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 Lucidity Sound FX [サウンド・ボイス] ID:73838 Author:Foggypath 2019-02-01 18:08 Version:v2u

RATE: =50 G=16 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [効果音] [環境音] [Replacer]
Lucidity Sound FX Title画像

Lucidity Sound FX

スカイリムのオーディオファイルを、専用のソフトウェアでリマスター/リミックスしたリプレイス用オーディオファイルです。

現バージョンでバニラ効果音の100%、計4681のサウンドファイルがリプレイスされます。ヘッドフォンやPCのスピーカーを通じて素晴らしい聴き心地となるよう全ての工程で手を抜かずに作られたとのこと。

オーディオに拘りがあるスカイリムファンならば、Audio Overhaul for Skyrim 2Immersive Sounds - Compendiumを試したことがあるはず。

これらの大型の音声オーバーホールMODと比較すると、Lucidity Sound FXではこれまで代替のなかった音声も置き換えられるため、まずリプレイスされる音声ファイルの多さに強みがあります。

また、これらの音声オーバーホールと異なり、既存の音を大きく変えずにただ単に向上させる目的であること、そしてESPを必要としないため気軽に導入が行えるという利点もあります。
※Lucidity Sound Fx SpellsにはESP付属→現行(v2)では大きく仕様が異なります。後述。


しかしながら、ビジュアル面での向上を図るリテクスチャやリモデル系のMODと違い、音声に関しては聴き手によって嗜好が大きく異なるため、もしかしたらこのMODの効果音の幾つかがしっくり来ないという人もいるかも知れません。


上記の理由から、POSTタブにてユーザーから推奨されている本MODの賢い使い方として、Mod Organizerで本MODをインストール後、他の音声オーバーホールを使って上書きし、本MODを「音声リマスターのベースMOD」として導入する方法が挙げられています。

更に、一部のオーディオへの強い拘りを持つユーザー("Rustic"シリーズのGamwich氏など)は、本MODに含まれる音声ファイルを全部オリジナルと聴き比べしたうえで、気に入ったものだけを取捨選択して導入すると、高い満足感が得られると述べています。


いずれにせよ、導入に際してはオプションファイルにて数点アップされているサンプルクリップを視聴してまず検討をすることが推奨されています。



v2時点では以下の仕様となっております。

・バニラ効果音100%リマスター済。v2の更新より再度リマスターする方針となっています。

・同梱espは設定画面のオーディオタグ内のスライダーを各種追加し、バニラよりも多くの種類の効果音の音量を調整できるようになっています。
 このespにはそれ以外の変更は一切行っていませんので、純粋に効果音のリマスターmodとして使うのなら無効にしても何の問題もありません。

・v1の途中で行われた「効果音を全くの新規のものに置き換えた」変更は、全てLucidity Sound FX - New Soundsへと移動し、オプションとして別途導入できるように変更されています。(作者は強く推奨していますが)
 また、魔法関連の変更としてesp付きで行われた変更は、全て本体に吸収されespも不要となっております。

・以上の仕様を踏まえてかなり大容量のmodとなっており、更新の際は差分ファイルが先行し本体は遅れて更新されることが多いです。前バージョンから更新する際は差分を追加する形式で行うようにし、くれぐれも本体を丸ごと差分に置き換えることのないようご注意ください。

■SE版
[Skyrim SE]Lucidity Sound FX SSE
  • Lucidity Sound FX画像1
Skyrim Nexus, Foggypath. 1 Feb 2019. Lucidity Sound FX. 27 Feb 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/73838>.
2016-03-04 21:20:06 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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▼ Version : v2s
#72
名無しGood!
今尚更新してくれるのはとても有難い
なおチェンジログを見る限り前回のバージョンアップで※66に指摘されてる雷魔法の着弾時のCTDはFixされているようです   ID:JjOWFhMW Day:65 Good:4 Bad:0
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▼ Version : v2r
#71
名無し
Performance Spell Sound

