☆ Immersive detection of NPC [イマージョン] ID:61255 Author:kkil001 2015-01-19 00:37 Version:2.5
- RATE: ★=13 G=30 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [NPC] [バランス調整] [隠密] [スニーク] [探知] [索敵]
Immersive detection of NPC
「ENBやRLOの暗い夜が好きだけどNPC達が暗闇にもかかわらず超絶視力でこちらの位置を把握してくるのが嫌だ!こちらが真夜中に物陰でスニークしているのにNPCの射手が100メートル向こうから矢を当ててくるのは馬鹿げてる!」という不満を解決するために作られたMODです。
このMODは二つのスクリプトのみで作られています。
このMODはNPCの、昼と夜の振る舞いを進化させることに焦点を当てています。
このMODはあなたのセーブデータに影響を与えませんのでいつでもアンインストールできます。
このMODはNPCのスペルやPerkやAIを変更することは一切ありません。
NPCの目と耳は昼と夜とで異なる働きをするようになります。(「夜」とは 8 pm ~6 amの間の時間のことです。)
NPCの目は、暗い夜には遠くを見通すことができなくなります。彼らの目に関わる全ての働きは昼より低下します。彼らは動かないものに対しては敏感ではなくなりますので、あなたが夜に暗い場所で彼らの正面に立ってもあなたの存在に気付けなくなります。
NPCの聴覚 : 昼間は周囲の環境音により足音には無警戒になります
(ただし間近に近寄れば気付きます)
NPCの背後や下を通るならば(視界に入らなければ)気付かれることはありません。
つまり背後からならば夜間よりも容易に攻撃することができます。
一方夜間は静かなので全ての物音が大きく響きます。
物音、特に走る音によってNPCに存在を気付かれやすくなります。
夜間に走ることは多くのNPCに察知されることになるので
隠密や軽装装備で行動するのが良いでしょう。
(裸の状態であれば昼夜問わずほぼ気付かれることは無いでしょう。当modの動作テストをする時は裸の状態で始めるのが良いかもしれません)
光源:光源の側はバニラよりも察知されやすくなっています。昼でも夜でも影に潜みましょう
既知の問題
夜間にダンジョンに入った時、内部が明るい場合でもNPCは夜間と同様の行動になります
(現在対応検討中、恐らくアップデートで修正できるでしょう)
必須
SKSE
互換性有り
T3nd0s Skyrim Redone
T3nd0's Perkus Maximus
Realistic Nights
全ての呪文追加Mod
全ての戦闘オーバーホールMod
全てのPerkオーバーホールMod
NPCのAI変更Mod
全てのフォロワーMod
全ての光源Mod(RLO, ELFX, COTなど)
互換性なし
Requiem - The Roleplaying Overhaul
Immersive NPC in the dark
Improved sneak detection
詳細はDescriptionを確認して下さい。
類似MOD
Realistic AI Detection (RAID)Skyrim Nexus, kkil001. 19 Jan 2015. Immersive detection of NPC. 2 Jan 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/61255>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.5#75名無しこのMODの広い感知範囲は山賊の砦に忍び寄るときなど、緊張感があって好みなんですが、その広すぎる感知範囲が原因でバニラの演出が台無しになる箇所がありますね。クエストの進行が滞るわけではありませんが。
具体的には
①トレヴァの監視所の外でクエストを受ける時点で、砦の中の山賊に気づかれて潜入どころではなくなります。バニラではクエストギバーに普通に歩み寄って話しても気づかれません。
②アルフタンドの一番奥、ブラックリーチの入り口の手前のセンチュリオンが、プレイヤーが着いた時点ですでにファルマーと喧嘩を始めていて、遠距離攻撃ができれば格子越しに簡単に倒せてしまいます。バニラではプレイヤーが格子の中に入ってから起動する演出です。 ID:RkOThhNj Day:547 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#74名無し環境によるけどどんなに離れても戦闘が解除場合があるかも。 ID:Q3NWM1Zj Day:54 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#73名無し不安定と言うか…スクリプトの手法が糞すぎて常用しちゃいけないレベル ID:M1YzJjYz Day:262 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#72名無し海外スレの機械翻訳だから詳しくわからないけど、どうも不安定な所があるのかな?代替に Realistic AI Detection があるみたいなこと書いてあるね 似た機能なら新しいmodのほうがいいのかな ID:QwODhjMj Day:4 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#71名無し#70名無しdisableにしたMODはオプションの lighting の方です。 ID:JhZjVlMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#69名無しGood!メインファイル + オプションのImmersive lighting of NPCs v1.5a を使用して約20時間ほどプレイをしていましたが、特定のポイントで100%CTDするようになりました。
砦の外に盗賊がいる状態で、砦内から外へ出る時にCTDしました。
disableにすると100%ロードに成功。
メインファイルのimmersive detectionのみの状態では問題なくロードできました。
ごく稀に、敵のいる地点への高速移動時にCTDすることがありましたが、このMODが原因の可能性があります。 ID:JhZjVlMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#68名無しhttp://steamcommunity.com/app/72850/d…
