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 Critter - Simply script fixes [バグフィックス] ID:76139 Author:ReDragon 2016-10-09 07:06 Version:6.0

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TAG: [バグフィックス] [昆虫]
Critter - Simply script fixes Title画像

Critter - Simply script fixes

Critter - Simply script fixes
内容(10のscript)

CritterSpawn.pex - critterspawn01.pex - critterperch.pex
Critter.pex - CritterDbg.pex
critterFish.pex - critterDragonFly.pex
FireFly.pex - critterMoth.pex - dlc1critterfollowscript.pex

(編注: チョウ、トンボなどの虫類、小魚を出現させるscriptです)

CritterScripts_(5.5).7z ReDragon 2016 (skyrim nexus version)
FXFakeCritter_FXBirdFlee_(1.4).7z ReDragon 2016 (skyrim nexus version)
こちらの内容はfxfakecritterscript.pex - FXBirdFleeonActivateSCRIPT.pex - FXBirdFleeSCRIPT.pex - dunCGFXBirdFleeSCRIPT.pex

http://steamcommunity.com/sharedfiles…
をNexusでも公開。
以下はそのDescriptionの抄訳

Crittersとはスカイリムを活気ある自然環境に感じさせてくれる蝶や蛾、トンボ、ホタル、ハチ、小魚のこと。これらはscriptによって出現を制御される。Bethesdaのオリジナルのscriptは実にいい加減で、ゲーム中の不可解なCTDの原因になることがあると思われる。私はこれらの重要なscriptをすべて書き直し、script動作の改善のため、冗長なコードを排除し、新しい関数'OnCritterStop()'を実装した。USKP/USLEEPと当MODを併用する場合は、当MODをUSKP/USLEEPの後にロードすること)


インストール方法

すべてのscriptファイルをスカイリムのscriptフォルダにコピーします。ニューゲームする必要はありません。
もし、より安全性を求めるなら次のようにして下さい。以前のscriptの影響を最後にいたcellからなくすため、セーブデータをロードしたら遠くの場所にファストトラベルするのが最良の方法です。

アンインストール方法

屋内に入って10秒待ちます。その後新しくセーブします。ゲームを終了し、上記の10のscriptファイルを削除します。それからスカイリムを起動し、先ほどのセーブデータをロードしてゲームを再開します。
  • Critter - Simply script fixes画像1
Skyrim Nexus, ReDragon. 9 Oct 2016. Critter - Simply script fixes. 7 Jun 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/76139>.
2016-06-07 08:31:15 [編集する] [差分]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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▼ Version : 6.0
#28
名無し
蝶を採集してもすぐに沸くようになりました。野外のほとんどは蝶が沢山舞っており、逆に負荷になっているようです。蝶が沸いている場所でクイックセーブすると落ちやすくなりました。   ID:NhZjI2MT Day:0 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
サケはアイテム設定に50%でイクラが取れる自作パッチを作って入れてる。
さすがに100%だとメスばかりで不自然だしね。
このmodに限らず自動収集はおおむね生きてる状態のサケにアタッチする仕組みだからサケ自体の設定をいじれば他の自動収集modにも適用される。
生きてると肉だけで死ぬとイクラが追加というゲーム内の挙動を見る限りだとHFが出たときの設定忘れくさい。   ID:Y5MjQ5Zj Day:0 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
#25です
結局自分は2を選ぶことにした
イクラの乱獲はやめられず、トンボが浮くだけでもありがたい   ID:I0NWQyMz Day:374 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
#22さんと同じだった、組み合わせを上から1~4とすると、
3、撃っても全く効かん、#21さんの意図は分かるが実際効かない
4、離れたところから適当に撃つだけ、拾う手間が省ける
こりゃ凄い、画期的!と思ったら、イクラが・・・
イクラは滝登りで跳んでるサケと殺して浮いてくるサケから獲れるんだが、殺すと直に切り身がインベントリに入るだけになってしまった
ヴォルキハルの周りやドーンスターの沖を水歩行で撃ちまくって乱獲してたんだが、滝登りだけではもの足りん・・・両立する手は無いものか?
※自分は衛兵近くでシャウトすると警告されるのがうざいんでアイスストーム使ってる   ID:I0NWQyMz Day:374 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
#14 その一言で助かったわありがとう   ID:k2ZGY3Mj Day:0 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
お?6.0になっておます   ID:I3MjU1Yj Day:109 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.5
#22
名無し
#21さん、参考になります
当方の環境で試した結果以下のようになりました