こんなMODもありますよ。#66さん、CTD情報ありがとうです   ID:AwMjQwOT Day:1590 Good:0 Bad:0
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#70
名無し
TES5Editでデフォの音量調節できました   ID:dmYjJhOT Day:141 Good:0 Bad:0
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#69
66
#67 MOD側での改善はありません
自力で修正しました   ID:dmYjJhOT Day:141 Good:0 Bad:0
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#68
名無し
このMODのアップデートが去年12月で止まってて#66が7/31の投稿だから改善されてないんじゃないかな   ID:ZkNzYxYj Day:0 Good:0 Bad:0
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#67
名無し
確認したいんですが、#66の方で指摘があったCTDは改善されていますか?

いや、変更ログは確認したんですが、それがこの問題のヤツか判断できなかったので   ID:M4NDA4ZD Day:343 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
雷魔法がプレイヤーに着弾した時CTDするのにずっと悩まされてきたけど原因はこのMODだった
雷魔法のサウンドの中で着弾音(sound/fx/mag/shock/のffとimpact内のファイル)だけビットレートが他の倍になってたから半分にしてみたらCTDしなくなった   ID:dmYjJhOT Day:117 Good:4 Bad:0
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#65
名無し
スライダーがMAXに戻っちゃうんだよね
面倒だから触れないでいるけど   ID:I5OTY4ZG Day:35 Good:0 Bad:0
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#64
名無し
天気の音だけ小さくしたいんだけどゲーム起動するたびに音量設定戻っちゃうな
大学が拠点だからキツイんだが……   ID:I4MWM4Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v2d
#63
名無し
さっきまでDLできなかったんですかね。
今やったら出来ました。   ID:NkOWQzNW Day:31 Good:0 Bad:0
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#62
名無し
#61 同じくDLできませんでした。
Lucidity Sound FX v2dというファイルだけエラー404でDLできませんでしたが、他のファイルは普通にできました。   ID:NhMTBmYW Day:0 Good:0 Bad:0
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#61
名無し
MAIN FILESのdownload manuallyからDLしようとしたんですが
ERROR 404: Not foundと出てしまいますね…   ID:dkMTA1Yj Day:20 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v2c
#60
名無し
v2bの変更点
・sound/fx/fst/player/snowを再リマスター…PC足音雪上
・sound/fx/npc/wolf/howlを再リマスター…狼の遠吠え
・sound/fx/amb/cobwebを再リマスター…クモの巣
・sound/fx/amb/dustdropを再リマスター…ダンジョン内に良くある埃の効果音
・sound/fx/amb/rumble/amb_rumble_c_lpを再リマスター…ダンジョン内の反響音のうちの一つのループ箇所を最適化、だそうだ

v2cの変更点
・sound/fx/fst/player/gravelを再リマスター…PC足音砂利道(舗装路の解釈でいいと思う)
・sound/fx/ui/smithingを再リマスター…鍛冶の効果音
・sound/fx/ui/skillsを再リマスター…スキルツリー画面の効果音

あせって書き直したら書式が安定していないという   ID:I2NjFmOD Day:41 Good:7 Bad:0
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#59
名無し
v2の変更点
・sound/fx/phy/boulder再リマスター…主に落石の罠
・sound/fx/npc内の以下のNPCを”リマスター”(注:Re-remasterとは書かれていない)
…elk(シカ)goat(ヤギ)hare(ウサギ)horker(ホーカー)icewraith(氷の生霊)mammoth(マンモス)mudcrub(カニ)skeever(スキーヴァー)slaughterfish(スローターフィッシュ)spiderfrostbite(クモ)spriggan(スプリガン)torchbug(ホタル)troll(トロール)wisp(ウィスプ及びウィスプマザー)witchlight(詳細不明。グーグル先生はスプリガンの効果音とソウルケルンの人魂?の効果音と言ってた)

