▼ Version : 1.09.04
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#98 名無し |
Ver.1.09.04 をリリース ・付呪/錬金スキルの魔法研究における経験値加算オプションを追加 付呪スキルと錬金スキルを魔法研究時の経験値に加算します。 付呪スキル:巻物研究、魔杖研究、付呪研究 錬金スキル:素材研究、薬学研究、毒薬研究 ID:M1YmIwMm Day:1819 Good:3 Bad:0
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▼ Version : 1.09.03
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#97 名無し |
Ver.1.09.03 をリリース 1. オプションに呪文書の取得経験値設定を追加 詳細設定の「取得XP値調整」で、呪文書を読んだ時に取得する、 呪文経験値と属性経験値の最小値と最大値を設定可能になりました。 2. 巻物作成アイテムの販売元を追加 一部の魔術師が羽根ペン、インク瓶、紙のロールを販売するようになります。 3. ESPファイルのバージョン修正 ESPファイルのバージョンを標準のものに戻しました。 Wrye Bashで警告が出るという報告があった為。 ID:IzNDc4ND Day:1762 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.09.02
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#96 名無し |
#94 雷のエッセンスは、雷術の専門分野の研究で使います。 魔雷闘法:雷天大壮を習得する為に、呪文書の代わりに消費するアイテムになります。(呪文経験値アイテム) 専門分野の研究メニューから雷天大壮を選んで、[雷のエッセンス使用]というメニューを使います。 ちょっと説明不足でしたね。アイテムの説明欄にでも書くべきか。 ID:I0ZjAzYm Day:1706 Good:0 Bad:0
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#95 名無し |
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#94 名無し |
錬金で金策して行く方が買い物中心であればいいんじゃないですかね? 雷のエッセンス手に入れたんですが、魔法のと使い方は同じでしょうか? 使っても何も反応がないのは、雷系統のものを覚えてないからですかね? ID:JjZWI4ZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#93 名無し |
ちなみに現状、破壊と回復以外のスキルに属する魔法を 習得しようとすると下にも書いているように何十冊も同じ呪文書が 必要になります。 オークフレッシュや激昂を覚えるためのお金稼ぎをしている間に 戦士&盗賊スキルだけでレベル20近くまで 上がってしまい幻惑や召喚がほぼ死にスキルになってしまいました。 ……たぶん私のプレイングが下手なせいだとは思うのですが この厳しい魔法世界の中でも (バニラ式の読み方をするorオプションで難易度を下げる以外で) 少しでも効率よく魔法を覚えられる「このMODの攻略法」があれば 教えて頂ければと思います。 ID:E1MTc4NW Day:105 Good:0 Bad:0
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#92 名無し |
これ、序盤はみんなどうやって習得していますか? 素人魔法を覚えるのが既に大変で、火炎と治癒で上げられる 系統・属性以外の術は呪文書を100冊ぐらい消費しないと 習得できないような気がするのですが……。 ID:E1MTc4NW Day:105 Good:0 Bad:0
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#91 名無し |
あと、本MODに関係ないコメントが続くのもアレなので、 よろしければ、続きはこちら↓でどうぞ。 スカイリムModコミュニティ https://discordapp.com/invite/nd796js 他の方からもよいアドバイスがあるかも知れません。 ID:M5YTAwNz Day:1524 Good:0 Bad:0
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#90 名無し |
#89 1) スクリプト遅延の理由がPCのスペック不足であるならば、 PCのスペックを変更することで改善する見込みがあります。 その為には、パフォーマンス監視ツールなどで切り分けるしかありません。 参考: Skyrim Performance Monitor 不自然なCPUの症状があるなら、CPU温度も調べる手もあります。 CPUクーラーによる冷却が十分でないかも知れません。 2) ただし、遅延がCPUなどのPCスペックに起因するものではなく、 何らかのスクリプトの不具合や仕様によるものであるならば、 PCスペックを上げても、いずれは遅延が発生するでしょう。 その場合、前述のような方法で遅延スクリプトを特定し、 MOD削除を含む、何らかの対処をするしかないかと思います。 ID:M5YTAwNz Day:1524 Good:0 Bad:0
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#89 名無し |
ご回答ありがとうございます。 追加で申し訳ないのですが、スクリプト遅延を解消するにあたり、PCのスペックで補うということは可能なのでしょうか? 当MODとは直接関係がなくお尋ねするかどうか迷ったのですが、ゲーミングPCの販売元に聞いて回っても、MODありきのスカイリムのスクリプト処理速度については、回答が得られませんでした。 競合がないMODを制作しておられる作者様であれば、何かよいお知恵を貸していただけるのではと思い、質問させていただきました。 ID:U0ZDI5Ym Day:92 Good:0 Bad:0
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#88 名無し |
#87 自分ではSEをやっておらず、移植した人の報告ベースでしかないですが、 ほとんどの機能は問題なく動くと聞いております。 ・PapyrusスクリプトはSE/LEで互換がある ・必須MODのSE移植が完了している ・meshは変換が必要(一部の機能のみで使用) ID:U4NjBhNz Day:1524 Good:1 Bad:0
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#87 名無し |
スカイリムのSE版を導入しようおもうのですが、作者様のMODには(Quick Menusも含めて)互換性はあるのでしょうか? これ程の利便性を備えたMODを64bitで稼働させれば、espの数も抑えられますし、まだ利用したことがない他の機能もいろいろと併用しようと考えています。
ID:U0ZDI5Ym Day:92 Good:0 Bad:0
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#86 名無しGood! |
#82です。 スクリプト遅延によるパフォーマンスの低下を招く原因が判明したので、ご報告させていただきます。(予想外でした) それは、ゲームパッドをエミュレートする外部ツールだったようです。PSのパッドをXBOXのものにエミュレートするもので、これに加えてゲームパッドキー拡張MODも入れておりました。新しいパッドに交換した際、このエミュレートするツールを外したところ、スクリプト遅延がかなり解消されました。 これによって、#75で質問させていただいた、集中系魔法によるMPの継続的な消費の問題や魔法メニュー呼び出し時のレスポンスが改善されました。 とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 ID:U0ZDI5Ym Day:91 Good:0 Bad:0
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#85 名無し |
#82 CPU暴走やメモリ不足等のリソース問題かどうかは、パフォーマンス監視ツールなどで別途切り分けて頂くとして、スクリプト遅延の要因となっている処理やMODの特定方法としては・・・ 1. 非戦闘状態で何もない場所に移動する 2. 移動後に10分ぐらい待ってセーブする 3. Fallrim Toolsでセーブデータを見る 4. Active ScriptsとSuspended Stacksを見る 5. 処理遅延が発生している状況で3~4を実行して比較する 比較検証ポイントとしては・・・ ・同じスクリプト名で大量に列挙されているものがないか見る (ActiveもStacksも両方) ・特定の状況下でのみ発生するかを比較する (戦闘中のみ? 特定のエリア? 特定のフォロワー?) ・怪しいMODなどがあれば、一時的にMOD削除して比較してみる (あるいは機能OFFに出来るMODなのであれば、それで比較) でしょうか。 --- 豆知識でしたが、パフォーマンスが改善されると良いですね。 ID:MzYWE5MT Day:1521 Good:1 Bad:0
