▼ Version : 1.4.0.7
#122
名無し
既出でしたら申し訳ないですが質問させてください
RSPatcherを起動してTES5Editが立ち上がり、finishまでは行くのですがそこでエラーが出ます
Exception in unit line -1: Error in unit 'RSFunctions' on line 216 : Type mismatch
Error during Applying script "RSPatcher": Error in unit 'RSFunctions' on line 216 : Type mismatch
こういうエラーなんですが、何か心当たりある方いらっしゃいませんでしょうか。   ID:NiNmMyZG Day:294 Good:0 Bad:0
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#121
名無し
#115
今更ながらですが、RSPatcher.tes5pasの書き換えでのRSPatcherの起動と実行確認できました。(Tes5Edit V4.0.2で確認。"4.0.2"に書き換えてから実行)
なお実行方法に関してですが、RSPatcherの中身をTes5EditのEdit scriptsフォルダ内にコピーした後、RSPatcher.batを実行すれば簡単に処理できるようになった模様です。(エラーが出なければ、ですが)   ID:Y5YmExZm Day:6 Good:0 Bad:0
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#120
名無し
こちらの環境ではRSPatch.espの翻訳が
ウィンド�EルムやソリチューチEなど文字化けしていました。
同症状の方は修正されたし。   ID:FjNzliY2 Day:4 Good:0 Bad:0
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#119
名無し
当たり前だけどVivid Weathers - a complete Weather and Visual overhaul for Skyrimみたいな天候オーバーホールMOD入れてる環境で使うと駄目だな
#117でも触れられてるけど実際に降ってる雨と雨宿りした時の雨のテクスチャやエフェクトが違うから違和感すごい
加えて(これはおま環かもしれないが)屋根のある場所からない場所に出た時にRSの雨と自環境の雨の切替が上手くいかずに、
雨が止んで雨音だけが聞こえるような状況に度々陥る(再び屋根の下に入るとRSの雨が降り出す)
屋根の下なのに雨が貫通するのは不自然だけどコレはコレで不自然…
CoTとかの対応してるMOD環境だともうちょいマシになるものなのだろうか?   ID:M2OTA4MD Day:107 Good:1 Bad:0
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#118
名無し
最新のENB0.319に似たような機能(RainOcclusion)が追加された??   ID:gwMWRkNm Day:410 Good:0 Bad:0
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#117
名無しGood!
雨宿りしたときは本物の雨雪を止めてRSが用意した「偽物の」雨雪を降らせるのでどうしても一致しないですね。雨量も一定だし。テクスチャは選べるものの実質使えそうなのは1つ2つだったと思います。雨粒そのものを変えるMODが入っていると違いも顕著になります。   ID:QzMDY0ZD Day:409 Good:0 Bad:0
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#116
名無しGood!
ENBの雨と悪い?自分の設定かな?
雨宿り中の雨とENBの雨に違いがある。
ENB雨解除した普通の雨ともなんか違いある。
また、不自然に雷が鳴り止まない。
テクスチャが4種類あるけど全部しっくりこない。
1のテクスチャが反映されないけどこーゆう設定?
ShelterRAINが影響しているのか、MORERAINが影響しているのか。。
Real Shelterをマージしてしまったのでまた作り直してみるけど、人によって反映の感じがブレるかもです。   ID:Q3NWM1Zj Day:17 Good:0 Bad:0
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#115
名無しGood!
他のVerのTES5Editで動かすだけなら

・RSPatcher.tes5pasをエディターやメモ帳等で開いて
・ AddMessage('=== Checking TES5EDIT Version ===');
  AddMessage('Using Version '+ tempS);
  if Pos('3.1.',tempS) = 0 then begin
       ↑3・2なら2に変える

これで使うだけならば動作しますが自己責任で!
むしろ不具合や正常動作の報告がほしいです。   ID:ViM2E5MT Day:576 Good:6 Bad:0
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#114
名無しGood!
Mod Organaizerを利用しています。
自分だけかもしれませんが、TES5 Editのver3.2ではバージョンが違うという旨のエラーがでました。
TES5 Edit ver3.1では上手くパッチを当てることが出来ましたので同じような状態になった方は、一度MOでTES5 Editをver3.2から3.1に登録しなおしてからRS Patcherを実行するといいかもしれません。   ID:M2OTJkMD Day:88 Good:0 Bad:0
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#113
名無しGood!
1.3用とおぼしきこの説明だと1.4現在はちょっと導入手順違うね
nexusの1.4の英語の説明見てやったらだいぶ簡単だった   ID:Q5ODY3MT Day:259 Good:0 Bad:0
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#112
名無し
Real Shelter Patches
こっちの方に対応パッチの作り方が載っていたので、
Pinewoods Cottageの対応パッチを作ってみました。
http://skup.dip.jp/up/up12833.zip   ID:FiNjJmZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#111
名無し
#109
おかげさまでMOから問題なく起動できるようになりました。
ありがとうございました!   ID:ExZDJjNW Day:1263 Good:0 Bad:0
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#110
名無し
#109です
すみません酔っぱらったまま遊んじゃ駄目ですね、ドゥーム設定はENBを使用しないままで使うものでした。

ENBを切ったら競合もせずReal Shelterと使用できたので下のコメントは忘れてください。   ID:NkOWQzNW Day:30 Good:0 Bad:0
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#109
名無しGood!
#107
MO使用、最新版の話ですが参考になれば
フォルダ名R.S.Patcher中のRSPatcher:Windowsパッチファイルをeditから登録で起動できます。
自分はこの方法で一度もerrorが出てないので何とも言えませんが..