v2aの変更点
・sound/fx/fst/player/dirt/run/を再リマスター…(PC足音土の上)
・sound/fx/fst/player/dirt/sprint/を再リマスター(PC足音土の上スプリント時)
・sound/fx/fst/player/iceを再リマスター(PC足音氷上)
・sound/fx/amb/amb_underwater_2d_lpmとsound/fx/fst/swimを過去のバージョンより再追加…前者は水中の効果音の意。後者は水中でのPCの移動時の効果音だと思われる。なぜか再”追加”
・sound/fx/wpn/bow/fireを再リマスター…弓の発射音

v2系を全部1つのコメで纏めたら文字数オーバーで全部消えたという罠   ID:I2NjFmOD Day:41 Good:1 Bad:0
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#58
名無し
v1yの変更点
・sound/fx/ui内のblade、enchanting、focus、health、journal、loadscreen、lockpicking、smithingフォルダ内全73ファイルをリマスター
…順に武器装脱着時、付呪時、インベントリ内のカーソル移動時、体力減少時の鼓動音、クエストジャーナル内の効果音、ロード画面後の画面切り替わり時の効果音、開錠時、鍛冶時の効果音

v1zの変更点
・sound/fx/drsc/bodyの4ファイル再リマスター…防具着脱時の効果音の音量調整?
・sound/fx/voc/demodeathを追加…ベセスダ製ではないゲーム内未使用音源の残骸?
・ sound/fx/xxx_placeholder_beep.wav及びxxx_placeholder_silence.wav追加…これはベセ製の未使用音源?
・sound/fx/tst フォルダー追加…ベセ製のテスト用音源?どちらにせよ未使用
・sound/fx/voc/dragonshout/のうちcrdragonvoice、cruniquealduin、cruniquepaarthurnaxの全32ファイルリマスター
…ドラゴンのshoutの音声。順にモブ、アルドゥイン、パーさん
・sound/fx/voc/shout/うちdragontestとtest内全16音源リマスター…ドラゴン用shout音声とPCorNPC用shout音声だと思われる。testだからバニラ未使用でmodでの再利用を見据えてかな?
・sound/fx/qst内全171音源リマスター…主にクエストで使われる効果音

以上がv1内での更新内容です(descriptionではこの時点で100%達成と記述)   ID:I2NjFmOD Day:41 Good:1 Bad:0
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▼ Version : v1x
#57
名無しGood!
野鳥の囀りが素敵だから自然とFT縛って散歩するようになる   ID:M4NTNiYj Day:17 Good:0 Bad:0
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#56
名無し
v1xの変更点
・sound/fx/wpn/bow (弓)フォルダ内全17ファイルを再リマスタ
・sound/fx/mag/ - mag_wardtest_cast_lp.wav / - mag_wardtest_cast_lpm.wav / - mag_wardtest_drawsheathe_lpm.wav 以上を再リマスタ(詳細不明)   ID:RlMjk0YT Day:40 Good:2 Bad:0
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▼ Version : v1w
#55
名無しGood!
これ本当に素晴らしいね。
今まで何とも思わなかった効果音1つ1つが生き返るみたいに感じる。   ID:E0NDdjOW Day:943 Good:0 Bad:0
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#54
名無し
v1wの変更点
・sound/fx/mag/powerracial/mag_powerracial_dragonskin_fire_2d -/mag_powerracial_pacify_fire_2dの再リマスタ(Bretonの種族固有アビリティDragonskin関連だと思うけど詳細不明)
・sound/fx/mag/illusion/mag_illusion_nighteye_on -/mag_powerracial_pacify_fire_2dのフェードアウトを最適化(前者は暗視だがバニラの幻惑魔法にはないのでKhajiitのアビリティあたりで聞けるかもしれない。後者は詳細不明)
・sound/fx/ui/ - ui_activatefail/ui_map_rollover/ui_maprollover/ui_maprollover_flyout_01 & 02 & 03/ui_objective_new_01 & 02 & 03/ui_menu_cancel-/focus/ok/prevnext /ui_quest_active -/inactive /ui_select_off -/onをリマスタ(すべてメニュー関連。それぞれ順に全体マップのズームイン&アウト周り、ランドマークの発見音?、メニューのキャンセル音、前項目次項目への更新ボタンを選択する際の効果音?、クエストの有効無効化効果音、項目の有効化無効化の効果音、だと思う)
・プレイヤーの足音の再リマスタ。具体的にはカーペット、土壌、草本上、岩の上での足音の再リマスタ(簡単に書いたけど200個近いファイルを弄っているらしい)