・USLEEP:揺るぎ無き力でCritterを地面に落とし素材をルートできる。落下したCritterは水面には浮かない
・USLEEP + Wiseman303's Critter Fixes:揺るぎ無き力でCritterを地面に落とし素材をルートできる。落下したCritterは水面に浮く
・USLEEPに当MOD上書き:揺るぎ無き力でCritterを地面に落とせない
・USLEEPに当MOD上書き + Wiseman303's Critter Fixes:揺るぎ無き力をCritterに当てると地面には落ちないが、左上に素材を入手したメッセージが出て自動的にインベントリに入る   ID:M0ZmIxOT Day:783 Good:3 Bad:0
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#21
名無し
蝶などのcritterの衝突判定がなくなるのはUSLEEPによるメッシュ(.nif)の変更によるものです。蝶に引っかかってプレイヤーが前に進めないのはおかしい、という判断です。scriptは衝突判定には無関係です。

USKP v1.2.7 - (2013-01-18)
The various insect critter spawns will no longer prevent Dovahkiin from being able to walk past them. (critters\moths\crittermothblue.nif, critters\moths\crittermothgreen.nif, critters\moths\crittermothmonarch.nifなど) (Bug #142)

蝶を叩き落とせなくなるのは困る、ということなら、このMODで蝶などの虫類はプレイヤーの動きは妨害しないが、プレイヤーの攻撃には当たるようにできます。
Wiseman303's Critter Fixes
The Unofficial Patch Project Team fixed that problem in the Unofficial Skyrim and Dawnguard Patches, but the way they fixed it made the critters immune to projectiles.
As an avid butterfly hunter in Skyrim this was unacceptable to me, so I redid the collision data in the .nif files. Now the player can pass through the critters while still allowing them to be hit by projectiles and melee attacks.   ID:ZmMGNmNW Day:531 Good:2 Bad:0
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#20
名無し
#15
こちらでもクリーンセーブでこれだけを新たに導入しても揺るぎ無き力で蝶を落とせなくなるのを確認
MOにてUSLEEPより下に置いて他MODに上書きされていないことを確認済み   ID:M0ZmIxOT Day:783 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
プログラム上のデータとしてのCritterの発生と消滅の挙動制御だけで、物体としてのCritterの性質は管轄外です。

pexのサイズが小さいのは、作者が書き直したからでしょう。同じ結果が得られるなら、長いコードより短いコードのほうが良いコードですよね。Critterはscriptによってプレイヤーが発生源に接近すると発生し、cellから離れると消滅しますので、その消滅させる処理の部分を見られたのでしょう。

scriptが処理するのはCritterの出現とひらひらと飛ぶというような動きをさせること、プレイヤーがcellから離れた後に消滅させることで、飛んでいるルナ・モスや、地面に落ちている(アイテムとなった)ルナ・モスの羽の、「物体としての性質」衝突判定や厚みや水に浮くかなどはpexには無関係です。   ID:ZmMGNmNW Day:521 Good:0 Bad:0
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#18
名無しGood!
自環境ではフスロダ当てても落ちずに自動でインベントリに入りますね
当てたそばからリスポンするので虫集めが捗ります   ID:E2M2RlYz Day:21 Good:0 Bad:0
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#17
15
そうですか、Critter.pexがバニラやUSLEEPの物に比べてサイズがかなり小さいので
ソースを見ると死んだ時の挙動を制御してるっぽかったんだけど、全然違ったんですね
遠くにFTや、別世界でしばらく過ごしたりしたけどやはり変わらないので
残念ながら私の環境でははずすしかないようです   ID:RlMDE1M2 Day:19 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
このMODには10個のscriptファイルしか入っていないので、これを入れても虫類のコリジョンは変化しません。他に理由があると思います。   ID:ZmMGNmNW Day:521 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
これ入れると、フスロダで蝶やトンボを打ち落とせなくなったんですが
同じ症状の方居ますか?蝶はともかくトンボが捕りづらくなった   ID:hlZjIyOW Day:19 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
#12
Brawl Bugs Patchにcritterが湧かなくなるバグがあるかもって話があったからそのせいでは   ID:I2ZWU3ND Day:183 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
#10 作者のReDragon氏は#10の挙げているsteve40氏の知見、改変scriptも参考にして開発を行っていますので(Credits参照)、当fixはそのアップデート版とも言えます。   ID:E0YWQ2ZW Day:517 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
なぜBrawl Bugs Patchを気にするのかが分かりませんが、まったく競合しません。
Critterにはbug(トンボなど虫類)も含まれますが、Brawl BugsのBUGは虫の意味じゃないですよ…

