Skyrim Mod データベース

 Herds [イマージョン] ID:87963 Author:Marco Arecibo 2017-12-05 23:40 Version:1.3.5

RATE: =621 G=7 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [NPC追加] [家畜] [群れ] [日本語音声対応] [日本語化対応] [動物]
Herds Title画像

Herds

スカイリムとソルスセイムの様々な場所に、家畜の群れを連れて生活するNPCを追加します。
各NPCには決まったスケジュール、移動経路、各自のペット、ユニークな服装が用意されています。
基本的な毎日のスケジュールを持つ者もいれば、より多様なスケジュールを持つ者もいます。
プレイヤーが購入可能な牛/ヤギやユニークアイテムも追加されます。

●MODの概要
・スカイリムに牛/ヤギ/トナカイの群れを、ソルスセイムにはネッチの群れを追加(保護属性)
 大まかな場所についてはSS2枚目を、詳細は下記説明参照
・家畜を連れた総勢15人以上のNPCを追加。独自のスケジュールで行動します
 連れている家畜に関するアイテムを販売します
・ホワイトラン外のルシウスからはヤギを、ロリクステッド東のボースからは牛を購入可能
 牛を仲間にする際はNPCの販売する牛追い棒を装備すること
・プレイヤーも群れを連れて歩けますが、プレイヤー用の農場は用意されていません
 お好きな家MOD/農場MODと併用するか、好きな場所に放牧してください

SE版はこちら:[Skyrim SE]Herds SSE

●NPC
ミラ(Milla):
ギルフレの娘。母と一緒にミックスウォーター工場に住んでいます。労働者がみんな内戦に取られたので、動物の世話をしています。
早朝に鶏に餌を与えた後、周辺地域をヤギの群れを連れて歩きます。

リサ(Lisa):
ヘルガの宿舎に住む若い吟遊詩人の娘。
毎日町の西の森とショール・ストーン周辺を小さな群れを連れて歩きます。
夕方はビー・アンド・バルブの辺りをぶらぶらします。気分次第で歌を歌うかもしれません。
週に1回、イヴァルステッドにいる友人エイドリアナのところを訪れます。
ローザ(Rosa)という犬を飼っています(独自犬メッシュ使用)。

ガイアス(Gaius):
ドラゴン・ブリッジに住む帝国の退役軍人。いまだに古い剣を携帯している。
朝は馬屋と農園に、午後はソリチュードに行きます。
クリアパイン池に行くことが知られています。
16時~17時頃から21時~22時頃まで橋の上で店を開きます。
荷運び用のポニーとヤギの群れを連れています。

デミス(Demis):
モロウウィンドから来たダークエルフの難民。破壊魔術師。赤いホタルのペットがいます。
ほとんどの時間を路上で過ごします。
旅のルート:モーサル(宿)→ドレラスの小屋(野営)→ホワイトラン(宿)→ミックスウォーター工場(労働者の家)→ウィンドヘルム(灰色地区)→宿屋「ナイトゲート」→ドーンスター(宿)
ヤギの群れを連れています。

マーベル(Marbel):
ファルクリースに住むインペリアルの老未亡人。
毎朝夫の墓参りをした後、ヤギの群れを連れてリバーウッドに行きます。
穏やかな日にはイリナルタ湖の近くまで群れを連れて行きます。
日曜日には町で休息し、祠や店を回ります。
犬のパート(Pert)を飼っています。ファルクリースの宿屋「デッドマンズ・ドリンク」に泊まります。

インムルド(Ingmurd):
ソルスセイムのスコール村に関係のあるノルド男性で、ドーンスターに住んでいます。トナカイの群れを連れています。
スコールの衣服を着ており、槍で武装しています。
彼の行き先は主にドーンスター地域ですが、たまにウィンターホールドまで足を延ばすこともあります。
毛皮とスコールの衣装を販売しています。夜は数時間宿屋に滞在します。