別にここに限った話じゃないけど、Descとここの説明と自分が今まで更新和訳ついでに補足してきた内容をロクに読まずに文句言われても正直反応に困る、というかBad積み重ねられて削除されてもしょうがないと思う   ID:dhNTZjOT Day:205 Good:7 Bad:0
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▼ Version : v1v
#53
名無しGood!
↓バニラの音リプレイスだから基本競合するよ。
説明文にも書いてある通り、これを下地にしてAOSで上書きすれば問題ない。(espは別)

聞き比べしたいならサンプルファイルがダウンロード出来るようになってる。全部じゃないけど雰囲気つかむ分には充分でしょう。   ID:JlZTNiMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#52
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:VmYWU0Ym Day:191 Good:0 Bad:6
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#51
名無し
v1vの変更点
・ドラゴンの効果音を再リマスタ

要約するとたった一行だが、更新ファイルは計89個らしいのでそれなりの更新だと思う   ID:dhNTZjOT Day:193 Good:1 Bad:0
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▼ Version : v1u
#50
名無し
v1uの変更点
・sound/fx/amb/bats(ダンジョン内の定点で飛び立つコウモリ)を再リマスタ
・sound/fx/amb/dungeon内のcave/wind(洞窟内に吹く風)とice/dripradiusとwindradius(直訳だと半径とか腕の骨とかで意味不明なので、たぶん一定範囲内で聞こえる効果音の一種だと思う)を再リマスタ
・sound/fx/ambr/dungeon/ice/crumbleとcrumblelarge(氷が砕ける音)の再リマスタ
・Re-remastered sound/fx/ambt/dungeon/のcatacombsフォルダ内及びice/genericフォルダ内のファイルを再リマスタ(catacomb=地下墓地、後者は詳細不明)
・sound/fx/ui内のui_quest_new、ui_quest_update、ui_skill_increase、ui_sneakattack_01、ui_startnewgameを再リマスタ(順にクエ始まり、クエ更新、スキル増加、隠密攻撃、ニューゲーム開始)

なんというネタ切れ更新感   ID:dhNTZjOT Day:186 Good:2 Bad:0
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▼ Version : v1t
#49
名無し
v1tの変更点
・ダンジョン内の風の効果音のうち突風の効果音(注:ファイル名sound/fx/ambr/dungeon/cave/wind/gust/ambr_dungeon_cave_windgust_01.wav及び02.wavなのでたぶん合ってる)を再リマスタ
・ダンジョンの内、洞窟(cave)と砦(fort)の環境音の再リマスタ
・以下の効果音を再リマスタ(注:ピンポイントなのと、どこで使われているか不明瞭なので原文ママ記載)…sound/fx/amb/dungeon/cave/wind -/rumble -/water/amb_water_boatlap_exterior_small_01_lp -/amb_water_boatlap_exterior_small_01_lp -/amb_water_boatlap_interior_large_lp -/water/exterior/amb_water_river_lp.wav -/amb_water_tundravulcanic_pools.lp

