Skyrim Mod データベース

ゲームシステム変更 説明付きの新しい順Gameplay Effects and Changes

 [ゲームシステム変更] CHYAL - Change How Your Armor Looks Download ID:89653 Author:tudoru 2018-02-17 14:06 New! Version:1.0
RATE: =6 TAG: [FISS] [装備]
FileAccess Interface for Skyrim Script - FISSを使用して装備の見た目を一時的に変更します。

TES5Editなどでアーマーアドオンのモデルのパスを変更するのと同等のことを行います。
見た目が変わるだけで性能、付呪、キーワードなどは変更されません。
ゲーム内の同じ装備はすべて見た目が変わります。

追加されるレッサー・パワーでテキストを入力して変更を行います。
変更はあくまでも一時的なものです。その装備が再読み込みされると効果は消失します。
・セーブデータに記憶はされないが状態は保持される(ちょっと分かりにくい…)
・コンテナにしまうと再読み込みの対象となる
・Mod装備のespを隠すこともできる

Data\SKSE\plugins\FISSフォルダ内にxmlファイルのサンプルが用意されています。
各自が必要に応じて編集、追加、削除するようになっています。
<例>
Data\SKSE\plugins\FISS\CHYAL_Player.xml
 プレーヤーにパワーをかけてテキストを入力するためのもの
Data\SKSE\plugins\FISS\CHYAL_Lydia.xml
 リディアにパワーをかけてテキストを入力するためのもの
Data\SKSE\plugins\FISS\CHYAL_BloodMage.xml
 装備名BloodMageを入力して変更するためのもの。

<補足>
ゲーム内でテキスト入力するという性質上、Mod装備名を日本語化していると使えない、かな?
Skyrim Nexus, tudoru. 17 Feb 2018. CHYAL - Change How Your Armor Looks. 17 Feb 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/89653>.
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 [ゲームシステム変更] 3PCO - 3rd Person Camera Overhaul - Smooth Camera Follow Download ID:89516 Author:watang 2018-02-17 23:07 Update! Version:1.14a
RATE: =248 G=5 TAG: [カメラ] [三人称]
3PCO - 3rd Person Camera Overhaul - Smooth Camera Follow Title画像

3PCO - 3rd Person Camera Overhaul - Smooth Camera Follow

●概要
Skyrimのぎこちなかったカメラワークを、Dark SoulsやNier AutomataのようなAAAタイトルに実装されているような、プレイヤーの動きに合わせて滑らかに移動するタイプの物に変更します
同じように三人称視点を変更するmodとは互換性がありませんが、将来的に類似modの機能を一通りMCMで追加する予定とのことです

●必須MOD
SkyUI

●インストール方法
SkyUIを導入後、MOなどのマネージャーツールを使って導入

※注意※
アップデートする場合や他の三人称視点を変更するMODを導入していた場合、クリーンセーブ&セーブツールでクリーンアップしてから導入ください

●アンインストール方法
MCMのメニューからアンインストールを選択し、完了したあとでMODを削除してください
たまにアンインストール後のセーブデータをロードするとおかしな表示になることがありますが、ゲームを終了せずに再び同じデータをロードすれば大丈夫です
  • 3PCO - 3rd Person Camera Overhaul - Smooth Camera Follow動画
  • 3PCO - 3rd Person Camera Overhaul - Smooth Camera Follow画像1
Skyrim Nexus, watang. 18 Feb 2018. 3PCO - 3rd Person Camera Overhaul - Smooth Camera Follow. 10 Feb 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/89516>.
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 [ゲームシステム変更] Nord Needs Rebuild (You'll need to Food drink and sleep) Download ID:89417 Author:tiramii 2018-02-12 23:53 Version:1.2
RATE: =17
Nord Needs Rebuild (You'll need to Food drink and sleep) Title画像

Nord Needs Rebuild (You'll need to Food drink and sleep)