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#84 名無し |
#82 Suspended Stacks - 処理中/処理待ちのスクリプト数 スクリプト内で関数を呼び出し中で、関数の終了処理を待っている状態のスクリプトが該当します。 この数が多いと、処理待ちが発生している=スクリプト遅延が発生しているという理解でよいかと思います。 前コメントの通り、 非戦闘状態で何もないセルにおいては、0に近いのが理想です。 ここに列挙されているスクリプトが、スクリプト遅延の原因とは限らないのですが、原因である可能性はあります。(他の処理遅延に巻き込まれて、遅延している場合もある為) ID:MzYWE5MT Day:1521 Good:0 Bad:0
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#83 名無し |
#82 Active Scripts - 現在稼働中のスクリプト数 常時稼動している監視系スクリプト、発動中の魔法効果、ロードされているオブジェクトやPC/NPCに割り当てられているスクリプト、などが該当します。 非戦闘中で何もないセルでの数だとすると、1,500は多すぎますかね。 バニラの咳き込むガス効果や、炎/氷/雷の追加演出MODによるエフェクト、戦闘中の魔法効果なども、1つあたり1スクリプトになるので、セーブしている場所や戦闘中など状況で一時的に数が増えることはありえます。 ID:MzYWE5MT Day:1521 Good:0 Bad:0
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#82 名無し |
#80です。 つまり、Active scriptsの数とSuspended Stacksの数に注意すればよいということですね。 以前、錬金系のMODを導入していたんですが、ゲーム時間が200時間ぐらいのとき、Active scriptsの数が1500を超えていて、パフォーマンスが異常に低下したことがあります。save tool で削除しようにも方法が分からず、結局そのデータは削除した経験があります。 後者のSuspended Stacksが示すものが何なのかは把握しておりませんが、これから調べて対処したいと思います。 真摯にお付き合いくださり、ありがとうございました。 ID:U0ZDI5Ym Day:89 Good:0 Bad:0
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#81 名無し |
#80 Script Instanceの数はパフォーマンスに直結しないと思います。 当方の問題ないセーブデータでも、95万近くあります。 Activeでない(稼動していない)スクリプトも含まれるからです。 Suspended Stacksの数が、パフォーマンス低下時は増加します。 非戦闘状態で何もないセルにおいては、0に近いのが理想です。 あと、Active Scriptsが現在稼働中のスクリプトになっていて、 これが多すぎると、パフォーマンスが低下に繋がるとは思います。 同じスクリプト名で大量にあるものは、少し怪しいと思います。 ツールで、不要そうなActive Scriptsを削除してみるのは手です。 ID:E5ODMzZW Day:1520 Good:0 Bad:0
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#80 名無しGood! |
ありがとうございます! 本当に感謝です。まさか本当に応えていただけるとは思いませんでした。 それと、FallrimTools のMODも紹介していただき、重ねてありがとうございます。Javaを要求していたので食わず嫌いで敷居が高いと勝手に思い込んでDLしてこなかったのですが、いざ使ってみるとsave tools より視覚的にスクリプトの判別がしやすく、またscript instance がゲーム時間と共に比例的に増えていきセーブデータの肥大化につながっているというレポートも大変参考になりました。 自分は幸いIni ManagerというMOD(外部ツール)のセーブデータ破損防止機能のおかげで、セーブデータが破損する現象に遭遇したことは一度もないですが、ゲーム時間が300時間を超えてくるとScript Instance が最早手動で検証できる量を超えていくので、事実上その冒険は終わりとなっていました。とても勉強になります。 これからも創作活動頑張ってください。応援しています。 ID:U0ZDI5Ym Day:88 Good:0 Bad:0
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#79 名無し |
#77 PCスペックが十分で、PC自体に何の異常もないということであれば、 遅延を引き起こしているスクリプト(MOD)を見直すことになります。 必ずしも遅延を引き起こしているスクリプト=原因ではありませんが、 大量に遅延を引き起こしている場合、トリガーとなったスクリプトが、 その中に含まれている可能性は高いと思います。 該当しそうなMODを抜いたりして、確認するしかない気がします。 ID:E5ODMzZW Day:1520 Good:0 Bad:0
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#78 名無し |
#77 以前、こんなことがありました。 ある日を境に、ゲームをプレイし始めてから30分ぐらいすると、 処理がガタ落ちして、スクリプトも遅延しまくるという現象が発生。 色々調べたところ、CPUクーラーが故障して、CPUが熱暴走、 その為に時間経過と共に、処理落ちしていることがわかりました。 この時はCPUクーラーを買い換えて、元に戻りました。 バニラ状態や他のゲームでも発生するようであれば、 PCに異常がないかをチェックするのも手かと思います。 こんな監視ツールもあります。 Skyrim Performance Monitor ID:E5ODMzZW Day:1520 Good:0 Bad:0
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#77 名無し |
端的で明確なご回答、ありがとうございます。 恥を忍んでお聞きしますが、作者様はスクリプト遅延に対して、どのような対処をされているのですか? 純粋にPCスペックですか、それともscript cleaner等での検証でしょうか? 自分のPCはメモリはあるがそれ以外は老害なので、そろそろ買い替えかな、、と思っているのですが。 また、FallrimTools は使用したことがなく、save script cleaner の基本的な機能しか利用したことがないものでして、、。 ゲーム時間が長くなるとセーブ時にActive script(アクティブでないにもかかわらず)が肥大化する現象があり、スクリプトへの対処方法がスカイリムをプレイする上では避けては通れない命題となっているのが、現状です。ただ、敷居が自分にとっては、かなり高く、自分の勉強不足は否めません。 安易にPCのスペックで塗りつぶしてしまうのは邪道なのでしょうが、Modderとして長く活躍されている作者様は、どのように対処されているのか、後学のためご教授いただきたく存じます。 ID:U0ZDI5Ym Day:88 Good:0 Bad:0
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#76 名無し |
#75 回答します。 1) メニュー表示が遅い場合、スクリプト遅延が考えられます。 遅延を起こしていない環境では、すぐに表示されます。 FallrimTools - Script cleaner and more でセーブデータを確認し、 Suspended Stacksが大量に表示されていれば、それが原因です。 どのMOD、あるいはバニラのScriptかも、大体わかります。 裏技ですが、システム画面(セーブ等のメニュー)を表示すると、 不要な処理が停止する為、通常より素早く表示させることが出来ます。 2) 登録している魔法の多さはパフォーマンスに影響しません。 数千や万となるとわかりませんが、数百程度では問題になりません。 3) 眩暈のエフェクトのON/OFFは、今のところ考えていません。 邪魔であれば、 TES5Edit を使って、 NMS8AbMagicOverheat "魔力オーバーヒート" [SPEL:xx051848] の2つ目のエフェクト↓を削除して下さい。 NMS8BlindEffect "Blind Effect" [MGEF:xx051846] 4) 集中呪文は、詠唱が継続している限り、1回という認識です。 回復系の集中呪文でテストした時は、1回のカウントでした。 ただ、SPELの設定によって、連続消費されるものがあるかも。 (集中呪文なのに、エフェクトのDurationが0秒でない場合など) ID:E5ODMzZW Day:1520 Good:1 Bad:0