どんどん更新内容がマニアックになってきたのは煮詰まってきたからなのか、それともネタ切れなのか…   ID:M3YTc4Zj Day:179 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v1s
#48
名無し
更新和訳いつもありがとうございます。
どうかご無理なさらぬように。   ID:YwZjk1OT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 73838
#47
名無し
v1rの変更点
・風の効果音の再リマスタ
・雷の効果音を再リマスタ
・雪の降る効果音を再リマスタ(Heavy及びLight共に)

v1sの変更点
・船のデッキの床板のきしむ音(原文:amb_ship_deckcreak_01_2dlp.wav -/amb_ship_deckcreak_02_2dlp.wav -/amb_ship_deckcreak_03_2dlp.wav)を再リマスタ
・風の効果音のうちamb_windlight_lp.wavを再リマスタ
・馬の蹄音(足音)を再リマスタ
・馬の鼻息を再リマスタ(いななき、いわゆる「ヒヒーン」ではないはず)
・rumbleを再リマスタ(いろんな意味があるけど、たぶん雷雲のゴロゴロ音)

中の人が転職して労働基準法違反並みに忙しくなりましたので、今後更新内容の和訳が遅れがちになると思います   ID:M3YTc4Zj Day:177 Good:4 Bad:0
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▼ Version : v1q
#46
名無し
v1qの変更点(注:理解できていないところ多々あり)
・sound/fx/mag/wardtest/mag_wardtest_cast_lpとmag_wardtest_cast_lpmのトランジェント(音の出だしと余韻)を再調整…魔法関連なのは確かだけど、どこで使われている効果音なのか不明
・sound/fx/mag/wardtest/mag_wardtest_drawsheathe_lpmのループ箇所を再設定…上に同じく魔法関連だけどどの音かは不明
・リクエストがあったので、メニュー効果音のボリュームスライダの初期設定?を約30%程度に設定(当然espを有効にしていなければ無意味)
・波の音を再リマスタ
・風の音を再リマスタ


ついでにoptional files(new sounds v1j、11月8日更新)の現時点でのリプレイス状況
・sound/fx/mag/altars/mag_altars_blessing_fire…詳細不明。ファイル名直訳は変性魔法、祝福された炎
・sound/fx/voc/shout/fx/callofvalor…和名「勇気の呼び声」のシャウト
・sound/fx/npc/human/horn…ストームクロークが吹く角笛の音らしい
・sound/fx/npc/dwarvencenturion…ドワーフセンチュリオンが噴く蒸気の音
・sound/fx/ui/alchemy…錬金術で薬を作成した(失敗した)ときの効果音
・sound/fx/itm/ingredient/itm_nirnroot_lp…ニルンルートさんが主張する音
・sound/fx/ui/skills…スキルツリーの移動、ハイライト、決定音など
・sound/fx/ui/ui_levelup…レベルアップ時の効果音   ID:M3YTc4Zj Day:173 Good:3 Bad:0
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▼ Version : v1p
#45
名無し
v1pの変更点
・魔法の効果音173ファイルを再度リマスタ
++具体的には++
1:音圧を調整(loudnessなので音量の全体的なバランスだと思う)
2:transientsをリデザイン(音の立ち上がりや消え際の余韻といったあたりの意味だと思う)
3:stereofieldをリデザイン(音のステレオ感、つまり左右への割り振りだと思う)
4:and more
これらの効果音のサンプリングレートはオリジナル(バニラ)程度に抑えてある、とのこと

コメント欄に一度書いたんだけど、espは純粋に音量調整スライダを設定に追加するだけのもの
効果音のリマスタmodとして使うのであればespは無効にしても全く問題ない
むしろTes5Editで適当な他のespにoverrideしてやれば(たった数項目しかないが)、esp枠も圧迫しない人畜無害なものになる