データベースにはありませんがnexusにUSLEEP用patchもあります。
Real Shelter v1.4.0.7 USLEEP Patch

話は変わりますが、Vivid Weathersのドゥーム設定と競合するらしく雨が降ると画面全体が発光します。   ID:NkOWQzNW Day:30 Good:0 Bad:0
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#108
名無し
すみません、#107ですが②のみ自己解決しました。
Frostfall3.0以上とは単純に互換性が無い(パッチ作成対象として認識してくれない)ようです。2.6以前であれば認識されることを確認しました。
Real Shelter側の最終更新以降にFrostfall側で大規模な再構成があったためと思われます。説明文の互換性部分を更新しておきます。
お目汚し済みませんでした。   ID:ExZDJjNW Day:1262 Good:0 Bad:0
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#107
名無しGood!
MO環境下で導入しようとしているのですが、パッチ作成が上手くいきません。

①手順4の段階で「RSPatcher.tes5pasが見つかりません」というエラーが出て進行しなくなります。Dataタブ内に間違いなく当該ファイルは存在しています。
試しにSkyrim\Dataフォルダ直下にもR.S.Patcherフォルダを丸ごと置いてみたところ、とりあえず手順は進行したのですが、
②オプション選択画面でReal Shelter Option以外のチェックボックスが反応しません。
Frostfall3.4.1を導入しており、パッチ作成中のTes5Editの読み込み画面にも存在しているのですが…そのままパッチ作成したものの当然、雨の貫通しなくなった下でも普通に水濡れが発生してしまいます。

どなたか同じような症状を経験したかたが居られましたら助言いただけると幸いです。   ID:ExZDJjNW Day:1262 Good:0 Bad:0
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#106
名無しGood!
#105
↑の説明文は自動設定とか出来る前のものだと思うから、ここでビビって退いたら勿体ないと思う
俺も最近導入したけど、今は「R.S.Patcher」を実行したら説明文に書いてある手順を自動で設定してくれるから全然難しくなかった
(パッチ当てた後でうまく動かないという話だったら申し訳ない)

#103
同じく軒下から外を見ると豪雨なのに外に出たら小雨みたいな状況だったけど、MCM設定で雨のテクスチャを2⇒1に変更したら違和感減った
雨音の大きさも出たり入ったりしながら微調整すればしっくり来る設定を見つけられると思う   ID:I5OWExZG Day:820 Good:0 Bad:0
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#105
名無し
導入がキツすぎる・・・・   ID:Q3MTRmOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#104
名無しGood!
説明文に面食らって躊躇ってたけど実際導入してみたら全然簡単で速かったw
 今のバージョンではインストールしたら「R.S.Patcher」フォルダの.tes5pasファイルをダブルクリックするだけで始まる。暫くするとFOMODみたいな画面が出てくるから(分からなきゃそのまま)、CreatPatchを押して終了(閉じる)。MOを使った場合もDescにわかりやすく載ってありましたね。天候変更系やFrostFall等を入れ外ししなければ作り直す頻度は殆ど無いと思う。

 きちんと導入されてるかは1.雨雪が降ってきたらプレイヤーに有効な効果(RS~)が追加されてる、2.バニラの軒下に入るとバニラとは異なるサウンドとエフェクト(降雨・しぶき・降雪)が再生される、じゃないかな。ついでに見た感じだと、#101さんのMCM日本語化はpex自体を翻訳する必要があると思うよ。   ID:ViNmFjZT Day:75 Good:0 Bad:0
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#103
名無しGood!
#95
自分は全くその逆で、出た途端、視聴覚効果がビタっと消えるw
すぐに ずぶ濡れ冷え冷えになるから実際は降ってる。
屋根伝いに歩きながら外を見ていても止む。止んだ地点を戻ると
また降るから境界線みたいになってるみたいなんだけど
おま環が酷過ぎて原因わからんw   ID:NiMzQ4M2 Day:30 Good:0 Bad:0
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#102
名無し
天候変更系modを導入している場合でも、専用の互換Patchを当てる必要はなくなったみたいですね   ID:FkYzM2Yj Day:0 Good:0 Bad:0
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#101
名無し
MCMの日本語化どうすればいいでしょうか?   ID:M0MjA1MW Day:7 Good:0 Bad:0
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#100
名無し
TES5Editのパッチでも特別不便には思わないけど
楽しみだなぁ   ID:RhOTc1MT Day:197 Good:0 Bad:0
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#99
名無しGood!
Chesko氏に移管されるようですね。TES5Editのパッチを使わない実現方法を探るつもりとのこと。   ID:NiOTk1MD Day:330 Good:0 Bad:0
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#98
名無し
#97
ありがとう気にしないことにする。   ID:QyN2Y0Mj Day:49 Good:0 Bad:0
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#97
名無しGood!
#96 多分仕様。他に軒下にいるかどうかも効果表示されるはず。気になるならespを開いて翻訳すればいいけど、デバッグ用ということで割り切ってる。   ID:NiOTk1MD Day:327 Good:0 Bad:0
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#96
名無し
魔法のエフェクト欄に"RS_IsPrecipSpell"と表示されてしまうのだけど、
仕様?   ID:QyN2Y0Mj Day:49 Good:0 Bad:0
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#95
名無し
コレ、屋根の下に入ると雨の表示がなくなるのだけど、そういうもの?
屋根の下から外の方見ると雨粒一つ表示されない。   ID:QyN2Y0Mj Day:36 Good:0 Bad:0
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#94
名無し
ここのコメントに書いてある通りに試行錯誤をしたら導入できました。導入方法等を書いてくださっている方感謝です。   ID:ViNDc2Zm Day:0 Good:0 Bad:0
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#93
名無し
以前のコメントでいろいろやり方や、仕組みを書いてくれた方、ありがとう! 説明見て難しそうと思ってたけど無事導入できました! これ最高に没入感アップする。雨がむちゃくちゃ待ち遠しくなった~~   ID:JhZDMxZj Day:76 Good:0 Bad:0
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#92
名無し
#91俺のRSパッチちゃんに限ってそんな事ないと思いつつも
確認したらなってたwありがとう   ID:I4MTI3Mz Day:117 Good:0 Bad:0
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#91
名無し
RSPatch.espのRegionのところのマップ名
ソリチュー「ド」とウィン「ド」ヘルムが文字化けしてた。
一番下にあるから修正しないとゲーム中も化けたままです。   ID:kxYzhjND Day:31 Good:3 Bad:0
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#90
名無しGood!
RSPatchを一番下にしましょう   ID:M3MDUxNj Day:113 Good:0 Bad:0
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#89
名無し
一度成功したら後は同じことの繰り返しだから、念のためうまくった手順をメモしておいたほうがいいですよ。今後Modを増減したときにRSPatcher再実行する必要があるかもなので。何にせようまくいってよかったです。   ID:NmYjYyMz Day:94 Good:0 Bad:0
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#88
名無し
読み込めないのは致命的な問題があるって証拠なんですね・・・最近ランダムctdが多発してたので、調子の悪いこのmodが原因なのかと思ってましたが他にも駄目な構成があるのでしょうか・・・