控えめ且つ複雑ではない飲食と睡眠の概念を導入します。

このMODは導入後、ゲーム内時間で翌日の午前10時から動作を開始します。
  • Nord Needs Rebuild (You'll need to Food drink and sleep)画像1
Skyrim Nexus, tiramii. 13 Feb 2018. Nord Needs Rebuild (You'll need to Food drink and sleep). 6 Feb 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/89417>.
 [ゲームシステム変更] Simply Balanced Download ID:89438 Author:Anubis22 2018-02-12 21:47 Version:1.3.7
RATE: =43 TAG: [バランス調整] [戦闘]
Simply Balanced Title画像

Simply Balanced

Simply Balancedは、戦闘と技能のバランスを強化することに重点を置いたMODです

すべての機能の概要については、アップロードした画像を参照してください。

それ以外の私は、2つのより独創的な機能についていくつかの光を当てたいと思っています

・Weapon Equalization:
 高レベルと低レベルの武器のダメージの差を減らし、生存可能な武器の範囲を広げます。
 全体的に、これは低レベルの武器をより多くの致命的なものにし、
 弱い敵の呪文を払い、はるかに現実的です。
 さらに、これは武器ファイルに触れることなく改造によって追加された武器でも機能します。

・暗闇の検出:
 暗闇の検出は敵の検出範囲の倍数に過ぎず、周囲の光の量に比例します。

<補足>
#1さんのコメントをそのままアップさせてもらいました
  • Simply Balanced画像1
  • Simply Balanced画像2
  • Simply Balanced画像3
  • Simply Balanced画像4
Skyrim Nexus, Anubis22. 12 Feb 2018. Simply Balanced. 12 Feb 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/89438>.
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 [ゲームシステム変更] Craft Need Attribute Download ID:89320 Author:SasameSnow 2018-02-04 02:39 Version:0.4
RATE: =83 G=2 TAG: [バランス調整] [日本語化対応] [クラフト] [Hardcore]
Craft Need Attribute Title画像

Craft Need Attribute

Ver0.4 バランスを調整したmild editionを公開しました
(Ver0.3はharder editionとして残しておきますが
 要望があれば両手武器ボーナスなどを反映したバージョンアップを行います)


クラフトの結果にスタミナ、マジカの基本値の高低が反映されるようになります
基本的にvanillaの時に比べて性能は低下します
以下、説明はmild edition()内はHarder editionのものです

鍛冶
・装備品強化の結果にスタミナが強く関わります
・最初はvanillaの40%(20%)の性能の品しか作れません
・レベルアップを通じてスタミナが30ポイント上昇するごとに+7.5%(+10%)づつ改善していきます
・ステータスが340を超えた時点でペナルティは無くなります

付呪
・装備品強化の結果にマジカが強く関わります
・最初はvanillaの40%(20%)の性能の品しか作れません
・レベルアップを通じてマジカが30ポイント上昇するごとに+7.5%(+10%)づつ改善していきます
・ステータスが340を超えた時点でペナルティは無くなります
・また、両手近接武器に限り結果が1.3倍改善されます、このため初期値はvanillaの50%からのスタート、上限はマジカ250となります
 これは両手武器使いがマジカに振る意味の薄さを反映した実験的な措置です(この要素はハード版には現状はありません)

錬金
・製作する薬や毒の効力に器用さと知性――スタミナとマジカの双方が関わります
・最初はvanillaの55%(30%)の性能の品しか作れません
・レベルアップを通じてスタミナかマジカが20ポイント上昇するごとに結果が改善していきます
・両方のステータスがそれぞれ220に達した時点でペナルティは無くなります
・参考までにスタミナかマジカ片方のみを伸ばし続けた場合、性能は75%(55%)で停滞します


全ての分野でペナルティを一切受けずvanillaと同じ条件でクラフトを行いたいのであれば
スタミナとマジカが両方340以上必要になります
この状態ではヘルスに裂くリソースがかなり限られることになります
もしくは貴方は三つのクラフト分野のうちどれを優先するか選んで育成する必要があるでしょう


併用推奨MOD
Loot and Degradation 等NPCにクラフト依頼できるMOD
Dynamic Enchantment (最初から付呪済の装備が登場します)
同作者の Age Of Julianos (戦士でもマジカに応じて魔法耐性が上昇します Max200)
  • Craft Need Attribute画像1
Skyrim Nexus, SasameSnow. 4 Feb 2018. Craft Need Attribute. 2 Feb 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/89320>.
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 [ゲームシステム変更] Andromeda - Unique Standing Stones of Skyrim Download ID:89219 Author:Enai Siaion 2018-02-08 14:37 Version:1.01
RATE: =230 G=2 TAG: [石碑] [EnaiSiaion] [日本語化対応]
Andromeda - Unique Standing Stones of Skyrim Title画像