このMODは上記サイトでUnstable - Other risky and unreliable modsとして名前が挙がってるから導入はよく考えたほうがいい ID:M0ZmIxOT Day:926 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#67名無し感知される距離はいい感じだけど見失う距離が長すぎて困る
何十秒かけてもプレイヤーのところまで来れないならもう諦めてくれよ……馬車に乗れないしロード扉挟むと遥か彼方にいた敵がワープして扉の向こうについてきてしまう ID:hjMGI2OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#66名無しGood!純粋に光源だけで隠密調整されるMOD無いかなぁ
フィールドに出ているときは文句無しで良いMOD ID:UzZWU1ZT Day:53 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#65名無し対抗馬、もとい代替MODになりうるDynamic Stealthの方は1年以上音沙汰無いのが悲しいね ID:UwZGZhYT Day:14 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#64名無し標的を認識しているかどうかと命中率はまた別の話で
これはその「察知されるされないの判定」をいじってるMODだからなあ
OblivionにNPCの弓命中率を調整する意図のMODがあったけど
それも見えない的をPCの周りで動かしてターゲット分散させてるだけだし
命中率って数値があってそれを変更するとかいう単順な事ではないんだろうね ID:lhNTgyYT Day:5 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#63名無し射手の命中率に関して言及されてないようだけど,こちらが闇に溶け込んでいても相手の命中率は変わらないということ?
個人的には暗闇からでも一発当てると正確に応射されることに理不尽さを感じるのだが(ファルメルは例外としても),その辺りは変わらないのかな?
作者さんも「当ててくるのは馬鹿げてる」と考えているようだし・・・.
ぶっちゃけ,真っ暗なら滅多に当たらんという方が察知されるされないの微妙な判定より現実的な気がする. ID:hkNGZlZD Day:84 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#62名無しReddit記事dangerous_mods_masterlist中の本MODに関する記述の抄訳:
このMODはディレイなしの無限スクリプトループで実装されているため、スクリプトエンジンの負荷を高めるリスクがある。fadingsignal氏が作成中のDynamic Stealth(未公開ベータ版)でセル間移動時にのみ更新するため信頼性が高くスクリプト遅延のリスクがないとのこと。 ID:Q2ZDdlZm Day:398 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#61名無し詳細は分かりませんが、現在のバージョンではスクリプトの無限ループ?が発生してしまうとの報告がPOSTの方で上げられています。
導入を考えている方は一度POSTのお読みになった方が良いかもしれません。 ID:BhMDkyY2 Day:0 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#60名無し「昼間や屋内での視認率が上がる」っていう設定は、「ノクターナル様の影の御加護」も帳消しにする程 強力でしたか? ID:g5OTMyY2 Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#59名無しFace Light Plusと言うFace Lightにちょっとした機能を追加するMODが出たよ
スニーク時は自動的にオフにしたりホットキーでオンオフしたり出来る様だからこれと併用したい人は試してみたらいいんじゃないかな ID:ViNGZmMj Day:878 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#58名無しGood!夜の見つからなさよりも昼の見つかりやすさの方に驚く
だけどちょうどいい難度になって面白い ID:Y5MDcyYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#57名無し確かに夜は素晴らしいけど、昼はかなり見つかりやすくなるからそれはそれで面倒
確かに「この視線で気づかないのおかしいだろあいつら」と思えてたからこれを入れた方がリアリティはあるのかもしれないけど、いざそうじゃなくなるとしんどいね ID:MzNzEwOD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#56名無しGood!オプションのファイルだけでも入れても損はない
requiem環境下で、enb等で暗くしてるとすごく助かる
暗い中アーチャーに訳も分らずに一撃で殺されたくない人には特に
メインのほうはレクイエムが調整してるから必要ない ID:U1OTViMT Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#55名無しGood!optionのnpcに光源を持たせるのもいいね ID:djOWJiMW Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#54名無し暗闇で顔だけぼんやり光ってたら実際びっくりするわな ID:QxMjhhY2 Day:456 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#53名無し#52名無しGood!facelightとの併用の別の手段として、
help facelightかhelp facelightdarkでfacelightのマジックエフェクトのIDを調べてから
PlayerEnchantObject [装備品のID] [facelightのエフェクトのID]
ってやればアクセサリー等にfacelight効果が付けられて便利ですよ。
お気に入りに入れてショートカット登録しておけばボタン一発でON/OFF出来るように。 ID:Y2MmFlOT Day:0 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#51名無しGood!素晴らしい。スニークの仕様が良くなったと思います。
下の方の意見を参考にfacelightに変更を加えてみましたが、簡単にできました。
スニークした時だけ消える、スニーク解除後1秒ぐらいで再点灯する。
といった仕様になるようで、非常に便利です。
ありがとうございました ID:VmOTFkZG Day:127 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#50名無しGood!>このMODは二つのスクリプトのみで作られています
espも入ってるんですけど・・・ ID:Q2ZDhlNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#49名無しGood!このMODのおかげでずっと感じていた違和感がやっとなくなった
個人的超必須MODとなりました ID:QzYTA0Nz Day:289 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#48名無しGood!facelightが光源扱いな以上、共存は無理そうですね。
けどぶっちゃけスニーク中にPCの顔をよく見るわけでもないし、下の方々のやり方で併用するのも良いですね。
暗闇でもキャラ映りが良いENBとかもたくさんあるしね。 ID:k5ZTQzMT Day:104 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#47名無し一応、試したので書いておくと、SPELのFalicelightXXX_dummyの方のSPELレコードを編集。(例えば、FalicelightDarkTargetだと、EDIDにdummyがついている「xx083594」の方を編集)
TES5Editだと、一番下にあるEffectsのサブレコードにConditionsを追加、追加されたCTDAレコードのFunctionを「IsSneaking」、Comparison Valueを「0.000000」、Parameter #3を「-1」にする。
これだと(Targetの方を編集すれば)NPCのFacelight問題も解決できる筈。
もちろん、スニーク中にもFacelightしたくて、かつ見つかりたくない人のことまでは知らんが。 ID:QzMGQ2ZD Day:36 Good:8 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#46名無しそこまで頑張るなら、TES5Edit等を使って、Facelightがスニーキング中に無効になるように、SPELレコードのisSneakingのconditionを追加すればいいよ。 ID:QzMGQ2ZD Day:36 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#4542Good!Face Lightとなんとか併用しようとして悪あがきしてみた
根本的解決には全くなってない上「いつでも自キャラは美顔じゃなきゃイヤ!」って人には向かないので注意
1.Hotkey++とアイマスク系など覆面用装備(いかれお面屋おすすめ)を導入する
2.マスクとFace Lightを同じキーに登録し元の装備に戻す設定とトグル化しておく
これだけで「マスク装着+Face Light装備>詠唱(off)>元の武器に戻す」をキー一個で可能
スニーク時にこれを使い、終わったら同じキーで「マスク外す+Face Light(on)」が出来る
キー一個でマスクとFace Lightのon-off切り替えができてうっかりクリーチャー顔が映る心配もない
明かりを消して覆面をしての暗殺者RPも捗るのでかなり気に入ってる
ただ従者に付けてるFace Lightはどうにもならんのでそこはゴニョゴニョ・・・ ID:AxODgxYm Day:20 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#44名無しFace Lightの光も光源扱いっぽいからバニラより発見率がグンと上がってるみたいだね
ガチのスニークプレイをしてるわけではないのでFace Light優先でこのMODは外しちゃったけどどうにか併用出来るようになればいいなぁ… ID:QzMjFjOD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#43名無し#42
何か滅茶苦茶バレるなーって思ったらFace lightのせいなのかって思ってFace light切ったら発見率がガクっと下がった、これ入れたいけどFace lightも入れたいからこれは中々に辛い ID:VmYjU4MG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#42名無しGood!すごくイイ! ・・・んだけどFace Light使ってるとやたらと発見されやすくなる気がする。
Face Lightの作者は被発見率は微々たるものだって言ってるけどやっぱVanillaとは違うし併用は難しいのかなぁ ID:AxODgxYm Day:9 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#41名無しGood!requiemには元から似たような昨日あんのかな・・・ ID:JkYmVmOD Day:6 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#40名無しアップデート多いね。まあアプデするにあたっても入れ替えるだけだから特に問題ないけれども。。十分安定版なんだよね。確実に隠れたい人は1.4がおすすめかな ID:c5NGU5YW Day:197 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#39♯35Good!#38様
ぐぅの音も出ません…。確かにそのとおりですね。これで心からVer2.5を楽しめます。ありがとうございます。
ENB導入してないのに、ダークナイト(&バニラインテリア)でヌルくプレーしていますwww 山賊砦への夜襲が楽しいです。 ID:MwMDI5ND Day:439 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#38名無し画面の左上の「角」に出てたからでしょ ID:AxM2RkYz Day:62 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#37♯35Good!#36様
あー!なるほど! ついさっき2.5にアップデートしてしばらく遊んでたのですが、確かに時間経過メッセージ出なかったです。
pexもTESVtransratorで覗いてみたのですが、メッセージ無くなってましたよ!