怪しい奴のチェックオンオフでエラー出るmodの特定してみようと思います、忠告ありがとうございました!   ID:YyYjYxMT Day:28 Good:0 Bad:0
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#87
名無し
TES5Editの「An error occured while loading modules.」エラーの詳細は画面右側のログに出ますね(Fatal:~メッセージ)。今別件で同じエラーになりましたが、前提のespが足りてないときに起きました。
RSPatcherの実行はゲーム起動時に使うesp全てを対象にしないと意味がないです。通常使うespを全部有効にしてTES5Editが起動しないのなら他に致命的なMod構成上の問題がある気がします。   ID:NmYjYyMz Day:94 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#86
名無し
おお!色々やってみたらパッチ政策できました!
助言下さった皆さんありがとうございます。

espの読み込みを最低限に抑えたらエラー回避して最後の行程まで行けましたね・・・mod管理は難しいですわ   ID:YyYjYxMT Day:12 Good:0 Bad:0
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#85
名無し
#62の手順通りにやったがエラーが・・・

TES5Script 3.1.1

An error occured while loading modules. Editing is
disabled. Check the message log and correct the error.

・・・ロード中にエラー出たからメッセージ見て問題の本質を捉えろ的な?どれですか・・・読み込み後に出るというRSPメニューは出ないですね・・・うーん。TES5Editがやっぱりだめなんですかね   ID:YyYjYxMT Day:12 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#84
名無し
#83
「RealShelter.esp、RSPatch.espが見つからない。Tes5Editを起動したときこれらを選択したか確認してくれ。」ということですね。
試しにTes5Edit起動後ESP選択ダイアログで何も選択しないとこのエラーになりました。
下記3点をチェックしてください。
・RSPatcher起動前にRealShelter.esp,RSPatch.espをenableにしたかどうか
・RSPatcher.batを右上のランチャーメニューに登録して実行したかどうか
・TES5Edit起動後RealShelter.esp,RSPatch.espのチェックを外していないか   ID:NmYjYyMz Day:94 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#83
名無し
エラー内容は・・・

RSPatcher 1.5: ERROR

Could Not Find RealShelter.esp or RSPatch.esp.

Please make sure both RSPatch and RealShelter
are selected when loding up Tes5Edit.

Terminating Script

・・・ですね。Tes5Editにespが見当たらない?自分でも翻訳試してみますね。返信ありがとうございます。

TES5Editが古いのでしょうか?そういや最近大量のesp読み込み時にエラー確定になるし一度入れ替えしてみますね。#62も確認してみます。   ID:YyYjYxMT Day:12 Good:0 Bad:0
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#82
名無し
TES5Edit3.1.0でした。Descriptionに書いてある現時点の最新版です。   ID:ZmZjQyNW Day:25 Good:0 Bad:0
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#81
名無しGood!
先日はじめて導入した際にRSPatcher実行時エラーばかりだったのですが、私のケースだとTES5Editが古かったせいでした。
TES5Editを3.1.1にバージョンアップして、一度とりあえずTES5Editを起動・終了した後に説明文の手順どおりRSPatcherを実行したらうまくいきました。   ID:ZmZjQyNW Day:25 Good:0 Bad:0
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#80
名無し
#62通の手順でインストールできています。
RSPatcherの実行は必ず右上の実行ファイル一覧から実行しないといけません。(そうしないと仮想Dataフォルダが展開されない)
それでもエラーになるならエラーメッセージを正確に晒していただけると何かわかるかもしれません。   ID:NmYjYyMz Day:94 Good:0 Bad:0
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#79
名無し
分かる方が居たら教えてください
最新バージョンのMOでの導入の方法は

