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 Sleep To Gain Experience [ゲームシステム変更] ID:73001 Author:Zebrina 2016-07-19 01:15 Version:1.2

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TAG: [睡眠] [SKSE] [レベリング] [ゲームシステム変更]
睡眠を取ってはじめて、獲得スキル経験値が反映されるようになります。
別の言い方をすると、成長するためには、寝ねばなりません。


●しくみ

・「獲得した経験値が、自動で貯蓄・保留される」
 「それを睡眠で受取れる」というシンプルなシステムです。要SKSE。

・普通にセーブ/ロードして大丈夫です。
 保留ぶんがゲーム再起動で消えたりはしません。
  ・保留ぶんは、通常のセーブファイル(*.ess)と連動する
   SKSE Co-saveファイル(*.skse)に記録されています。
   これはセーブ時に自動で作成、ロード時に自動で参照されます。
   プレイヤーがすべきことは何もありません。

・v1.2で Death Alternative - Your Money or Your Life に対応しています。
 DA導入環境下では、死亡時に保留ぶんを失うようです。

・設定変更が可能です。ゲーム起動時に読み込まれます。


●設定変更 .\data\skse\SleepToGainExperience.ini

◆bEnableSleepTimeRequirement=0 [0: 無効, 1: 有効]
- 睡眠時間と受取り量の関連なし/あり。
・無効だと、どんな睡眠でも1発で保留ぶん全てを受取れます。
 とにかく寝るという「行為」に意味が出ます。
・有効だと、短い睡眠では受取り量が分割されます。
 眠りの「長さ」も意味を持つことになります。詳しくは次項。

◆iMinHoursSleepNeeded=7 [7: 7時間]
- 保留ぶんを100%受取るには、何時間の睡眠が必要か。
・時間と受取り割合は比例します。たとえば要7時間に設定すると、
 睡眠6時間で受取れるのは、保留量の7分の6だけとなります。
  ・なおそこからあらためてもう1時間寝ても、計100%にはなりません。
   睡眠6時間で、「保留量」から7分の6を得て、「7分の1」が保留継続。
   もう1時間で、「7分の1」から7分の1を得……とはつまり49分の1です。
   足しても 6/7 + 1/7/7 で 49分の43。二度寝は損します。
・前項「bEnableSleepTimeRequirement」が無効だと
 長さの概念そのものがないため使用されません。

◆fPercentRequiresSleep=1.0 [1.0: 100%預かり]
- 生じた経験値のうち、何割が保留に回るのか。
・保留されないぶんは、プレイ中、即座に得られます。
 たとえば「0.5」なら半分を現場で、もう半分を後の睡眠で得ることになります。

◆fInteruptedPenaltyPercent=1.0 [1.0: 100%で目減りなし]
- 寝続けられなかった場合、経験値を何割、受取れるのか。
  ・睡眠進行のダイアログ表示中にTabキーを押すと適用されるようです。
   筆者未検証ですが、Modによる寝込み襲撃などでも機能すると思われます。
・いったん始めた睡眠の途中で、予定より早起きしてしまったとき、
 受取り量が減るよう設定できます。「0.5」なら半分。
・経験値が消えはしません。受取りが減るだけです。
 残りは引き続き保留されています。


●互換性/注記 ※Descriptionより

・他のModが、パピルスの関数「Game.AdvanceSkill(...)」や
 「ActorValueInfo.AddSkillExperience(...)」を使っている場合、
 それによる経験値獲得は、一般の経験値獲得と同様に処理されるでしょう。
・コンソール操作からの経験値は、すぐに適用されます。
・espはマージ可能なはずです。
 しかしSkyrimについて何であれ確約はいたしかねたいです。


●Posts等より補足

・訓練やスキルブックは、「経験値を与える」のではなく
 「レベルを上げる」ので、本Modの影響を受けないそうです。
・Enjoy and have fun! :D


●少しだけ似ているMod

Classic Level Up
レベルアップは通常どおりだが、
パークをアンロックするには寝ねばならない、となるMod。
Skyrim Nexus, Zebrina. 19 Jul 2016. Sleep To Gain Experience. 29 Jan 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/73001>.
2016-12-19 21:29:58 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#8
名無しGood!
説明文が古いのか何なのかよくわからないけど、自分の環境だとfInteruptedPenaltyPercentの項目の設定はTABキーを押さなくても
適用されてて、寝込みを襲うMOD環境(自分はSoT使用)でも機能しました。
それと個人的にわかりにくかったので同項目について追記すると、
iMinHoursSleepNeeded=6
fInteruptedPenaltyPercent=1.0
上記の環境で例えば6時間の半分の3時間しか眠れなかった場合、
受け取れる経験値は100%の半分である50%。1.0の部分を0.5にしたらその半分の25%になる。少なくとも自分のプレイを見た限りではそうなっていました。

生活系MOD入れてないけど寝込み襲われるMOD入れてる自分的には寝る意味を見出してくれていい感じ。   ID:c4ODRmNz Day:600 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
もう必須級な良MOD。起きてどれくらい成長したかな?ってチェックするの楽しいね。   ID:ZmZDYxYT Day:107 Good:0 Bad:0
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#6
名無しGood!
細かい設定が出来るのはいいですね、現場で何割とか睡眠時間で何割とか。緩めの設定でやってみようかな。   ID:QyZGE2Mm Day:109 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
確かにワルキューレの冒険や馬小屋っぽいなw   ID:ZmZDYxYT Day:91 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
これ見てワルキューレの冒険を思い出した。   ID:QyZGE2Mm Day:101 Good:0 Bad:0
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#3
名無しGood!
徹夜は成長によくない。いいわけがない。   ID:Q0Y2YyZT Day:0 Good:3 Bad:0
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#2
名無しGood!
愛用しております。戦闘中とかにスキルアップするのがイヤだったので、私は大満足です。   ID:Y4OGI3Yz Day:401 Good:1 Bad:0
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#1
名無しGood!
これだ! このぐらいの眠る理由が欲しかったんだ!
宿泊といえば馬小屋
じゃないレベルアップだ。いやあ、たいへん好みで有り難いです。   ID:MyMTUzMz Day:29 Good:0 Bad:0
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