☆ Crash fix ENBoost [パッチ] ID:73618 Author:Boris Vorontsov 2016-02-27 21:31 Version:6.3
- RATE: ★=7 G=4 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [ENB] [パフォーマンス] [CTD回避] ENBSeries 0.303以降に実装された bugfixes for memory and threads management
機能の説明です。ダウンロードできるのはこの機能を有効に設定したenblocal.iniです。Skyrim Nexus, Boris Vorontsov. 27 Feb 2016. Crash fix ENBoost. 18 Feb 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/73618>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 6.3#37名無し#36名無しこれはENBSeries 0.303用のiniファイルに対する差分を見てくれという物だと思う
今の最新のENBのenblocal.iniに単純に上書きしたら自分の設定も0.303より後に追加されたパラメータのデフォルト設定も消える
「最新の」ENBを使うなら、最新のENBでのメモリ管理の説明サイトを見た方が良いと思う ID:NkMjBmM2 Day:298 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#35名無し最新のenbにこれのファイルを入れた所、何故か画面がとんでもない大きさになってゲームプレイが出来ない状態に…
何か設定ミスをしてしまっただろうか?グラボの設定は特に変更してないのだけど
因みにmo2環境 ID:Q3NGNjNz Day:37 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#34名無し#33 ありがとうございます!
enblocal.iniで
EnableFPSLimit=true
FPSLimit=60.0
とやって解決しました。
FPSが高いと雑音が入るという仕組みは分からないものの解消されたので無問題……。 ID:ZlMWY0NT Day:2 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#33名無し#32名無し結局のところexeファイルを抜こうがenbseriesフォルダを抜こうがゲーム中に雑音が入るのでd3d9.dllが原因と断定。
色々試したもののVer.01台だと雑音は入らずVer.02以降のdllを入れると雑音が発生という状況で使っている何らかの設定と相性が悪いということかもしれないけれどもこれ以上は分からず……。
コメ欄汚して申し訳ないです。 ID:ZlMWY0NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#31名無し#30 ということはWrapperVersionフォルダの中にあるenbhost.exeファイルはメモリ関係のためだけにこのBoostを使うならskyrimフォルダに入れる必要なしということですか?
d3d9.dllとenbseriesフォルダとBoostにあるenblocal.iniだけということで試してみます。
ありがとうございます。 ID:ZlMWY0NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#30名無し#29 ENBにはInjector版とWrapper版があって、どちらも同じ効果が得られるはず。Wrapper版はDirectXのふりをしたDLLを使ってゲームを拡張する仕組みなので、exeはありません。 ID:hiODlhOW Day:1184 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#29名無し一部の宿屋とか店に入るとCTDするようになったのでENBの導入方法の通りにやって画像処理をさせないでBoostの恩恵だけという通りにやったけど、タイトル画面に入るとビィィーって小さい雑音が入ってそのままゲームに入っても雑音が続くんでダメだった。
enbhostってexeファイルを使わないバージョンの軽いENBというのを試しに入れてみたら音はしないけど、肝心のexeファイルを使わないからBoostになってないわけだろうし……。そもそも何で雑音が入るのだろう。 ID:ZlMWY0NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#28名無し[THREADS]
DataSyncMode=2
PriorityMode=3
EnableUnsafeFixes=true
今のバージョンだとこんな感じでEnableUnsafeFixesをtrueにしないと動作しないらしい
#19
この機能を扱う項目は[threads]のところだけなのでそれにならって
ExpandSystemMemoryX64はfalseにする ID:gwYjg2NT Day:637 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#27名無しあ、使ったことない人か
enbの機能いらないならenbを落としてSkyrimのインストールフォルダに展開するなりenbマネージャ使って導入するなりしたあとにこのiniを上書きすればいい ID:gwYjg2NT Day:595 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#26名無しGood!現バージョンだとかなりパフォーマンス上がってるね
少なくとも1:1や2:3ならこの機能使ってるが故のガクガク感は全く感じない
#24
このiniはこの機能以外はenbの機能を切ってあるので既存のenb環境下で使いたい場合は
[threads]の項目だけをコピペ ID:gwYjg2NT Day:595 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#25名無し#24
基本的にはENBの導入と同じです。「skyrim enb 導入」で検索するとENBの導入方法を説明してくれているサイトがたくさんありますので、そちらを参照してみてください。 ID:YyMDFmYz Day:66 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#24名無しうーん、ちょっとこれ使い方が分からない。コメント見る限りなんだか自分にも必要そうなんですがどこのファイルに入れるといいのですか?