1.ダウンロード後MOに追加
2.MOにのmodsファイルに入ったこのmodを開く
3.中のRSPatcher(TES5Editと同じアイコン)を起動する

でパッチを作るで当たっていますか?私の環境だとRSP起動中にエラーが起こりTES5Edit云々な警告をされるんですが、皆さんは問題無く出来ているんでしょうか?   ID:YyYjYxMT Day:12 Good:0 Bad:0
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#78
名無しGood!
導入できました。やっぱり雨宿りができるのはいいですね   ID:g4ODEyNm Day:89 Good:0 Bad:0
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#77
名無しGood!
1.4.0.7にはmteFunctions.pasが入っており、RSPatcherが正しく動きました。nexusmodsの仕様で仕方なくリビジョンアップしたが、実質的には不足ファイルを補充した1.4.0.6の再アップロード版とのことです。   ID:M3Y2NiNm Day:64 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.4.0.6
#76
名無し
1.4.0.6のRSPatcherではWonders of Weatherのスプラッシュを優先するオプションとMisty's Lightning対応オプションが増えました。Allow Regional OverridesはCreate Regional Overridesに改名されているので注意。
現時点ではzip中にmteFunctions.pasが入っておらずRSPatcherがエラーになります。1.4.0.5に入っているmteFunctions.pasをコピーしてパッチ作成できるところまでは確認済み。ThreeTenさんはこの問題を認識されているので、対策版が出るのを待つのも手かもしれません。   ID:M3Y2NiNm Day:64 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.4.0.5
#75
名無しGood!
#74 Hi, ThreeTen. RSPatch 1.4.0.5 worked well. (^-^) Thanks!

v1.4.0.5の導入方法はv1.4と同じ。同梱の1.4.0.1 to 1.4.0.5 Upgrade Instructions.txtに「MOの場合、既にインストールしたものとマージしたあとfxambgentlyfallingsnow00.nifを削除する」とありますが、普通に新規導入しなおしてRSPatch実行で動作しました。
MOの実行ファイルメニューに古いRSPatcherがある場合、削除して新しいものを登録・実行する点に注意です。   ID:M3Y2NiNm Day:52 Good:1 Bad:0
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#74
ThreeTen
Hey Everyone. Mod author here. I know most of you may not speak english, but if you do please pass this forward. If you have downloaded 1.4.0.2/3/4 please upgrade to 1.4.0.5.

Real Shelter 1.4.0.5 will not create errors when updating.

Thanks!   ID:Y1MDZmYm Day:0 Good:7 Bad:0
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  • 52612
#73
名無しGood!
アップデートでエラーは解消されパッチ作成まで行けました。   ID:Q4MWRkZG Day:114 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.4.0.3
#72
名無し
good   ID:ZmYTA1Ym Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#71
名無し
同じくRSPatcherがエラーで止まります。
それっぽいPOSTがあるなーとおもったらhiddenになったのでアップデート中かも。   ID:M3Y2NiNm Day:52 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#70
名無し
更新して何回やってもパッチ作成エラー
起きるからPOST見てみようとしたらFile hidden
何か修正中?   ID:EwNTUzNm Day:1 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#69
名無し
ちょっと違うんじゃないの?
でも人力の貢献は大きいだろうね。   ID:I5ZjE4OD Day:76 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#68
名無し
こ、これ…人力で、一個一個「エア屋根」を設置してるって事だよね…
なんてご苦労様と言いたくなるMODなんだ   ID:QzMzNlNz Day:132 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.4.0.1
#67
名無し
テスト用にこれ使ってます。
Weather Spell   ID:IzMzIwN2 Day:161 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#66
名無し
#65 シェルター判定は平面座標でしかやってないと思われます。その場所は2Fに屋根のない通路があったはずなのでシェルター設定されてないんじゃないかな。   ID:M3Y2NiNm Day:44 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#65
名無し
Vanillaの環境でWinterhold大学の入り口の下では降雪が止むが、本館を円形に囲む前庭の周りの屋根の下では止まないのは仕様でしょうか? 導入誤り?   ID:k1MDgxZT Day:656 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#64
名無し
MOD側がReal Shelterに対応しているか、Real Shelter側がMODに対応していないと止まないですね。この辺もっと改善されるとシームレスの家が使いやすくなるんだけど。   ID:M3Y2NiNm Day:43 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#63
名無しGood!
RSPatcher.batをクリックするだけで何やらTes5Editみたいな画面が出て、
適当にOKクリックしてたらとりあえずバニラの軒先は雨が止んだわ。
MOD追加した所は雨降りっぱなしのままだけどきっちりしたやり方でやれば
この辺も止んだりするのかな。   ID:QwMjE1MT Day:1081 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.4.0
#62
名無しGood!
パッチ作成が少し楽になってますね。とはいえTES5Editを使うのは相変わらずですが、起動が少しだけ簡単になります。