Andromeda - Unique Standing Stones of Skyrim

Aurora - Standing Stones of Skyrimの後継MOD

【前のMODの違い】
より洗練されたディテール、多くのバグフィックス、バランスの改善、ギミックの減少、新しいビルドの強化と前作よりブラシュアップされています。

AuroraとこのMODの併用不可
このMODをインストールする前に、Auroraを正しくアンインストールしてください。
(恋人ではない石碑を選んでアンインストール)

【導入・削除の注意点】
精霊、駿馬の石碑以外の石碑を選択して導入してください。
削除時、大守護石(戦士、魔術師、盗賊)のどれかを選択した状態で削除してください。

効果など、詳しくはDescriptionへ。

日本語化:
http://skyrimspecialedition.2game.inf… V1.01
  • Andromeda - Unique Standing Stones of Skyrim画像1
Skyrim Nexus, Enai Siaion. 8 Feb 2018. Andromeda - Unique Standing Stones of Skyrim. 28 Jan 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/89219>.
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 [ゲームシステム変更] My Own Alternate Start Download ID:89170 Author:anneschmidt 2018-01-28 19:16 Version:final
RATE: =54 TAG: [スタート変更]
My Own Alternate Start Title画像

My Own Alternate Start

スカイリムと他地域の境界からゲームをスタートするよう変更します。

スタート地点は、シロディール、ハマーフェル、ハイロック、南モロウィンド、北モロウィンドとの各境界の5ヵ所から選択できます。
同作者のDragons At Startを併用すると、最初からドラゴンが出現するようになります。

●互換性
・スタートを変更する他Modとの併用は不可
・以下のクエストを変更するModと競合
  メインクエスト「解放」
  メインクエスト「嵐の前」
  内戦クエスト「ホワイトランへの伝言」
・以下のセルを変更するModと競合
  HelgenKeep01
  WindhelmPalaceOfTheKings(王の宮殿:レイロフが配置される)
  SolitudeCastleDour(ドール城:ハドバルが配置される)
  Wilderness 6, -29
  Wilderness 4, -20
  Wilderness 42, 9
  Wilderness 51, -28
  Wilderness -41, 24
  Wilderness -13, -25

●クエストの始め方
・メインクエスト
 ヘルゲンに行きドラゴン襲来を目撃してからバルグルーフに話しかける。
 馴染みのあるイベントは起きないので話しかける必要がある。

 ヘルゲンに行く前に衛兵を買収してホワイトランに入ることは可能。
 この場合メインクエストは発生しない。

 競合の状態によってはホワイトランの扉を開けない場合がある。
 作者氏の環境では再現できないため対処不能なので、
 コンソール・コマンドunlockを試してくれとのこと。

・内戦クエスト
 ソリチュードかウィンドヘルムに赴き入隊を志願する。
 メインクエストを発生させる前に内戦クエストを始めた場合、
 ヘルゲンに行くと「ホワイトランへの伝言」につながるクエストが発生する。

注意)アンインストールは安全ではありません。(ゲーム途中で、の意味?)
  • My Own Alternate Start画像1
  • My Own Alternate Start画像2
Skyrim Nexus, anneschmidt. 28 Jan 2018. My Own Alternate Start. 25 Jan 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/89170>.
 [ゲームシステム変更] Equipment Durability System Download ID:89035 Author:Felisky 2018-02-10 10:32 Version:1.1.3
RATE: =601 G=7 TAG: [SKSEプラグイン]
Equipment Durability System Title画像

Equipment Durability System

すべてのアクターが装備している武器・防具は、攻撃によって劣化するようになります。
また、NPCのインベントリ内の武器・防具がランダムで強化されます。
Loot and Degradationのいくつかの機能をシンプルにしたMODですが、
大きな違いはこのMODはespなしでSKSEプラグインのみで動作することと、
全アクターの装備が劣化することです。