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#75 名無し |
#74ですが追記させていただきます。 当MODのMagic study overhaulに関しても、ご意見をいただきたく存じます。 まず1つ目に、自分の場合、登録魔法数が計約600で、マジカを使わず当MODの目玉であるMP(回数)依存の魔術師プレイをしております。そこでもまた、魔法メニューの呼び出しのレスポンスがよろしくないように感じられます。これは単にスクリプトの遅延が問題でよいのでしょうか? 600個の魔法にそれぞれ属性が割り振られているわけですから、読み込みに遅延が発生するのは至極当然、、、と素人脳で解釈しています。問題の所在と改善点について、ご意見いただければ幸いです。 そして2つ目に、MP切れによる「めまい」のエフェクトの切り替え機能を搭載させるご予定はありますでしょうか? デバフとマジカ枯渇だけでも魔術師にとっては致命的なので、「めまい」の演出は作者様にとって外せない演出だとしたら申し訳ございません。 最後に、frostbite等の集中系魔法についてですが、MP切れが早く感じます。1回放つ度に1MP分の消費ではなく、放ち続けている時間でMPが消費されていくのは自分だけでしょうか? もし、これが仕様だったとしても、自分の場合、これはこれで、今まで使う機会が余りなかった杖なり巻物なりを駆使する機会が増えるので、序盤が相当きついハードコアMODとして十分満足しています。 ID:U0ZDI5Ym Day:88 Good:0 Bad:0
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#74 名無し |
素朴な疑問で恐縮ですが、作者様に質問させていただいてもよろしいでしょうか? Quick Menue 共々当MODを使わせていただいております。とてもカスタマイズ性能が高く、いろいろなことが実現できてしまう、まさに自分にとっては夢のようなMODです。 しかしながら、メニュー画面の呼び出す際のレスポンスをもう少し改善したいのですが、どこをどう設定すればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。単純にPCスペック次第であれば、メモリは有り余っているはずなのに、メニューの呼び出し速度が極めて遅く感じるのはMCMの設定で解決できるのか、それとも自分のPCと相性が悪い(そうあって欲しくはない)だけなのか。作者様のご意見をお聞かせください。 ID:U0ZDI5Ym Day:88 Good:0 Bad:0
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#73 名無し |
#72さん 返信ありがとうございます。 原因が分かりました。 おっしゃる通りのオーバーヒートと、自身で導入していた別の食欲MODのデバフが原因でした。 食欲MODのデバフに目がいかなかった自分の確認不足でした。 お騒がせして申し訳ありません。 ID:VkYmQxZG Day:359 Good:0 Bad:0
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#72 名無し |
#71さん >●MP0時のペナルティ >いずれかのMPが残っているうちは、問題なく魔法を使用できますが、全ての>MPが尽きると、 >魔力オーバーヒートが発生し、マジカが5分間~6分間ほど完全に枯渇します。 >また、少しの間だけ激しい眩暈に襲われます。 >マジカ枯渇の代わりに体力消費するオプションを追加しました。 (Ver.1.02.00-) >※「MP0時に設定したHPを消費」参照 と説明にあるのですが、これではないのでしょうか? ID:QxNGU0OT Day:0 Good:0 Bad:0
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#71 名無し |
質問なのですが、本MODを導入したらマジカの自然回復が無くなりました。 本MODが原因かと思い、外して起動してみましたが自然回復しないままです。 もし解決方法をご存じの方がいたら教えていただけたらと思います。 MODのバージョンは1.09.20 導入はModOrganizer2で行いました。 ID:VkYmQxZG Day:358 Good:0 Bad:0
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#70 名無し |
#64 ■魔法の習得経験値 魔法習得に必要な経験値表記は、以下の意味になります。 (呪文毎の経験値)+(魔法系統/属性による経験値加算)/(習得に必要な経験値) 例) 破壊魔法 雷術 ライトニングボルトの習得に必要な行為 1. ライトニングボルトの呪文書を消費して学習すること 2. 破壊魔法の使用で破壊の魔法系統レベルを伸ばすこと 3. 雷術魔法の使用で雷術の魔法属性レベルを伸ばすこと 呪文毎の経験値 → 1 魔法系統/属性による経験値加算 → 2+3 ■効果付呪 これは既に実装済みというか、本MODの方が先に実装しました。 Ver.1.07.00 ・呪文メニューに[魔法付呪]を追加 必要経験値を満たすと、未付呪の武具や防具に呪文の効果を付呪することが可能になります。 付呪の充填量は魔法属性レベルに影響されます。 また、充填された極大魂石が必要です。 ID:UwMDFlYz Day:1495 Good:0 Bad:0
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#69 名無し |
#64 ■魔法系統と魔法属性 基本的に、各魔法は1つの魔法系統(破壊、召喚など)に属し、 1つ以上の魔法属性(炎術、雷術など)を持ちます。 魔法を行使すると、魔法系統のMPと魔法属性のMPの両方を消費します。 複数の魔法属性を持つ場合は複数のMPが消費されますが、 代わりに複数の魔法属性の経験値を獲得できます。 自分のプレイでは、PCは炎魔法や回復魔法を一切使えずに、 氷と血の魔法に特化した魔術師として、成長させています。 氷術師としての魔法属性レベルがどんどんと上がることで、 氷属性の魔法も強化可能となり、1日の使用回数も増えていく、 という成長感を楽しみます。 ■巻物や魔法の杖の活用 巻物や魔法の杖を、魔術師にとって有用なアイテムに変える為、 魔法研究のメニューを追加しました。 巻物の使用や魔法の杖を使用することで、魔法属性の経験値が増える。 あるいは、MP枯渇に備えて準備しておくべきものとしています。 特に、魔法の杖は通常の魔法使用より多くの経験値を獲得できます。 魔術師が、魔法触媒として魔法の杖を使う理由付けをしています。 ID:UwMDFlYz Day:1495 Good:0 Bad:0
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#68 名無し |
#64 ■本MODのコンセプト 基本的なコンセプトは、魔法の縛りプレイと魔術師としての成長による魔法の恩恵です。 1. 呪文書を読んで即習得とかおかしい。魔法の習得には、時間がかかるべき。 2. 魔法の成長要素がない。マジカ消費軽減と多少の威力強化しかない。 3. 特定の属性に特化した術師プレイをしたい。破壊とか回復とか、大雑把すぎる。 ■最大MP調整 最大MP調整は、個人の好みによるところが大きいと思います。 私は経験を積んでいない系統や属性は一切使用できないというのが好きですが、 御指摘の通り、序盤プレイに厳しすぎるであろうという意見も理解できます。 序盤はMP枯渇問題と戦いながらも、呪文書を集めて魔法の研究を重ね、 いずれ魔術師として成長していくことで、魔法が常用できるようになる、 そんなイメージです。 ただ、そういった長期的な成長プレイが好みでない人もいると思います。 そこで、最低使用回数とレベル倍率を設定できるようにしています。 どんな魔法の素人でも、最低5回/日は使えるべき → 最低使用回数:5回 1レベルあげたら、3回/日は増えるべき → レベル倍率:3回 また、睡眠行為に意味(MP回復)を持たせたかったというのもあります。 ID:UwMDFlYz Day:1495 Good:0 Bad:0
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#67 #65 |
ありがとうございます 確認したところ、以前使っていて現プレイでは外していたはずのMODに何かのはずみでチェックが入っていたようです 時間ができたらレコードのチェックもしてみます お騒がせしました ID:AwMWUxZD Day:464 Good:0 Bad:0
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#66 名無し |
