▼ Version : 1.8.1
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#106 名無し |
>>#105 最初期バージョンではパーフェクトタッチでのスリも可能でしたが すぐに修正されました(ので本来想定されていたルートではない)。 また、黒幕の会話とトゥルーエンドでの持ち主の会話の一節で プレイ上は問題ないですがちょっとした齟齬が発生したと記憶しています。 ID:RjYTc2MG Day:0 Good:0 Bad:0
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#105 名無し |
#103 自分は気絶MODが入っていたから、気絶させて追い剥ぎしました。 特に問題はありませんでした。 ストーリー的にも、齟齬はなかったと思います。 ID:M1YmIwMm Day:1833 Good:0 Bad:0
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#104 名無し |
#103 そうだったんですか…まだ見ぬイベントがありそうなのでやり込んでみましたが、それしか方法が無いんですね 教えてくれてありがとうございました! ID:YxYTU4NT Day:239 Good:0 Bad:0
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#103 名無し |
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#102 名無し |
ドワーフの傷の無い鎧は持ち主を殺害しないと決して手に入らない仕様なんですかね? TESVTranslatorで翻訳の中身を見る限り、通常のドワーフの鎧を傷の無いドワーフの鎧に出来るみたいなセリフがあったりして、真実に辿りつく色んな方法があるっぽいんだが… 攻略や動画を検索しても誰もそのイベントに辿り着いてないようなので、まだまだ秘密があるんだろうか?(もしくは没イベント?) ID:YxYTU4NT Day:238 Good:0 Bad:0
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#101 名無しGood! |
ミステリーによるドラマ寄りのクエストmodだが、ストーリーが素晴らしく、戦闘イベントや探索もバランス良く散りばめられていてとても面白かった!
ID:dhMjU3Yz Day:176 Good:0 Bad:0
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#100 名無し |
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#99 名無し |
いつもの癖でMOD魔法で空を飛んで壁や鍵付き扉を乗り越えて自由自在に探索していたらストーリーが崩壊し盛大なネタバレをくらう事になってしまいました。。。 そういう遊びをついやってしまう超人の人はこのMODの時だけは力隠した方が良いと思います(´-ω-`) なかなか面白いお話なので。。。 ID:U2OTgyNT Day:400 Good:0 Bad:0
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#98 名無しGood! |
とても作りこみのすごいMODでした! 自分は物語などの登場人物の名前とか覚えるのが苦手(特にカタカナ)なんで名簿を見ながらやってましが、 登場人物一人ひとりにしっかりとした設定があってすぐ覚えられました。 クエストマーカーが付かないので難しい反面、自分で考察を立てて行動する探偵のような気分でした! マルチエンディングみたいで、アプローチを変えながらプレイできるのもいいですね! ※余談微ネタバレ 初プレイで、首長と初対面する高い所で、好奇心でタックルして突き飛ばしてしまいそのままお話しが終わってしまったwwww ID:MwMDEyM2 Day:224 Good:0 Bad:0
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#97 名無しGood! |
クオリティが高すぎるModだった… いい部分はあげればキリないんだが個人的に1番良かったのは1番最初だけじゃなくて小さな一つ一つで導入と誘導が上手く面白かった所 詳しくは説明しないが専門用語バンバン出て新しく覚えなきゃいけない事ガッツリ見たいなのだと最初がキツイけど、このmodはプレイヤーの興味湧くような部分をバーンと出してその後はプレイヤー自身に目的を決めさせ行動させるから楽しい 小さな課題をゲームから沢山押し付けてそれの繰り返しで解決させるんじゃなく 大きな事件を与えられ解決する為に様々な行動する 最初は何から手をつけるかも分からないからどうするかを探っていく その中で直接の繋がりでなくても取っ掛りを見つけたらそれを解決する為に行動していく内に新たな問題に出会っていく そしていつの間にか徐々に明確な目標が自分の中にある事を自覚出来るようになっていく これは作者さんの答えを隠しながらもその道筋を導かれてる事さえ気付かないように丁寧に誘導してくれるからなんだけど でもおかげで謎の邪悪な力と強大な謎に立ち向かう映画の探偵にでもなったような気分で最高に気持ちイイ探検と謎解きを出来た さらに言うなら導入、誘導に留まらず個人的にはまるで夢の様なバットエンドの終わり方もドラマチックでスカイリムとは思えないほど、何なら超豪華にスタッフロールとエンディングでも流して欲しい位のスッキリとしたグッドエンドも含めて最高だった まだ知らない要素もある様でまだまだ楽しめる 最後に大前提として規模的にもまずバグなどが起きても不思議では無いのにこのmodはそういった物もほぼ無い そのmodではそれらが無く更に余りに高いクオリティのストーリーに気を取られがちだがその非常に高い技術力も二十分に評価対象になるかと思う 全てに置いて素晴らしいmod ID:UyOWRiMm Day:0 Good:0 Bad:0
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#96 名無し |
最初の招待状がクエストアイテムになったままの人へ。 コンソールのstopquestで、クエストID「0DCFA3」を止めればインベントリから移動させられるようになります。 ID:RjNDgzMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#95 名無しGood! |
