☆ Monster Mod [クリーチャー] ID:35631 Author:Dogtown1 and Ironman5000 2013-10-25 10:45 Version:4.01
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TAG: [敵追加] [SMM] [LL] [日本語化対応]
Monster Mod
数百の新たなクリーチャーといくつかの武具をLeveled listsに追加します。
Leveled Listsの競合を避けるため Wrye Bash - MOVEDのBashed patchを作成して下さい。
ロアフレンドリー版も有り。
導入後、屋内セルで4日間待機して下さい。
また導入前のセーブデータバックアップを推奨します。
※このMODは「http://skyrim.2game.info/detail.php?id=9694」で問題のあったファイルは取り除かれているそうです。
また「Monster Wars V6」のクリーチャーもマージされています。
詳細はDescriptionを確認して下さい。
●日本語化
https://www.mediafire.com/file/uqxc45… v1.1
https://www.mediafire.com/file/e4a3pc… v1.2
https://www.mediafire.com/file/6y53r3… v1.21
https://www.mediafire.com/file/v3yhf5… v2 ドワーフの機械関連の大幅追加
https://www.mediafire.com/file/ey5stu… v3
https://www.mediafire.com/file/zc28us… v3.1
https://www.mediafire.com/file/v45hlj… v3.2
https://www.mediafire.com/file/ps5mml… v4
https://www.mediafire.com/file/915hqj… v4.01(LF版のみ。通常版はv4が最新。)
SE
[Skyrim SE]Monster Mod SESkyrim Nexus, Dogtown1 and Ironman5000. 25 Oct 2013. Monster Mod. 5 May 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/35631>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 4.01#142名無しこれのドラウグルやスケルトン、ゴーストや魔術師系の敵がホント好きなんだけど、古くて不安定感じなのが勿体ないな…
Mihail氏あたりが上記ら辺のロアなモンスターをリメイクしてくれないだろうか? ID:JmMzNmMW Day:363 Good:0 Bad:0- Good
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#141名無しGood!SICと併用してたが、SIC外してこれとV6だけにしたらかなり安定した ID:IzYTU1Zj Day:90 Good:0 Bad:0- Good
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#140名無し#139です
連投ですみません
確かめるために、ロアフレンドリー版の物を入れた後で別に
別に取り出した通常版のメッシュとテクスチャを入れたら
猪が透明ではなくなりました ID:hhOGZhZW Day:47 Good:0 Bad:0- Good
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#139名無し#138です
自分はロアフレンドリー版を入れて、透明な「巨大猪」にあいました
今、通常版を入れていますが試しにBSAファイルを開けてみたら
巨大猪のテクスチャがありましたね ID:hhOGZhZW Day:46 Good:0 Bad:0- Good
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#138名無し透明な猪にあったけど、もしかして、DLC必用かな
猪はスケルトンnifしかなかったから ID:hhOGZhZW Day:43 Good:0 Bad:0- Good
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#137名無しフロストバイトスパイダーじゃないほうの普通の蜘蛛だったり、ナーガってこのMODの敵で合ってます?? ID:QzYWNkOG Day:25 Good:0 Bad:0- Good
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#136名無しずっと入れてるけど透明のモンスターなんて見たことないなぁ ID:AyNGUzNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#135名無し透明のモンスター多すぎるなぁ ID:Q1YzQwOT Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#134名無しGood!これまだ更新してんだな 著作権虫のやりたい放題の昔からお世話になっとるわ ID:M1NTlhZW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#133名無しtextures\urw\armingとtextures\urw\tridentの中に未圧縮の2Kや4Kのファイルサイズがかなり大きい武器のノーマルマップがあって、これが一瞬カクついたりする原因になるのでbsaから取り出してDXT5の2Kや1Kに圧縮したほうがいいかも ID:M0ZmIxOT Day:933 Good:0 Bad:0- Good
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#132名無しGood!駄目だ。透明イノシシが気になりすぎるので通常にしよう ID:M5YzZlMW Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#131名無しGood!#129