●必須
SKSE 1.7.3+
SkyUI 3.1+

●併用推奨
Improvement Names Customized - SKSE ("伝説的"以上の強化段階が表示できる)
Dynamic Enchantment (NPCの装備品に付呪を付与)

SKSE\Plugins\EquipmentDurability\EquipmentDurability.ini を編集して
以下の設定を変更することができます。

[General]
EquipmentHealthThreshold 装備の耐久値がこの値以下の時に攻撃すると[BreakChance]で
             設定した確率で破壊される
OnlyPlayer trueにすると装備の劣化、破壊はプレイヤーにだけ適用される
NoBreakMagicDisallowEnchanting trueにすると"MagicDisallowEnchanting"キーワードを
                持つアイテムは破壊されない
TemperChance NPCのインベントリ内の武器、防具強化確率
DisableWidget trueにするとウィジェットを表示しない

[DegradationRate]
PowerAttackMagnification パワーアタックによる劣化速度にはこの倍率が掛かる
武器、防具の種類ごとに劣化速度を設定可能

[BreakChance]
PowerAttackMagnification パワーアタックによる破壊確率にはこの倍率が掛かる
武器、防具の種類ごとに破壊確率を設定可能

[Widget]
PositionX ウィジェットの表示位置のX座標(0~100)
PositionY ウィジェットの表示位置のY座標(0~100)
Scale ウィジェットの大きさ
FirstColor ウィジェットの色
SecondColor 壊れる可能性がある状態の装備はこの色で表示される
Flags 以下の中から選択して数字を足す
 1 - 装備の耐久値と名前の位置を入れ替える
 2 - シャウトを表示しない
 4 - 武器の名前を表示しない
 8 - 防具の名前を表示しない
 16 - 装備の耐久値を表示しない

SKSE\Plugins\EquipmentDurability\NoBreakForms.ini を編集して
破壊されないアイテムを設定することができます。

[espまたはesmの名前]
0xXXXXXX=1

XXXXXXの部分はTES5Edit等でWeapon、Armorの中から追加したいアイテムを探して
FormIDの下6桁を書いてください。

細かい仕様について
・呪文は装備を劣化させません。
・劣化速度は一定ではなく、ブレ幅があります。
・クエストアイテム、召喚武器は破壊されません。
・プレイヤー、フォロワーのインベントリ内アイテム、クエストアイテムは
 ランダムで強化されません。
・NPCのアイテム強化度合いは、そのNPCのレベルによります。
  • Equipment Durability System画像1
Skyrim Nexus, Felisky. 10 Feb 2018. Equipment Durability System. 18 Jan 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/89035>.
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 [ゲームシステム変更] Wild World Download ID:88642 Author:evrymetul 2018-02-12 01:48 Version:1.17
RATE: =561 G=4 TAG: [クリーチャー] [イマージョン] [カスタムAI]
Wild World Title画像

Wild World

クリーチャーのAIをオーバーホールします。

・定住地を持たないクリーチャーは荒野を果てしなくさまよったりパトロールするようになる。時には町や砦に接近して戦いになることも。
・屋内のクリーチャーはデフォルトでは、(禁止された状況でない限り)狭い範囲を徘徊するようになる。
・特定の時間になると種々の目的で群れることがある。
・生き物らしくエサを求めるようになる。何を食べたかは死骸をルートすると分かるだろう。
・睡眠スケジュールが与えられ、夜行性などに差別化される。
・捕食者は仲間同士ではない。例えばサーベルキャットは戦いでオオカミを助けたりしない。出会えば殺し合うことになる。
・襲う相手に制限がかけられることも。オオカミはウサギを捕食しようとするが、巨大なクマは小さなウサギなど見向きもしないだろう。
・勝てる相手かどうか考えてから襲うようになる。最強タイプ、アンデッド、マシンなどは逃亡しない。
・クリーチャーの大半に威嚇範囲が設定される。
・動物がプレーヤーの犯罪を通報しなくなる。