アドベンチャーゲームのようにキャラと話し、テキストを読み、謎を解いていくクエストMOD。もちろん斧や戦槌を振り回すだけの真のノルドでもクリア可能。解法が複数ありそれに応じてEDも変わりそれに応じてNPCの状況、リアクションが大きく変わる。 よく練られた物語で導入も素晴らしくすぐに惹き込まれます。3Dアクションならではの答えの出し方もあり、読ませるだけでなくプレイさせる物語が楽しめます。脱出出来ない街に隠された秘密を暴き、黒幕と対峙した後現代に戻ったときの感動は素晴らしいものでした。 ID:c0Y2Y4Mz Day:6 Good:2 Bad:0
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#94 名無し |
これってそもそもの発端は主人公だよってオチでいいの? ヴァーノンの件もよくわからんかった ID:U1YjY3MT Day:0 Good:0 Bad:0
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#93 名無し |
#91 そもそもその場所に彼を連れていくことって可能だっけ? なんか別のMODの機能で無理やり連れて行ってるなら「作者の意図していないことしてるんだから当たり前」で終わりだと思うけども ID:hlNmEzMT Day:1 Good:0 Bad:0
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#92 名無しGood! |
話術スキルなんていらない! そう考えていた時期が私にもありました.....。 ID:FhNTQ0Nm Day:2 Good:0 Bad:0
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#91 名無し |
クリアしました。 ストーリー的には面白いんですけど、 監禁部屋ではドワーフの掟が発動しないはずなのに、ドヴァキンがそこで、鎧のやつを殺したら発動する設定はおかしいわ。ストーリー的にはそこでドワーフの掟発動しなくても、問題ないだろうに。 ID:U0OGMzOD Day:39 Good:2 Bad:0
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#90 名無し |
v 1.8.1 通常版用日本語化:http://skup.dip.jp/up/up13562.zip - 初プレイの人用の作者メッセージ追記と、クレジット関係の訂正が更新内容です。 - .espの文字コードの関係か通常版用とSSE用を取り違えると数か所未訳が発生するようですので、日本語化ファイルのパッケージを分けました。 ID:ljOWJjZG Day:0 Good:3 Bad:0
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▼ Version : 1.6.0
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#89 名無し |
#79 バニラクエストでもゲイルムントのとことかオラフ王のやつとか なんにも用意せず平気で開いてる穴にバンバン飛び込みますからねぇドヴァキン… そのいつものノリで飛び込んで えっ? となったパターンと解釈してごく自然に感じました ID:k3ZDAyMz Day:57 Good:0 Bad:0
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#88 名無し |
最初は登場人物が多くて面倒な印象が強いが、そこを頑張って登場人物を追っていくと実は結構面白いMOD。 「これどうやって解くんや・・・???・・・あ!! もしかしてああやって・・・!!!」 みたいな閃きの面白さに溢れてる。 そして、クエストマーカーが少ないのもこういった閃きの喜びに貢献している。 黒幕の説得法とか、もう脳汁が出まくりでした 酒場のネーチャンが好み。 ID:Y3ZjUyNj Day:443 Good:0 Bad:0
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#87 名無しGood! |
何週もしてようやくクリア。本当に素晴らしいの一言につきます。 こんなにも素晴らしいものを作ってくれたモッダー様に感謝。 しかし、探索メインのこのMODの後でスカイリムに戻ってみると、スカイリムがいかに血生臭いかを実感してしまうなw しばらくホワイトラン周辺でシカを追いかけて狩りにはげみ、剣をふるうだけの冒険から遠ざかろう・・・w ID:Y2OGNmNz Day:150 Good:0 Bad:0
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#86 名無しGood! |
この mod の設定だとドゥーマーはクエント人で穴倉の首長はモンテウェルズ卿、裁定者はワイズマン、エセリウムはヂヂリウム、そしてドヴァキンは触れ得ざる者、って感じでなかなかむせる。
ID:Y4MzhlYz Day:0 Good:1 Bad:0
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#85 名無しGood! |
序盤に操作ミスで盗む発動したらいきなり条件満たしたらしく、掟はほんとうだったと実感したw
ID:Y4MzhlYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#84 名無しGood! |
むっちゃ面白かったです。 まさか、Skyrimでリゼロっぽいプレイができるとは…ww ID:YwY2ZhY2 Day:1179 Good:0 Bad:0
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#83 名無しGood! |
声優陣すごかった バニラに劣ってなかったなあ 自分は善人プレイしてたが 時を超えてもジャーナルに殺害1と 残ってしまうため、泣く泣くこのmod外しました… ID:Y0NWIwZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#82 名無し |
>>#81さん 回答ありがとうございます。 試みましたが、ところどころverが変わっていたりと導入は私には困難でした。これは諦めます。 ID:M4MzZmOG Day:1 Good:0 Bad:0
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#81 名無し |
>>#80 .espの日本語化用でxTranslator(ssetranslator)[Skyrim SE]xTranslator での使用が前提となっています(入れただけでは反映されません) リンク先DB(SSE)の手順説明を参照しつつ、#78の操作を やってみてください ID:g3MmEzMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#80 名無し |
ここで頂いたZIPは解凍後どこに入れると反映されますか?
