☆ Lock-On - adds a lock-on system [戦闘] ID:33791 Author:himika 2015-04-06 02:19 Version:0.3.0
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TAG: [SKSE] [MCM対応] [戦闘] [コントローラー] [ロックオン]
Lock-On - adds a lock-on system
Skyrimに敵をロックオンする機能を追加するMODです。
個人的感想ですが、箱コンでの操作がむっちゃ楽になると思います。
0.3.0を別の作者が改良 Lock-On - lock on mechanism
別作者のSKSEプラグイン軽量版Simple Lock-On LE
競合MOD
Alternate Conversation Camera LE
0.2.2からの更新点
Nexusのコメント欄でも超不評だった紫のオーラはもう出ません!
かわりに照準を付けました。横に敵の名前も表示されます。
「戦闘開始時に自動ロックオン」機能で、戦闘が終わった時にもロックオンしちゃう不具合を治しました。
操作方法
(キーボード)
ロックオン/解除 左[SHIFT]
右/左のターゲットを選択 左[SHIFT]+[A][D] または 右[SHIFT]+マウス左右移動
一番近いターゲットを選択 左[SHIFT}+[S]
(箱コン)
ロックオン/解除 [LB]
右/左のターゲットを選択 [LB]+アナログスティックを右/左
一番近いターゲットを選択 [LB]+アナログスティックを下
箱コンを使っている場合のみ、右スティックでクロスヘアの位置を微調整できます。
これで動いてるターゲットに弓や魔法を当てやすくなったはず。
MCMメニューで、「ダブルタップでのターゲット切り替え」にチェックを入れると
移動キーダブルタップや、アナログスティックを素早く2回入れることで
ターゲット切り替えが出来るようになります。
MCMでロックオンキーの変更やロックする対象の種類をON/OFFなど変更が可能です
Optional filesにサンプルアドオンがあります
Big Head - 人型ターゲットの頭部を巨大化
Scouter - ターゲットのレベルと体力を画面隅に表示
Auto Aim with The Eagle Eye - 鷲の目でターゲットを自動照準
Don't Move - ターゲットを移動不可にする変性呪文を追加
レティクルのリテクスチャMOD
Lock-On Reticle Retexture
シンプルな白い線になります
Lock-On Reticle Replacer
必須環境
Skyrim 1.9.32
SKSE 1.6.12+ http://skse.silverlock.org/
SkyUI 3.1+(MCMのために必要)
詳しくはDescriptionまたは作者さんのブログを確認してください。
http://blog.himika.com/
※ごくまれに、ロックしたまま解除できなくなる不具合を修正しました。⇒Ver2.2
(エフェクトが消えてるのにロックされたまま解除できなくなり、MCMも動作しなくなる症状への対処です)Skyrim Nexus, himika. 6 Apr 2015. Lock-On - adds a lock-on system. 23 Mar 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/33791>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 0.3.0#85名無し目の前に敵がいるのに一番後ろの敵をロックするのは仕様?
ターゲット切り替えてる間にボコボコにされる。 ID:RjNjE3MD Day:165 Good:0 Bad:0- Good
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#84名無しGood!近接魔法戦時にあるのとないのでは大違い。
SE版の方とMOD環境を合わせる関係で今は外してるけど失って分かるありがたさ。lockonキーに同時押しが指定できればボタンの問題も解決できて最高なんだけどなぁ ID:hkN2FhNj Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#83名無しGood!#82名無しnesusのSimple Face to Face ConversationのMiscellaneous filesにSE用のα版が… ID:dhMzYzOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#81名無しこれぞ神MOD。誰かSEにも移植してくれんだろうか、、、 ID:YxZGQ3OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#80名無しGood!Good! ID:RhNThjOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#79名無しGood!ドッジ入れてると前転ですれ違い背中攻撃とかもできていいな
入れた後MCMからカメラは速度上げてオートは切った方が良いかもしれない
便利ではあるが誤射や攻撃受けた時に画面が動いて防御し難かったり、偏差射撃からロック近接戦とかできないから操作の幅が狭まっちゃう ID:AxZWM2Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#78名無し#77名無しGood!便利なんだけど虹色の丸はちょっと…
カーソルの色が選べると尚いいですね ID:M0MTZmMT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#76名無しGood!凄く便利、弓プレイが捗る!
Reticle Retexture入れて更に快適!