●当Modでは次のことを行っていません。
クリーチャーの能力や種類の追加
スポーン地点の追加
戦闘スタイル、種族、ステータスの変更

●必須:すべてのDLC

●互換性について
バニラのクリーチャーのファクションやテンプレートを変更するModとは互換性がありませんが、TES5editで簡単にパッチを作ることができます。AIパッケージ・セクションにあるAIパッケージを、デフォルトのパッケージ・リスト内のパッケージより優先させるよう注意してください。

互換性のあるMod
Combat Evolved
Convenient Horses
Farm Animals(オプションにパッチあり)
More Village Animals(当Modより先にロード)
OBIS - Organized Bandits In Skyrim
Revenge Of the Enemies 2016(オプションにパッチあり)
SkyTEST - Realistic Animals and Predators(オプションにパッチあり)
Animallica - Skyrim Wildlife Overhaul(オプションにパッチあり)

互換性のないMod
Animal Tweaks(要パッチ)
NARC - No Animals Report Crimes(当Modに同じ内容がある)
One With Nature - Dynamic Animals and Creatures
Realistic Wildlife Behavior(当Modに同じ内容がある)
  • Wild World画像1
Skyrim Nexus, evrymetul. 12 Feb 2018. Wild World. 16 Jan 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/88642>.
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 [ゲームシステム変更] Hunter's Essence Download ID:86666 Author:Vicn 2017-09-14 20:08 Version:1.0
RATE: =37 G=1
Hunter's Essence Title画像

Hunter's Essence

Bloodborne風の要素を追加します。
同作者のGLENMORILをプレイする際のアドオンとして制作されたそうですが、単体でも動作します。


ファイル説明
・Enhanced Blood Splash
  出血エフェクトをより大きく血しぶきが舞うものに変更します。

・Hunter's Essence
  なぎ払い、リゲイン、ルーンや誓約の作製機能を追加します。

必要ファイル
-DLC Dragonborn

詳しい仕様(作者ブログ)
http://naaaaikikvicnvicn.blog.fc2.com…
  • Hunter's Essence画像1
  • Hunter's Essence画像2
  • Hunter's Essence画像3
Skyrim Nexus, Vicn. 14 Sep 2017. Hunter's Essence. 14 Sep 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/86666>.
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 [ゲームシステム変更] HASTE Download ID:88863 Author:Horrible Andy 2018-01-13 03:10 Version:1.4
RATE: =627 G=6 TAG: [バランス調整] [イマージョン]
HASTE Title画像

HASTE

※現在はワークショップに移行→http://steamcommunity.com/sharedfiles…

製作者が気になったいくつかの悩みを解決しようとした小さなMODです。

■調整箇所

・動物が犯罪を報告しなくなる。
 類似MOD NARC - No Animals Report Crimes

・犯罪の認識半径を4000から1000に縮小。
 (例:ウィンドヘルムの衛兵がリバーウッドの盗みを目撃できなくなる) 
 類似MOD Crime Overhaul

・敵の索敵範囲を2500から1250に縮小。(敵がどこにもいないのに戦闘状態になるのを回避)

・打った矢を敵が回避する挙動を削除。
 類似MOD No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting

・たいまつの照明範囲を拡大。
 類似MOD Brighter Torches with Bigger Radius

・人が殺されたときの不自然な回転ダンスを取り除きます。
 類似MOD No Spinning Death Animation

・フォロワーが通路を塞がないように、ぶつかった時は大きく距離を離すように。
 類似MOD Move it Dammit for NPC Companions and Followers Get Out Of My Way Slap

・NPCがプレイヤーにランダムな挨拶をしなくなる。
 (NPC同士の会話はあり。敵も罵ってくる。)
 類似MOD No NPC Greetings To Your Face - Sensible NPC commenting (SKSE)

・プレイヤーとすべてのNPCが”まばたき”をするようになる。(3人称モードのみ)
 Mfg Consoleにもまばたき機能あるようです。

・賞金稼ぎクエストは本来危険なはずなのに賞金が少ないので相応の価値に変更。
 盗賊=210ゴールド フォースウォーン=250ゴールド 巨人=850ゴールド ドラゴン=2100ゴールド
 類似MOD Bounty Gold

・宿の宿泊代が安すぎるので45ゴールドに。
 類似MOD Perseids Inns and Taverns - Realistic Room Rental Enhanced