ID:M4MzZmOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#79 名無し |
プレイヤーが戻る手段を用意しないのがちょっと不自然な気がする
ID:c1OTk4Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#78 名無し |
質問に答えてくださってありがとうございました。 NMMのModsからインストールしなおしてForgottenCity.espに ForgottenCity_english_japanese.xmlだけを適用すると日本語になりました。 ID:M4MjU3Ym Day:1 Good:0 Bad:0
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#77 名無し |
>>#76 基本会話やジャーナルは全てForgottenCity_english_japanese.xml (.esp用)を使用した日本語化で対応できます。 fcdomeratiation_pex_english_japanese.xmlは画面に表示される メッセージ(1行のみ)の日本語化で、気になる場合に readme_jpに記載した以下の手順で該当スクリプトファイルに 使うものです(esp用ではありません)。 >MODの.bsaを解凍したscripts内のfcdomeradiation.pexに翻訳ファイルを適用してください。「エネルギー」のダメージ適用スクリプトの表示メッセージの日本語化用です。 文字化けが発生する理由が自信がありませんが、TESVtranslatorの 文字コード設定、あるいは通常版のファイルをSSE用に適用しようと していないかについてあっわせて確認してみてください。 ID:g3MmEzMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#76 名無し |
fcdomeradiation_pex_english_japanese.xmlの適用の仕方がわかりません。 文字の部分がすべて???になってしまいます。 数時間ためしたのですが日本語にすることができませんでした。 ForgottenCity_english_japanese.xmlの適用だけで日本語になるようにはならないでしょうか? ID:M4MjU3Ym Day:1 Good:0 Bad:0
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#75 名無し |
v 1.6(通常版用)暫定日本語化:http://skup.dip.jp/up/up12802.zip - SSE版からのクレジットの追加以外日本語化版ファイルの更新はほとんどありません。 = #68の2)で指摘いただいた点については日本語化ファイル側でも対策は講じておいたつもりです(情報提供ありがとうございました)。 ID:g3MmEzMG Day:0 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.5.0
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#74 名無し |
PRAISE FOR THE FORGOTTEN CITY を見ると、もう十分に評価されてる気もする。
ID:Y2OTc3ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#73 名無し |
↓ちなみにだけど・・・北京で蝶が羽ばたくと~というのは実はちょっと違うらしい。 実際には「嵐を予測するためには蝶一匹一匹を精密に観察するほどの努力が必要」的な意味らしい。何故なら0.001%の僅かな誤差で雨になったり晴れになったりと、結果は大きく変わるから。 なので未来を予測するのは基本的に不可能なのだとか。 ID:FmZDkwNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#72 名無しGood! |
「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」的なバタフライエフェクトやシュタインズゲートが大好きな自分には最高のクエストmodだった 色々なmodクエストやってきたけどこれが1番好き、もっと評価されるべき ID:ZhZGJlNj Day:66 Good:0 Bad:0
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#71 名無し |
ゲームクリア後もゲームロードのたびに「000FCMUSDread」が再生される問題。 RemoveMusic 000FCMUSDread しても、ゲームロードするとまた再生されてしまうので、 「000FCMUSDread」のPNAM/PriorityをExplorer系より低い「51」にしたら、 なんとか再生されないようにできた。 ID:QzMGQ2ZD Day:298 Good:1 Bad:0
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#70 名無し |
この町のルールをそのままマルカルスに適応したらさぞ平和になっただろうなー
ID:AyM2FmMz Day:352 Good:0 Bad:0
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#69 名無しGood! |
Good!
