Skyrim Mod データベース

 ASIS [オーバーホール] ID:18436 Author:The ASIS Team 2015-10-05 22:26 Version:1.42.5.H

RATE: =218 G=41 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [敵増加] [Hardcore] [バランス調整] [日本語化対応]
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ASIS

システマティックオーバーホールMod。

具体的なPerkの変更やシステムの追加は行わず、リスポーンシステムの拡張によって
より刺激的なスカイリムを作り出します。他のModの機能をマージ出来るのも大きな特徴です。

主な機能
・敵の出現数の調整
・NPCの取得魔法、Perkの最適化(強力なNPCはより効果的な魔法とPerkを取得する)
・戦闘AIの改善(より攻撃的になり、ポーションを使用する)

これらの機能はModで追加されたNPC、魔法、Perkを対応させつつ(#159)
細かな独自のカスタマイズ(iniファイル)を施すことが可能です。


導入後に、
\Data\SkyProc Patchers\ASIS\
上記にあるjar (Java ARchive)ファイルかbatファイルを実行する必要があります。
※v1.3ではJava7の実行環境が必要です (Java6よりも高速なのでアップデート推奨)

もし64bit環境ならば、Javaは32bit版と64bit版両方のインストールを作者は推奨しています。

除外リストに加えないとパッチ作成できない物
StillbornKingdom.esp
ArtOfMercy.esp
(現時点でわかる物)

※導入前のセーブデータは必ずバックアップしてください。

こちらの記事で紹介されています。
http://skyrimshot.blog.fc2.com/blog-e…

※V2.1.2以上のUnofficial Skyrim Patchを使っている場合、SkyProcが正しく実行できずパッチが作成できない不具合が有りましたが、1.42.5.Hにて修正されました。

関連MOD
ASIS Improved INI Files

NPCへの呪文追加機能(Automatic Spells)の一部魔法追加Mod向けの対応・調整ファイル
http://skup.dip.jp/up/up12198.7z
(Colorful Magic , Lost Grimoire of Skyrim , Lore Friendly Spells に対応)

・日本語化ファイル TESVTranslator用
http://skup.dip.jp/up/up12134.zip Patcher 1-42-5
  • ASIS動画
  • ASIS画像1
Skyrim Nexus, The ASIS Team. 5 Oct 2015. ASIS. 9 Jun 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/18436>.
2012-06-09 11:10:26 [編集する] [差分]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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▼ Version : 1.42.5.H
#183
名無し
これに代わるNPCへのMOD魔法追加MODを未だ見つけていない   ID:ZkOGNjMG Day:467 Good:0 Bad:0
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#182
名無し
パッチ作成できなくなったけど、コマンドプロンプトに次のように入力してパッチ作成すればできるようになったので、覚え書き

cd "C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data\SkyProc Patchers\ASIS"
javaw.exe -Xmx1024m -jar "ASIS.jar" "-NOSTREAM"   ID:IyNzY3YT Day:321 Good:0 Bad:0
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#181
名無し
突然パッチ生成ができなくなりましたが、
パッチ生成時にCustumized GMST'sとNPC Enchant Fixを抜いたら再び生成できるようになりました。
無駄情報かもですが、参考まで   ID:I1YzUzMT Day:83 Good:1 Bad:0
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#180
名無し
↓は間違いでした…ロード順が問題だったようです。無視してください   ID:EzYjZhMz Day:19 Good:0 Bad:0
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#179
名無し
ASISにはRequiemにあるようなNPCの外見だけ残して取り込む機能はないんでしょうか?
BijinmodのNPCの顔がバニラに戻ってしまい困ってます   ID:EzYjZhMz Day:19 Good:0 Bad:0
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#178
名無しGood!
Patcher 1-42-5 のMCM日本語化です。
Pacherやiniの設定項目を和訳したテキストも同梱しています。