初めて導入するも何も、4.0と4.1は別物と考えるべき。他のmodにあるようなアップデートとかベータ版ということではない。
雰囲気をある程度維持したい人はロアフレンドリー版である4.1を導入すればいいし、とにかくいろんなカオスを味わいたい人であるなら4.0を導入すればいい。
追加されるモンスターの中にはコメントでも言われているように主人公のレベルよりかなり強めのモンスターが少なからずいるので、近距離で脳筋プレイしてる人からしたら辛いかもしれない。戦いには逃走という選択肢も必要ということか。
まあ雰囲気関係ないぜって人はこのmodを導入するより、このmodのモンスター+αの種類のモンスター追加がされているhttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=9694 がSteamのワークショップで公開されているから、そちらを導入したほうがおすすめかもしれない。
ただ敵の強さとカオス度は段違いなのでハードコアが好きな人用ですな。 ID:UxOTFiZW Day:12 Good:1 Bad:0- Good
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#130名無しGood!ノーマルでも強敵ぞろい……
とくに14レベルで遭遇した顔がドラゴン?で動きがウェアウルフのモンスターは、
攻撃されると防御してもノックダウンされ、
起き上がる前にまた食らってノックダウンというノックダウンループ。
足も早く見つかったら終わりです。
シャウト+魔法+セーブ縛りの私にはノーマルでもダメでしたw
アンインストールしましたがモンスターのバリエーションが増えるのは飽きなくていいと思います。 ID:BlYTQzZm Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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#129名無し初めて導入する人は4.0だけ入れておけば良いのでしょうか? ID:ZkZWFjZD Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#128名無しGood!#126だけど消してはいけない部分を削除した結果、というより消さなきゃいけない部分を残した結果、かもしれない
多分残ってても問題ないデータのようだったけどやっぱりエラーは落ち着かないので、自分も非ロア版からGとトリケラを消して、ついでにDeathItemが空欄で倒しても戦利品を拾えないNPCに適当にDeathItemを設定して導入した
世界が一変してまた長いこと遊べそう ID:NiMmRjOG Day:660 Good:0 Bad:0- Good
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#127名無しGood!非ロア版の4.0使ってますが、TES5Editでざーっと見てもテンプレート欠けてるデータとかないし透明敵も今のところ出てこないので、ロア版(4.01)特有の事情かもしれないですね。
いっそ非ロア版から#125で言われてるようなLeveledListからの除外をやったほうがいいかもしれません。透明敵作ることになりかねないのでActorのデータそのものはいじらないように。
これ入れて吟遊詩人の大学クエやったら死者の安息所のオラフ王がまるで別物になっててビビりました。ユニークな敵が増えるのは構わないんですが、確かに要所で出てこられるとロアとは程遠くなりますね。元の見た目が固定されてない以上仕方ないことではありますが。 ID:U5YmE1Y2 Day:77 Good:0 Bad:0- Good
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#126名無し4.01のエラーは4,0から消してはいけない部分を削除した結果みたい
スキンがなかったりするから直さないと透明なイノシシとかが出てくるのかね
4.0ではエラー出ないから正常なデータをTES5Editで参照しつつ4.01で復元すればいいんだけどかなり面倒
4.01を参照して4.0をいじったほうが早いかも ID:NiMmRjOG Day:658 Good:1 Bad:0- Good
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#125名無しGood!#121 #119競合してなければ普通に出ると思うが 全部の敵を確認してないので一概には言えないが
世界観壊す敵や人を選ぶ敵(昆虫類)が多いのは事実なので、気になる人はTES5 editでレベルリストを弄りましょう(消す) 幸い日本語化されているので、non-player character(actor)から気になる敵(トリケラ・ゴキブリ等)を探して消すことでレベルリストがnot foundで該当箇所を示し、比較的簡単に弄ることが出来ます。
Skyrim Immersive Creaturesに比べてユニークな見た目の敵が多いので、弄らずに導入を諦めてしまうのは少しもったいない気がします。 ID:U5Y2UwYT Day:7 Good:2 Bad:0- Good
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#124名無し自分で追加するモンスター選べたらいいのにな ID:ZlMTU5OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#123名無し良くできた、良いmodなんだけど、やっぱりロアフレンドリーではないな
ロア版もあるけど、そっちも決してロアフレンドリーとは言えない ID:dlNTkyY2 Day:745 Good:0 Bad:0- Good
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#122名無しGood!透明敵はパッチ当てても出て来るならskyrim本体のオプション設定ANTIALIASINGを有効にしてるのが原因の一つかも ID:FjY2VkNm Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#121名無し導入考えているのですが、モンスター倒してもドロップ品が手に入らないんですか? ID:M5MDA1ZD Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#120名無しGood!夜中にミノタウロスに合うと怖すぎる