ENB等使った事のない人には知識不足で扱えないものなのでしょうか・・。 ID:EwOWJlNT Day:393 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#23名無しこれは確かにすごいね。FPS低下?したかはわからないけど、CTDがゼロ ID:RkMmYzNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#22名無し某ブログにも書いてあったけど今の状態だと緊急回避用だと思う
2:3や1:3や1:2にしておけばバニラのスポーン数なら時々ちょっとカクつくだけな感じだけどスポーン数増やしたりすると大変なことになる
でも確定で落ちると思われたところでも回避できることがある ID:FmZTYwZT Day:221 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#21名無しもともとENBoostの機能だけ使いたくてこのiniを導入かつ過去のコメントにあるように
DataSyncMode=0
PriorityMode=0
にしてました。これでとくに問題なかったんだけど、#20をみて
DataSyncMode=2
PriorityMode=3
にしたら、瞬間的にFPSが低下するのが何秒かごとに発生するようになったので結局元にもどしました。私の環境ではゲーム中のCTDはたまにしかないのでゲーム性を取ることにしました。 ID:ZjMWRjZG Day:150 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#20名無しGood!#6
DataSyncModeが安定性
PriorityModeがその環境下での動きの滑らかさを設定する項目だと思う
DataSyncMode=1
PriorityMode=0が設定項目少ないから軽いのかと思ったら全然そんなことなかった
LessStuttering(遅延が少ない)の設定例として
DataSyncMode=2
PriorityMode=3
ある意味当然だけど
0だと機能オフってDescriptionに書いてあるから
DataSyncMode=0
PriorityMode=0
だと軽いというのは当然だと思う ID:FmZTYwZT Day:216 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#19名無しこのenblocal.iniでは
ExpandSystemMemoryX64がtrueになっていて、
crash fixes pluginと併用する際は
ExpandSystemMemoryX64をfalseにするよう警告されるけど
結局どっちにすればいいのかな? ID:A4NDJkNz Day:71 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#18名無し#17onigiri~(セーブデータ)ロード時にCTDする方へ~
*特にENBを導入してからロード開始~CTDするまでの時間が短くなるまたは一瞬でCTDするようになった方は当てはまると思われます。
モーションmodを少し抜いてみてください。モーションmodが多いとデータロード時にCTDしやすくなってしまいます。(GenerateFNISforUsers.exeの実行をお忘れなく。)
もしくは、「http://dragonporn.ldblog.jp/archives/…」
上記のサイトでSKSEプラグインになりますが、モーションmod導入による発生するCTDを軽減する項目が含まれたものが紹介されていますのでこちらも参考になるかと思います。 ID:QwNWZkND Day:0 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#16名無しGood!敵増加系Modを使っていて、激しい戦闘の時によくCTDしていましたが
これを導入して#12の通りにしたら落ちなくなりました。ありがとう ID:EzOGI3MD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#15名無し#14
その項目は自分の環境だとSSMEを使ってる状態でtrueにするとCTD起こすけどskseのメモリーパッチの方だとCTDは起きないんですよね
何故かはイマイチ分からんけどw ID:U5YmUyZm Day:67 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#14名無しExpandSystemMemoryX64ですが、
SKSEとの不具合がなくなってるかも?
