☆ The Gray Cowl of Nocturnal [クエスト] ID:64651 Author:MannyGT 2016-02-15 03:15 Version:2.0DC
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TAG: [クエスト] [ダンジョン追加] [敵追加] [新しい土地] [Hammerfell] [日本語化対応] [MannyGT] [クエスト追加] [灰色頭巾]
The Gray Cowl of Nocturnal
長い間、誰もノクターナルの灰色頭巾を受け継がなかった。
最後に受け継いだのは第三紀のシロディールの勇者だった。
何が起こったのか?灰色頭巾は今どこにある?
灰色頭巾があなたを大きな旅に呼んでいる...多くの場所があなたを待ち受けている。
伝説の場所で、神秘的な場所で、古代の場所で、時を越えて、灰色頭巾はあなたを待ち望んでいる。
ロアフレンドリーさにも気を使った内容です。
作者推奨レベルは30~35、隠密が最重要スキルで次に重要なのがスリ、鍵開け等の影系。
クエストの始め方
『どうやって始めるかって?真面目に聞いてるわけ?』
『やれやれ…何でもいいからまず物を盗むかスリしてみな』
MiscellaneousにあるSpoiler FAQは攻略方法が記載されているPDFファイルです。
どうしても攻略できない時の手助けになるでしょう。
●序盤攻略
序盤のダンジョンは段差や仕掛けがあるためフォロワーは敢えて付いて来れない仕様となっています。
謎解きのヒント
1.開かない扉→天井、ANCIENT VISION(太古の幻)、スイッチの姿に見えないスイッチ
2.ローソク→炎がテーブルを照らす色=胸像の指示
3.○ー○○○ー○ー→唯一入れる場所(海岸沿いにあり)で例の魔法だ!
●中盤/終盤
アリクル砂漠(Alikr desert)の街に到着してからはSkyrimに戻れるようになり、フォロワーも同伴してくれます。
1.探索対象のアイテムはどこ?→鍵:MAP中央 アミュレット:MAP北方
2.○廟の最奥まで行っても何も起きない!→その手に持ってる解放の矢…あとは分かるな? 直接の答えはコメ29
●関連MOD
Gray Cowl of Nocturnal Alikr Flora Overhaul 草木追加MOD
Al-Janna Player Home and Getaway 砂漠に新規セル追加MOD
Footprints for The Gray Cowl of Nocturnal 砂漠を歩くと足跡が付きます。
Corrupted NIFs Patches - CNP別作者によるメッシュの修正ファイル
●SE版
[Skyrim SE]The Gray Cowl of Nocturnal SE
●日本語化
※翻訳の前にバージョン、更新日時を確認してください
要:tesvTranslator or Skyrim Strings Localizer
http://skup.dip.jp/up/up10050.7z(Version:1.0 #52)
http://skup.dip.jp/up/up10067.7z(Version:1.1~1.2 #61 )
http://skup.dip.jp/up/up11533.7z(Version:2.0DC #125)
日本語化済esm (現在File hidden)
The Gray Cowl of Nocturnal - Japanese (Version1.1用、旧ver.用なので注意)Skyrim Nexus, MannyGT. 15 Feb 2016. The Gray Cowl of Nocturnal. 11 Apr 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/64651>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.0DC#210名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:hlYTIxZj Day:79 Good:0 Bad:6
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#209名無しこのボリュームでCTD一度もしなかった。
Beyond Skyrimもそうだけど、やっぱ人気のある大型MODに共通しているのは「パフォーマンスが非常に良い」ということ。
だからこそ人気が集中するのだろうな。
勿論、作品自体も面白い。
The Republic of Masleaなんかは景色が半端なく素晴らしいし、内容も圧倒的な完成度だけどいかんせんCTDが酷かった(CTD報告もかなり多い)
10時間以上試行錯誤しても解決できんかったから泣く泣く外す羽目に。
それがあったからこのMODのパフォーマンスの良さには普段よりも何倍も感激したな。 ID:hlYTIxZj Day:79 Good:0 Bad:0- Good