箱コン使用
因みにModOrganizer使って問題無し ID:E3NGE3MW Day:219 Good:0 Bad:0- Good
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#75名無し箱コンで弓プレイが楽しくなりました ID:ZjZWQ1NW Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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#74名無しGood!あのさあmcmに出てこないってちょっと待てばでてくるやつじゃないの?結構簡単なことは忘れがちだけどmcmの追加って時間差でくるよね ID:cxNzljNm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#73名無しGood!私の環境では特に問題なく使えてますね。個人的には必須MODです。 ID:NhYmEwMD Day:250 Good:0 Bad:0- Good
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#72名無しむう。
SKSE1.7.3でSkyUIも5.1なのにMCMメニューに出てこない……
ModOrganizer使ってるからだろうか。
でも、Convvenient HorsesはMCMメニューに出てくるし動いてるのになぁ…… ID:Q3ODgxNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#71名無しうちの環境だとセーブ→ロードすると必ず表示されるようになるな。
MCMから名前表示をON→OFFすれば、また消えるけど。 ID:Y2OTc3ZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#70名無しターゲットの名前表示なくしたいんですが
MCMから設定しても反映されず常に表示されてしまいます
何か原因があるんでしょうか ID:g2NzAyZT Day:996 Good:0 Bad:0- Good
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#69名無し導入したんだけど全然ロックオンできない MCMいじってもダメ誰か助けてください ID:k5YjhjMW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#68名無しGood!#67名無しGood!説明文は読みましょう。あわせて画像の三枚目を見て下さい。ロックするボタンは変更できます。また、非敵対NPCをロック対象から外すようにすることもできます。 ID:RmNjg5Mz Day:335 Good:0 Bad:0- Good
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#66名無しダッシュボタンと被るから町のNPCとかロックしちゃってやりにくいです。 ID:I5YzhkNj Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#65名無し#63
「The Joy of Perspective」とか「Immersive First Person View」みたいな視点を変更するMOD入れてない?
もしその手の視点MOD入れてるならロード順をこのMOD(Lock-On)の後に持ってくれば解決するよ。 ID:U1ZDNiMj Day:44 Good:2 Bad:0- Good
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#64名無しGood!これとtktkさんの戦闘系オーバーホールMOD入れるとアクション性がグッと高まって超オススメ。
ローリング回避やステップ回避使いながら戦ってるとダクソやってるみたいな気分味わえるよw
余裕があったらモンスター追加系のMODもガンガン入れれば戦闘が楽しくなること間違い無し!! ID:U1ZDNiMj Day:41 Good:0 Bad:0- Good
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#63名無しコレを入れると薪割りと採掘のカメラがおかしくなります ID:QzNzdmMG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#62名無しGood!神MOD!一気にデモンズソウルに近づいた。後は戦闘難度をお好みで ID:g1YTUwNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#61名無しver3.0は、SKSEが最新版じゃないと動かない気がするな ID:k2OGQ3ZD Day:856 Good:0 Bad:0- Good
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#60名無しアドオンのバージョンが古いのか、使うとCTDする模様です。 ID:ViMjY4NW Day:190 Good:0 Bad:0- Good
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#59名無し3.1+は3.1以上ということ。だから5でもいいと思うよ ID:JkMGM0OD Day:210 Good:0 Bad:0- Good
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#58名無しGood!SkyUI 3.1+(MCMのために必要)ってありますが、
SKYUIがバージョン5だと、MCMが表示されないってことでしょうか?
SKYUIのダウングレード必須? ID:kyOTIyZW Day:153 Good:0 Bad:0- Good
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#57名無しなぜかタゲの名前表示OFFにしてるのにロードすると表示されるようになるな… ID:YxYTg3Nm Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#56名無しGood!#55名無しどなたかアドバイスをお願いします。
アップデートした後にゲーム開始すると、
ERROR lock-on.dll is not loaded
と表示されて、設定できないのですが、
Skyrim/Data/SKSE/Plugins
の他に、置いておくべき場所はありますか? ID:FjYjljYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#54名無し吸血鬼だけロックオンできないですなー ID:dhNDIxZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#53名無し素晴らしいMODです。敵がアーチャーの場合、敵を軸に移動することで敵の矢も避けやすくなった気がする ID:cwOTQ2Yj Day:81 Good:0 Bad:0- Good
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#52名無し色が気になるって人は、Nexusでコメントしてますか?
今後の更新で対応してくれるかもですよ。 ID:I5ZjE4OD Day:157 Good:0 Bad:0- Good
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#51名無し素晴らしい・・・素晴らしいのだが虹色のロックサイト…w
せめて、もう少しロックサイトを格好良くしてほしいです…
この虹色のおかげでスカイリムの雰囲気をブチ壊している(笑)
いや、本当に素晴らしいMODなんですけどね・・・ ID:hhMmI1ZW Day:2 Good:2 Bad:0- Good
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#50名無し何これ!!こんな便利なのがこの世に有ったなんて!