http://skup.dip.jp/up/up12131.zip   ID:IzZmYxND Day:724 Good:2 Bad:0
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#176
名無し
#175
ASIS.espはパッチで作られるからDataフォルダから手動で消してないんじゃないの   ID:JjODYyMD Day:18 Good:2 Bad:0
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#175
名無し
自分の環境でもこれを抜いてもNMMにASIS.espが残っています
クリーナーでDelete all #とFixScriptInstancesはしたのですが・・・
完全に消せたって人はどうやりましたか?   ID:RmYjBjM2 Day:11 Good:0 Bad:0
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#174
名無し
#169
セーブクリナーでセーブデータからスクリプト除去してないってオチじゃん?   ID:Y3ZTJkMT Day:693 Good:0 Bad:0
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#173
名無し
USKP用のfixついにでたか   ID:UzNzI2N2 Day:561 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.42.5
#172
名無し
このMODの設定って、一定の範囲に何体増えるか、っていう設定なのか、敵1体に対して何体増えるか? という設定のどっちなんでしょうか。
数字はデフォルトで設定しているのに、やたらと増えて困っています。   ID:QzZDk0M2 Day:434 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#171
名無し
Unofficial Skyrim Patchを2.1.2以上にアップデートすると、ASIS.espの生成に失敗するようになりました。
一応の回避方法が下記サイトにあったのでやってみたらesp生成に成功するようになったので共有
http://steamcommunity.com/app/72850/d…
※Workaroundに解決方法あります。
 要Tes5Edit