キアラ(Ciara):
ディベラ信者の中年のノルド女性。
マルカルスの宿屋「シルバーブラッド」に住んでいて、町の西でヤギの群れを飼っています。
週に2回、カースワステンを訪れます。
夜には女神と「交信」するために聖堂を訪れます。
日曜日には地元の町や市場で週に一度の買い物をします。

ボース(Bors):
ロリクステッドの牛の群れを管理している若いノルドで、牛の販売を担当しています。
2匹のとても攻撃的な牧畜犬がいます。大きい方は大きな群れを狼などから守ることに専念しています。小さい方は午後にはボースの周りにいて、夜には彼の群れを維持します。
夜になると彼は宿屋「フロストフルーツ」で眠ります。
日曜日には休みを取って、犬を連れて町と宿屋をぶらぶらします。

スヴァリン(Svarjn):
若いノルドです。牧草が豊富で捕食者も比較的少ないため、所有者の許可を得て一時的にロレイウス農園周辺で牛の群れを飼っています。
2匹の牧畜犬と馬がいて、自発的に周辺を巡回しています。
朝は牧草地まで群れを追い立て、野営地で短い昼休みを取った後、日が暮れるまで牛飼いの仕事をします。
夜には唯一の仲間の犬たちと一緒にテントで眠ります。

スヴィチョルとギルミ(Svitjl & Girmi):
2人のノルドの大男。彼らは巨大な群れを管理しています。
ドレラスの小屋の南の川の近くを拠点にしています。
普段は周辺で群れを飼っていますが、土曜日にはロレイウス農園のスヴァリンを、日曜日にはホワイトランを、月曜日にはロリクステッドのボースを訪問します。
他の曜日は群れと一緒に近くの峡谷で過ごし、メインの野営地に戻るのは水曜日だけです。
ボースとスヴァリンと共に、ホワイトランのツンドラ地帯で活動する同じ派閥に属しています。
どちらも馬を持っていて、群れを連れて移動するときに騎乗します。
2匹のハスキー、牧畜犬のベント(Bento)と番犬のマルタ(Marta)がいて、ほとんど人間の手を借りることなく動物を守っています。

--- 以下はLE版1.1で追加 ---

グリモリル(Glimoril):
ファルクリース周辺の森にすむウッドエルフの女性。
小さな小屋に住み、飼い慣らした若い鹿のペットと数頭のヤギを持っています。
放牧地は主にハーフムーン工場周辺ですが、週末にはファルクリースとホワイトランで消耗品を買い込みます。

フェンリル(Fenrir):
ソルスセイムに住む少し変わり者のダンマー。
平日は太陽の岩の横にある小屋の周辺にいます。週末にはレイヴン・ロックへ戻って物資などを補給します。
ネッチの雄1匹、雌3匹、仔3匹を飼っています。
町にいるときは地元の宿屋に泊まります。

エイドリアナ(Adriana):
イヴァルステッドに住むそれほど若くないインペリアル娘。
週に2日は、自分のヤギを連れて放牧の合間に親しくなったリサのところへ訪問します。
町にいるときは、夕方になると宿屋のすぐ隣に立つ露店に立ち、チーズやミルクを販売します。
夜は宿屋に泊まります。

メルヴリン(Melvryn):
アブルサ・サレシとアデュリ・サレシの甥。
ウィザード気取りで毎朝呪文の練習をしています。
ニルルンルートに関する事件の後、農場のヤギの放牧をさせられています。
主にその地域にいますが、たまにヤギを連れてダークウォーター・クロッシングまで足を延ばします。
もちろん、サレシ農場に泊まっています。

平和を好むな巨人:
マンモスを数頭連れて巨人の野営地周辺を歩き回っている巨人。
男性、女性、そして二人の若者がいます。

--- 以下はLE版1.2で追加 ---

ルシウス(Lucius):
ホワイトラン周辺の小さな家に住む、どこか謎めいたインペリアル。
ヤギの群れを飼育して販売しているようです。
週末には町へ行って消耗品を購入したり取引したりします。
スクラップという名の灰色のヤギを飼っています(3代目。2代目までの死因は不明)。