追記
厳密にはv1iのころからだけど、リマスタではなくリプレイスされた効果音はすべてOPTIONAL FILESに移動
なので以前のコメで書かれたリプレイス要素はOPTIONAL FILESを追加で導入しない限りなく、MAIN FILESだけだと純粋にリマスタmodになっている   ID:M3YTc4Zj Day:165 Good:5 Bad:0
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▼ Version : v1o
#44
名無し
妙に更新されまくっているみたいだけど、
esp無し版が出て落ち着くまで待つか   ID:QxMmQwN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
#42#41宛て   ID:MzMzk0ND Day:144 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
#11
v1oより前のespは分からないが、v1oのは変更箇所はスライダ部分のみ5項目なので一度TES5Editで読み込んでみればいいと思う
むしろ、スライダが地味に便利なだけであのespはぶっちゃげ99%の人はいらんと思う   ID:MzMzk0ND Day:144 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
espの方ではAOSとISCと非互換になってるのね
音MODの下敷きにする使い方はできなくなったのかな   ID:UwZGZhYT Day:20 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v1n
#40
名無し
需要0だと思うけど、一人で勝手に騒いだお詫びとして
Lucidity Sound FX LSFX-Audiosettings.esp日本語化
http://skup.dip.jp/up/up12472.zip
たったの5行ですが   ID:MzMzk0ND Day:144 Good:9 Bad:0
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#39
名無し
v1oで魔法関連のフォルダ削除&espを魔法関連を除いたものに差し替えだと…
LSFX-DG-DB-HF.espとsound\fx\mag_lsfフォルダとmgk_lsfフォルダはもういらないからもしあれは手動で撤去してね♪だそうです(魔法関連は直接リプレイスしたよー、だそうだ)

あ、一応espは新規の名称になってます…
(中身見たらスライダ関連以外ごっそり削られているのを確認)


疲れたわw   ID:MzMzk0ND Day:144 Good:0 Bad:0
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#38
名無し
報告:espの競合情報

TES5Editで覗いてみた限り、うちの環境では
・Dawnguard(吸血鬼での魔法エフェクト音再生関連のCondition)
・USLEEP(魔法エフェクト音の延々再生バグ)
での競合を確認
どちらもTES5Editでさくっとドラッグ&ドロップで取り込める程度のものだし、別にそのままでもたいした問題じゃないかも(但しセラーナさんから氷魔法の溜めてる音が延々聞こえたりするかもしれない)
他にも魔法の効果音の参照先ファイルを変えたりしている

他の魔法追加modとの競合はたぶんなし(ex.Apocalypse - Magic of SkyrimWintermyst - Enchantments of SkyrimLore Friendly SpellsElemental Destruction MagicForgotten Magic RedoneLost Grimoire of Skyrimでは競合なし)
理由としてはこれらのmodはバニラ流用か専用音追加しているから
他のesp使う効果音modとの競合は分からない(たぶんがっつり競合する)

ちなみにespの変更内容の詳細は、スライダ追加と魔法関連のみ
気に入らなければ無効にしてもなんら問題ない   ID:MzMzk0ND Day:143 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
修正
TES5Editで覗いてみたらいろいろ変更かけてるみたいだった
というか昔あった魔法用の変更を、できるだけ競合起こさないように復活させてるっぽい?

あやうくうちの環境で、実体のない音声ファイル参照させてしまうところだった
ありがとう#35   ID:MzMzk0ND Day:143 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
#35
espは本当にただのボリューム調節スライダ用でしかないので、有効にしなくても何の問題もないですよ

と言うわけでv1nの更新内容
・wind(つまり環境音の風)の音を再リマスタ
・ボリューム調節用のespを同梱   ID:MzMzk0ND Day:143 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
2つくらい前のバージョンからesp同梱されてるのが正直求めてなかったというかオプションにして欲しかったというか…
設定に新しいボリューム調整用のスライダーが追加されるらしいのできっと良い物なんだろうけど   ID:JkMDdhMG Day:221 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v1m
#34
名無し
v1mがリリース
・トンボ、ドラゴンプリースト、スケルタルドラゴンの効果音のリマスター
・フォルダ構成を若干変更。dataフォルダ内にドキュメントフォルダを作成し、各種説明書きをMOやNMMからいつでも参照できるように←重要

その反動か、これ書いてる時点でchagelogタグの更新がない…w   ID:A0NmVjN2 Day:134 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v1l
#33
名無しGood!
v1lの更新内容
・風の音のリ・リマスター(たぶん再度リマスターしたと推測)
・鶏、犬、牛、シャウラスの音のリマスター