ぐはーすっきりした。ありがとうございました。
(でも”通知”はわかるけど、”コーナー”ってなんだ??) ID:MwMDI5ND Day:438 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#36名無し>>#27, 35様
Ver 2.2からアプデしていませんが、ロード時だけでなく一定時間
(例:朝7時)になると左上に
「明るくなってきたIt's getting lighter(適当)」などの
メッセージが出てきて時間の推移を示しているのでそれではないでしょうか ID:JiYmZkMG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#35♯27Good!#29さん アドバイスありがとうございます。
迷っている間に2.5にばーじょんあっぷ…
ところでどなたか、Corner Notification なるものをご存知でしょうか? Description読むと、2.2で追加した要素のようですが、2.5ではまた無くなってるみたいですね。
直訳すると「角の通知」? 建造物などのコーナーの認識とかに関係ある要素なのでしょうか? 「ここが角だよ!」みたいな。 ID:MwMDI5ND Day:438 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#34名無しdark nightはpure weatherとかでマジ暗くなる人用。敵さんにもっと見つかりにくくなる。
屋内での敵さんの視覚はvanillaよりも強化される場合がある(屋内でも割と明るい場所があるのでね)。vanilla interiorはこれを無効化して敵さんの視覚をvanilla並みに弱体化する。 ID:lhMjIyMm Day:89 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#33名無しこのMODのヴァニラインテリアとかダークナイトっていうオプションは何?
どういうアプションなの?
だれかおしえて。 ID:NjNmU1Ym Day:100 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#32名無し隠密300ぐらいのアイテム装備していればみつからないよ
顔は追尾されてるけどね ID:dlYjVkOD Day:334 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#31名無しこれ昼間だと普段スルー出来るような遠い距離の、foolhardlyの肉食動物が敵対してくるから、動物増やすmod入れてるとしんどいかも ID:YzNTQzNT Day:15 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#30名無し>face lightを使っているとどんなに暗くても見つかってしまう
この一文に吹いたw
確かにface lightは顔の前に光をともす魔法だから、まじめに考えれば隠密と正反対の呪文ですわw ID:hiMWNjMT Day:313 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
▼ Version : 2.4#29名無しGood!隠密が15の脳筋でも全く光源のない場所にいて動かなければ例え目の前でも見つからない。隠密しないプレイスタイルでも行動に幅が出るから楽しい。光源内では見つかりやすくなるが全体的に隠れやすくなるので、新仕様については理不尽には感じないんじゃないかな。
#27
消す→save toolでスクリプト削除 をアプデの度にしてるけど今のところ問題なく動いてる。要バックアップ。 ID:c5NGU5YW Day:192 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#28名無しface lightを使っているとどんなに暗くても見つかってしまう
このMODかface lightか、どちらを選ぶか悩ましいですね ID:ZhZDUwZD Day:756 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
▼ Version : 2.3#27名無しGood!バグフィックスのアップデート2.3.1きてますね。”青い渦”問題。
POST見ると、青い渦のマント魔法効果が出続けるバグがあったようです。(私はまだ遭遇してませんが)
DESCにアップデートの手順は特に書かれてないけど、2.3.0からのアップデートでも単に消して入れなおせばいいだけなのかな…
#26さんのコメントが気になる…
2.3.1のFILEのところに、Delete the old version to update.って書いてあるし、いいよね? いいよね? ID:MwMDI5ND Day:434 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
#26名無し>>#23様
Ver 2.3からスクリプトがセーブデータ内に残る仕様になったようなので
そこらへんもVer選択の一つの基準になるかと。 ID:I5ODE2MG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 61255
- 作者(kkil001)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク