☆ Stable uGridsToLoad [環境] ID:41592 Author:Altimor 2013-09-04 12:49 Version:1.0
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TAG: [パフォーマンス] [景観] [遠景] [バグフィックス] [SKSE]
Stable uGridsToLoad
遠景表示の境界線を決める「uGridsToLoad」のパフォーマンス問題を改善するSKSEプラグイン。
このMODは、より高いuGridsToLoadの設定値を安定して使えるようにします。
(最高で13まで。15でもCTDはしないが、ロード時間が指数関数的に長くなるので推奨はしないとのこと)
また、ゲーム中にuGridsToLoadを変更することで、再び低い設定値に戻すことも容易になります。
uGridsToLoadの設定値変更は、コンソール画面から(setini "uGridsToLoad:General" x)と入力し、一度マップ画面の開閉をすることで変更が適用されます。(x=変えたいuGridsToLoadの数値)
uGridsToLoadについての詳細
http://www.nvidia.co.jp/object/five-f…Skyrim Nexus, Altimor. 4 Sep 2013. Stable uGridsToLoad. 4 Sep 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/41592>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : 1.0#32名無し遠景改善はDynDOLODとuGrid7を併用して遊んでる。
やっぱり綺麗ス。慣れると戻れなくなる。
CTD上がるかって?別に。
導入して3年目だけど併用する前とCTD率は変わってないw
今グラボGTX1080だけど余裕。
FPSは平均60~40ぐらいだけどあえてそうゆう調整をしている。
草もぼうぼう。木の量と大きく太いやつをガシガシ入れている。
不安定か?っていや別に大丈夫です。
なのでこのMODとuGridを混同しないように。
ただし「Stable uGridsToLoad 」は導入控えたほうがいい。というのは同意、本当に不安定になる。 ID:Q3NWM1Zj Day:51 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無しhttp://steamcommunity.com/app/72850/d…
ここで2年以上前にはもうDangerous - Game breaking and highly unstable modsとして挙げられてたよ ID:AyNGUzNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無しそういやちょい前までは、遠景改善はDynDOLOD派とuGrid派で分かれてたし、S.T.E.Pでも否定されてなかったよね。
今STEP見てきたらはっきりと"It is recommended to be left at its default value of 5. Higher values will likely bug out the game over time."ってなってた。 ID:EyODI2Yz Day:71 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しuGridsToLoad弄るのは高スペック関係無く安定性を損なうだけだと思う ID:M2MTQxZm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無しuGridsを7にして使用
最初は安定して使えてたけどリフテン周辺の重い地域でctdが頻発した為、泣く泣く戻す事に。
このmod入れたとしても、かなりの高スペじゃないとuGridsは扱えない代物なんだなと思った。 ID:VkMzEwNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無しまぁuGridsの数値を上げるってことは
スクリプト等々も含まれるハイポリゴンの範囲を広げるってことだから
フレームレート落ちたりCTD率が上がるであろうことは普通に考えればわかることだわな ID:A1MDBmOT Day:565 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無しメモリの処理とかスクリプト処理とかいろいろ不安定になる要素はあると思う。特にスクリプトは読み込むNPCや動物(虫類を含む)が増えるのでそれらを制御するスクリプトが大幅に増大するはず。 ID:ZjMWRjZG Day:168 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無し#24名無しDynなんちゃらっていうMODを使用するとよろし。 ID:VhOTYwM2 Day:106 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無しCrash fixesにも書いてありますが、このSKSEプラグインは使用しないほうが良いです。
メモリ破綻の原因になってしまいます。
uGridsToLoadの値を大きくするという事は読み込み範囲を広くする事になるので、遠くまで読み込む=遠景が綺麗になります。
これだけだと高スペックPCを使っている人には特に魅力的でしょう。
しかしuGridsToLoadには罠があって、デフォルトの5以外の数値に変えてしまうと(大きくしてしまうと)スカイリムが不安定になってしまうのです。
デフォルトより上の数値にすると、読み込み範囲が広くなる…つまり「全て」の読み込み範囲が広くなります。
オブジェクトはもちろん、ナビメッシュやスクリプトなども全部ロード範囲に含まれてしまいます。
これにより意味不明のCTD頻発や最悪の場合、セーブデータ破損の恐れもあります。
uGridsToLoadの数値を上げている場合に限らず、小さい値にしている人もデフォルトに戻したほうが良いでしょう。
そしてuExterior Cell Bufferの値も大きくし過ぎるとCTDの原因になるので、数値を0にするかiniから記述を削除しておきましょう。
※ちなみにuGridsToLoadはそのままiniで数値を変えてセーブしてしまうと読み込み不可能になるので以下の手順を踏んで下さい。↓↓↓
①まずはuGridsToLoadの数値を変更せずにセーブデータをロード
②Alt+Tabキーでデスクトップへ戻る
③マイドキュメント\My GamesにあるSkyrim.iniを開く
④uGridsToLoadとuExterior Cell Bufferの項目自体を削除、iniを保存
⑤スカイリムへ戻り、コンソールで refreshini と入力
⑥新しいセーブで保存(※上書きセーブをしてはいけません)
これで特におかしな点も無くuGridsToLoadの値をデフォルトに戻す事が出来るはずです。 ID:UzZjI3ZW Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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#22名無しGood!おお!素晴らしい!