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#208名無し最初のダンジョンが恐ろしく長いから「え、これダンジョンMODなの?なんかガッカリ」と思いながら続けていたら、ちゃんと砂漠のフィールドに出れて感動したわ。
FF7のミッドガルを初めて抜けた時の感覚に近い! ID:hlYTIxZj Day:79 Good:0 Bad:0- Good
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#207名無しコールドハーバーだけはホントくそくそのくそ。
ただでさえ苦行なのに日記がランダムとか頭沸いてる。 ID:VmNjUzMm Day:337 Good:0 Bad:0- Good
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#206名無しGood!一連のクエスト完了。最初に思っていたよりは短かったですが、中だるみしなかったので最終的にはちょうど良い長さだと感じました。音楽もよかったですね。
全編通して一貫したテーマを持っていて、ロアフレンドリーさも抜群です。DLCっぽい雰囲気のが遊びたいとか、あんまり長いのは~という方にもおすすめできると思います。多分長さもDLCくらいです。
以下けっこうネタバレを含む点です。
・全体的なコンテンツの構成
謎解きよりは迷路の比重が大きいです。格子で閉じられてて進めない通路があるから、今進める通路の最奥まで進んでスイッチを入れ、を繰り返してダンジョンの最奥まで進む感じです。その要所要所に謎解きがあります。
・難易度について
難しいというよりは、わかりにくい・不親切という表現が当てはまると感じました。例としては、
・隠されてはいないものの、一見してスイッチとは見抜きづらいものがスイッチになっています。普通にレバーとかで良かった気がしなくもないです。
・サイドクエストにおける収集物が、1つを除いて全て二度と来られない場所にある上に、内2つは難易度の高いステージのさらにランダムなチェストに入っているので、せめて必ず通る場所にあってほしかったですね。日記の内容は面白かったです。
・隠されたギミックをとある魔法で出現させて進む箇所があるのですが、その魔法を使う箇所が忘れた頃にやってくる上にノーヒントなので、もうちょっとなにか目印が欲しかったところです。でもこの魔法を初めて使ったときは感動しました。
・蝋燭の部屋の謎は「モノから連想する色」という、人や文化によっていくらでも答えが変わってくるものが解答の鍵になっているので、率直に言うと謎解きとして成り立っていません。論理パズルというわけでもないので、Spoiler FAQで答えを見たほうが良いです。 ID:A3OTczMz Day:17 Good:2 Bad:0- Good
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#205名無し#204
ケーンゼドゥムの最奥のバルブ3つは単純にそこに配置されたボスの永続回復(雷が定期的にボスに当たって25ずつ回復する)効果を止めるだけですね、開けた状態と締める状態のあるバルブだけど一度アクセスすれば何回押しても止まりっぱなし、もっと言うと部屋入って閉じ込められたら脱出のためにボタン押して脱出するだけでダンジョンのギミック的にはクリアですね(入り口にちゃんとあれが出現する) ID:ZhMzY1OD Day:22 Good:0 Bad:0- Good
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#204名無しGood!メインクエストクリア!たいへん面白かったです。
未調査地点を回ろうとケーンゼドゥムに行って禿げそうに。最奥にバルブx3と謎のボタンがあるんで…組み合わせで何か起きるのかと2時間位色々やった結果…ボタンは突入時に閉まる扉を開け閉めするだけでしたw3個のバルブの意味は結局分からず…無念。 ID:Q3MTBlM2 Day:160 Good:0 Bad:0- Good
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#203名無しGood!面白かった!その一言です。
謎解きも決して理不尽な事もなく、それでいて難易度もあり、かなり楽しめました。
街中にThe Notice Boardがあり、あれ?と思ったけど、同じ作者様でしたね。
自分が詰まった場所は、ローソクの部屋。解き方はすぐに解ったけど、自分のイメージと答えが合わず、何度もやるハメに(笑)
ドラゴンボーン&ギルドマスターになってからやると、より没入感が増すかも。
素晴らしいMODを作ってくれた作者様、そして翻訳をあげてくれた方々、本当に感謝です。 ID:Y0NDYwN2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#202名無しシロディールの地図のある場所から先に進めないんだけど、次に進むにはどうしたらいいのだろう?