更新のたびに内容意訳転載してて思うんだけど、mod自体は素晴らしいんだけどなんでChange logの記述がバラバラなんだろう
ゲージュツてやつなのかな   ID:EwNGFkM2 Day:124 Good:1 Bad:0
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▼ Version : v1k
#32
名無し
v1kの変更点は以下の効果音をリマスターまたはリ・リマスターしたとのこと
・炎の精霊
・氷の精霊
・嵐の精霊
・ウェアウルフ
・嵐(天候)
・カニバル(ナミラ的なアレ)   ID:EwNGFkM2 Day:108 Good:1 Bad:0
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▼ Version : v1j
#31
名無しGood!
v1iからv1jにUpdate出来るファイルが追加されました。   ID:FiMjEyMT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v1i
#30
名無しGood!
このMODはespが無いので気軽に導入出来てバニラより良い音になるから好きです!!!   ID:g1YzZjNG Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v1h
#29
名無し
v1iの変更点
・洞窟の環境音を作り直し
・サーベルキャットをリマスター
・以下の環境音のループポイントや音量を調整、ループの終了処理を追加(?やや自信なし)
sound/fx/amb/dungeon/amb_dungeon_howl_a_2dlp.wav
sound/fx/amb/dungeon/dwemer
sound/fx/amb/dungeon/wind
sound/fx/amb/dungeon/mine
sound/fx/amb/dungeon/fort
sound/fx/amb/dungeon/ice


sound/fx/amb/civilwar   ID:EwNGFkM2 Day:45 Good:2 Bad:0
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#28
名無し
#27の続き
スキルメニューの効果音がバニラより明らかに高音寄りに、どちらかというと近未来のインターフェイスを感じさせる音になっています

今までのアップデートの中で、リプレイス(完全に別の音に変換)されているものは
・ドワーフセンチュリオンのスチーム音
・ニルンルート
・錬金術の作成音
・スキルメニューの効果音
・ストームクロークの角笛の音色(未確認)
となっています
他の音はリマスター、つまり既存の音を元の音色を損ねずに高解像度化しています   ID:EwNGFkM2 Day:36 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
チェンジログより
・スケルトンと巨人の効果音をリマスター
・ui/skills(たぶんメニューのスキル画面の効果音)をリプレイス
だそうです   ID:EwNGFkM2 Day:35 Good:1 Bad:0
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#26
名無しGood!
素晴らしいです   ID:hlMjJiYm Day:806 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v1g
#25
名無し
1gの大きな変更点
・ニルンルートがえらい華やかな音を出すようになった(最初はバグだと思うって発生源を探してしまったぐらい違う)
・錬金術の成功音、失敗音、薬作成?、毒作成?の効果音が大きく変わった(某狩ゲーを意識したような感じ?)
この2つはリマスターではなくてリプレイスだと思うので好みが大きく分かれると思います   ID:EwNGFkM2 Day:24 Good:1 Bad:0
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#24
名無しGood!
http://wiki.skyrim.z49.org/?%A5%C8%A5…
skyrimには音声に関して、デフォルトで5.1chサラウンドという環境に起因する仕様的な問題があります
このmodの音が大きい、他が小さくなる、という場合は一度このリンク先(skyrim jp Wiki)を確認してみるといいかもしれません

当方の環境(5.1chを2ch擬似サラウンド化させて出力若しくはヘッドフォン)では、個々の音が耳障りにはならない程度だけどしっかりと主張するようになり、他の素晴らしいBGMmodに負けない効果音を出してくれます。
はっきりと良くなるのに、esp一切使わないので、個人的には必須modです   ID:EwNGFkM2 Day:19 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v1f
#23
名無しGood!
自分の環境か耳のせいかもしれないけど、浮いてる感じがする。でも発想と根気はいいと思った   ID:A1MTdmMG Day:9 Good:0 Bad:0
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