以前はtrueだとCTDだったのに、
最近の版ではtrueでもOKになってる。
オマ環だったら申し訳ない。 ID:IzMDk5ZD Day:277 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#13名無しGood!今までのコメントを参考に色々試しましたが、
現時点でも安定しているというのであれば確かに両方0が妥当だと思います。
どちらの設定も数値が大きいほど利きが強い感じでしょうか。
自分の環境でも一部modの反応に遅れが生じた(tk hitstopの停止時間が長くなるなど)ので、パフォーマンスが犠牲になっているのは間違い無さそうです。
FPSリミッターは正常動作。個人的にこれだけでも十分更新する意味はあるかと思います。 ID:VhMzQ4Mj Day:176 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
▼ Version : 6.1#12名無しENB v0.303が更新されました。
カクつきへの対策やFPSリミッターのバグ対策が行われています。
自環境で
DataSyncMode=0
PriorityMode=0
の設定を試したところ、v0.265以降(Wrapper版)発生していた描画負荷に対する不自然なカクつき(視界旋回時の極端なFPS低下等)がなくなりました。
FPSリミッターも正常に動作しています。参考まで。 ID:Q1NDFkNz Day:382 Good:4 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#11名無しうちではその設定でもFPSが10以上低下し、
ドッジMODの反応もかなり低下。
CTDが特にないのであれば、やはり切っておいた方がいい。 ID:c4NTQ0ZG Day:235 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#10名無しGood!At this moment DataSyncMode=2 with PriorityMode=3
where tested by users as the most performance efficient and stable setting.
と、なったね。 ID:Q1MGFiMj Day:29 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
▼ Version : 6.0#9名無しこれあくまでクラッシュ防止のためのものっぽいから、クラッシュしないならオフでいい
パフォーマンスを上げるためのものじゃない ID:I3ODRhZm Day:65 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#8名無し#6 作者のpost@ 10:20, 18 Feb 2016によると
At this time from reports DataSyncMode=1 and PriorityMode=0 is enough for fixing crashes.
となっているので、とりあえず上記のように設定して、それでもクラッシュするようであれば数値を変えて最適な値を探ることになるでしょう。現時点では、この機能の効果は各自の環境に強く依存する状態なのでそうするほかありません。 ID:k1MWYxMD Day:407 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#7名無しDescription Last updated at 18:55, 18 Feb 2016 の内容を訳しました(#1のファイルを更新)。
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… ID:k1MWYxMD Day:407 Good:4 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#6名無し[THREADS]
DataSyncMode=1(0から2)
PriorityMode=0(0から4)
をenblocal iniに書き足せとありますが、実際この値はどう入力すればいいのでしょう? ID:gwOTlkMT Day:279 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#5名無しグラフィックてんこ盛りの重い環境で導入すると、負荷でゲームにならなくなるかも。もしかすると最適なセッティングがあるのかもしれないけれど。 ID:A0MGRlND Day:232 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#4名無し説明にも有りますが、fpsを犠牲に安定性を上げるようですね。
私の環境では有効にすると6fpsほど下がりました。 ID:I3ODRhZm Day:65 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#3名無し作者の説明を見ても具体的にどうなるのか全然分からんなw ID:I2ZTY1MD Day:11 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#2名無し以下がDescriptionに追記されました。
INSTALLATIONの項
DataSyncMode have the range of 0..2 at this moment, this is not boolean variable. Value=0 disables patch
DataSyncMode の設定可能な値は現時点では0から2である。これはブール型変数ではない。0に設定するとPatch(この機能)を無効にする。
PriorityMode have the range of 0..4 at this moment, this is not boolean variable. Value=0 disables patch
PriorityMode の設定可能な値は現時点では0から4である。これはブール型変数ではない。0に設定するとPatch(この機能)を無効にする。 ID:k1MWYxMD Day:406 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
#1名無し実に魅力的な機能に思われます。Descriptionを訳しましたので興味のある方は目を通して下さい。そして誤りがあれば修正をお願いします。
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… ID:k1MWYxMD Day:406 Good:5 Bad:0- Good
- Bad
- 73618
- 作者(Boris Vorontsov)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク