidArgument=Valueは'SelectedIndex'に対して有効ではありません。パラーメーター名:SelectIndex
っていうエラーメッセージ出るんだけど、どういう意味なの...?
誰か助けてください...   ID:gwOGViMT Day:6 Good:0 Bad:0
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#110
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:E5ZWE1OT Day:18 Good:0 Bad:6
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#109
名無し
#108
それは貴方の使っているPCのメモリが少ないだけでは?
スペックすら書かず、あたかもこのプログラムに欠陥があるような書き方は控えるべき。
当方8Gで400ぐらい変換してもそんな症状起きた事もない。   ID:M5ODYxOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#108
名無し
これでテクスチャ圧縮した後PCのプログラムすべてのレスポンスが遅くなった。
シャットダウンしようにも、30分たってもシャットダウンすらしない。
電源スイッチで強制的にシャットダウンしてやっと復帰できた。
おそらく100近くのmodを一気にやったせいかとは思うけど、やる人は気をつけて。   ID:U5MTY2Mm Day:431 Good:0 Bad:0
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#107
名無し
#104の通り、If no mask in imageのチェック外したらノイズが無くなり両耳から鼻血出た。   ID:lmZWFhYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#106
名無し
これってSE版でも使えます?   ID:czYmQ1MW Day:15 Good:0 Bad:0
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#105
102
#102ですが、補足です。

32bit版格納先(SysWOW64)に古いバージョンのDirectX関連ランタイム
「d3dx9_xx.dll」(xxは任意)がある場合にも、
以下エラーウインドウの出力を確認。(単独出力)
・Error (bin\adpdds.exe failled)

「DirectX End-User Runtimes (June 2010) 」や「dll-files.com」
経由で入手すると比較的最新でした。

というわけで、Descページの要件には特に記載が無いけど、
子モジュール的な「adpdds.exe」の正常起動には特定バージョンの
「DirectX 9.0c」も必須ということでご注意を。
(Skyrimのインストール要件に含まれるので省いてるのかな?)   ID:ExZDk0NW Day:23 Good:0 Bad:0
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#104
名無し
#100
テクスチャの仕様を知れば非常に効果的だよ
例えばノーマルマップと呼ばれるテクスチャ
これは末尾に_n.ddsとついてる場合が殆どだけど、凹凸の表現に使われてる物で、武器とか器物に使われてるものなんかだと普通に縮小変換してもあまり問題ない
でも、人の顔のノーマルマップは解像度を縮小しない場合でもIf no mask in image,...のチェックボックスにチェックが入ってるとDXT1、または5に変換されてアルファチャンネル情報が落ちてしまうと、鼻の頭とかにブロックノイズ的なガタガタが目立つようになるし、身体の方もかなり劣化した印象になる

一方で、上記のチェックボックスを外して、逆に解像度を下げてしまった場合にはそうした劣化は起こらない場合が多い

それ以外のデフューズマップ(無印の.dds)などはRGBA8形式だとムダな場合が多いので、可能な限りDXT5、乃至は1に変換するべき

さらに、環境マッピングのマスクにつかわれる_m.ddsなんかは思い切り小さくしてしまっても2k以上のディスプレイでプレイするような環境でもなければまったく問題ないと思うよ   ID:IyYTQ2YT Day:15 Good:7 Bad:0
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#103
名無しGood!
#100 無理ではないと思うよ、やってる人はときどきいるし。無茶ではあるだろうけど   ID:A1MTdmMG Day:1 Good:0 Bad:0
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#102
名無しGood!
#35
自分も同様に以下エラーウインドウが出力し、悩まされました。
・AdpDDS.exe - アプリケーションエラー
 (アプリケーションを正しく起動できませんでした (0xc000007b)~)
・Error (bin\adpdds.exe failled)

自環境での原因は、64bit版OSでの共有DLL格納先の認識誤りです。
DirectX関連DLL「D3DX9_43.dll」(32/64bit版)を逆に格納しておりました。

「D3DX9_43.dll」(32bit版)を「bin」フォルダ配下(「adpdds.exe」と同階層)に格納して、
問題が解決する様であれば、同様に入れ間違えている可能性があります。

名前が非常に紛らわしいけど、以下ですので64bit版OSをお持ちの方はご注意を。
・64bit版モジュール   → C:\Windows\System32
・32bit用互換モジュール → C:\Windows\SysWOW64

以上、エラー解決の一助になればとご報告させて頂きました。   ID:ExZDk0NW Day:0 Good:2 Bad:0
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#101
名無しGood!
#100
あちこちで同じような書き込みを見るが、ソフト側でいくら頑張ってもハードの制約という壁を乗り越えるのは至難の業
ロースペ極めてYoutuberとしてやっていってる兵もいるが、尋常じゃない調査と研究を重ねて、普通じゃ考えられない努力をしているから
そういうことも考えて書き込んで欲しいな