■以前あったが、ワークショップ移行後に削除されたと思われる箇所
・子供殺害可能。
・全ての馬のスタミナが500に向上。
・疾病退散の呪文を追加。呪文書は購入か略奪品として入手可能。
・「レジェンダリー」スキルの発動で、スキルのレベルが15ではなく30にリセット。
・幻惑魔法の呪文使用時の敵対化を無くす。(幻惑魔法の使用をかかった本人が認識できるのはおかしい)
・麻痺と麻痺の嵐の呪文を幻影魔法に移動。これらも非敵対的に。
・溶鉱炉で鍛冶スキルのレベルが上がる。
・なめし棚で鍛冶スキルのレベルが上がる。
・プレイヤーが雇いの悪漢に殺されるのを衛兵はただ見ているのではなく、攻撃するように。
・落下ダメージの低下。(ナビメッシュ設定の関係によるものでNPCのみ?)
・NPCがプレイヤーをどこかへ案内する時、プレイヤーのペースで歩くように。

SE版[Skyrim SE]HASTE SE

似ているMOD
Beowulf's Tweaks
  • HASTE画像1
Skyrim Nexus, Horrible Andy. 13 Jan 2018. HASTE. 10 Jan 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/88863>.
[コメントを読む(21)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Potions Animated Fix Download ID:86263 Author:FBplus and Migeend 2017-10-30 00:27 Version:2.1.0
RATE: =277 G=1 TAG: [アニメーション] [モーション] [ポーション] [時間経過] [Hardcore]
必須
Fores New Idles in Skyrim - FNIS

ポーションを飲んだときにアニメーションするようになります。

Potions Animated (Flee while you drink)に別作者さんが機能を追加した同じコンセプトのMODです。
こちらはモーション高速化の他、MCMに対応しておりNPCにも対応させることが可能な模様。

ポーション使用タイミングを考える必要が出てくるので戦闘がよりスリリングになります。

類似MOD
Potions Animated
Potions Animated (Flee while you drink)
 ※既にこちらを使っている場合はニューゲームorクリーンセーブ推奨だそうです。
  • Potions Animated Fix動画
Skyrim Nexus, FBplus and Migeend. 30 Oct 2017. Potions Animated Fix. 25 Aug 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/86263>.
[コメントを読む(6)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Individualized Shout Cooldowns(SKSE Plugin) Download ID:83175 Author:Kassent 2017-04-07 18:25 Version:V1.0.0
RATE: =159 G=1 TAG: [SKSE] [SKSEプラグイン] [シャウト]
通常、1つのシャウトを使うとクールダウンが終わるまで、他のシャウトは使用できません。
このMODを入れると、シャウトごとにクールタイムが発生するようになります。

シャウトAを使用後にシャウトBに切り替えると、シャウトBが使用できますし、シャウトBの使用如何に関わらず、シャウトAのクールダウンがバックグラウンドで進行します。

同様の変更を行う他のMODは、papyrusで実装されているため処理が遅くなり、クールダウンが終わらない、あるいは、クールダウンが一瞬で終わるなどのバグに見える処理落ちが起きるようです。このMODはそれらの問題を回避するためにSKSE Pluginとして実装しています。

SKSE v1.7.3 http://skse.silverlock.org/ が必要です。

類似Mod:
- Complete Shout Control - Cooldown Adjustment In-Game and Exclusive Cooldowns
- Individualized Shout Cooldowns
Skyrim Nexus, Kassent. 7 Apr 2017. Individualized Shout Cooldowns(SKSE Plugin). 7 Apr 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/83175>.
[コメントを読む(2)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Wergild Depreciation - Crime Bounty Reduction over Time (Classic) Download ID:88207 Author:Brin_aSair 2017-12-27 13:04 Version:2.11
RATE: =66 G=1 TAG: [犯罪] [MCM対応] [システム変更] [日本語化対応]
- 該当ホールドから退去中、時間経過で罰金額を減少させるMODです
- 類似MODCrime Bounty Decayとの差異はカスタム設定できる項目数が非常に多く、かつホールド別に設定を差別化可能な点になります
- 設定可能な項目例:割合or固定額、ホールドからの完全退去or首都周辺さえ近づかなければOK等
- 内戦の陣営別に賞金首の情報共有を行わせる設定も可能