パッチの作成手順(v1.4 Full Release)
・インストール後RSPatch.espのロード順を末尾に
・MOの[Data]タブを開く
 Data/RSPatcher/RSPatcher.batを右クリックし[実行ファイルとして登録]を選択
 名前はRSPatcherのままとし[OK]を押す。
・MO右上起動メニューからRSPatcher.batを実行
・TES5Editが起動しesp一覧が出る。[OK]を押す。Finishedが出るのを待つ。
・[R.S.Patcher 1.5]画面が出る。
 オプション選択して。[Create Patch]を押す。
 Allow Regional Overridesオプションについては#57 #58参照。
・途中「xxのModを対象にするか?」と聞いてくるので[Yes]を押す。
・[Apply Script done]メッセージが出るのを待つ。
・TES5Editを終了する。[Save changed files]ダイアログが出る。
 RSPatcher.espだけにチェックが入っているのを確認し[OK]を押す
・RSPatch.espが更新される。

注意点
・やり直す場合は再インストールからやり直す。
・RealShelter.espの日本語化は必要。TESVTranslatorの自動翻訳でOK。   ID:M3Y2NiNm Day:42 Good:4 Bad:0
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#61
名無し
そこまで複雑じゃないな
ただ環境によってはtes5editでmodをすべて読み込むってとこで躓くかも   ID:JjYTEyNG Day:4 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.4b4
#60
名無し
説明文長いなwかなり複雑なのかな   ID:hhNjU3OT Day:30 Good:0 Bad:0
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#59
名無しGood!
いまいち上手く導入ができず放置してましたが、ID:M3Y2NiNmさんのお陰で導入に成功しました!
没入感マシマシです!   ID:RiYTMwYW Day:42 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
...続き
RSPatcher "Allow Regional Overrides"オプションについて
・「Assertion failure (D:\Projects\TES5Edit\wbImplementation.pas, line 4013)」エラーが出る場合、SoS - The Wilds-PatchCoTSounds.esp、MorskomPatchCOT.espがないか確認する。あるならTES5Editの対象外にするか、TES5EditでRegion/WeatherCoastレコードを削除する。
・"Allow Regional Overrides"オプションで作成成功しても、軒下検知がうまく動作しないことがある。おそらく対象外のModをRSPatcher対象にしたためと思われるが未検証。

その他
・MCMのTexturesタブでRain,Snowそれぞれの軒下からの雨雪の見た目を番号で選べる。
・Rain#1は地雷。ぶっとい光る棒が降ってくる。オプションのリテクスチャを入れても、ぶっとい白い棒になるだけで改善されない。
・前コメにあるとおり、軒下と外の雨雪の見た目は違います。今後に期待しましょう。
・軒下に入ると雨/雪が「降りなおし」ます。雪は降るのに時間がかかるのですぐに雪が見えない。軒下検知してない!と慌てないように。
・コンソールで set RS_Debug to 1 とするとデバッグメッセージを表示できる。トラブル調査時に。

私の使っているProjectENBにはないのですが、ENBによっては_weatherlist.iniに天候が記述されている場合があるそうです。この場合、上記手順ではうまく行かない気がします。nexusforumにRSPatcherのOverride Desitionを使うとかなんとかと書いてあった気がしますが未調査です。

以上、ご参考になれば。
是非導入してください!   ID:M3Y2NiNm Day:26 Good:1 Bad:0
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#57
名無しGood!
Skyrimを買って1ヶ月ちょっと、導入に幾度となく玉砕してきましたが、ついに本Modの導入に成功しました。頭が4-5回ハゲた気がします。
世界が変わりましたね。Modを入れてなかったことにこれほど後悔したのは初めてかも。
USKP,SoS,CoT,RLO,WATER,SupremeStorm,TrueStorms,ProjectENB環境で動作しています。

せっかくなのでハゲたポイントを書いておきます。対象はv1.4b4。

Mod説明の手順に対する補足
・Mo/NMMで導入するのは "Real Shelter 1.4 Beta 4 - Install this 1st"と"Real Shelter Patch Template - Beta 4 - Install 2nd"の2つ。ロード順は悩まず最後にRealShelter.esp,RSPatch.espの順に配置
・TES5Edit 3.1.0(最新版)を導入し、TES5Editフォルダ\Edit Scripts\ に "R.S.Patcher 1.5b4 -TES5EDIT SCRIPTS - Install 3rd"と"R.S.Patcher 1.5b4 -RSPATCHER HOTFIX"の中身をコピーする
・TES5Edit実行時Modはとりあえず初期状態のままで(使っている全部を選択)
・TES5EditでRSPatcher実行時、ダイアログの"Allow Regional Overrides"のチェックは外す。理由は後述。
・TES5EditでRSPatch.espを保存してもespの日付は変更されない。ファイルサイズが増えるので、これでパッチ作成済みか判断する。
・RSPatcherを再実行する前に必ずRSPatch.espを再インストールして初期化する(重要)
・Skyrimを起動したら、MCM画面で"fluid transitions"のチェックを外す(重要)
・ホワイトラン入り口のアーチ,戦乙女の軒先,ジョルバスクル裏ポーチは軒下扱い。ここでテストしよう。
続く...   ID:M3Y2NiNm Day:26 Good:1 Bad:0
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#56
名無しGood!
元々スカイリムにおける雨ってのは、「マップに雨を降らせる」んじゃなくて
「天候が雨の時に屋外にいる間はカメラに雨が映る」っていう仕組み。
(mod作者いわく「レンズに雨のアニメーションが映っている眼鏡をかけているようなもの」)
よく雨が屋根を通り抜けると言われるけど、実際は屋根の判定とかハナっから考えられてない仕様なわけだ。
単純に見えて導入が面倒なわけは(他modとの互換性という意味でもそうだけど)そもそもゲームにない処理を無理やり組み込んでしまおうっていうものだから。
まぁこのmodに限ったことじゃないけども。