ID:liNTgyNz Day:295 Good:0 Bad:0
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#68 名無し |
不具合修正記録 1) 女性で篭手を装備するとノーマルな見た目になってしまう問題は、 xx0952E0のARMAレコードのFemale world modelのMOD3サブレコードが、 通常の篭手のmeshファイルを指定してしまっているのが原因。 Male world modelと同じファイルに変更してしまえば、OK。 2) 「さるところ」に隠してあるMOD作者の覚書が文字化けするのは、 xx0CFC9AのBOOKレコードのDESCにある最初のFontタグが原因。 2つあるFontタグの最初のface属性がついている方を消せば、OK。 3) 稀に、例のイベント発動時の音楽が止まらない問題が発生することがある。以下のコンソールコマンドで止まる。 RemoveMusic 000FCMUSCombat RemoveMusic MUSCombat ID:QzMGQ2ZD Day:279 Good:0 Bad:0
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#67 名無し |
最後の選択肢を色々すれば、TrueとBadを同時に引き起こすことが出来る。 Trueの世界にBadのアレで真の地獄絵図に。 ちなみに、NormalとBadとTrueの同時発生も不可能ではない。 ID:Y2OTc3ZG Day:0 Good:1 Bad:0
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#66 名無し |
Helveton The Fate of the Mountain との入口競合回避方法 ※ Helveton The Fate of the Mountain 側の入口を一時的に無効化 prid xx02bb90 (xx = Helveton The Fate of the Mountain のロードオーダー) disable ID:Y2OTc3ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#65 名無し |
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#64 名無し |
>>#62 すみません。タイムワープ後のFPS低下現象については すぐに思い当たる対策はこちらも思い浮かびません (顕著な低下は未経験なこともあり……)。 ID:g3MmEzMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#63 名無し |
#62 自分の場合はこんな現象の解決方法は全く思い浮かばなかったので、屋内やバニラの場所など、この街の屋外以外はfps低下現象がないことだし割り切ってそのままプレイし続けた ID:M0ZmIxOT Day:935 Good:0 Bad:0
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#62 名無し |
>>#61 掟破りをするとセンチュリオンが起動します。その時はその炎のエフェクトでFPSが10ぐらい低下します。酷いのはその後で、湖の家に入ってクエストが失敗する(再)タイムワープ後です。湖の家を出ると、極端にFPSが低下します。30を割ります。最初に訪れと時は同じ風景でFPSが60を維持していたにもかかわらず、二度目は30以下になり激しくカクつきます。 そして、それ以降、3度目になっても、このカクつきは改善しません。更に悪化した感じがします。 何か改善策はございますでしょうか? ID:k4MGFjMz Day:77 Good:0 Bad:0
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#61 名無し |
>>#60 (再)タイムワープ後までFPS低下が続くのでしょうか、 それとも「掟破り」時のみの一時的なものでしょうか? 後者でしたら町が火の海になるのが主原因かと思われますので 火炎の低解像度テクスチャの導入やスクリプトによる延焼MOD等を 使わない、などの対策がある程度有効かと思います。 ID:g3MmEzMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#60 名無し |
一度掟を破ると、FPS60だったものが半分の30になってしまった。 今までに経験したことがないぐらいのカクカクゲーになってしまいました。 他の方も同様な経験をした方がおられるみたいですね。 この解決策はあるのでしょうか? ID:k5ZWQzNm Day:76 Good:0 Bad:0
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#59 名無し |
>>#58 ありがとうございます。 コンソールで"coc 000forgottencity01"と入力して、直行しました。 竪穴のところで書物をとると、ナレーションが始まりました。 期待大です。 ID:UyMDhlMz Day:75 Good:0 Bad:0
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#58 名無し |
>>#57 ホワイトランを例に取れば、適当にブリーズホームかハンツマンを 出入りするだけで配達人が出現したのでイベント進行に苦労した 記憶はありません。 ちなみに遺跡に直行してもクエストを進めることは可能かと思います。 ID:g3MmEzMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#57 名無し |
これは、結構スカイリムをほっつき歩かなければ配達人が来ないのでしょうか? まる一日歩いていますが、配達人が来ません。町はファストトラベルで3都市を訪れました。レベルは30以上です。 ID:U5Y2E0MT Day:74 Good:0 Bad:0
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#56 名無し |
v 1.6(for SSE)/ v 1.5(通常版Skyrim)日本語化微修正版(.xml): http://skup.dip.jp/up/up12502.zip TESVtranslator v 2.0 beta12+(男女別訳分け)に対応させました。 SSE版のMODリリースにあわせた追加テキストの訳出程度ですが、 通常版用の日本語化ファイルの微修正版も同梱してあります。 (SSE版オリジナルMOD)[Skyrim SE]The Forgotten City ID:g3MmEzMG Day:0 Good:1 Bad:0
