Skyrim Mod データベース

 Skyrim Flora Overhaul [モデル・テクスチャ] ID:141 Author:vurt 2019-06-26 23:32 Version:2.81

RATE: =46 G=54 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [植物] [] [] [緑化] [景観] [SFO] [Dragonborn] [SSE]
Skyrim Flora Overhaul Title画像

Skyrim Flora Overhaul

木や草など自然の植物を追加・変更し、地域に合わせオーバーホールします。略称「SFO」

Summer Edition含むv0.179b以降は
Skyrim.ini(マイドキュメント内)を以下のように編集または追加
[Grass]
iMaxGrassTypesPerTexure=6

レギュラーバージョンとベーシックバージョンのversion 1.85以降は
[Grass]
iMaxGrassTypesPerTexure=7

FAQによると、VRAM1.5GB以上推奨との事。
導入後にCTDなどが発生する場合は、一度PCスペックを確認することをオススメします。

ロードが進まなくなる場合は
OPTINAL FILESの2048 Tree LODを導入してください。
ゲーム内時間が進むにつれて再発した場合は更に1024に圧縮すると直る場合があります。

v2.5はOpethfeldt ENBで作者の想定通りの見栄えになるとのこと。

TAG: [SFO] 関連MOD

[Skyrim SE]Skyrim Flora Overhaul SE SE版

さらに緑豊かにする「SFO Summer Edition II」が新たにリリースされています。
SFO Summer Edition II
  • Skyrim Flora Overhaul動画
  • Skyrim Flora Overhaul画像1
  • Skyrim Flora Overhaul画像2
  • Skyrim Flora Overhaul画像3
  • Skyrim Flora Overhaul画像4
  • Skyrim Flora Overhaul画像5
Skyrim Nexus, vurt. 27 Jun 2019. Skyrim Flora Overhaul. 9 Dec 2011 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/141>.
2012-01-04 01:15:39 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 2.81
#186
名無し
いつの間にか SFO Summer Edition II が出てます。   ID:A4MjE2OT Day:41 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#185
名無し
不自然に草が途切れる場所が出来てしまう   ID:Q1NGZiOD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
 
▼ Version : 2.80
#184
名無し
ホワイトラン馬屋からグレイムーア方向に50mほど進むと近距離なのにLODがいくつか表示されました。
ラベンダーと枯草3種が表示されており、上から見ると十字に配置されています。
オプションにあるFix Low-Res Stuck LOD'sを入れたら非表示になりました。   ID:BhMjcyMj Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#183
名無し
ビルボードも来たぞ   ID:QzOTRjZj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
 
▼ Version : 2.5b
#182
名無しGood!
まだビルボード来ていないし,今は導入見送ろうかな
後から2.8にアップデートするのってニューゲームじゃなくても大丈夫かな?   ID:UwNjBiNT Day:15 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#181
名無し
数年ぶりのメインファイル更新?   ID:RjMTFkM2 Day:884 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#180
名無しGood!
昔から使ってきたけど初評価。前はENBと合わせるとなかなかの重さだったけど、グラボの進化はしゅごいね

遠景にサイズ感無視した不自然なハリボテがあると感じたらTextures\terrain\LODGen\Skyrim.esmの中の草というか低木というか、dds開いて確認しながらそれらを削除しちゃったほうがいいかも
自分が目にしてきた中では↓のラベンダーのほかにホワイトラン郊外にある枯れ草みたいなThicket01_000A7329とか
ここのコメを参考にいろいろ気になる点対処できました。感謝   ID:k0MjdkNz Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#179
名無し
http://forum.step-project.com/topic/1…
ようやく原因が分かった
それはラベンダーの遠景で明るい紫色なのはテクスチャーが欠けてるんじゃなくてそもそもテクスチャーがこういう色してるんだ
それはまだいいとして中距離になるとなぜか消えて近距離になるとまた現れて一度に複数のラベンダーを対象にこういうことが起きるので負荷がかかって落ちるんだと思う
対処方法はそこにあるようにbillboardsのフォルダーのTextures\Terrain\LODGen\Skyrim.esmのフォルダーにあるラベンダー用のテクスチャーを削除するなりリネームするなりして使えなくすること
なんとなく収穫可能な植物はそうなるんだと予測を立ててジュニパー用のテクスチャーも削除することにした   ID:gwYjg2NT Day:611 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#178
名無し
2.5b用のbillboardsにもともとツンドラが紫クリスタル状になる人用のものでそうならない人はアップデートする必要ないって書いてあったから試しに本体2.5bでbillboardsを2.3にしたらうまくいった
2.5b用のbillboardsのほうがファイルの数も容量も段違いに多いのに不思議なもんだ   ID:gwYjg2NT Day:603 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#177
名無し
https://www.reddit.com/r/ultimateskyr…
少なくとも自分の環境だと2.5bとそのbillboardsだとこれと同じように遠距離でだけ表示される紫色の草が現れる
そしてホワイトラン周辺で落ちまくる
そのスレッドだとDynDOLODインストールしなおしたら解決したとか書いてあるけど自分は無理だった
2.3にしてDynDOLODのページにある2.3用のbillboardsにしたら解決した   ID:gwYjg2NT Day:603 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#176
名無し
SE版の方に草オンリー版が来てるっていうね・・・   ID:U1NWFiNz Day:154 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#175
名無し
#150
ずっとリーチ地方の低木の茂みが近距離になると突然現れるという問題に悩まされていて、LODの競合を疑ってたけどこのmod自体の問題だったんだな
アップデートでなおしてくれたらいいのに   ID:gwYjg2NT Day:582 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#174
名無しGood!
同じくSFOの木は使ってない勢です。
複数MOD組み合わせて自分独自の景観にするのもMODの醍醐味だからね   ID:JkYmQyNW Day:62 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#173
名無し
SFOの木は使わない前提で、環境構築する時、毎回別の木modで上書きしてるよ   ID:JkYmQyNW Day:10 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#172
名無しGood!
確かに木無し版はちょっと欲しいかも   ID:Q2MTUzND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#171
名無し
no grass版があるけど木はEVTという良MODが出たしそっちを使いたいという人向けにno tree版という需要があると思う
まあ木関連のレコードをremoveするだけで簡単にできちゃうんだけど   ID:AyNGUzNW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#170
名無し
Goodなんだけど道の真ん中に草生やすのはどうかと・・
これどうにかならないかな?   ID:E4NmFhYz Day:637 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#169
名無しGood!
Good!   ID:RjMDJhMj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#168
名無しGood!
これ単体ならば、980のCorei5の3.4GHz程度のPCであっても
1920×1080であったとしても、楽にFPS60いきます
自分の場合はHRKさんのENBやMilleponさんのENBを使っていますがFPSは60キープです(UnkoENB系は53から55くらいまで下がると思います)
なのでMODの入れ方はしっかりしましょう   ID:A5ZmE2ZW Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#167
名無し
ハイスペックPCでも解像度によっちゃ重いぜ
1920x1080で表示すると、ENBとか無くてもFPS40台ぐらい迄落ちる
遠景ビルボード化してテクスチャを全部2k以下にリサイズしてもFPS60は厳しいなぁ
1920x1080ならGTX1080以上推奨かな
それ以下の解像度ならイケる(ディスプレイネイティブは捨てなきゃかもだけど)   ID:E5ZTQ1ZW Day:368 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#166
名無しGood!
レギュラー版使ってみましたが、あたらしい草が増えて木も追加されていい感じ。ただ、うちの環境だとそのまま使用するとVRAM使用量が通常1.4GB前後だったのが1.9GBぐらいになるので、テクスチャリサイズしないとVRAM2GBの環境でもキツいんじゃないかな?   ID:FmZGY1Mz Day:71 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#165
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:dlNjQ0OD Day:0 Good:0 Bad:6
  • Good
  • Bad
  • 141
#164
名無し
重くなる、時々テクスチャが読み込まれない・・
等の症状が表れる場合はBSAを解凍してテクスチャ、メッシュを
Dataファイル以下にぶち込むと解決するかも   ID:c0ZDQ4ZD Day:454 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#163
名無し
#162
下のほうでも書かれてるけどテクスチャが木4k花2kとかだからリサイズしたほうがええで   ID:gzZGI1ND Day:18 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#162
名無しGood!
こっちはすんごいだけど、はんぱでなく重くなる。ハイスペックPC専用?   ID:VmMzE4ZW Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#161
名無しGood!
質問なのですが、現バージョンで Heavy Snow Pines にあたるのはどのファイルでしょうか?   ID:U2ZTJjZm Day:789 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#160
名無し
2.6から2.5β版に戻ったようです
近いうちにまた更新があるかもしれませんね   ID:UzODkzNG Day:14 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#159
名無し
157です。

158さん、詳しい説明ありがとうございます。
updatedって書いてあったので意味も分からず入れてしまいました。   ID:NjNmEwMW Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#158
名無し
Billboardsは、必要でない人だと導入しても何の変化も無い
必要と考えた人が導入してツールを使って景観をさらに改良させるもの
なので#157がやることはSFOv2.5bをインストールしてespを有効にすることだけ(DBの導入の有無には注意)

Billboardの解説はここではこれ以上しません   ID:EwNGFkM2 Day:90 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#157
名無し
導入手順がいまいち分からないのですが、NMMで

Skyrim Flora Overhaul v2.5b
を入れてから
SFO Billboards for v2.5b (updated)
で上書きしたんですけどこれで合ってるんでしょうか?   ID:NjNmEwMW Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#156
名無し
Optional files の Large Juniper Trees が本当に素晴らしい。

どんなにリテキスチャしてもイマイチだったジュニパーが、まったく違うものに生まれ変わります。

ただ、洞窟内に配置してある場合など、天井を突き抜けちゃうんですけどね。   ID:A1NzM0Nj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
 
▼ Version : 2.5a
#155
名無しGood!
2.5aではメッシュ、ノーマルマップのバグ修正が行われたようです
軽微なアップデートだからかそのまま上書きしても問題なく動くようです   ID:RlNDQ5ZT Day:127 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
 