一人旅だとなおさらに ID:U1OTViMT Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#120ななし容量がすんごいw ID:Y0OWYzMD Day:288 Good:0 Bad:0- Good
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#119名無し倒しても何ももらえないが悲しすぎる ID:NiMjkyMG Day:10 Good:0 Bad:0- Good
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#118名無しTes5Editで中身見たけどV4.01ってエラーだらけやね。 ID:E0MjNlNW Day:40 Good:0 Bad:0- Good
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#117名無し#116名無しRemoves the invisible Dagon, Boar, and Abomination (not meant for the lore version, their records were left in by mistake) Overwrite when prompted
と透明敵パッチは公開されてるので一応対応報告 ID:M0MThiOD Day:366 Good:0 Bad:0- Good
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#115名無し#112
この際だからWrye Bash入れちゃいなよ。
ニコニコにわかりやすい解説動画もあるし
今後なにかと助かるよ? ID:I4ZWY0Mm Day:358 Good:0 Bad:0- Good
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#114名無しダメだー
最新版だと通常版でドラウグル系で見えない敵とか出てきてしまう。
なんとかならんのかー ID:A0ZjQ5YW Day:202 Good:0 Bad:0- Good
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#113名無し#112
いわゆるLeveledListsの項目を変更してるのがこのMODだけなら必要はなし
ただ環境がどうなっているのか知る術がないし、関係するMODがモンスター追加MODだけとは言い切れないから、絶対必要ないとは言えないね
Wrye Bash - MOVEDの説明欄に必要かどうかの判別法記載したんで一度は調べてみるといいよ
まあ、いろんなMOD試したくなるとお世話にはなると思うけどね ID:MzMzkwNj Day:94 Good:0 Bad:0- Good
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#112名無しすいません、お聞きしたいのですがモンスター追加mod これしか入れてない場合はBashed patch作らなくてもよいのでしょうか?
Wrye Bashというのを入れていないため迷っております ID:AyNmMzZG Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#111名無し解決しました、ありがとうございました。 ID:Q0OTU4OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#110名無しそれでもいいですしwryebashでbashed patch,0.espを右クリック
メニューからrebuild patchでも良いかと ID:NjOGM3Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#109名無し以前のBashed patchは削除して新しく作ればいいのでしょうか? ID:Q0OTU4OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#108名無しBashed patchを作り直していないとか ID:NjOGM3Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#107名無しこのmodをアンインストールしたらメイン画面でCTDするようになってしまいました、ゲームが始められません。どなたか解決策があれば教えてください。 ID:Q0OTU4OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#106名無し#105名無しWrye Bash入れても競合起こしてないように認識されてる…
手動でパッチ作成しろってことかいな?
マニュアル読んでも良く分からんし…
教えて偉い人 ID:AzZTMwZj Day:77 Good:0 Bad:0- Good
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#104名無し#103を補足
ちなみにSkyrim Immersive Creaturesの方のドゥーマードラゴンは
独立種族というか既存のドラゴンの流れとは完全に別枠なので
置き換わるような現象は起きないはずです ID:MzMzkwNj Day:72 Good:0 Bad:0- Good
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#103名無しSMMもいつの更新からなのかは調べてませんが、ドワーフ製のドラゴンは
日本語訳でいう「ドワーフ・スカイ・センチュリオン」が追加されてますね
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37413こちらの紹介のSSでも確認出来るやつです
このドラゴンなんですが、当然このMODの特徴であるLeveled Listsに法則に基づいた
ランダム登場なんですが・・・以下、サークロニルのネタバレ含む解説(?)