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#55 名無し |
恐らく金の鎧だからトゥルー到達 ドゥミタスに対する殺意は半端なかったよw ID:IxYzA4M2 Day:11 Good:0 Bad:0
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#54 名無しGood! |
このmodが2016年度オーストラリア作家協会賞(インタラクティヴ・メディア部門)とか言うのを受賞したらしい なんかすごい ID:k3NDU4Nz Day:2 Good:0 Bad:0
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#53 名無し |
>>#52 黒幕と対面、強引に殺害して証拠品(?)入手->再度周回して黒幕と対面し、力で「法」の支配の終わりを認めさせる、形で一応力押し(のみ)でのグッドエンド到達は可能となっているはずです ID:g3MmEzMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#52 名無しGood! |
話術が低いと「黒幕」の説得が失敗してグッドエンドには行けないようだ
ID:E0YzZmOD Day:725 Good:0 Bad:0
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#51 名無しGood! |
やってみないと分からないハイクオリティMODだった 音楽も声優陣の演技もストーリーも翻訳も素晴らしく、 公式DLCと言われても信じてしまいそうな出来でした ロープもなしに穴に飛び込んだのは何故ってコメントがあるけど、 最初はロープで降りていってループで抜け出せなくなっただけでは? まあ主人公のためにロープ垂らしとけよとは思うけどw 解せなかったのはアルトリウスの死体が焦げてなかった理由くらいかな ID:I4NjJhY2 Day:234 Good:0 Bad:0
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#50 名無し |
ベッドで寝たら 闇の一党が時代を超えて助けに来てくれました/(^o^)\ ID:U5NWI2MT Day:14 Good:4 Bad:0
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#49 名無しGood! |
週末に半日かけて一周目クリア 非常に重厚かつ濃密なストーリーを堪能させてもらいました ヒントとなるアレやソレ以外にお助けアイテムが 絶妙な場所にさりげなく仕込んである親切設計が非常に好印象 あと、翻訳者さんのセンスもすごい! 英語力だけじゃなくて国語力もないとあんな秀逸な訳は到底不可能かと どうやらまだトゥルーエンドには至っていないようなので 更なる周回プレイをするつもりだけど、 その前にネタバレにならない範囲でアドバイスを 1)フォロワーについて どうもフォロワーがうまくついてこれないセルが何箇所かあるっぽい コンソールなりフォロワー管理MODなり はぐれたフォロワーを強制召喚する手段を「必ず」用意しておくべし 2)達人鍵があちこちにあるので相応の対策を 一応、重要なポイントには何らかの解決策があったり いざとなれば現地調達できるようになってはいるが、精神衛生のためにも 3)できれば話術も高いほうがいい(?) 説得や威圧に失敗しても詰まないよう上手に計算して作られてはいるが 没交渉になると口を利いてくれなくなるNPCもいるので念のため なお、話術100でも一番肝心なところの説得は必ず失敗する仕様らしい なので、あくまでもテンポよく進めたいならば、といったところ ID:ZmYTM1MG Day:230 Good:0 Bad:0
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#48 名無し |
確かにギョッとしたw
ID:c5ZWRmY2 Day:59 Good:0 Bad:0
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#47 名無し |
コメ欄開いてギョっとしてしまった。これは導入するしかないな。
ID:E2OTdiNW Day:22 Good:1 Bad:0
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#46 名無し |
>>#45 バニラ(+このMODのみ)ではNPCを地下以外に誘導したり 敵対、殺害抜きに装備を剥いだりはパーフェクトタッチ以外では そもそもできませんのでスクリプト動作は仕様通りです。 鎧がないと会えない(「トゥルーエンド」時のNPCとの会話参照) 黒幕との会話でも鎧は殺害での入手が前提のテキストになっていますし、 作者もフォーラムで平和裏な入手があえてできないようにしたと明言しています。 ID:U1YjM3OG Day:0 Good:0 Bad:0
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#45 名無し |
どこで誰を殺してもアウトって話が全部台無しだろそれいいのか いや、全然良くない スクリプト担当の技術力を把握せずにストーリー担当が無茶ぶりしたのかな ID:gyNzBiNz Day:19 Good:0 Bad:0
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#44 名無し |
>>#43 都市の市民全員にはスクリプトが紐付けされていて、 実はどこで殺そうとも死亡と同時に裁き起動->ループが確定します。 たとえ暗殺者を殺したり自分が傷ついても平気な侵入口でも、です。 製作者のフローチャート的には(パーフェクトタッチ以外では) 殺害=ループを経ないで鎧の入手は不可能、という扱いでしょう。 ID:U1YjM3OG Day:0 Good:0 Bad:0
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#43 名無し |
裁定者の目が確実に届いていない監○部屋で暗○してもループするね 鎧欲しい密告すればなんとかなる? →地下に行って○せ?めんどくさ。近いあそこで○すわ→裁定者激オコ 情報遮断して初回クリア目指してたんだけど残念 ID:gyNzBiNz Day:18 Good:0 Bad:0
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#42 名無し |
#41 演出としてああなったのか、はたまた何かしらの理由があってああなったのか ともあれあまり考え過ぎない方がいいのかもしれませんね ID:YyM2FlZW Day:325 Good:0 Bad:0