ドゥルベン(Druben):
彼女のことはあまり分かっていません。恐らく離れた場所で出会えるでしょう。

--- 以下はLE版1.3/SE版1.0で追加 ---

ビナッシュとジェネッサ(B'Nash & J'Nessa):
キャラバンから追放された大人の男性カジートのビナッシュと、彼の養子となった孤児のカジート少女。
クラバーの小屋近くでヤギを飼い、商品を売るためにホワイトランを訪れます。
週に2回はロリクステッド郊外を訪れ、2日連続でホワイトランの監視塔近くの放棄された農場で店を開き、週に1回はモーサルを訪れます。
彼らはヤギ飼いの販売リストに加えて多様な商品を扱う傾向があります。彼らは盗品商だという噂です。
比較的大規模なヤギの群れと、多くの品を運ぶための荷運び用のポニーを持っています。

●動物
多くの動物が追加されます。どれも活動的で、パッケージに従って群れをなして周囲を歩き、夜にはねぐらに戻ります。
人間NPCに管理された群れに加えて、既存の農場付近で犬に囲まれて活動するものや、一日中一人でさまようものもいます。夜になると彼らは自分の囲いや農場の敷地に戻ります。
追加される動物は主に牛(バニラ、黒、仔牛)とヤギ(バニラ、綺麗な茶色、仔ヤギ)です。
加えて、凍てつく北方の地にはインムルドに飼い慣らされたトナカイの群れがいます。
ソルスセイムにはネッチの小さな群れがいます。
ドレラスの小屋周辺にいるメインの群れと、ロレイウス農園の群れは本物の「群れらしく」振る舞います。ロリクステッドの群れは幾分静的です。
どの動物もProtected属性のため、すぐに死ぬことはありませんが、RP目的等でプレイヤーが殺すことができます。
購入できる牛とヤギは独自の色と姿をしています。

●牛とヤギの販売
ロリクステッド東の放棄された古い監視塔にいるボースから、次の牛を購入できます。
商人から受領証を購入し、牛追い棒を装備して購入した牛をアクティベートすれば連れて行けます。
・仔牛、若い牛、牛3種
・黒牛、牛3頭、仔牛2頭で成る群れを手頃な価格で

ホワイトランのルシウスから、次のヤギを購入できます。
商人から受領証を購入し、購入したヤギをアクティベートすれば連れて行けます(牛追い棒は不要です)。
群れの購入証でまとめて一括購入することもできます。
・ヤギ9種(仔ヤギ、きれいな茶色、バニラを含む)

彼らにはカスタムフォロワーシステムが使われているので、他のMODを使わなくても同時に連れて行けます。
皮なめしの棚で作成できますし、多くのNPCからも購入できます。
自分の家や農場まで連れて行って解放すれば、基本的なサンドボックス行動に戻って周囲をぶらぶらします。

●搾乳/餌やりと関係ランク
購入した動物から搾乳できます。手桶(EDID:bucket01 FormID:00012fdf)が必要です。
また、動物に餌のニンジン(バニラのニンジン)を与えることができます(アニメーションとサウンドが再生される)。
仔を除く動物に餌を与えると、プレイヤーに対する関係ランク(Relationship Rank)が最大3(Ally)まで上がりますが、搾乳すると動物はそれを嫌って関係ランクが下がります。
搾乳に失敗する確率がわずかにあり(十分なミルクがないメッセージが出る)、水差し2杯分絞れる確率は低いです。
搾乳/餌やり/追従/命令はすべて対話選択肢が行え、なるべく合理的で邪魔にならないようになっています。