ただTES5Editの扱いに習熟してるのなら、mod同士の衝突がなければ決して導入の難易度が高いmodではないし
「パッチを作り直す」のは面倒そうに見えて、慣れれば2分とかからず終わる作業。
うち大半はファイルのロード時間とRSPatcherの作業時間。
ユーザがやることはTES5Edit立ち上げてクリック数回、あとはぼーっと眺めてりゃ勝手に終わる。
導入手順見てビビった人も臆することなく挑戦してほしい。

どうしても失敗が怖いって人はMOに切り替え推奨。
自分にはダメだと思ったらフォルダごと削除で元々の環境を壊さずにアンインストールできる。マジオススメ。   ID:hhNDI2Yz Day:19 Good:3 Bad:0
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#55
名無し
良いなと思ったけど、説明見て導入する気が無くなったw
単純そうなMODに見えたのに割とリスクありそうね   ID:M1MTU3Yz Day:19 Good:0 Bad:0
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#54
名無し
一応報告です。
TES5editでのRSPatcherの処理ですが、 espのファイル名が全て小文字(例:realshelter.esp)になってる場合はファイルが見つからないという理由でエラーとなります。(ファイル名を変えてもエラーになる場合があります)
その場合はRSPatcher.pasの内容をテキストエディタなどで編集すれば治ると思います。
118行目くらいから始まるif文に
else if(s1 = 'realshelter.esp') then
begin
RSFile := FileByIndex(a);
RSFIndex := a;
end
else if(s1 = 'rspatch.esp') then
begin
RSPFile := FileByIndex(a);
RSPFIndex := a;
end
を追加してみてください。   ID:kzMjBkOT Day:144 Good:1 Bad:0
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#53
名無し
#52
あなたのは批評でも指摘でもなく、ただの悪口です。
気に入らない発言はスルーするんじゃないんですか?
他人に指図するなら自分から行動してくださいね。   ID:IxZjY1Yz Day:30 Good:0 Bad:0
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#52
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:M3MDUxNj Day:28 Good:0 Bad:6
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#51
名無し
#41,#50はいつもいろんなところに荒らしコメントしてる人ですね。
週末や休みに入るとこうやって騒ぎを起こしてますが、学生さんでしょうかね。
Bad押してやってください。   ID:Y4MDA1Zm Day:30 Good:0 Bad:0
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#50
名無しGood!
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:JjYjNjMj Day:28 Good:0 Bad:6
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#49
名無し
いやいやいや、作者さんが英語で書かれているコメントに対して英語でコメント返している方は、謝る必要なんて無い。こんなこと書くまでも無いけど。

それに対して、作者さんとの英語でのやり取りに対する #41 のような反応は理解し難いんだよね。   ID:QwMjJiMD Day:283 Good:0 Bad:0
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#48
名無し
#45
英語ができないなりにユーモアを入れたかったのですが
不快に思われたのなら謝ります。申し訳ありません。   ID:Y2MWE4OW Day:334 Good:0 Bad:0
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#47
名無し
いや、#40さんが謝る必要なんて皆無だと思いますが・・・   ID:AxOWVlZT Day:43 Good:0 Bad:0
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#46
#40
#41~#45
私のコメから変に荒れてしまって申し訳ありませんでした。作者に少しでも感謝の気持ちを伝えたかっただけなんですけど、上手くいきませんね。   ID:VkMzEwYz Day:7 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
#42もよく分からんし、あんまりふざけるなよ…
私が作者だったらおちょくられてるように感じるよ
感じ方はそれぞれかもしれんけどね   ID:ZlNWVhOT Day:29 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
ここではリントの言葉で話せ   ID:M2OGYzYz Day:115 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
#41
それ本気で言ってるの?冗談ならもっとすぐ冗談ってわかる書き方して   ID:QwMjJiMD Day:283 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
#39
I love your nice MOD.
sushi fujiyama NARUTO   ID:Y2MWE4OW Day:334 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:JjYjNjMj Day:27 Good:0 Bad:6
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#40
名無しGood!
#39
The new version can also be used with no problem.

Thank you for making good mod, ThreeTen.   ID:VkMzEwYz Day:6 Good:0 Bad:0
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#39
ThreeTen
Hello!

I am The New Author. The newer versions are very different, If anyone is willing to translate the new instructions I would be grateful!

Google Translate Version:
こんにちは!

私は新しい作者です。誰もが新しい命令私は感謝されるに変換して喜んであれば、より新しいバージョンでは、非常に異なっている!   ID:QwNjlmZT Day:0 Good:1 Bad:0
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#38
#37
一時的な現象だったようなので↓のコメントは無視してください。   ID:U1ZWFjOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
ブラッドレットの玉座に入って少し行った所(階下を見下ろせる辺り)
空中に草生ました。
私の環境でだけ起こる現象かもしれませんが一応ご報告。   ID:U1ZWFjOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#36
名無しGood!
雨のテクスチャをアップデートした?使ってフォーラムで感想聞かせてね的なことを書いてありますね   ID:MzOTI0ZW Day:272 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
Experimental--Rain Texture Override 1-52612-
Experimental--Rain Texture Override 1-52612-1-3-2A
Experimental--Rain Texture Override 1-52612-1-3-2E