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#41 名無しGood! |
#40 自殺したことでアルトリウスはループの輪から外れて強制的に元の時代に戻されたか、 湖の先で襲撃を生き延びたが、元の時代には戻れず自殺 あるいはメタ的に他の焼けた死体とは別であることを印象付けたかったとか。 首長やら外の襲撃者は骨になっているのに焼けた死体はそのまま残っていたりするわけだし ID:I2ZWU3ND Day:127 Good:0 Bad:0
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#40 名無し |
#39 あからさまに危険そうな縦穴だけど、もうそこしかないから飛び込んでいったのでしょうか アルトリウスは老けるまでずっとループし続けていたのはわかるのですが、誰かが犯罪を犯して殺戮が起こった後も焼かれること無く生き延び、死体が朽ちていないので主人公が到着する直前に自殺したように思うのですが、どうやって生き延びていたのかが分からなくて あのバレない場所以外では全てアウトなんですね、もう一度チャレジしてみます ID:YyM2FlZW Day:323 Good:0 Bad:0
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#39 名無し |
>>#38 ・住人の多くは「上」にいづらくなったすねに傷持ちです (手紙が家のどこかにあったりスリで入手できたりします)。 ・アルトリウス:(老けるまで)ループを繰り返した末、解決法を 見いだせず絶望して自殺、では? ・都市の住人の殺害では場所、手段に関わらず(刺客を殺したりPCが 傷付いたりした入り口に誘い出そうとも)例の場所以外では 「必ず」ループトリガーが発動します。 ID:U1YjM3OG Day:0 Good:0 Bad:0
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#38 名無しGood! |
住民が縦穴に飛び込んでいった理由、元闇の一党の彼がトゥルーエンドで元闇の一党ということがバレただけであっさり街を去った理由、アルトリウスが現在の都市で体が無事なまま死んでいた理由など、いろいろと謎というか腑に落ちない部分があったけど面白いクエストMODでした 密告の後はどうしても犯罪としてループになってしまうのかな? ID:YyM2FlZW Day:319 Good:0 Bad:0
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#37 名無し |
>>#36 ドーリーさんは元お兄さんの家への(再)入居が新首長のもと認められているはずです。他の境遇変化組とはクリア後の居場所が異なるのでちょっと見つけにくいかも。 ID:U1YjM3OG Day:0 Good:0 Bad:0
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#36 名無しGood! |
他に類を見ないクエスト進行でとても楽しめた ボイスアクターが皆素晴らしい演技 クリア後ドーリーさんだけ誰も言及しないし見当たらなかったんだけどどうなったんだろう とても広い街だけど軽くていいなぁ、と思ったけど自分の環境ではループするたびに街でのFPSが15くらいずつ下がってしまう謎の現象が発生 ID:FjMzRlNT Day:700 Good:0 Bad:0
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#35 名無し |
こういう思考巡らせるシナリオ好きだけど、セーフティネットがないのが悔まれる。
ID:I4YWMzZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#34 名無しGood! |
pexはA strange energy radiates all around youの一文だけなので espだけの日本語化で十分 ID:NlZDdmNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#33 名無し |
現代に戻ってきたらアルトリウスがどこにもいなくて行き詰まった
ID:NlZDdmNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#32 名無しGood! |
skyrim本編での反応の薄さに辟易してる方にはお勧め ただADVみたいな感じな上にキャラクター一人一人が喋りまくるのでそれが面倒だと思う人もいるかと思います 閉鎖物、脱出、ミステリー、カタルシス辺りの要素にピンと来たらどうでしょう じっくり読んで格キャラクターをある程度知った後にクリアするとこういう話の展開に弱かったりエピローグでは反応もちゃんと用意されてるのもあって結構くるものがありました。 全てを終わらせて街から去る時は心地いい哀愁を感じますね ID:M5Nzc5NG Day:0 Good:1 Bad:0
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#31 29 |
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#30 名無し |
>>#29 >篭手 宮殿の入り口をよく観察してみるといいかもしれません 第4紀201年段階(過去に向かう前)では崩れていた積まれた棺が過去では揃っていて、ジャンプしながら登ることで天井パイプライン経由で扉を迂回しての侵入が可能に ID:U1YjM3OG Day:0 Good:1 Bad:0
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#29 名無し |
かなりの良MOD! ただコテを得る方法と都市に向かう割れ目ってのがさっぱりだ。 ID:FmZjhmNj Day:245 Good:0 Bad:0
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#28 名無しGood! |
導入から一気にプレイしてしまいました。 バトル中心ではないクエストでは屈指の出来だと思います。 こういったストーリーを追うのがメインの作品は本当に好きです。 おすすめの一作。 ID:Y2ZmQ2YT Day:2 Good:0 Bad:0
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#27 名無し |
全体的には良modではあるが外に出れず結果的に自由度が失われストレスが溜まった またお話上仕方が無いが一々挨拶や外部の敵との戦闘を繰り返すのがめんどくさかった またやり直した際のサブクエストの表示が再度されるのもいかがなものか… 最初はとてもどきどきわくわくしたが途中からめんどくささが勝ってしまう ID:I5MDY2Ym Day:2 Good:0 Bad:0