#65 その現象は Quick Menus の #306 ~ #310 で報告された現象と、恐らく同じではないかと思います。 何らかの魔法効果が UIExtensions の魔法メニューをCTDさせている可能性があります。 (コメント抜粋) Object Effect (ENCH)レコードのENIT/Base Enchantmentが少しおかしいように思えます。通常は、基本となる付呪効果が他にある場合に、これを指定すると思うのですが、自レコードを指定してしまっています。 これをNULLに変えれば、CTDしなくなりました。お試し下さい。 ID:E5OGU5OD Day:1494 Good:0 Bad:0
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#65 #55 |
更新お疲れさまです 正常な動作を確認しました それらとは多分別ですが、習得済みの呪文を調整しようとメニューを開いたところCTDを確認しました 記憶どおりなら1.08.00の頃は正常に動作していたと思います Quick Menus 上記MODでの魔法管理メニューを開くときも同様のCTDを起こすのでUIExtensionsがなにか関係しているかもしれません ID:AwMWUxZD Day:463 Good:0 Bad:0
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#64 名無し |
このMODを最大限に楽しもうとニューゲームで始めたのですが、これを使う以上はインベントリから呪文書を使用して習得する従来の方法以外で魔法を覚えたいと呪文書を自動登録にしていたら、経験値が貯まるまで初期取得魔法以外を覚えられないので非常に厳しい状況になってしまいました。 そもそも覚えている魔法系統が少ないので覚えていない変性や幻惑魔法のレベルアップができず、序盤だとMPも枯渇しやすく、最大MP調整はあるがどれだけ弄るべきなのかといった基準値も不明で、系統MPと属性MPの違いもいささか不明瞭であり、習得経験値が(14+180/呪文書+呪文使用?)のように二つに分かれていることなど、全体的に直感的でない点が多いと感じています。(後半はおそらく序盤に限ったことでもないと思われます) 作者さんの中にあるであろう、このMODの基本となる考え方のようなものが示し切れていないまま多量の機能追加が連続しているように思えるので、改めて大まかな流れを示して頂けるとありがたいです。(説明文、NexusDescともに読んだのですが、このMODを理解している人向け=新規が入りづらく勿体ないような印象を受けました) 前述した点はこのMODをけなす意図は含んでおらず、自身の感じた疑問点をフラットに連ねたものであるつもりです。 要は、自分には敷居が高く思えるけど他のユーザーはどう使っているのか聞いてみたい、と言ったところです。 あと、最近にQuick Menusに追加された効果付呪のように、自身の習得している魔法を選択して武器に付呪できるようになれば面白いなと思います。 長文、乱文失礼致しました。 ID:FkNTMzNz Day:205 Good:1 Bad:0
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#63 #50Good! |
まさかの不具合でしたか! いやはや、どうしても対処出来ずに困っていたので助かりました! こちらこそ有難うございました! 早速、DLし直して今度こそ楽しみたいと思います! お応え下さった方々有難うございました! ID:E5NmRkMz Day:87 Good:0 Bad:0
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#62 名無し |
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▼ Version : 1.09.01
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#61 名無し |
すみません! 必要なJSONファイルを更新していないことに気づきました。 すぐに対応します! ID:I0M2UxMD Day:1491 Good:0 Bad:0
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#60 #50 |
#57 普段は問題なく閉じる事が出来ます。オプションにある日本語化espを使い遊んでいます。 導入後パワーに追加される「魔法ステータス」だったかな、それを使うと開く画面(MP調整やら一括操作が出来る様なメニュー)等がありますが、その画面をTabキーで閉じるとmodバージョンの表示される画面まで戻り、それ以降そのメニュー画面が閉じられなくなります。modは普段2百~3百程入れていますが難なく遊べています。 ID:E5NmRkMz Day:87 Good:0 Bad:0
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#59 #55 |
暫く触れることができませんでしたが、確認したところSuspended Stacks 1, 2がそれぞれ9と0でした 技術的なことはわかりませんが、表示の遷移はキビキビしていたので遅延はしていないかもしれません AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer Quick Menus 上記二つのMODも確認 これらでは問題なく戻れています 機能使用時に不具合も今の所確認できません ID:AwMWUxZD Day:460 Good:0 Bad:0
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#58 名無し |
#57 確認ですが、 UIExtensions を使っている他のMODでは、TABでメニュー閉じることが出来ますか? AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer Quick Menus など また、最初の画面から魔法属性などの個々のメニューに遷移した後も、 TABで前のメニューに戻れないという理解で正しいですか? ID:VkYjdhOD Day:1491 Good:0 Bad:0
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#57 #50 |
どうしてもメニュー画面が閉じられないです。 バージョンをあげても変わらず、やっぱり最終的にはこのmodのバージョン情報の確認できるメニューや、modのON/OFFのあるメニュー画面が閉じられません。Fallrimでの掃除も普段から使っています。メニュー画面の遅延は起きていないはずです。 UIExtensitonsはv1.2です。 Skyrim Script ExtenderはV.1.7.3です。 PapyrusUtilはv3.3です。 ID:E5NmRkMz Day:86 Good:0 Bad:0
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#56 名無し |
#55 症状を見るに、 UIExtensions の表示が遅延している可能性があります。 具体的には、ゲーム内の処理の遅延によって、リストが表示されない、 別の画面のメニューが遅れて表示されるという現象の可能性があります。 FallrimTools - Script cleaner and more でセーブデータを開き、 Suspended Stacks 1, 2の数を見れば、遅延状況がわかります。 ID:MzYWE5MT Day:1489 Good:0 Bad:0
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#55 名無し |
専門分野の研究が選択しても出てこなくなってしまった(1.09.00) 他の呪文とかのリストも消えてしまった(セーブしたもののロードは出来る) なんか弄ったっけと見に行ったら今度は詳細設定から抜けれなくなった キャンセルキーを押すと一旦消えて、再度詳細設定のメニューが開く状態 一旦抜いて入れ直しても継続 ID:AwMWUxZD Day:458 Good:0 Bad:0
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#54 名無し |
Ver.1.09.01 ・石碑巡礼時、星のかけらの入手までに時間がかかっていた問題の修正 ・屋内にある石碑では、巡礼できないように変更しました。 ・石碑巡礼時、石碑をアクティベートするようにしました。 ID:MzYWE5MT Day:1488 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.09.00
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#53 名無し |
#52 UIExtensions の標準の挙動なので、 特に特別に必要なものはありません。 他のメニューが閉じられるということは、キー変更でもないでしょうし。 ID:MzYWE5MT Day:1488 Good:0 Bad:0