以下はBrawl Bugs CE.bsaの中身のscriptで、Brawl Bugs PatchはVanillaのこれらのscriptを変更します。

bladessparringscript.pex
c00trainerscript.pex
c00vilkasscript.pex
companionssinglecombatantscript.pex
dgintimidatealiasscript.pex
dgintimidateplayerscript.pex
ms11calixtoscript.pex

Critter - Simply script fixes に含まれるscriptとは一切重複しません。   ID:E0YWQ2ZW Day:517 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
Brawl Bugパッチとは競合しませんよ
MOでBBパッチとこれを入れていますが上書きなどはありません   ID:ZlZDNlMz Day:79 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
https://forums.nexusmods.com/index.ph…とは競合しちゃうんで今回入れ替えましたけど   ID:hlMjJiYm Day:782 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
Brawl Bugs Patchは私も入れてますがこのmodと競合します?うちはNMMだけど上書きの確認なかったと思ったな   ID:hlMjJiYm Day:782 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
Brawl Bugs Patchを導入してますが、このMOD上書きで大丈夫なんでしょうか?   ID:YwZDk1OD Day:22 Good:0 Bad:0
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#7
#4
必須なので当然入れています。つまり両方使っています。

Wiseman303's Flora Fixesは植物(例:スノーベリーその他)などのリスポーンのFix(とその他の調整)。
Critter - Simply script fixesはCritter(例:ホタル、リバーベティその他)の発生(と消滅)を制御するscriptの改良。

それぞれで改変するのは別のscript群です。競合、重複は一切しません。   ID:E0YWQ2ZW Day:516 Good:1 Bad:0
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#6
名無し
#4さん
私もCACO使っていて、こちらを試してみたいのですが、CACO必須MODのWiseman303's Flora Fixesはどうしていますか?
もし良ければ参考にしたいので教えて下さい。   ID:cxZmUxOD Day:232 Good:0 Bad:0
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#5
名無しGood!
おお!?これは嬉しいぞお!!
Critterのせいでファストトラベルも控えてたけどコレで問題なさげ!?   ID:liZGI1Zm Day:14 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
大昔からsteamworkshop公開のver.5.5を使っています。
過去には101 BUGS HD Insect、現在はCACOのCritterに関連するのMODと併用していますが、いずれのMODとの併用でも快適です。
どれだけ環境を整備しても原因不明のCTDはどうしても発生しますが、虫および小魚の発生場所は数多く設置されているので、これで謎のCTDは確実に減るはずです。   ID:E0YWQ2ZW Day:516 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
説明文追加感謝です。steamのほうを見ると分かりやすいのかな?

Critters are small animals which make your Skyrim to a living habitat. Moths, dragonflies, fireflies, bees and fishes are scripted things. Bethesda's original scripts are really ugly and probably the trigger for some strange Crash-To-Desktop (CTD) during your gameplay. I've rewritten all essential scripts, stripped out redundant code and implemented a new function 'OnCritterStop()' for better cleaning.

おばちゃんさんのブログでクリッターバグ?の記事があったけどそれ系のfixでしょうか   ID:hlMjJiYm Day:781 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
Wiseman303's Flora Fixesとかと同じくリスポーンのfixなのかな?   ID:I0Y2FmZD Day:232 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
なんのFIX?   ID:hlMjJiYm Day:781 Good:0 Bad:0
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作者(ReDragon)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Critter - Simply script fixes画像
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