速攻入れんといかんわ ID:RjNzA5ZW Day:53 Good:0 Bad:0- Good
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#49名無しすげー!!!すごすぎ!!
これで標準が色の薄い白だったらダークソウルみたいに敵を見やすいかも ID:NjMTQ2Mz Day:339 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無しGood!すごい・・!すごいけどなにこの虹色の円w
ただの白丸でいいんだがなぜこんなことに・・・ ID:NiZGFmZT Day:305 Good:1 Bad:0- Good
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#47名無し個人的に箱コンだとAボタンへの割り当てが戦闘中は押しやすくかつあまり邪魔にならない
複数フォロワーを連れていて会話の機会が多い人には鬱陶しいかもしれないが ID:UzMDIzMD Day:591 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無しGood!凄い・・・これは革命だな! ID:Y2ZmZlZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#45名無しトリガー=ロックオン=攻撃と設定して試してみました。
このように設定すると擬似的に攻撃する瞬間だけロックオン(その後自動では解除されないのでもう自分が硬直中に再度トリガーを引いて解除)ができました。
ロックオンが必要なときって長押ししつつ狙ってるときだとおもうのでトリガー長押しするとロックオン、長押し解除に(一秒後くらいに)ロックオン解除とかの機能を追加できないでしょうか。
擬似的ですがゼル伝みたいなロックオンボタン押してる間だけロックオン継続が実現できるんじゃないかなと。 ID:QzZGQzZj Day:160 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無しGood!更新されたということで使ってみました。
3人称視点での感想ですが、何の異常も無く某ゼルダの伝説のように完全にロックオン出来ます!
退屈だった戦闘にメリハリが出て、とても楽しくなりました;; ID:E4ZDM0ZT Day:91 Good:0 Bad:0- Good
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#43名無しGood!ずっと前からSkyrimにもゼル伝みたいなロックオン機能あればな~・・・と思ってたら、なにこれもうすでにあるやんw
すげー便利だしクロスヘアの微調整まで出来るし、弓好きの自分にとっては最高のMODですわ!
確かにマーカーは気になるけど、特別ゲームプレイの邪魔になるような物でもないので、次のアプデを期待して待つ事にしますw ID:lmMzVkZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無しGood!ロックオンマーカーを自作しようと思って作者様のブログからソースデータ見たらなにこれしゅごい・・・。既に理解できるレベルじゃありませんでした。
将来的に画像のみ差し替え出来る様に出来ればって話なので、気長に待つことにします。 ID:czMGNmZG Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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#41名無しGood!#40名無しGood!#33 私も同じように確定CTDするようになりましたが、Add on 抜いたらしなくなりました。原因は不明だけど、とりあえずmod自体は神 ID:I1NThkYj Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#39名無しGood!何これ超凄い。世界が変わりました。
気になるところはやはりマーカーですが、これは作者さんも認識されているようです。(ブログより)
時間と気力が切れてしまったそうで…
ソースを公開してくれているので自分で作ってもOKとのこと。
とりあえず手軽、かつ強引な方法として、BSAを解凍した状態で導入し、
Data\Interface\Exported\widgets\lockon\marker.swf
を削除するとマーカーが消えます。
ターゲットの名前も消えるので、ロックオンしてるのかしてないのかさえ
視覚的に一切分からなくなりますが、感覚で分かるよって人には
マーカー有りより違和感無くなります。
このファイルを自作できれば目立たないマーカーにできるのかな。 ID:M4ODI1Yz Day:443 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無しむおおおおおおおなんだこれ...
Ver3.0で初めて導入しました。
どうせ実用に耐えないんでしょなんて思って導入してみたら
めっちゃ完全にロックするじゃないですか...
作者様すさまじいです。
このMOD+ダッジ系MODでダークソウル的な動きの戦闘ができるw
願わくばシンプルなアイコンのオプションも作成いただければと...!
マーカーの矢印でも素敵だとおもいます。 ID:ZmNzRiOD Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無し#36名無しGood!#35氏とまったく同じ感想でした
丸くてカラフルなカーソルがはじめて表示された時だけはちょっとギョッとしてしまったw
それ以外はホントにあそびやすくて素晴らしいです ID:U5ZjNhY2 Day:631 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(himika)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「どのような &39; S 新しい v0.3.0これ以上紫オーラに。代わりにレチクルを追加しました。素晴らしい動画を Brodual に感謝します。英語が得意ではないです。だから十分...」
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