さて、どれが一番精確なものなのかしら?   ID:UyZTEzNW Day:0 Good:0 Bad:0
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#34
Tの人
v1.3になり、パッチ型になったので作成方法を書いてみました。
誤りや足りない部分がありましたら修正、加筆をお願いします。
旧ファイルの説明は一応残しておきました。   ID:gwNzY5Mz Day:57 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
水中に雨は侵入してこないけど、これを利用とか出来ないのかな?   ID:hhYmViMT Day:15 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
PC位置から上方にレイ飛ばして何かに当たったら雨宿り可とすればいいんだろうけど   ID:YzODdiMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
このMOD入れてからずっと雨か雪ばかりで晴れないんだが下のパッチってのをやってないからかな?   ID:BkY2EwMz Day:6 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
お、NEXUSに復活した   ID:VlY2U4ZD Day:123 Good:0 Bad:0
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#29
コメ汚し
#27
建物自体には当たり判定が有る。(乗ったり、ぶつかったり)
雨には当たり判定が無い。(ただの演出で、一部回避は無理)

完璧な物を作るとしたら、一粒の雨に当たり判定を付けて、大量に落下させるしかない。(もちろんスクリプト管理)

現実的な方法としては、このMODは正解だと思う。   ID:dlOGViYz Day:3 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
27
Skyrimの天候システムから作り直さないとできないんじゃない?   ID:QxNDhjYT Day:45 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
うーむ MODで移動、追加された建物に対応してないって…
MODで全く建物をいじってない人なんているのだろうか?自分できないから偉そうなこと言えないけど、セルとかコリジョンを変更するんじゃなくてオブジェクトそのものに雨を透過しないような属性を付加するってことはできんのかな?
そうすればバニラの素材を使ってればMODで追加された建物でも対応できるのに   ID:gwZTAzND Day:18 Good:0 Bad:0
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#26
Mashriqa
現在、Climates Of Tamriel版はWorkShopから、non Climates Of Tamriel版はTES AllianceからDLできます。

でもTES Allianceは使い勝手が悪すぎ…   ID:FlZDFjNT Day:121 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
v1.3-->v1.31で tes5edit用の'RealShelterPatchNoIniCreation.pas'スクリプトが追加。
ENBなしではどちらのスクリプトでも、ファイル(おそらく_weatherlist.iniかな?)が作れません!と警告はでますが、問題はないかんじです。ENBありでは大事なことなんだと思う。
乗りかかった船なので、新しいtxtも訳してみました。重要部分に誤訳あったら指摘してください。
http://skup.dip.jp/up/up08933.7z   ID:hhYzkxNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
#22さん ありがとうございます!
ただインストールすればいいと思っていたのですが
パッチを作るなんて知りませんでした
非常に助かりました   ID:gwNzY5Mz Day:44 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
22です。和訳ですが途中で挫折したものがそのまま入ってました、、、すみません。適当に更新してください。   ID:hhYzkxNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#22
名無しGood!
個人的にとても好きなmodなので、Instructions.txtを和訳してみました。
http://skup.dip.jp/up/up08931.7z
TES5EDITでのSkyReに関する注意書きのことは知りませんでした。
Instructions.txtのとおりにすすめると、インストールされているmodに合わせてRealShelterPatch.espを自動でつくってくれます。パッチがあてられるのは、Weatherの項目だけです。(私の環境では、FSPの街の音楽のところだけかぶっていたので別にパッチをつくりました。)
TES5EDITのapply filterの使い方も知らなかったし、いろいろと勉強になりました。
なにが影響しているのか不明ですが、Riverwood Trader前軒先を西門およびWhiterun Warmaiden's鍛冶屋前軒先で、雨のかからない場所から雨の降っている場所への出入りをしているときに、天気が晴れたり雨に戻ったりということがありました。(CoTあり、ENBなし環境です)
この程度のことは、さして気にならないし、雨宿りしたときの「ほっとする」気分を味わうためには必修modになっています。   ID:hhYzkxNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
1.31になりましたね。
なにかTES5EDItのインストールとSKYREに関する警告文が
TXTにかいてありますが出てますがどういうことなんでしょうか・・・
英語力が低くてわからないです   ID:gwNzY5Mz Day:44 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
COT-Weather Patch版、TES5EDITでかなりエラーが出ました。Weather Patchをマスター指定していないためのエラーもあったし、
導入は今回見合わせます。暇見て修正してみようかな。   ID:FjMzg2ZD Day:341 Good:0 Bad:0
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#19
名無しGood!
Plus DLC版に一つ問題があったのでメモしておきます
DLC1VampireCastleExterior01-09の中に、Regionのエントリが狂っているものがいくつかあります。
TES5Editでそれらをdawnguard.esmからドラッグしてコピーするなどして
修正しておかないと、ヴォルキハル城に入れなくなってしまうようでした。
MOD自体は素晴らしいのでGood
Frostfallには欠かせないですね   ID:NhNjhiNz Day:353 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
FrostFall対応って、雨宿りで濡れなくなる?
雪にも対応しているのかな?   ID:ViYTZkZG Day:338 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
アカン、DLC版ドーンガードとドラゴンボーン両方いるのか。ドラゴンボーン持ってないわ。   ID:UzNTk4Nm Day:429 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
デイスプリング峡谷通ってドーンガード砦行こうとしたらロード中に止まってたの治ってるといいなぁ   ID:UzNTk4Nm Day:429 Good:0 Bad:0
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#15
名無しGood!
前バージョンだと貫通してたけどしなくなった!
COT環境。   ID:A1MDM4Ym Day:66 Good:0 Bad:0
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#14
名無しGood!
うおおおおついに来たか・・・   ID:I3NjM3ZD Day:139 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
とりあえずClimates Of Tamriel - Weather - Lighting - Audio
とReal Shelter - Full Release for SkyrimのCOT版だけで試したけど貫通した。
コンソールでfw 10A241で雨を降らしたら貫通しなかった。
COTすべてにはまだ対応しきれてないのか?   ID:QwMWJjM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
神MOD もっとみんなに知ってほしい   ID:I1N2RjMz Day:111 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
#10コメ誤解を招きそうなので、修正させていただきます。
クオリティには信頼が置けます。-->クオリティの追求(将来的)には信頼が置けます。   ID:ViYTZkZG Day:327 Good:0 Bad:0
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#10
名無しGood!
このMOD語るに当たって、#9さんのコメ必読です。隠しになってますが、決してネタバレではないし、作者さんの大変さも理解できます。
この作者さんは、以前雨粒をメッシュ化して雨宿りを表現しようとするテストなども行っていたと思いますが、この辺のクオリティには信頼が置けます。   ID:ViYTZkZG Day:327 Good:0 Bad:0
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#9
名無しGood!
espの中身見た範囲で解説
仕組みがわからないとムチャなコメントにもなるので参考になれば
(知りたくない人向けに隠しテキストに)