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#52 名無し |
#50です。 有難うございます。やっぱりそのように閉じる方法で間違いはないですよね。書き忘れていましたが、何度も試しました。どうしてもTabキーでは閉じられません。全てのmodの最後に導入しているので上書きも起きていないと思います。QuickMenusを使用していますが、特別作業など必要なのでしょうか。 ID:E5NmRkMz Day:84 Good:0 Bad:0
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#51 名無し |
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#50 名無しGood! |
導入した際に自動(?)で追加されたパワーを使うと各種メニューが表示されると思いますが、それを開いての操作は可能なのですが、そのメニュー画面を閉じる際にはどのように閉じるのでしょうか。普段商店で売買を行った際と同様Tabキーで閉じられるものなのでしょうか? 開いたメニューが閉じられないので結果まだ遊ぶ事が出来ていません。 ID:E5NmRkMz Day:84 Good:0 Bad:0
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#49 名無し |
Ver.1.09.00 をリリース 1. 魔雷闘法「雷天大壮」を追加 自身を稲妻と化し、敵の周囲を高速で転移しながら雷で攻撃を行います。 最終的に敵のいる場所に転移するので、瞬間移動としても使えます。 専用アイテム「雷のエッセンス」を消費します。 雷のエッセンスは、魔法生物とエンカウントするクエストで入手するか、 虚無の塩と耐電の薬4種を料理鍋で混合することで生成できます。 2. 魔法生物に精霊タイプを追加 精霊タイプの敵を追加しました。 また、雷のエッセンスをドロップするようになりました。 ID:E2YTk3Yj Day:1488 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.08.03
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#48 名無し |
Ver.1.08.03 ・宇宙魔法:星ノ裁キに専用BGMのオプションを追加 好きなWAV形式のBGMを呪文中に流すことが可能になりました。 下記ファイル参照。 Data\sound\fx\NicholasMagicStudy\files.txt WAVファイルの配置後、詳細設定の「星ノ裁キ」からBGMを有効にして下さい。 デモ動画を更新(専用BGMオプションでBGM変更) ID:djNDk1OG Day:1484 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.08.02
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#47 名無し |
Ver.1.08.02 1. 盾が表示されない問題の修正 付呪系メニューに盾が表示されない不具合の修正 2. 魔法の杖の睡眠時リセット処理の修正 睡眠時に魔法の杖の使用履歴がリセットされない問題の修正。 睡眠時に魔法の杖の自動充填がリセットされてしまう問題の修正。 ID:A3OGE0M2 Day:1478 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.08.01
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#46 名無し |
Ver.1.08.01 ・アーケイの祠へ祈る アーケイの祠への祈ることで、アーケイのアミュレットを入手できます。 アーケイの祠近くで本メニューを実行して下さい。 また、このメニューは1日に1回しか実行できません。 ID:llMzkxNT Day:1473 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.08.00
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#45 名無し |
Ver.1.08.00 をリリース 1. 宇宙魔法「星ノ裁キ」を追加 星の見える夜、13星座の石碑を全て巡礼することで「星ノ裁キ」を習得できます。 対象と自分を宇宙空間の固有結界に転送し、星の光で攻撃を行います。 デモ動画あり。 2. 魂石封界に灰と召喚生物が残る問題の修正 魂石封界に灰や召喚生物が残ってしまう問題を修正しました。 魂石封界からの帰還時に、これらも元の世界に転送されます。 3. 魂石封界の出現位置のランダム化 魂石封界での敵と術者の初期出現位置をランダムで交換するようにしました。 4. 魔法研究によって得られる魔法の魔法属性設定 魂石封界などの魔法研究によって得られる特別な呪文について、対応する魔法属性を自動的に設定するようにしました。 5. 魔法研究によって得られる魔法のメニュー表示 魔法研究によって得られる特別な呪文において、カテゴリ変更などのメニューが表示されない問題を修正しました。 ID:QyZGI3Nz Day:1467 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.07.00
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#44 名無し |
Ver.1.07.00 をリリース 1. 呪文メニューに[魔法付呪]を追加 必要経験値を満たすと、未付呪の武具や防具に呪文の効果を付呪することが可能になります。 付呪の充填量は魔法属性レベルに影響されます。 また、充填された極大魂石が必要です。 2. 魔法強化メニューに小さな変更を追加 強化対象の名前表示、効果名の表示、表示順の変更など。 3. Quick Menusの自動振分機能抑止 アイテムの消費/登録/付呪中は、Quick Menusの自動振分が機能しないようにしました。 ID:U0N2YyYW Day:1460 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.06.03
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#43 名無し |
Ver.1.06.03 ・ポーションと毒がカテゴリ変更できない不具合修正 ID:c0NmRmND Day:1459 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.06.02
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#42 名無し |
Ver.1.06.02 ・呪文/巻物/杖/付呪/素材/薬品/毒薬のリストにマークを表示 リストの名前の後にマークを表示し、より管理しやくすしました。 呪文リスト * : 習得済み + : 習得可能 # : 例外設定 巻物リスト + : 巻物作成可能 杖リスト * : 自動充填有効 + : 自動充填可能 付呪リスト + : 付呪複写可能 素材リスト * : 魔法設定済み + : 魔法設定可能 薬品リスト * : 他者使用設定済み + : 他者使用設定可能 毒薬リスト + : 呪毒付与可能 ID:NkZTAyMm Day:1458 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.06.01
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#41 名無し |
Ver.1.06.01 ・固有結界:魂石封界に帰還用の結界核を追加 敵が灰化してしまった場合などに、元の世界に戻れなくなる問題への対応。 中央の光る霧付近に、巨大な極大魂石の形をした結界核を追加。 これをアクティベートすることで、元の世界へ帰還できます。 ID:YxMGZjY2 Day:1455 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.06.00
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#40 名無し |