以上コメント #1 より

日本語化
http://skup.dip.jp/up/up13980.zip v1(#1)
http://skup.dip.jp/up/up14000.zip v2.10(#3)

Optional filesにも日本語化ファイルがあります。
Skyrim Nexus, Brin_aSair. 27 Dec 2017. Wergild Depreciation - Crime Bounty Reduction over Time (Classic). 3 Dec 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/88207>.
[コメントを読む(3)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Required Key Tweaks Download ID:88250 Author:Meridiano 2018-02-05 07:43 Version:1.3.3
RATE: =74 TAG: [開錠] [] [通知メッセージ]
Required Key Tweaks Title画像

Required Key Tweaks

施錠されていて専用の鍵が必要な扉や宝箱を開けようとしたときに
「○○の鍵が必要である」旨のメッセージが出ます
メッセージBOXが出るものと、画面右上にメッセージの出るものの2タイプがあります

コンソールコマンドを入力することで開錠スキルを利用して強引に鍵を開ける
「break locks」モードに切り替えることもできるそうです
(クエストが台無しになる可能性が高いので非推奨)
  • Required Key Tweaks画像1
Skyrim Nexus, Meridiano. 5 Feb 2018. Required Key Tweaks. 6 Dec 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/88250>.
 [ゲームシステム変更] Spell learning and discovery Download ID:87495 Author:auie4545 2017-12-04 13:31 Version:1.6
RATE: =44 G=2 TAG: [日本語化対応] [魔法研究]
Spell learning and discovery Title画像

Spell learning and discovery

呪文の習得方法を変更するMOD

魔法書を入手した場合、インベントリに入れるのではなくその場で消費します
ただし、この形で習得した魔法は即座に使えるようになるわけではなくいったん習得保留リストに入ります
習得保留リストに入った魔法は一日一回の睡眠時、状況に応じて
定められた一定の確率で判定し成功したもののみ習得することができます
また、失敗したものも保留リストから削除されるということはなく
成功するまで何度も判定にチャレンジすることが可能です


習得保留リストの中身を見たり、その他細かい設定を行う場合はMCMを参照とのことです



日本語化
http://skup.dip.jp/up/up13962.zip v1.6(#3
  • Spell learning and discovery画像1
Skyrim Nexus, auie4545. 4 Dec 2017. Spell learning and discovery. 28 Oct 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/87495>.
[コメントを読む(3)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Ultimate Dragon Blood Download ID:87777 Author:Qahnaar 2017-12-09 04:53 Version:1.42
RATE: =132 G=1 TAG: [シャウト] [シャウト強化] [バランス調整] [ドラゴン] [Dawnguard] [Dragonborn] [日本語化対応]
Ultimate Dragon Blood Title画像

Ultimate Dragon Blood

シャウト、ドラゴン関連を調整します。
変更点はシャウトのダメージやクールタイムの調整、パーサーナックスや黒の書から得られるシャウト関連のボーナスの調整、ドラゴンの対NPC特性の調整など。
Descriptionに全ての要素が記載されているので確認してください。

日本語化 要:[Skyrim SE]xTranslator ( sseTranslator - fallout4Translator - tesvTranslator )
http://skup.dip.jp/up/up13950.zip v1.4
http://skup.dip.jp/up/up13986.zip v1.42
  • Ultimate Dragon Blood画像1
Skyrim Nexus, Qahnaar. 9 Dec 2017. Ultimate Dragon Blood. 9 Nov 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/87777>.
[コメントを読む(3)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Dragonborn Ascendant Download ID:17010 Author:MadCat221 2015-01-10 01:51 Version:1.3
RATE: =81 G=2 TAG: [シャウト] [シャウト強化] [バランス調整] [Dawnguard] [Dragonborn] [日本語化対応]
Dragonborn Ascendant Title画像

Dragonborn Ascendant

シャウトのオーバーホールmod。
ガラッと効果の変わったものもあるものの、全体的に純粋な強化の方向で調整されています。
全てのシャウトに手が加えられているわけではありません。