っておもうけどCTD率は上がるス。
グリッド変えて無くてもSKSEに入れてるだけで落ちまス。
なお、日本の環境ではこれ実行するときはbatファイル使用する必要があります。
fpsもグリッド7ならあまりFPS変わらなく、しかも明らかに遠景強化されるので環境によっては十分にありだと思います。 ID:Q3NWM1Zj Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しCrash fixesによると、メモリ破綻(memory corruption)の原因になるそうで。でも、そこ以外でそんな指摘でてるんだろうか。 ID:hmY2NmYW Day:273 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しGood!視点を動かした時、遠景が視野に入るとカクつく現象が大幅に改善されました
(ちなみにuGridsToLoadは9) ID:FkNDQ4MT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!uGridsToLoadに今まで触れてなかったけどいいね。
特に木を見ると分かりやすい ID:VhYTNmN2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しGood!これはすごい。楽に元に戻せるのも便利!! ID:RiYjMyZT Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しGood!uGridsToLoadを下げた時のタイトル及びロード画面が赤くなるバグを回避出来ると思います ID:Y2ODdhNW Day:117 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しGood!フォーラム見てみたらuGridsToLoadが5のままでも効果があるって話があったからuGridsToLoad=5で使ってみたら、特に野外でかなり安定するようになった。 ID:IxYWRhNG Day:50 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無し試してみましたが、確かにバニラでは表示されなかった遠くのオブジェクトが目視できるようになりました。
(例:uGridsToLoad9だとホワイトランの門の正面の高台から西の監視塔のタペストリー(?)がバサバサ揺れているのが確認できる)
ただ自分の環境(GTX670 4G)だとやカクつきが目立ちますね。
自分的にはむしろ解説文中にあるリンクのやり方のほうが安定していて、
思わぬ収穫といった感じです。 ID:EwZDA0NW Day:178 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無し意味なかった ID:dlMWY5Zj Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し使って見たけどCTD祭りで駄目でした
DL数見てもほとんど効果はないと思います・・・ ID:M4MjBhZT Day:124 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し普通に考えたら変わりに近景か何かを犠牲にしなきゃ安定性そのままにってのは無理だと思うけど、どんな仕組みなんだろうな ID:FlMzM3NG Day:243 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しGood!uGridsToLoadは7でやってたけど、MOD入った環境でロードがギリギリ間に合うか間に合わないくらいなんだよなぁ・・・
右でニコニコ動画見ながらやってるのが原因だけど。
本家post見てきたけどやっぱCTDバグあるみたいで、様子見です ID:M4MTExZG Day:380 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し自分の環境だと変えた瞬間CTDしちゃうなぁ ID:U5NjA4Nj Day:92 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しちょっと心配なんでとりあえず人柱待ちかな… ID:QxN2U3OT Day:25 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しすんばらしい! ID:A4Yjk4Nz Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し本当に!?・・・「uGridsToLoad」の変更には、いい思い出がないw
#4と一緒で様子見だが、本当なら凄いと思う。 ID:k2NDg4MT Day:495 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しGood!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ID:hiYzI5MW Day:189 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し期待を込めてGOOD ID:RhZGZjZj Day:141 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し様子見 ID:JhNzVmYz Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!これは素晴らしい
一応バッファやプリロードサイズは多めに設定しておいた方がいいだろな ID:RlNThjMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しおいおい神MODか ID:cxYzQ4Mj Day:234 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!文字通り働くなら、凄いMODになる予感
期待を込めてGOOD! ID:Y1OTdiYT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Altimor)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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