Ver.1.06.00 をリリース 1. 3つの魔法研究分野を追加 以下の3つの専門分野を追加しました。 ・魔法付与:付呪研究 付呪装備を研究することで、付呪の複写や強化をすることが可能になります。 ・呪毒付与:毒薬研究 呪術師は毒を研究することで、毒の効果を付呪に転化させることが可能です。 ・固有結界:魂石封界 メイリンの研究していた死霊術の秘儀、魂石の固有結界を習得できます。 2. 2つの新アビリティを追加 以下の2つの新アビリティを追加しました。 ・自然の力(ドルイド:素材研究) 十分に研究した素材は魔法として使用することが出来るようになります。 有効にすると、素材名と同名の変性呪文を得ることが出来ます。 この魔法を使用するのに、素材自体を所持している必要はありません。 ・ポーションの使用(ヒーラー:薬学研究) 十分に研究したポーションは他者に使用することが出来るようになります。 有効にすると、「ポーション使用」のパワーを得ることが出来ます。 ポーションを他者に使用する為には、所持している必要があります。 アンデッドや機械生命体には、無効です。 3. 登録不可アイテムのインベントリ返還 呪文書や巻物の消費において、登録不可なアイテムを登録した場合、 インベントリに自動的に戻されるように変更しました。 4. ポーションのセーブ/ロード機能の不具合修正 正しく動作していなかった問題を修正しました。 ID:Q2YzJjYT Day:1454 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.05.01
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#39 名無し |
Ver.1.05.01 1. 装備している呪文のみMP消費するように修正 武器を振ると自動実行されるようなMOD呪文などへの対応。 2. 強化した値がゲームロード後に元に戻ってしまう問題の修正 ゲームロード後にリセットされることに気づいていませんでした。 今まで強化していた方は、管理者モードなのでLVP補填して下さい。 申し訳ありません。 3. 前のページを表示してしまうことがある問題の修正 ページの一番トップにあるアイテムを選んだ後、 リストに戻った時に前のページが表示されていました。 ID:QyOTE0OD Day:1446 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.05.00
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#38 魔法遣いGood! |
丁寧なご回答ありがとうございました。xEditは競合パッチを作成するのによく使うので、自分で改善の余地があることは吉報です。
ID:I4ZmEwZG Day:3 Good:0 Bad:0
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#37 名無し |
#36 これは、錬金素材のキーワードで登録可否を判断しています。 次のキーワードが設定されているIngredientを素材と判定しています。 VendorItemIngredient [KYWD:0x08CDEB] そうしないと、食料や飲料の一部も登録できてしまうことになり、 かなり違和感のある機能になってしまうのが理由です。 本来、錬金素材には当該キーワードが設定されているべきであり、 一部はUSLEEPなどで設定されているものもあるようですが、 設定されていないものもあるようです。 登録したい素材があれば、xEditなどで当該キーワードを追加する、 という対応手段が考えられます。 ID:I0ZTcxYm Day:1434 Good:0 Bad:0
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#36 魔法遣いGood! |
新機能追加のアプデ、ありがとうございます。まさか錬金材料の各成分を個別に強化できる機能とは、想像もしませんでした。 そこでドルイドの素材研究について、少々お尋ねしたいことがあります。 自分の環境では、この成分をMODで変更(鍛造上昇をマジカ吸収に置き換え等)しているのですが、DLCを含めたバニラ素材のうち登録できたものとできなかったものがありました。スカイリム各地に群生している成分効果が弱いberryが登録できなくて、敵ドロップの成分効果が強い素材が登録できることに疑問を感じてしまいまして、作者様のMODではどのような基準で登録の可否を決定しているのか教えていただけないでしょうか? ID:I4ZmEwZG Day:2 Good:0 Bad:0
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#35 名無し |
Ver.1.05.00 をリリース 1. 4つの魔法研究分野を追加 以下の4つの専門分野を追加しました。 ・ドルイド:素材研究 ドルイドは素材を研究することで、成分を強化をすることが可能です。 ・ヒーラー:薬学研究 ヒーラーは素材を研究することで、成分を強化をすることが可能です。 ・神聖秘蹟:死者復活 神聖魔法におけるアーケイの奇跡、死者復活の魔法を習得できます。 ・遺失技術:コア修復 ドゥーマーのロスト・テクノロジー、オートマトンの修復魔法を習得できます。 2. 巻物の材料を商人が販売するように変更 一般雑貨として、販売されるようになります。 大量には販売されないので注意して下さい。 特に以下の2つは、性能も消費量も習得までの大変さも規格外なので、 バランス云々は後々調整するかも知れません。 通常は復活させられない「最初から死んでいるNPC」すらも復活させる、 アーケイの聖なる奇跡「死者復活の奇跡」。 ドワーフ・オートマトンを修復して、マスター登録もしてしまう、 ドワーフのロスト・テクノロジー「ドワーフ・オートマトン修復」。 ID:Y1Zjg0ND Day:1433 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.04.02
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#34 魔法遣いGood! |
シャウトの不具合修正おつかれさまでした。 全てのバニラシャウトでMP消費がなくなったことを確認いたしました。一応、念のため私が知りうる限りのシャウト追加MOD(カラフルマジック、beyond reach、thunderchild)でも動作確認できたことを追記させていただきます・ ID:I4ZmEwZG Day:1 Good:0 Bad:0
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#33 名無し |
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▼ Version : 1.04.01
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#32 名無し |
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#31 魔法遣い |
設定上、シャウトやパワーは当MODの対象外となっているはずなのですが、詳細設定で対象外にチェックをいれていても、一部のシャウトを使用したときMP切れの暗転状態になります。 私の場合、クエスト上必ず覚えるシャウト(例外としてファイアブレス)にのみこの現象に遭遇しました。幸い詠唱履歴で例外設定にすればよいのですが、それは仕様なのでしょうか? 任意に取得したバニラのシャウトやMOD(カラフルマジック等)で追加したものはMP暗転を起こしません。MODの不具合によるものなのか、単にスクリプト遅延によるものなのか判断がつきませんので、アドバイスをいただけたらと存じます。 ID:I4ZmEwZG Day:110 Good:0 Bad:0
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#30 名無し |
吸血鬼の王の魔法のようなイベントで装備される魔法でもカウントされてしまうのがなんとかならないものか あと巻物使うプレイいいんだけど杖と同じように使おうとすると材料がきつい、購入できるようにするかバニラの精霊の鋳造器具の木炭と紙でいい気がする ID:Q1NzUzNW Day:655 Good:0 Bad:0
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#29 名無し |
ロリコンのエロMODだや^_^
ID:I2MzNiYj Day:286 Good:0 Bad:0
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#28 名無し |
#27 Nexusでは配布されていませんが、TTLL Shipですね。 Googleで検索したら、配布サイトはあるようなのですが、ダウンロード先がリンク切れしていて、現在は入手できない模様。 ID:MyMTI2ZT Day:1426 Good:0 Bad:0
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#27 名無し |
現在の説明を見る限り魔法強化系MODとゆうよりは魔法戦闘強化系では? 魔法の使用回数が限られてるので相手の弱点属性の魔法を把握しなければ無駄に使用回数をへらすだけになりかねないような? プレイヤ-もすべての敵の弱点属性を把握するのは困難なのでモンスタ-図鑑?のような必要ではないかと思います(倒した敵がきろくされる?) あとよだんですが3枚目のお店みたいなMODのなまえわかる方がいたらおしえていただきたいです。 ID:EzOTk2OG Day:0 Good:0 Bad:0