なぜなら、このツールは分かって使えば非常に小さな見た目のリスクと引き換えに大きなパフォーマンスの改善が出来るから
それを実現するためには、導入するテクスチャの量と質、バランスを自分の環境と照らし合わせて考えて選別して、仕上げの工程として使うのがちょうどいいと思う
それもただなんとなく使うのではなく、何を圧縮するのか、何を犠牲にするのかを考える必要があると思う   ID:EwNGFkM2 Day:4 Good:3 Bad:0
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#100
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:E4MGU4Ym Day:0 Good:0 Bad:6
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#99
名無し
手元にあるのと比べてもVer変わったりはしてないしどうしたんだろ?
Fallout4でも対象は限られるが使わせてもらってる
SMCOより詳細いじれるこっちは慣れると離れられなくなるね   ID:VjYTBmNW Day:8 Good:0 Bad:0
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#98
名無し
ダウンロードできた   ID:FkYzEwYT Day:463 Good:0 Bad:0
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#97
名無し
まぁこれが復活しないならSMCOを使うのも手かも?
個別にサイズを小さくしたい時はpaint.netを使うといいかも?   ID:FkN2MzMW Day:34 Good:0 Bad:0
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#96
名無し
アクセスできなくなってりゅうううううううううううう   ID:dmODgyZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#95
名無し
あれ?なんか引っかかったのか、普通のページが出てこない。   ID:NhOThiNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#94
名無し
#91
mipmapは作るものと作らないものがありますよ
作るものはmipmapと圧縮時に表示されます   ID:U0YzRlZG Day:345 Good:0 Bad:0
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#93
名無しGood!
変化を感じないという人は圧縮前のバックアップ(設定をしてるならTextures Backupにあるはず)を開いてみるといい
そこにあるものだけが圧縮対象になったデータで、他は変わってない
もしもほんの数個しかなかったら変化を感じないのも無理はない

もちろんこれは圧縮時の設定によって対象に選ばれなかったためなので、まだ重いと感じるようなら圧縮の設定を見直してみるといい
軽くなったけど荒いなと感じたらバックアップから元に戻せばいいわけだし   ID:U1NTEyND Day:743 Good:1 Bad:0
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  • 12801
#92
名無し
自分も全然変わりませんでした
自分の場合はENBで重くなっているだけなのでテクスチャはそんなに関係してこないのかもしれません   ID:NlMmYxMz Day:36 Good:0 Bad:0
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  • 12801
#91
名無しGood!
解説サイトだと小さいサイズの画像が並ぶかのように書かれているのですが
mipmapにチェック入れても並ばないですね
何か間違っているのかな   ID:FkZThkYm Day:22 Good:0 Bad:0
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  • 12801
#90
名無しGood!
#89

当方も
項目の1.2.3.5のみチェックが基本で、
場合によってはそれにプラスして7にチェックで使っています。

かなり劇的に効果が出ているので、これで効果が体感で出ていない場合は、
マシンスペックの見直しが必要になるかもしれません。

また、
上記関連modの、Ordenador.ini Optimizer Textures .ini を導入すると、meshや翻訳作業で作られた、日付やbakなどの拡張子など、このtoolから無関係のfileをunknowという警告を吐きますが無視して継続処理できます。フォルダ丸ごと指定の場合には同時に導入しておくことをオススメします。   ID:JhYmFhNT Day:225 Good:0 Bad:0
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  • 12801
#89
88
すみません#27で解決でした。
実際に圧縮させてプレイしてみたけどあまり変わらないようなのですが、皆さんどのような設定で圧縮しているのでしょうか?
自分はとりあえず身の回りのフォロワーやSkyrim HD - 2K Textures等を圧縮したのですがあまり恩恵を感じず……振り向いてもかくかくしてるVRAMも平均2200で重いと圧縮前とあまり変わってない。

OTのTexturesタブ1~5と7行目にチェック1024kのミニマムで圧縮なのですが何か間違っているのでしょうか?   ID:A4NjUyZG Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 12801
#88
名無し
MO利用者教えて下さい
MOのフォルダまるごと指定してすんなり動きました?
aMidianBorn Book of Silence のファイルがないとかいって動かないんだけど……どうすればいいの?   ID:A4NjUyZG Day:1 Good:0 Bad:0
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  • 12801
#87
HGGood!
後でMOD追加する場合

マニュアルダウンロードで保存
解凍する
このソフトのフォルダ指定で圧縮する
ZIPで固め直す
MODマネージャーでインスコする

で上手く行った。

いろいろレスくれた人達ありがとう。


あと試しに指定フォルダでおんなじMODをこのソフトで数回圧縮かけてみたけど、DOS画面見る限り弾いてる奴もあるけど一部も圧縮してるっぽい。
だけどサイズ変わってないから、やっぱりパスしてんのかな。   ID:dhODRhNj Day:115 Good:0 Bad:0
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  • 12801
#86
名無し
いや、一度圧縮かました物に関してはスルーされるよ
気になるのなら圧縮したいフォルダーをピンポイントで指定してやればそれだけ圧縮してくれる

ただし、設定を同じの場合に限るけどね   ID:U4MWYxZm Day:145 Good:0 Bad:0
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  • 12801
#85
HG
これ実行した後、また新しいMOD入れたんだけど
新しいMODだけ圧縮するのはどうやるんだろう?

もう1回圧縮実行すると、すでに圧縮済みのテクスチャも再圧縮されちゃう?   ID:dhODRhNj Day:109 Good:0 Bad:0
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  • 12801
#84
名無し
#71さん
その場合は再度bsaに圧縮してから入れるのですか?   ID:FlMTI5Zm Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 12801
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