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#26 名無しGood! |
徹夜ではまってしまうほどの良modでした。
ID:E1NTRiNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#25 名無しGood! |
一度のCTDも起こらず理不尽な戦闘も強いられず これまでプレイした中で最も登場人物達に感情移入出来た作品でした ただただ素晴らしかった ID:BiNWQ3YT Day:15 Good:0 Bad:0
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#24 名無しGood! |
街を救え! 的なヒーロー物語は飽きてたんだけどこれは別。。 とにかく何とかしてこいつらを助けたい!どうなるの!?って思わせてくれる珍しい作品。会話と推理がほとんどなんだけど超楽しかった!!! ありきたりなお使い・討伐クエストに飽きた人にはイチオシ!! ID:I2Y2U0Mj Day:40 Good:0 Bad:0
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#23 名無しGood! |
いままでやったクエストMODのなかで一番楽しかった。 ドラクエ7とかシュタインズ・ゲートとかそんな感じの雰囲気。 STALKERっぽさも少し感じた。 使ってるENBによっては真っ暗になっちゃうのだけが少し残念だった。 ID:YwZjFhNz Day:29 Good:0 Bad:0
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#22 名無しGood! |
マーカーが親切なクエストに慣れているとけっこう苦戦しますね 自分はフォーラムのスポイラーを見てなんとかクリアしましたが、ストーリーや演出が良かったのでとても満足できました ポストにもありますが、水中で画面が黒くなる場合は“teofis”または"ts"とコンソールから打ってください またその際は、再び同様にタイプして表示を戻すのを忘れないように、とのこと ID:hjYjYzOW Day:102 Good:0 Bad:0
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#21 名無しGood! |
マルチエンドものは好きだけど、スカイリムではすくなかったので嬉しいですね。一度クリアしても再挑戦したくなるよいMODだと思います。
ID:hmMjg4ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#20 名無しGood! |
ミステリ仕立てのお話でとても楽しめました ストーリーもよく練り込まれていて、先の見えない展開が最後まで 飽きさせません 自分の迎えたラストは(大きな伏線が未回収でしたので)いわゆる トゥルーエンドではないと思われますが、いくつかの謎を残しつつ 余韻のあるいい感じのエンディングとなっておりました 他のエンディングについてはまたいつか、次回やるのが楽しみです 唯一気になったのがトゥルーエンド、というかすべての謎が解ける 形でのラスト・・・メタ的な視点で動かない限りたどり着けそうな 気がしない感がヒシヒシと・・・w(違ってたらゴメンナサイ) >>#19 ファイアフライ装具店から地下トンネル入ったところすぐに あるスキーヴァーの巣を探すとあったように思います ID:FhZWViNG Day:263 Good:0 Bad:0
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#19 名無しGood! |
面白かった フラストレーションが溜まる会話が多いものの、 エンディングまで行けば、かなりカタルシスを感じられますね ただ、オプションの指輪が見つけられなかった 出来れば見つけてあげたかったんだがな… ID:dmMWQ4MT Day:635 Good:0 Bad:0
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#18 名無しGood! |
ストーリーや雰囲気もさることながら、CTDやカクつきもまったくない 丁寧に作られている事を感じさせるのもGOOD。 ID:RkZGUwY2 Day:201 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.4.0
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#17 名無し |
v1.5にアップデートされ、今回がはじめてのクエスト微調整になります。 もっとも、全体の前半のちょっとした部分の修正ですが。 アプデ対応、スクリプト同梱とあわせ、不十分ですが訳の修正をしました。 暫定日本語化 v 1.5β:http://skup.dip.jp/up/up10962.zip ID:IyZDA0ZD Day:0 Good:5 Bad:0
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#16 名無し |
>>#14 なるほど!失敗しちゃダメだと思いながらやっていたので、その発想は目から鱗でした!拘束して鎧を強奪したせいで、彼はその後ずっと裸にブーツ&篭手という姿になってしまい、まるで新たな道に目覚めてしまったかのような状態だったので…ちょっとゴメンナサイしてきますw あれ、Version:1.4.0になってるぅ! ID:Q2ZWY0YW Day:462 Good:0 Bad:0
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#15 名無し |
さしあたり、v 1.4ではv 1.3の日本語化ファイルがそのまま使用可能です。 >>#12 アルトリウスが首を吊った縄は手元にあったわけですし、水たまりの深さから考えて垂直落下距離は最大で20m-25mといったところ。上下で連絡を取り合える状態ならカッシアの手を借りる、あるいは縄付きの助けを金を払って呼ぶ、等も可能ですし、姉弟としては、単に出口のない穴に落ちたための救助の依頼ではなく、何らかのトラブルに巻き込まれて出られなくなっている(穴の出入りだけなら不可能ではない)、という認識でしょう。 ID:IyZDA0ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.3.0
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#14 名無し |