とりあえず地図の隣にある石は押してみたけど何か変わった様子がない。
グレイフォックスの胸像はアクティベートできないみたいだし・・・。
どこか別の道に隠し扉とかがあるんですかね? ID:UwMTcyNm Day:37 Good:0 Bad:0- Good
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#201名無しGood!デューンリッパーの巣から西へ進むと必ずCTDが発生していたのですが、
「Corrupted NIFs Patches - CNP」を導入したところCTDが起こりませんでした。
「CNP」は不正なメッシュファイルを正常なものへ置き換えるソフトとのことです。
同じ症状でお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか。 ID:dmNWU1Ym Day:548 Good:0 Bad:0- Good
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#200名無しおま環か仕様か分からないけど、頭巾を衛兵の前で被って脱ぐと延々追われる・・・ ID:c4NmFjZT Day:212 Good:0 Bad:0- Good
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#199名無し自分の環境だと、昔のVerだとエンディングまで出来るんですが、Ver2.00DCではコールドハーバーに向かう際無限ロードになるんですよね。なんでだろ?… ID:U5YjZiMT Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#198名無しGood!( ^ω^)これもまた素晴らしいMODだ! ID:g0MzYzMj Day:459 Good:0 Bad:0- Good
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#197名無し確かに砂嵐の時はまさに「何も見えない!」ってなるよな
そこが実にリアリティがある(砂嵐に遭遇したことなんてないけど
個人的には前半の謎解きがちと長すぎる印象 ID:UyMWI1YT Day:335 Good:0 Bad:0- Good
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#196名無しGood!mod 本来の魅力とは違うんだろうけど、砂嵐んときの浮遊感というか無重力感がハンパない。まっすぐ走ってるつもりで何度も転落死したし、パンツァードラグーンあたりプレイしてるんじゃないかと錯覚する。すげえ mod だ。 ID:I0ZDRhMj Day:184 Good:0 Bad:0- Good
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#195名無しGood!前作未プレイなのですが、楽しいっていうコメントが気になってプレイしてみました。
前半部分は頭を悩ませる箇所がたくさんあったけれど、嫌気がさすほどではないし基本は隠密スリ技術を使って殺害非推奨っていう所が逆に安心感を生むというか。盗賊技術フル活用してる~ってかんじで楽しかったです。
後半部分の砂漠フィールドは、乾いた大地と熱波の激しさが胸を打つ素晴らしい開放感でした。紹介動画を観ただけでは得られない空気があります。夜景とオアシスがすごく綺麗。各方面にある探索箇所&サブクエストも地域背景が感じられて良かったです。
ただ、ドラウグルの墓の鉄格子が開かなくてそこだけは諦めてしまった。それ以外はサブクエスト&メインクエスト共に最高に楽しめました。面白かった~! ID:VmNzkwNj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#194名無しGood!この評価は低すぎるんじゃないってぐらい楽しくて新鮮だった。
前作プレイヤーはぜひやって欲しい。シェオ爺に会いたい人もぜひ。 ID:VhMGU0ZT Day:490 Good:0 Bad:0- Good
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#193名無しドラウグルの墓の鉄格子は一応開く為のレバーは設置されている。
最奥に入った時点で自動的に閉まった。
しかし開くためのレバーが見つからない。 ID:MyYWIzMD Day:82 Good:0 Bad:0- Good
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#192彡゚ω゚ ミ忘れられしドラウグルの墓で#68と同じ現象になったので報告。
最奥部手前の格子が降りているのはたぶん不具合。
本来は部屋に入ってから閉じ込められる演出と思われ。それが入る前に閉じてしまったのだ。開けるスイッチなど何年探そうとも最初からなかったのだ。
謎解きが多いmodですが、詰まっている原因がバグかもしれないというのが怖いところ。序盤のダンジョンが本当にしんどくておなかいっぱいでした。謎を解いても納得できないっていうか。
ただ、その先に砂漠エリア以降が本領で、かなり面白いので、いよいよとなればコンソールですっとばしてしまうのも有りかと。
tlcですり抜ければ大抵すっとばせると思います。 ID:FjMmQ1YW Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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#191名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:M3YjVlZD Day:0 Good:0 Bad:6- Good
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#190名無しGood!チーズには驚きましたがさくさくクリアできました。
隠密のパークの有無にもよると思いますが無い方が楽しめると思います。 ID:ZmOTEyND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#189名無し#188
盗みをしない脳筋戦士OR魔法戦士RPなのでこれやってなかったけど、そんなのあるのか。
まあ、隠密もほとんど使っていないけどそっちはModで無理やり上げれるからやってみようかな。 ID:ViNDAzYz Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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#188名無し盗みをしないRPだけど、本MODを楽しみたい人用に、
Alternative Startパッチがあるのが嬉しい。 ID:UwZjQzMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#187名無しGood!すごい完成度でした!
前作プレイしてた自分はめちゃめちゃ楽しめたので、もしかするとオブリビオンのストーリーくらいはチェックしておくと、より一層楽しめるかも。 ID:NkOGVlNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#186名無し#185名無し#182 そこ渡る裏技があるよ。
揺るぎ無き力の3段階を持ってるなら、対岸に向かって叫ぶ。
(違う場所だったらごめん。)
うちもMacだけど、ソフトリセットとスクショを撮るためだけにWinキーボード持ってます。 ID:YwY2ZhY2 Day:1165 Good:0 Bad:0- Good
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#184名無し#183
MacってOSでキーボードの切り替えできないん?