英語よくわからんので詳しいことはあとの人オナシャス   ID:U5YTA0Nz Day:318 Good:1 Bad:0
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#170
名無しGood!
重宝しております。先の方々がいうような不具合は自環境では見ておりません。逆にやりすぎるくらいで山賊が6体リスポンする始末、先日はドラゴンが6体((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル   ID:FjNWM0Nz Day:153 Good:0 Bad:0
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#169
名無し
これ少し前に入れてみたんだがCTDが増加する形で不安定になったため抜いたんだよね
ところがちゃんと抜けてないのかいまだに不安定なまま
クリーンセーブしてもだめ
TESVEditでクリーニングしようとしてもすでに抜いた後だからか
ファイルがないみたいなことを言われて、クリーニングもできない状態になってしまった
(TESVEdit起動時の一覧やNMMのPluginsにはASISの名前がなぜか残っている)
設定を変えるたびにjarを実行しなきゃだめみたいな形式もちょっと複雑すぎるきらいがあるし
個人的にはあまりお勧めできないかなぁ…   ID:A0OTljYm Day:0 Good:0 Bad:0
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#168
名無し
少ない時は少ないが多い時は多い…多すぎる
SICとHigh Level Enemiesと他のMODもあるかもだけどデフォルトだと狼の5匹、狼の亜種Aが5匹、狼の亜種Bが5匹で計15匹ぐらいが一斉に襲ってきたり…まあ設定は調整は出来るんですが
なかなかベストな設定に辿りつけない!   ID:Y2NjFjYj Day:176 Good:0 Bad:0
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#167
名無し
パッチ型はどうしてもバグだらけになるよな    ID:IyMjcxNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#166
名無し
導入したらハイフロスガーの人達と喋れなくなりました。
導入時に何か間違ったのでしょうか。   ID:JmNzZlZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#165
名無し
Extra Guardsの衛兵が増殖しちゃうんで
ASIS.iniの除外モッドの欄にExtra Guards.espと書き入れ
jarを走らせてみるんだが特に変わらず増殖しちゃう
なんとかならないかしらこれ   ID:YzNmJiNT Day:134 Good:0 Bad:0
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#164
名無し
導入したいけど#162みたいなことが他にもあったらきついな   ID:ZhNzIyOD Day:691 Good:0 Bad:0
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#163
名無し
気軽には導入し辛いな   ID:E5NGMwOD Day:7 Good:0 Bad:0
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#162
名無しGood!
これ入れたら美人追加フォロワーの顔がみんな
バニラの黒い顔になってしまったのですが
設定いじっていろいろ調整するのがめんどくさいので
Ver1.42やめてVer1.40にしたら直りました   ID:U4NDQ0ZT Day:917 Good:1 Bad:0
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#161
名無し
調子に乗って増やしまくったら山賊長の部屋に山賊長x10以上出てきてそいつらが各々召喚魔法使い出して偉いことになった
FONVのIWSみたいに少・中・大とおすすめ設定あればうれしいんだが自分でいい具合のを探し出すしかないか   ID:FlNGI3M2 Day:102 Good:0 Bad:0
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#160
名無しGood!
オオカミも群れで来ると中々の脅威。UCと一緒に入れて4周目も楽しく遊ばせて貰ってます。いいMODですね。
一部日本語環境が崩れるのをなんでかな?と思ってたましたが
overwrite内に生成されたASIS.espを見落としてました。
MO環境の人は忘れずに・・・。   ID:E1OTRmYm Day:70 Good:0 Bad:0
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#159
名無しGood!
Colorful_Magicの魔法が追加されないと思ったらAutomaticSpells.iniの[spellModInclusions]にesp名を追加すればその魔法がNPCに追加されまるね。Perkの方も同じように設定できるし、敵以外にも追加するようにもできるけど、バランスを考えると難しいか。EditorIDで区別してるから傭兵や私兵や衛兵をまとめて強化もできるし、自分なりのカスタマイズができるのはいいですね。   ID:M4NDkxZT Day:700 Good:1 Bad:0
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#158
名無し
#132
俺も同じようにNPCExclusionsにChicken等追記しても
増えてしまう症状が起きましたが、IncreasedSpawns.iniを編集後
再度.bat起動してPacthを当てなおしたら適用されました。   ID:U5YjU2Nz Day:0 Good:0 Bad:0
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#157
名無し
#154
自分はこのMOD導入後にイソルダの美人化MODが無効にされていました。
他の美人化MODは有効のままでした。
ASIS.espパッチ作成時に何故か除外されていたよう。
ASIS.espパッチは現在gameで使用しているほとんどのMODのespをマスター指定するようになっているみたい。
外されたespをASIS.espに適用されるよう工夫する前にASISそのもが面倒くなって外しちゃったw   ID:M3YmJiMD Day:27 Good:0 Bad:0
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#156
名無しGood!
jarを起動する前にASIS-Dependency.espを読み込ませてチェック入れておかないとASIS.espが作れないのね。珍しい導入方法だ。   ID:ViNTYwOG Day:394 Good:0 Bad:0
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#155
名無し
まったく沸いてこない   ID:FmNzlkN2 Day:78 Good:0 Bad:0
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#154
名無し
このMod入れたらなぜかフォロワーの顔がおかしくなった。
外したら元に戻ったけど、なぜそうなったか分からない
このModはFaceGenDataとかに影響ってあるんでしょうか?   ID:NjNjZjYj Day:237 Good:0 Bad:0
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#153
名無し
ASISパッチを作成したのですが、MCMメニューで弄れる項目はNPCPotions、IncreasedSpawns、Spawn Randomizerの3箇所だけでしょうか?   ID:FlZWQwNz Day:23 Good:0 Bad:0
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#152
名無し
タイトルCTDはマスターファイルの不足か、espが壊れてるかのどっちか   ID:ZjOWQ0M2 Day:198 Good:0 Bad:0
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#151
名無し
パッチは作れるようになったけどやっぱりタイトルCTD
BOSSは何も問題吐かなかったし...MOD導入難しい   ID:dkNDI3OG Day:0 Good:0 Bad:0
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#150
名無し
plugin版入れたけどタイトルで落ちる
パッチ版は作成するときにskyreで引っかかってつくれなかったから、それが関係あるんだろうけど...   ID:dkNDI3OG Day:0 Good:0 Bad:0
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#149
名無しGood!
#46さん。
解説サイトの感じだと、数字が大きいと出現率が上がるみたいなので、0~9の合計が400だから、9を400にしたら出ませんかね?   ID:VmNTgwMD Day:201 Good:0 Bad:0
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#148
名無し
SSME - Skyrim Startup Memory Editor
こいつとの併用で改善した例あり   ID:I1MTc4MG Day:35 Good:0 Bad:0
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#147
名無し
導入がうまくいかない人はASIS.espのサイズを確認しよう。
10kbとかだと導入に失敗している。
MO環境の人はjarファイルをMOにプログラムとして登録した上でMOから実行。
これでMODを読み込んでくれる。   ID:EwYzQ1NT Day:10 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#146
名無し
SkyProc PatchersフォルダとASIS-Dependency.espをDataに入れて、iniもspawn9weight=1(0~8は0)にして、ASIS.jarをあてて、ASIS-Dependency.espとASIS.espをNMMで有効化したのに敵が増えない。
狼とかが大群で襲ってくるのを期待したのにがっかり   ID:IyYjI4MD Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#145
名無し
#144
それは直接的なCTDの原因ではないと思うけれど、直したいならTES5EDITクリーニングで調べてみてください。
が、完全には直らないと思います。
CTD対応の場合は、まずBOSSでロード順を変えてみて、直らない場合はBashedPatchでLeveledList競合解消すると、この手のMODは直ると思います。   ID:MxODRhMj Day:3 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#144
名無し
>Error: Property modExcludeFactions on script increasedSpawns attached to (********) cannot be initialized because the value is the incorrect type
CTD起きると思ったらこういうエラーが大量に出ていたんですが修正方法分かる方居ませんか?   ID:U1YjcwZD Day:69 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#143
名無しGood!
ベータ版がDLできない状態だったけど
ASIS Patcher 1_4_0 testというファイルがNexusに上がってます   ID:ZiMGM1Mz Day:174 Good:0 Bad:0
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#142
名無し
SMMとImmersive Creaturesは除外リストに入れないとパッチが作れない?ですね。   ID:YxZjRlMz Day:53 Good:0 Bad:0
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#141
名無しGood!
ini から reducedInteriorSpawns がなくなったと思ったら MCM メニュー内にあった。
UDBP と併用しると CTD するけどフォーラムに対応 Beta 版あり。   ID:kzNzVhOD Day:366 Good:0 Bad:0
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#140
名無しGood!
SkyrimMoreSpawnsを愛用していましたが、
MOD環境で確定CTDする場所が複数出来上がってしまったため
ダメもとでASISに入れ替えてみました。IncreasedSpawnsのみでお試し。