●商人の販売品目
牛飼い:ミルク、バター
ヤギ飼い:チーズ
トナカイ飼い:毛皮など

●互換性について
・Xマーカーの真上に何かを設置するMODを除き、全てのMODと互換性があります。
・USLEEP/USSEPに完全準拠しており、定義情報をバニラに戻すことはありません。
・既にWet and Coldという素晴らしいMODがあるので、NPC用のバックパックを追加するつもりはありません。
・LE版1.1ではロリクステッド拡張MODとの100%の互換性を確保しました(Wayshrines of Skyrimを含む)。
・LE版1.2ではイヴァルステッドとホワイトランの郊外を改変するMODとの互換性を確保しました(ただしホワイトラン地形改変MODはNG)。
・JKシリーズとThe Dawn ofシリーズとは互換性があるはず。Expanded Townsとはイヴァルステッドでの競合が報告されています。

●その他
・対話選択肢が表示されない場合、いったんセーブしてロードしなおしてください。
・MODで追加されるNPCは全て保護属性(Protected)です。
・このMODはタイムスケール値10に調整済みです。時間経過が速すぎると時間内にスクリプトが完了せず、パッケージの一部がスキップされることがあります。バニラの設定値20は速すぎるので、10~15をお勧めします。
・捕食者の襲撃や群れがある場所に固執することによって、群れのスケジュールが乱れることがあります。いつも同じなのは非現実で退屈ですので、これはバグではありません。いずれ元のスケジュールに戻るはずです。
・AIの制限により、動物がときどき「眠りに落ちる」ところを確認しましたが、これはバニラでも起こる現象です。
・仔ヤギの開けた口のメッシュはストレッチされます。
・このMODはバニラのバグによる影響を受けます。
 ・待機/高速移動時に(特に追従中の)NPCスケジュールが正しくロードされないバグ
  思わぬ場所にNPCが出現して本来いるべき場所へ移動することがあります。
 ・セルのロード時にNPCが高い場所に移動するバグ
  マンモスや鹿の落下死はこれが原因です
 ・動物の「スケーティング」バグ
  動物が正しくアニメーションしません。SkyTestのページに説明があります。
 ・対話選択肢が表示されない
  セーブデータにクエストがまだ組み込まれていないために発生します。
  セーブとリロードで修正できます。

●必要MOD
・全DLC

●次のMOD用の互換パッチが用意されています
Common Clothes (SE版 [Skyrim SE]Common Clothes (by FranklinZunge for SSE) )
RS Children Overhaul (SE版 [Skyrim SE]RS Children Overhaul )
Tokkimoon's More Adoptable Children
[Skyrim SE]The Kids Are Alright SE

●変更履歴

SE版1.03: 説明に明記されていませんが訳者の分かる範囲で
・BSAファイル化、.seqファイル追加、不要ファイル(.tga)の削除
・The Kids Are Alright SE用パッチの追加

LE版1.3.5/SE版1.02:
・動的野営地のトリガーボックススクリプトの変更。発動から有効化まで60秒の遅延を持たせた。役に立たずスクリプト滞留要因となったLOSを削除。
・ウィンターホールドのトナカイのスケジュール変更
・ポニーの不足メッシュ追加
・モーサルのカジートの野営地を少し移動
・初期に無効化されていたビナッシュのリファレンスによるグリッチの修正
・カジートのヤギの群れの一部がついて来ない問題の修正
・リサの群れのパッケージ修正
・Expanded Townsとの互換性のため、メルヴリンの練習場所を少し移動
・(SE版)NifOptimizerによるメッシュの調整、RSChildrenパッチの削除

LE版1.3/SE版1.0:
・SSE対応
・NPC2名、動的ロケーション5つ追加
・デミスの移動ルートを短くした(スケジュールが追い付かなかったので)
・大人の家畜にも無制限に餌が与えられるようにした
・ルシウスの対話バグ修正、ギルミのパッケージ不足修正
・メインの群れの移動方法と、2重リンクされたリファレンスとミスマッチを修正し、ロリクステッド付近で2日間行方不明になる問題を修正
・ワイルドエディットを手動でクリーニングした
・ルシウスが実際に家を使うよう、家の変更と、場所とスケジュールを追加した(自信はない)。