主な変更点
-吸収したドラゴンソウル5個につきシャウトのクールタイムが3%短縮されていきます。最大で30%短縮まで。今までに吸収したソウルの数の確認方法は画像2枚目参照。
-敵に当てるタイプのシャウトのいくつかでシールド魔法を破れるように。
-ファイアブレスとフロストブレス:威力・クールタイムを調整したうえで、レベル20以降、レベル10上昇するごとにさらに威力が上昇するように。
-動物の忠誠:付近に動物がいなくても有用になるよう、オオカミ/サーベルキャット/クマの幻影を呼び出す効果に変更。
-コールドラゴン:一日一回の特別なシャウトとして強化され、クールタイムが5秒に。

ドラウグルの使用するシャウトとして別途バニラと同等のものが用意され、ドラウグルがそれを使用するように変更することで難易度の激増を防止しています。
※他のMOD追加のドラウグルなどは対象外なので、このMODで強化されたシャウトを使用してくる可能性があります。

ここに挙げた要素は一部です。詳しくはDescriptionを参照してください。
動画は9:30あたりから当MODの紹介です。

日本語化([Skyrim SE]xTranslator ( sseTranslator - fallout4Translator - tesvTranslator )
http://skup.dip.jp/up/up13944.zip LEGENDARY EDITION v1.3
  • Dragonborn Ascendant動画
  • Dragonborn Ascendant画像1
  • Dragonborn Ascendant画像2
Skyrim Nexus, MadCat221. 10 Jan 2015. Dragonborn Ascendant. 14 May 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/17010>.
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 [ゲームシステム変更] WereWolf Return Form No Naked Download ID:86835 Author:aaa 2017-11-27 22:05 Version:1.1
RATE: =80 G=1 TAG: [ウェアウルフ] [変身]
ウェアウルフから戻ったときに裸にならないようにするMOD
動かない場合はTESEditとかで競合していないか確認してください

必須
SKSE
  • WereWolf Return Form No Naked動画
Skyrim Nexus, aaa. 27 Nov 2017. WereWolf Return Form No Naked. 20 Sep 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/86835>.
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 [ゲームシステム変更] Same Walk and Run Speeds Download ID:9553 Author:Wolfmark 2012-02-14 11:01 Version:1.0
RATE: =77
すべてのNPCの歩行速度と実行速度を、プレイヤーが使用するのと同じ値に設定します。

それは、プレーヤーがNPCに従って歩くのが遅すぎたり、速すぎたりすると、迷惑なスピードの問題を修正します。

デフォルトのウォーキングスピードが遅すぎると思う場合は、プレーヤー、NPCのウォーキング/ラン/スプリントスピードを調整するためにSkyrim Speeds(Skyrim Speeds - walk run sprint horses werewolves)を参照してください。馬および/または狼男。

バージョン:

a)Lite - 「高速歩行」および「ジョグ」速度の補間値のみを変更する
b)フルバージョン - 補間変数を変更するだけでなく、すべての再生可能レースの高さを同じ値(1.00)に設定します

技術的な詳細:

NPCには4つの優先速度(歩行、高速歩行、ジョグおよびラン)があり、キーボードを使用するプレイヤーには2つの速度(歩行または走行)しかありません。どちらのバージョンでもfFastWalkInterpolationBetweenWalkAndRunを0.0(デフォルトは0.15)に設定し、NPCの「高速歩行」を「歩行」と同じにし、fJogInterpolationBetweenWalkAndRunを1.0(デフォルト0.65)に設定し、NPCの「ジョグ」を「実行」と同じにしました。

もう一つのスピードの違いは、文字の高さ、ウッド・エルフの男性が最小(0.975の高さ)、ハイ・エルフが最も高い(高さ1.08)ことによるものです。フルバージョンでは、すべてのプレイ可能レースの高さも1.00(Breton、Imperial、Dark Elfのデフォルト値)に設定されているため、すべて同じスピードです。これは、再生可能なレースの属性を変更する他の改造体とは互換性がないはずなので、代わりにライト版を使用することをお勧めします。
Skyrim Nexus, Wolfmark. 14 Feb 2012. Same Walk and Run Speeds. 14 Feb 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/9553>.
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