言語設定のFAQを見落としていたり最初こそ戸惑いましたが
同程度のスポーン設定にしても、確定CTDの場所は難なく抜けましたし
マッドクラブの除外等こまやかに設定できていいですね。

またどこか別の部分に負荷が掛かっているのかもしれませんが
永くお世話になりそうです。   ID:I0NzJjMz Day:27 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#139
名無しGood!
SMMと一緒に使ってたらCTDしまくりでしたが、
SMMなどの敵増加ModをすべてASISに適応されないようにしてバニラの敵だけがASISで増加されるようにし、
増加率も2~3倍くらいにしたらCTDせずに安定するようになりました
ExtraEncountersやDFBも入れてるので敵の遭遇ポイントが増え
バニラの敵がいっぱいの中にSMMのモンスが1,2匹まじってるってカンジで安定しています   ID:ZiM2ZhYj Day:375 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#138
名無し
これかなり少なめにしても入れてるだけでフィールドでCTDやフリーズしまくるな
100時間ぐらいでも安定して使えてる人いるのかな?   ID:FlMzM3NG Day:253 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#137
名無し
リフテン周辺はMob追加しすぎると落ちるからSkyrimMoreSpawnみたいにフィールドで少なくするほうがオプションとして欲しかったなぁ…

フィールドで大量に追加されて落ちるようになったから外さざるを得なかった…   ID:NlNGJhZG Day:69 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#136
名無し
作者が「[PatchSettings]All put into GUI.」とIncreasedSpawns.iniに記入していたので、GUIを探したところ"Spawn Randomizer"の中にそれらしい項目を見つけました。"Use Interior Spawns"がそれだと思います。しかし、作者がSpawn Randomizerに対して下記の警告を発していますので、チェックを入れるはリスクがあります。

WARNING: This feature is purely experimental and has been known to break games. Use at your own risk!

しかし、Use Interior Spawnsは意味的にはreducedInteriorSpawnsとは違う気もします。

なにせ、初めてASISを導入したので、過去の経緯は全く知りません。   ID:Q4YTk3Nj Day:234 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#135
名無し
IncreasedSpawns.iniにreducedInteriorSpawnsがないんだけど
もう自動的にonになってるのかな・・・?   ID:E1OTIwZT Day:1 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#134
名無し
Java64bitだけ入れてたらパッチ作れなかったけど
32bitも入れたら作れた、まぁ上に書いてるし作れない人は
別の理由かもしれないけど、一応参考までに   ID:cyZjgxZD Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 18436
#133
名無し
パッチ作れないからアップデートしたら
やっぱり作れなかった、トホホ

しかも、敵の名前がおかしくなった、蟹にコンジューラーとかもうめちゃくちゃw   ID:BhODJhYm Day:159 Good:0 Bad:0
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  • 18436
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