LE版1.2:
・アップグレード時にはクリーンセーブ経由での導入が必要。
 スクリプトの残骸が残らないよう、確実に旧バージョンを削除してください
・動的な野営地/場所の追加。対応NPCがそこにいるときは有効、いないときは無効あるいは放棄された場所が表示される
・NPC2名の追加、購入可能なヤギの追加
・NPCの週間スケジュールの追加

LE版1.1:
・デミスのヤギのリーダーが不死でないため、彼が死ぬと残りが迷子になる問題の修正
・サルヴィウス農園の牛に関する修正
・ボースの犬が別派閥におらず喧嘩になっていた問題の修正
・ボースのスケジュールの修正
・トラベル経路の追加:マーベル、ガイアス、キアラ、リサ、イングムルド
・新NPC追加:巨人、グリンモリル、フェンリル、メルヴリン、エイドリアナ
・ロリクステッドの拠点の移転と回収、牛の追加と再編成
・(牛追い)棒の片手版を追加
・実はスクリプト添付が漏れていたので追加しました ^^;

●日本語化(要[Skyrim SE]xTranslator ( sseTranslator - fallout4Translator - tesvTranslator )
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… LE版1.0~1.3.5/SE版1.01~1.03 (日本語音声付)
  • Herds画像1
  • Herds画像2
Skyrim Nexus, Marco Arecibo. 6 Dec 2017. Herds. 19 Nov 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/87963>.
2017-11-23 06:57:26 [編集する] [差分]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.3.5
#16
名無し
全部見たわけではないけれど、このMODの牛や羊はFarmAnimalsFactionっていう農場で飼われている動物用のFactionに入っているから多分大丈夫。
他人の家畜を狩ったら狩人じゃなくて唯の山賊です・・・。首長も怒ります。   ID:ViY2I3MW Day:342 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
#15
名無し
#14
その狩人もプロテクトってことなら、戦闘終わらないかも。

ただ、家畜なので狩人の攻撃対象外となっている可能性がありますね。

オオカミとかは家畜を守っているNPCや犬が倒しちゃいます。   ID:JjMDM3Zm Day:443 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
#14
名無し
追加される動物がプロテクト属性だと、オオカミやVarious Hunterの狩人と動物が遭遇するとどうなるのでしょう?
ずっと戦闘が終わらない?   ID:EzM2QyNj Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
#13
名無しGood!
説明が長すぎて概要が掴みづらいようでした。すみません。
冒頭に簡単なまとめを追加してみました。が、これだけでは本MODの魅力は伝わりませんね。

#11さんも言うとおり、実際に導入して群れや牛飼い/ヤギ飼いの様子を見ないと雰囲気が掴めないかもしれません。これまでいかにスカイリムの家畜が足りなかったかが体感できると思います。
ミックスウォーター工場でヤギを連れた少女が歩いているのは微笑ましいですし、ロリクステッド-ホワイトラン間で馬に乗って大規模な群れを追うスヴィチョルとギルミはとても勇壮で、なんというか自然に生きる者の逞しさみたいなものを感じさせてくれました。
自分で家畜を飼わなくても、群れのある景観やそれにかかわるNPCたちの暮らしが垣間見え、個人的には手放せないMODとなりました。   ID:FiNTBiZG Day:537 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
#12
名無し
#10
すみません。導入前の認識との対比で称賛する為だとは解ってるのですが
折角詳細な説明を書かれた方が徒労に終わってるのかと感じて
意地悪な書き方をしてしまったかもしれません。
ご気分を害されました事お許しください。   ID:QxOTQ0YT Day:90 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
#11
名無しGood!
あの群れの感じって実際に入れてみないと分からないと思いますよ。
自分も予想を超えていて「わっ、凄い」ってなりましたもの。