ならクエストのEditorIDじゃなくてForumIDで打ち込むか、txtファイルにコンソールコマンドを書いておいてbatで読み込めばいいんじゃないかな ID:liYzg1ZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#183名無し#182の自己レスですが、MO上でmodを外せるだけ外してsave cleanerかけると、クエストの初期化には成功しました。
ただ、やっぱり同じとこで詰み、同じ症状になってしまいます。パッチもしかり。
Macプレイヤーでして、キーボード問題のため半角キーまたはコンソールMODで解決しても_が打てないので、manny_GF_MQ(クエストID)で強制的に移動することもできず、断念。
トホホ… ID:FhZTNhZD Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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#182名無し他の方たちのように火の窯の対岸に渡るところで呪文が効かず、パッチを入れた途端ロードゲームでリバーウッドに飛ばされ、関連オブジェクトとクエストジャーナルが消えました。
色々奔走した挙句直前セーブもなく、Spoiler FAQを読んでコンソールやセーブクリーニングも試しましたが今くいきませんでした…。
どなたかクエスト自体初期化の方法分かる方いらっしゃいませんか? ID:JiMTk1Nj Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#181名無しお尋ねです。
何とか砂漠まで辿り着いて、クエスト始まりました。
鍵とアミュレット入手クエでアミュレットが何処にあるかさっぱり見当つかず
教えて下さい!! ID:VhZDZhY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#180名無しGood!クエスト終わりました。
素晴らしかった分、終わってしまうと寂しいものがありますね。
NEXUSにこんなのもありました。
Footprints for The Gray Cowl of Nocturnal
砂漠を歩くと足跡が付きます。
上記の関連MODに追加くださいませ。 ID:U3NTkxNT Day:70 Good:0 Bad:0- Good
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#179名無し#178名無しThe Forgotten City
その二つに比べると国内では知名度は低いけどプレイヤーの行動如何で結末も変わるマルチエンディングで完成度は負けず劣らず高い
ただ、地下系があらゆる地下の事を指しているならこれは全編地下都市が舞台だからNG対象なのかも知れないけど ID:JjOWFhMW Day:387 Good:0 Bad:0- Good
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#177名無しこのMOD とVIGILANT くらい面白いおすすめMOD 教えて下せ~
地下系はNG ID:FlNDEyYz Day:34 Good:0 Bad:0- Good
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#176名無しGood!いや~かなり完成度高かったです。
DLCと相違ないレベルで楽しめました。クエストMOD探してる人はまずこれやっとけば間違いない。 ID:A1N2Y4Zm Day:193 Good:0 Bad:0- Good
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#175名無し#174名無し#173名無しGood!途中導入でクリア。
特に不具合もなく、CTDも発生しませんでした。
砂漠に行くまでがけっこう大変でしたが、そこから先の雰囲気は素晴らしいの一言。
細かい点まで作りが丁寧で、没入感もかなりのものでした。 ID:U2MmQwMT Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#172名無し途中導入でやったけど不具合もなく大丈夫でしたよ。謎解きも面白かったです。松明かランタンがあると便利でした。 ID:BhYjA4Mm Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#171名無しこのMODは途中導入でも動きますか?
また、導入の際何か不具合が起きたという方はいますか? ID:Q4ZmFhMz Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#170名無し#169ですが、凄いの一言。DLC並み
重要人物以外は全員日本語を話す。凄い素晴らしい。腰付けランタンと、Tktkさんのモーション系があると便利。 ID:FmNWQ0Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#169名無しこれ作った人業界の人?プロの臭いがする。もうこれ普通に1つのゲームじゃん。これはプロだな。 ID:UwOWVjZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#168名無し最初の炎床で千里眼になんの反応もないと思ったらパッチあったよ(´・ω・`) ID:U3MGM1Zj Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#167名無しGood!これは面白かった・・・!
オブリビオンやった事ないのですが、オブリビオンやった事がある方々は一層面白いのでしょうね。
オブリ知らない自分でも解放の矢を使う場面は鳥肌が立ちました。
謎解き、戦闘、砂漠、遺跡どれも素晴らしかった! ID:MwZDU0NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#166#165自己解決しました。
まさかサドラーカの棺の裏側だったとは ID:A1OTgxND Day:257 Good:0 Bad:0- Good
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#165名無し#164#164"Gray Fox Cowl - Alternative to Clairvoyance Spell"
というパッチを入れて先に進めましたが、
途中”直接通じる道がありません”というワーニングが出ました。
バギーですね。
どこまでいけるのやら。 ID:g4YWU3NT Day:184 Good:0 Bad:0- Good
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#163名無し#147氏と同じで、”盗賊の古い道”で千里眼使っても、”直接通じる道がありません”
で詰みました。
何で皆さんはうまくいったのかな? ID:g4YWU3NT Day:184 Good:0 Bad:0- Good
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#162名無しGood!オブリ好きこそやるべきmod。 ID:RjMTczY2 Day:106 Good:0 Bad:0- Good
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#161名無しGood! - 作者(MannyGT)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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