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#26 魔法遣いGood! |
MP表示機能の追加とバグの修正を確認いたしました。 素早い対応と優秀な腕に、神の祝福あれ!! 今後も作者様のMODの改良発展に期待しております。斬新なアイデアをどんどん創作してください。 スカイリム発売から現時点までずっとプレイしてきた私にとっては、MODありきのスカイリムが神ゲーです。要望が叶うゲームはなかなかありませんよ。 ID:I4ZmEwZG Day:108 Good:0 Bad:0
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#25 名無し |
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▼ Version : 1.04.00
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#24 魔法遣い |
杖の新規登録をする場合、どのカテゴリを選んでも一番上のカテゴリにチェックされてしまう現象を確認しました。 例えば、カテゴリ1を妨害とすると、火炎をカテゴリ2の攻撃に指定しても、登録後に表示されるのは妨害の爛になってしまいます。 呪文書や巻物の指定は問題ないのですが、私のアップデートに問題があるのでしょうか? ID:I4ZmEwZG Day:108 Good:0 Bad:0
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#23 魔法遣いGood! |
#19に関しては、問題の所在がわかりました。 とあるMODのイベントボスがウィスプマザーに指定されており、倒しても死体が残らないので、アイテム回収ができません。Magic study overhaulがこのMODで追加されるウィスプマザーを指定ししまうと起こる現象でした。そのため、バニラ仕様ものかMOD仕様のものかはランダムらしく、死体が残るかどうかは運次第というわけです。 一応、TES5editで確認したところ競合は無かったので、ロードオーダーは関係ないと思われます。 いわゆる、おま環なのでこのMODの不具合ではありませんでした。大変失礼いたしました。 ID:I4ZmEwZG Day:107 Good:0 Bad:0
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#22 魔法遣いGood! |
#18については、使用時のメッセージ表示ではなく、各魔法分類に表示されている魔法ごと(魔法強化や魔法分類を変更される部分)に表示させるというイメージです。 例えば、アイスストーム 魔法分類 魔法強化・・MP消費5/20等のように、最大使用回数が20回で残り使用回数は5回などのようにです。見習魔術師が偶然にも手に入れてしまった精鋭魔法を魔法登録し習得しても、MP枯渇までの使用回数を把握できないと不便ではないかと存じます。登録した魔法が多くなると把握できなくなりますし、戦闘中ともなると更に困難になると思われます。 欲を言えば、UI表示のウィジェットがあれば、なお良いのですが、それは流石に難しいですよね。 ご一考いただければ幸いです。 ID:I4ZmEwZG Day:107 Good:0 Bad:0
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#21 名無し |
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#20 名無し |
Ver.1.04.00 1. 魔法の研究:専門分野 >> 魔法触媒:魔杖研究 魔法の杖を研究することで、自動充填や強化をすることが可能になります。 2. 杖や巻物の使用による経験値獲得 杖や巻物を使用することで、経験値を入手可能になりました。 特に杖の特徴として、魔法使用時より多くの魔法属性の経験値を入手できます。 MP回数制限によって、魔術師にとっての杖や巻物がより重要になります。 ID:MyMTI2ZT Day:1426 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.03.02
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#19 魔法遣い |
魔法のエッセンスをドロップする敵の死体が、頻繁に地面に埋まり矢印があっても所持品を確認することができません。その都度Quick Menuでアクティベートしています。特に屋内に出現するウィスプマザーがその対象です。
ID:I4ZmEwZG Day:106 Good:0 Bad:0
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#18 魔法遣いGood! |
MP消費回数について、各魔法の最大回数と残りの回数を表示する機能を付与することは可能でしょうか?
ID:I4ZmEwZG Day:106 Good:0 Bad:0
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#17 魔法遣いGood! |
#16ですが、自己解決いたしました。 どの付加効果が大量にMPを消費していることは、詠唱履歴で確認できました。MCMで付加する効果の呪文書は存在しないので詠唱履歴から例外設定すると、MPを大量消費し暗転することはなくなりました。私の不注意でコメント欄を汚し、申し訳ございませんでした。 ID:I4ZmEwZG Day:106 Good:0 Bad:0
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#16 魔法遣いGood! |
Forgotten magic redoneにて不具合を報告させていただきます。 当MODは使用する度経験値が加算されていきLVUPするとMCMにて付加効果をつけられますが、LVUP前に登録すると付加効果をつけた後で、例え例外設定にしてもMP消費ば莫大になり、すぐに暗転してしまいます。当問題について、継続効果を付与する場合に起こりうる現象を確認しました(例ヘルスを毎秒5回復する)。どうすればよいのかご教授いただけないかと存じます。 ID:I4ZmEwZG Day:106 Good:0 Bad:0
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#15 名無し |
Ver.1.03.02 1. 最大MP値調整のオプションを追加 ゲーム内で設定変更可能にし、JSONでの変更は廃止しました。 2. イベント発生確率のオプションを追加 ゲーム内で設定変更可能にし、JSONでの変更は廃止しました。 3. 消費最大MPの制限 MOD魔法で巨大なコストの呪文があった為、消費最大MPを制限します。 ※1回で100を超えるMP消費などを防ぐ為 4. 獲得最大EXPの制限 MOD魔法で巨大なコストの呪文があった為、獲得最大EXPを制限します。 ※1000を越える経験値獲得などを防ぐ為 ID:M3OGQ2Zj Day:1421 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.03.01
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#14 名無し |
#13 MPの最低値とレベル倍率は、魔法系統と魔法属性で別々に設定可能です。 MPの回数カスタマイズ (Ver.1.01.00-) MPの最低使用回数とレベル倍率をJSONで設定可能になりました。 Data/SKSE/Plugins/NicholasMagicStudy/MagicStudyConfig.json mp_skill_offset → 魔法系統の最低MP mp_skill_multiplier → 魔法系統のレベル倍率 mp_attribute_offset → 魔法属性の最低MP mp_attribute_multiplier → 魔法属性のレベル倍率 Lv.18で、offset = 50, multiplier = 2 で設定すると、 50 + 18 * 2 = 86 MP となり、使用回数に余裕が出ます。 ID:M3OGQ2Zj Day:1421 Good:0 Bad:0
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#13 名無しGood! |
呪文の使用回数を縛る代わりに好きな呪文をForgotten Magic Redoneのように経験値制で強化できるって事だろうか。習得とか呪文ラーニングとか多機能で面白そう ただ戦うとすぐにMPが尽きて調整が難しい、戦闘中に暗転が入ると祈るしかないし、特に序盤は20は増やさないとどうしようもなかったり各自調整が必要。 寧ろ一部の呪文を縛って強化するイメージで片端から例外設定につっこむのもありかも ID:Q1NzUzNW Day:648 Good:0 Bad:0
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#12 名無し |