群れだけでなく、各地で色々と面白いことも起きる、
とても楽しめるModだと思います。作者さんに感謝!   ID:E4MWRjZj Day:423 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
#10
名無し
#9
かいつまんで読んだので大雑把な理解になったことは否定しませんけども……。   ID:A0ZDJmMm Day:819 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
#9
名無し
#8
>家畜が飼えるのかな、なんて程度の情報で入れてみたんですが、~

Descやここの説明は導入前に読まないのですか?
こんなに詳しく説明書いてくださってるのに…   ID:QxOTQ0YT Day:90 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
#8
名無しGood!
家畜が飼えるのかな、なんて程度の情報で入れてみたんですが、かなりいいですね。
ホワイトランからロリクステッドあたりの広大なフィールドが牛やヤギなどで賑やかになります。飼い主を先頭に、群れでのそのそついていく牛たち、そして最後尾には牧羊犬まで。
むかしハイジのアニメを観てああいう生活にあこがれていたので、この絵面だけで満足できました。私の環境では一斉に空から降ってきたため、いささか面白いことになってしまいましたが……。
動物達の世話をしていると愛着がわいてきますね!

MOD作者にも最大限の賛辞を送りつつ、翻訳だけでなく日本語の音声データまでサポートしてくださった有志のかたにも感謝いたします。   ID:A0ZDJmMm Day:819 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
#7
名無しGood!
#6 です。
CTDの原因はポニーじゃなかったです。訂正いたします。

原因は、カジート親子のスケルトンによるもので、XP32 Maximum Skeletonのものと差し替えることで解消しました。

あとは Elysium Estateが家畜の巡回ルートと被るらしく、室内から外に出たら敷地内に牛の大群がいたり(それでもきちんと門から出ていきますが)、Skyrim Bridge を入れているのですが、ホワイトランの橋(ホワイト川の監視所方面へ行く橋です)でマンモスが引っかかっていたり、イヴァルステッドがArthmoor氏のMODと被るところがあったりしました。それでもとても良いMODです!

全てを確認できていませんが、雰囲気が出て必須のMODとなりました。   ID:I5ODdjZj Day:368 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
 
▼ Version : 1.3
#6
名無しGood!
カジート親子の荷運び用のポニーが、nifが間違っているため、鞍だけ浮いてる状態になり、CTDします…   ID:ZmODBkNz Day:419 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
#5
名無し
これってVIGILANTと互換性無いんですか?   ID:Y2Nzk1Nj Day:1010 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
 
▼ Version : 1.2
#4
名無しGood!
日本語化ファイルを更新しました。アップデート時にはクリーンセーブが必要なのでご注意を。大きな追加点は ①NPC追加 ②購入可能なヤギの追加 ③NPCの在/不在によるロケーション変化 ④餌やり/搾乳による所有動物との関係ランク変化 の4点。SE版はバグが落ち着き次第リリース予定とのこと。   ID:kyMTRhOD Day:516 Good:6 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
 
▼ Version : 1.1
#3
名無しGood!
必須modになりそうだなぁすばらしい   ID:c2NDhhZG Day:570 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
 
▼ Version : 1.0
#2
名無し
詳細な説明をつけて下さった方に"Good!"

とても雰囲気がありそうなModですね。敵増加させてると大丈夫なのかなと思ったけど、どうも家畜も不死属性にしてあるような書き方だったので安心できそう。
スヴィチョルとギルミがいる場所ってドラゴン襲撃ポイントだったような気がするけど、ドラゴンは家畜にボコられることになるのかな。   ID:ZhN2Q3OW Day:394 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
#1
名無しGood!
毎日/毎週のスケジュールを持つ複数のNPCと動物を追加します
旅の途中でヤギの群れをみかけて和んだりできます
生活感がとてもよく出ていて素敵なmodです

自分の環境では日本語化がうまくいかなかったので
問題なく日本語化ができた方がいればどうかUPお願いします   ID:VmNzkwNj Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 87963
Real Time Information!CLOSE
1519424027 1519387108 1519434020 none none
87963
▲ OPEN COMMENT