▼ Version : 2.5
#154
名無しGood!
https://www.youtube.com/watch?v=1w4AY…

#153 <こちらの動画のことならSFO2.0本体のものであってアドオンではありません

2.4では木のメッシュの最適化が粗雑で、根本が太い木などは中にキャラがめり込んだりしていたものもありましたが、2.5になってからは全体的に木の形状がシュッとしてめり込まなくなりました。一部はまだ太いものもありめり込むものもあるようですが、2.4と同じ形状の木も当たり判定がしっかりして、キャラがめり込まないように修正されていました。
基本的には2.4以前に比べて木のメッシュやテクスチャなどが大幅に変化し、葉や幹がより美しくなり、草も含めて種類が増えています。   ID:FiMGU2N2 Day:125 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#153
名無し
YouTubeのSFO2.0ってDragonborn addon v02のことですか?   ID:g0NDg4NT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
 
▼ Version : 2.4
#152
名無し
早くも2.4が来てますね   ID:g1ZDUxM2 Day:113 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
 
▼ Version : 2.3
#151
名無し
凄い久々のアップデートきたと思ったらファイルがおかしいですね
最近大きいファイルはこういうことがよくあるけど何が起こってるんだろ   ID:BmMTIzZm Day:476 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#150
名無し
v2.3で視点を変えるたびに消えたり現れたりする、
ホワイトラン平原とリーチの大きな茂みがどうしても気になったので
TES5Editで対処してみた
Landscape Textureの、LTundra01内のの
vurt_tundra_bush・vurt_redbushTundra
LReachGrass01内の vurt_pinebush
これら3つをremoveするなり他のGrassと差し替えるなりすれば消える茂みは出てこなくなった

vurt_heather・vurt_fallgrass・vurt_Helleborusniger
はきちんと設定されててファイルも用意されてるけど
使用されてないデータのようなので、自分はこれと差し替えた   ID:NiMmRjOG Day:628 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#149
名無し
#144
それで問題ないです~
あとはオプションに2048木のノーマルマップがあるくらいですので、PCと相談して導入してくだされ   ID:YzM2E3ND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#148
名無しGood!
いつも愛用させてもらってるんですが、v2.3bに更新したら視点を変えるたびに草むらが突然現れたり消えたりするんですよね…(ロリクステッドの柵のとこなど) バニラにこれを入れただけで同じ現象になるので、INIの設定あたりが影響していると思うのですが、どなたかご存知でしょうか?   ID:FhZjdlNz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#147
名無しGood!
追加される木々のはりぼて感丸出しで違和感がある。ホワイトラン周辺の根元へいくほど幹が太くなってる木とか、なのに、download数がすごい、大人気modであるということを鑑みると、対処方法はあるということです?v2.3bです。   ID:kyOTIyZW Day:159 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#146
名無し
なんて木かわからないけど、幹の下のほうまで葉で隠れちゃうのがすごく気になる…
設置する位置を間違えて地面にめり込んじゃってるように感じて   ID:NhMTFkND Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#145
#144
#144 使ってないけど多分大丈夫。Skyrim.iniの変更が必要なので注意。   ID:diNGQwMD Day:205 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#144
名無しGood!
初心者なのでよくわからないのですが、Summer Editionをインストールする際は、Summer Editionのみインストールでいいのでしょうか??   ID:Q4ODExMj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#143
名無しGood!
山の花系(mountainflower01blue.ddsなど)はFloral Saturationで上書きすると追加植物に負けない存在感になる
ファイルサイズは1/40くらいで解像度はかなり低くなるけど近寄ってまじまじと見ることはないし華やかに見える   ID:NiMmRjOG Day:477 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#142
名無しGood!
このMODすごいいいんだけど、これを入れると山の青い花とか赤い花が完全に同化してしまって見つけられない。目の間にあるはずなのに、普通の草木のほうが明るいから。何か対応策ありませんか。   ID:hmZjgxYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#141
名無し
とりあえず存在してる草のリテクスチャとしてはgreengrassしかしらない
お望みの物かは知らないけど   ID:U1OTViMT Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#140
名無し
綺麗にしたい、と言う目的なら、
別にこれでも「違わない」だろうに
解像度とかなら、「リテクスチャ」や
「リプレイス」という単語で   ID:UyNjU1Yz Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#139
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:NkOTRmMW Day:20 Good:0 Bad:6
  • Good
  • Bad
  • 141
#138
名無し
#137
ありがとうございます!
どれかわからなくてまだ困ってました(笑)
使ってみます!!   ID:NkOTRmMW Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
#137
名無し
#133
basic editionがそれに当ると思います
今更ですが   ID:djOWJiMW Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 141
作者(vurt)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Skyrim Flora Overhaul画像
    =46 G=54
  • SFO Summer Edition II画像
    =17 G=5
このMODをチェックしている人はこんなMODもチェックしてます
Real Time Information!CLOSE
1713449501 1713254019 1713564015 none none
141
▲ OPEN COMMENT