報告読んでから調べてみてびっくりしたんですが、
元々のサークロニルって「ランダム」で固有の姿というか見た目は持っていません
二つ名のドラゴンなので固有の姿と思い込んでいたんですが
参照するテクスチャが雑魚と一緒なので、プレイヤーのレベルで選択肢の幅も変わります
試しに画像検索とかしてみるとリプレイブログが多々出ると思うんですが
見事に色がバラバラです(リテクスチャの場合も多少は含まれるでしょうけどね)
これがミルムルニル、アルドゥイン、パーサーナックス、オダハヴィーングなどは
固有で設定されてます
で、当然見た目は雑魚と一緒ということはSMMの影響を受けるので
ドゥーマー製のドラゴンになってしまう「可能性も有り」ということです
しかもよりによってこのスカイセンチュリオンはLV1からの登場なので、
どのタイミングでクエストをしても必ず何%かはそうなってしまう可能性を含みます
回避するにはMOD外せばいいんですが元も子もない(?)ので、
外さずに且つ簡単な方法は直前からリロードで調整出来ると思います
クエスト「闇に眠る刀剣」が開始した直後に決定されるのか、
現地で登場する瞬間なのかは調べて無いのでちょっとわかりません
100%回避するにはサーロクニル(EditorID: MQ106Dragon)を
固有の姿に設定し直すしか方法は無いと思います
全部は調べてませんが、ナハグリーヴ、ヴィントゥルースなども
同様の可能性があると思うので今後の参考までに
ちなみに公式DLCの固有名詞ドラゴンは全部大丈夫のようです ID:MzMzkwNj Day:71 Good:0 Bad:0- Good
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#102名無し自分はImmersive CreaturesもDwarven Mechanical Dragons Modも入れてないですね。
前に空を飛んでるドゥーマー野良ゴンも居たので、もしかしたらこれにはDwarven Mechanical Dragons Modとは別のドゥーマードラゴンのテクスチャが入ってるんじゃないでしょうか? ID:E4YTE3Mj Day:27 Good:0 Bad:0- Good
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#101名無しドゥーマードラゴンは多分Immersive Creaturesのほうだったと思う、特定の固有名詞mobにテクスチャが反映してるなら今一度BOSSでロード整理してBashed Patchを作成してみると治るかもしれません ID:ZmYjJjMj Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#100名無しGood!久しぶりにメインクエ進めたらサーロクニルがドゥーマー製になってて吹いたwwwwwwwwwwwwって書き込もうとしにきたらまさか一歩手前で書かれてるだなんてタイムリー杉ワロタ
まぁこっちではImmersive Creaturesも入れてるからどっちが悪さしてるか確定出来ないが...。 ID:ZjOTRiMz Day:75 Good:0 Bad:0- Good
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#99名無しこれのせいか、メインクエで戦うドラゴンのサーロクニルがドゥーマードラゴンの見た目になってしましました。
クエの進行は問題なかったのですが雰囲気を壊したくない方は注意です。 ID:E4YTE3Mj Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#98名無しGood!LF版で透明な巨大イノシシに出くわした。 ID:ZlZTYxYj Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#97♯95#96さん
早い返事ありがとうございます。
やっぱりWrye Bashチャレンジしないといけないんですねー
この機会にチャレンジしてみようと思います!
ありがとうございました ID:FiM2NiNT Day:466 Good:0 Bad:0- Good
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#96名無し#95
NMMでも導入は出来るけどMonster ModとHigh Level EnemiesはどちらともLeveled listsに敵を追加するのでそのまま導入すると競合してロード順が後のMODの敵しか出てこなくなります。
その場合はWrye Bashでパッチを作ると競合を回避できます。
Wrye Bashの説明ページにパッチの作り方が書いてあるので説明は省略します。
ちなみにタグ付けですけど両MODともReavとDeavを付けておけば問題ないでしょう。
パッチの作り方が分かればMonster ModとHigh Level Enemies以外にもSkyrim Immersive Creatures等も併用出来ますよ。
長文失礼しました。 ID:VmMDZlMm Day:11 Good:0 Bad:0- Good
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#95名無しすいません。少し質問させてください。
過去にWrye Bashを使ってこのMOD導入しようとして使い方が分からなくてあきらめてしまいました。
敵増加系はHigh Level Enemiesしかいれてないのですが
NMMで導入した場合やっぱり競合しちゃうんでしょうか? ID:FiM2NiNT Day:465 Good:0 Bad:0- Good
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#94名無しすでに言われているけどロアフレンドリー版がまったくロアフレンドリーじゃないから通常版のほうがいいね ID:FhNzllZT Day:128 Good:0 Bad:0- Good
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