実際の仕組みは雨が降らないと思われる場所を地道に設定するという作業で、スカイリム全土に対応させるのはもの凄く時間が掛かります

そもそもこういう方式なのも元々Skyrim自体の降雨の仕組みが大雑把すぎるからで、場所に雨を降らしているのではなく、解りやすく言えば目の前の視界に雨を付属しているに過ぎないからです
(土砂降りで雨が一緒に移動してくるような感じに心当たりありません?)
だから建物の下とかの場所も関係なく「降雨可というセル上」だと問答無用で視界に雨が見えるので不自然な場所でも貫通しているのはこの為です

このMODは、雨が降らない場所を区画設定してそこに侵入するとトリガーが発動して「本来の雨を止めます」その後にその建物周辺に予め仕込んだ「雨のエフェクトを発生」させて貫通しない状態を演出しているのです、つまり先ほどまで降っていた雨とは別物です

この際に場所を設定するのにActivatorという機能を使いますが、これは四角形で範囲を指定するので複雑な形状な場所だと綺麗に設定しきれませんので、多少漏れたりするのは仕方ありません
さらに雨宿りすると小雨が土砂降りなるのは、現在のところ代わりに発生させている「エフェクト」は1種類で変化には対応してないからです
雨のレベルによってエフェクトも変化させる仕組みは可能でしょうが、全土で1000箇所設定したとしたら当然同じ数設定の必要があるので作業は膨大になりますし、まずは全土の完成が優先でしょうからすぐ対応というのは難しいところでしょう

このような仕組みから建物の位置や形状を変更するMOD、新規追加の建物に対応しないのは当然のことで、とくに建物を削除された場所では何もないのに雨が止む空間が出来るということになると思います
逆に同じ仕組みを新規建物に追加設定してやれば対応可能なはずです


かなり細かく設定してあるので完成すればクオリティは高くなると思うし
イマージョンとして素晴らしいので負担にならないように応援したいですね   ID:MzMzkwNj Day:131 Good:2 Bad:0
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  • 52612
#8
名無しGood!
COT入れてないのでオプション版導入
屋根の下はちょろっと水滴が落ちる時があるけど、屋根がもろくて雨漏りしてるんだな~と思うくらいしか貫通してなかった。
ホワイトランの岩のトンネルっぽいとこでは貫通はしてなかった。

問題はあんまり降ってない雨が雨宿り出来るとこに入ると、外が土砂降りに変わるとこだな。霧がかった感じにもなるし、外に出ると元の小降りに戻るけどこれは仕様なのかな?

これからも更新期待してます。   ID:VlNTg0ZT Day:3 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#7
名無し
旧版と同じく、雨宿りすると大量の雨が降ってきますね
屋根から出ると小雨になる   ID:M4NTJlNz Day:298 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#6
名無しGood!
最高のMODのうちの一つだと思います。
自分の環境ではCOT導入してますが、NONCOTで動作しました。   ID:IxMjA5ZT Day:61 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#5
名無し
相性以前にまだ対応してないところがたくさんあるから、アップデートに期待

ちなみにファイル解凍したら出てくるRSReadme.txtの
[LIST OF SHELTERED LOCATIONS]ってとこに対応してる建物が書いてあるので、要チェックです   ID:Y3NTlkM2 Day:56 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#4
名無し
こちらの雨も屋根貫いてきますね・・・相性悪いのかな   ID:Q0N2JkYj Day:133 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#3
名無し
安心の貫通(´・ω・`)   ID:A1MDM4Ym Day:56 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#2
名無し
雨音を聴きながら雨宿り・・・いいね   ID:I2M2QyM2 Day:15 Good:0 Bad:0
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  • 52612
#1
名無し
おおおついにか!!!   ID:NiODIwYm Day:39 Good:0 Bad:0
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