Ver.1.03.01 1. 「ギフト方式」のUIを追加 呪文書や巻物を登録する場合のUIを追加しました。 呪文書/巻物だけが表示されるので扱いやすいですが、VendorItemSpellTomeやVendorItemScrollのキーワードが正しく設定されていない呪文書/巻物は表示されません。 表示されない場合は既存の「コンテナ格納方式」のUIを使ってください。 2. 新規追加後のUI遷移変更 呪文や巻物をリストに新規追加した場合のみ、リストを表示するUIに遷移するように変更しました。 登録後、すぐに登録したものを確認したい場合などに便利です。 ID:RhMWM3ZT Day:1420 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.03.00
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#11 名無し |
Ver.1.03.00 1. 巻物の作成および強化に関する新機能を追加 巻物を研究することで、作成や強化をすることが可能になります。 また、これらは魔法属性の経験値を得る手段にもなります。 巻物の作成には、材料と関連する魔法系統や魔法属性のMPが必要となります。 巻物1つ分の材料としては、羽ペンとインク瓶と紙のロールが1つずつ必要です。 作成にはMPを消費する為、1日に作成可能な数は材料の数とMPの値に依存します。 2. 魔法属性のロードがされない問題の修正 JSONファイルからのロード時、魔法属性の設定が反映されない問題を修正しました。 3. 魔法強化時のエラー表示 経験値不足やLVP不足の際に、エラーメッセージを表示するように変更しました。 4. 呪文吸収時の成功エフェクト追加 呪文吸収が成功した際、吸収エフェクトが発生するように変更しました。 成功したかどうかが、判別しにくいという問題への対応の為。 ID:BjYjhkNG Day:1420 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.02.03
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#10 名無し |
あと、当該呪文が習得可能になっていない場合も表示されません。
ID:Q5ZWJjMj Day:1419 Good:0 Bad:0
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#9 名無し |
#8 ※呪文に関連する魔法属性に、LVPが残っている場合のみ強化可能です。 というのは、対応属性のLVPが0だと表示されないという意味でした。 ID:Q5ZWJjMj Day:1419 Good:1 Bad:0
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#8 名無し |
魔法強化の欄が表示されないみたい?SS左下と違って魔法属性の下が例外設定になってる
ID:Q1NzUzNW Day:646 Good:0 Bad:0
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#7 名無し |
Ver.1.02.03 1. 魔法解析の追加 魔法解析の呪文を使用することで、敵の装備している魔法を獲得し、呪文の経験値を得ることが出来ます。 相手とのレベル差が大きいと失敗する確率が高くなります。 成功すると、相手と自分の全てのマジカが消費されます。 獲得した魔法は、魔法カテゴリの呪文吸収リストに登録されます。 2. セーブ/ロード (Ver.1.02.03-) 魔法カテゴリの呪文リストについて、セーブとロードが出来ます。 また、魔法属性の設定も保存されます。 以下のフォルダに、カテゴリ別のJSONとして保存されます。 Data/SKSE/Plugins/NicholasMagicStudy/MagicCategory1.json 3. 微調整 魔法カテゴリに、例外設定のリストを表示するようにしました。 例外の一括設定時は、自動登録リストに登録されないようにしました。 他MODからのインポートした呪文は、全てインポート用の呪文リストに登録されるように統一しました。 ID:hiZmNiN2 Day:1418 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.02.02
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#6 名無し |
Ver.1.02.02 1. 魔法複合の再設定が出来ない不具合の修正 複合呪文の追加設定時、2度目以降の追加変更が出来ない問題を修正。 2. 魔法複合の設定時のUIを変更。 UIExtensions の魔法UIで表示されない魔法があることがわかった為。 (従来のUIもメニューから選択することは可能) ID:I1Mjg2Nm Day:1413 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.02.01
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#5 名無し |
Ver.1.02.01 をリリース 1. MP回復の不具合修正 睡眠によって、MPが回復しない不具合を修正しました。 2. 呪文吸収の難易度上昇 呪文吸収時にマジカを消費するようになりました。 シールド展開直後しか、呪文吸収できなくなりました。 ID:I1Mjg2Nm Day:1413 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.02.00
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#4 名無し |
Ver.1.02.00 をリリース 1. 魔法強化メニューに「魔法複合」を追加 魔法属性のレベルアップ時に得られるレベルアップポイントを大量に使用することで、複数の魔法を複合することができるようになります。 例: 炎術と氷術の属性レベルが高い魔術師は、ファイア・ボルトにアイス・スパイクを複合させることで、ファイア・ボルトとアイス・スパイクが同時に発動する呪文に、魔法を進化させることが可能となります。 2. 詳細設定に体力消費オプションを追加 マジカ枯渇の代わりに体力消費するオプションを追加しました。 要望対応。 3. 属性一括設定の不具合修正 複数の魔法属性が設定されていた呪文を一括設定した場合に、設定前の属性が残ってしまうことがあるという問題を修正しました。 ID:Q2M2NjYj Day:1411 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.01.01
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#3 名無し |
Ver.1.01.01 ●属性と例外の一括設定 魔法属性と例外設定を一括で登録すること出来ます。 魔法属性は選択した1種類の属性のみが設定されます。 なお、登録された呪文は自動登録のリストに追加されます。 ●レベルアップポイントの不具合修正 レベルアップポイントが正しく増加しない問題の修正。 ID:BkMTg2OG Day:1406 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.01.00
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#2 名無し |
Ver.1.01.00 1. ラーニング機能の実装 - 呪文吸収魔法による経験値獲得 - 呪文吸収魔法による敵魔法獲得 - 呪文吸収魔法の習得 2. MPの回数カスタマイズ MPの最低使用回数とレベル倍率をJSONで設定可能になりました。 mp_skill_offset mp_skill_multiplier mp_attribute_offset mp_attribute_multiplier Data/SKSE/Plugins/NicholasMagicStudy/MagicStudyConfig.json 3. インポート機能 拙作Quick Menusから「所持している呪文書」と「ラーニング」に登録済みの呪文を、一括でインポート可能になりました。それぞれ、専用の魔法カテゴリに追加されます。 4. 例外設定時の拡張 呪文を例外設定した時、経験値なしでの呪文習得も可能になりました。 ID:Y4NDBmNm Day:1404 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.00.00
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#1 名無し |
作者はQuick Menusの人か!
ID:NlMzY5NW Day:713 Good:0 Bad:0
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