>>#13 おめでとうございます!鎧は、会話文を見る限りv.1.3では穏当な入手手段がありませんし、フォーラムでもその旨を示唆する発言を製作者が行っています(おそらく彼の最期の台詞はメタ的な要素が混入)。アルトリウスの死に様と遺書からタイムトラベルがループする可能性を見抜いて、最初の周で住人をある程度駒として割り切って殺害して入手した上で、真打の周で彼にきちんと対応しろ、という意図かと思います。ただ、この姿勢は突き止めれば、住人を無視してアルトリウスだけ救出できれば当初の目標は達成できる、という立場にもとづき、開始15分(最初のメテルスとの会見で即殺害して門を閉じ、)バッドエンド、というのと実は結構共通するような…… ID:IyZDA0ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#13 名無しGood! |
すばらしい日本語訳のおかげで無事クリアできました。ありがとうございます! 黄金の鎧を手に入れる方法がわからず、某エロMODの拘束&追いはぎ機能を使ってしまいましたが…選択肢によっていろいろな展開があってとても楽しかったです。 ID:Q2ZWY0YW Day:461 Good:0 Bad:0
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#12 名無しGood! |
ようやくキーとなるアイテムを取得できました。見つかるはずがない、あるいは自分がやったわけでないのに掟破りにされて苦労しましたが、まあなんというか…腑に落ちません それにしても、なぜ弟(アルトリウスだったか?)さんは何故ロープを使って遺跡に進入しなかったのか、まずあの高さを飛び降りようとは思わないだろう普通。遺跡の住人についてはクリアすると謎は解けますが。 ID:U3Y2VjOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#11 #9 |
>>#10様 すっかり失念していました。ご助言、ありがとうございます! 一応、該当スクリプトを同定しましたのでこれで大丈夫そうです。 (スクリプトのみ日本語化/次回日本語化アップデート……以降 .espと同梱予定) http://skup.dip.jp/up/up10950.zip ID:IyZDA0ZD Day:0 Good:1 Bad:0
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#10 名無し |
>>#9 readmeを読みました。未翻訳の部分(a strange energy radiates~など)は、おそらくスクリプト(pexファイル)を翻訳する必要があります。bsaに格納されてるので、解凍する必要があります。詳しくは知らないのですが、解凍したpexをsprictフォルダにいれれば翻訳できると思います。やったことはないので、間違っていたらすみません 翻訳使わせてもらっています。ありがとうございます ID:U3Y2VjOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#9 名無し |
毎度毎度、大量の誤訳&変換ミス、申し訳ありません……。 v1.3 暫定版日本語化alpha3:http://skup.dip.jp/up/up10949.zip ID:IyZDA0ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#8 名無し |
翻訳の素早さに感動。 ダウンロード(MO)だけしたけど未プレイだったので、今日家に帰るのが楽しみになった。ありがとう。ありがたく日本語化させていただきます。 ID:IxMjViNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#7 名無し |
……酷過ぎたので応急修正版です v 1.3暫定日本語化alpha2:http://skup.dip.jp/up/up10947.7z ID:IyZDA0ZD Day:0 Good:4 Bad:0
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#6 名無し |
一通り下訳は作りましたが、誤訳チェック以前にNPCごとの口調統一、 人物把握も甘々な状態ですので、ジャーナルを日本語で読みたい、 程度の訳にしか立たない可能性が大です。 v 1.3 暫定日本語化(alpha: xml/sslxltn):http://skup.dip.jp/up/up10946.7z 誤訳に加え、黒幕をはじめとしたNPCの口調でこれは違うだろ、 というようなご意見をいただけると幸いです。 ID:IyZDA0ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#5 #4 |
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#4 名無しGood! |
>>#2 基本フルボイスで挨拶などもすべてMOD側で特殊台詞を割り当ててあります。 また、MOD内の複雑なフラグ構築に加え、バニラゲーム内のクエストの 進展状況に応じてもかなり細かく台詞が条件分岐するため、 仮訳が上がってからの誤訳・訳脱の校訂にもかなり時間をとられるかも しれません。 また、アドベンチャーゲーム風の作風なので日本語化する場合には ジャーナル・書物までを含めた完全日本語化が不可欠と思われます。 おそらく基本全4種のED中、トゥルーエンドに到達するのは会話と 書かれたもの双方が理解できないとかなり困難なはずです。 双方の内容 ID:IyZDA0ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#3 名無し |
もしかしてフルボイスなのかな? 英語で何言ってるかわからなかったけど手紙まで音声付でびっくりした。面白そうだけどそれなりにボリュームあるらしく日本語化大変そうだ ID:FkMGJhZT Day:88 Good:0 Bad:0
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#2 名無しGood! |
Good!
ID:IzNGQxNj Day:65 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1.0
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#1 名無し |
ゲームサイトにちょっとした紹介記事が載ってます http://www.gamespark.jp/article/2015/… ID:M3NTdjYj Day:54 Good:0 Bad:0
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