▼ Version : 1.2.9
#108
名無し
あれ?消えてるし。 なんで…   ID:JkNzhhMj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#107
名無しGood!
勝手にパーサーナックスの心境想像してるポエマーきも過ぎて草   ID:QwZTUyMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#106
名無し
消えてる、かなしい   ID:ZmODdjNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#104
名無しGood!
デルフィンは全然気にならないけどパーサーナックスも殺すの嫌だったのでこのMOD助かります   ID:M5MzQ0YT Day:196 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#102
名無し
もういいだろう!   ID:VmYTY1NW Day:377 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#101
名無し
すぐ声だの声優だの言い出すのぞっとするからやめたほうがいい
単にデルフィンとの会話で選択肢のほとんどを選んでも喧嘩売るような答えが返ってくるからだと思う   ID:k1NzVjMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#100
名無し
多くの日本人プレイヤーをイラつかせたデルフィンの日本語ボイス担当者の演技力が凄すぎたんだよ
エズバーンは気のいいお爺ちゃんみたいなボイスであるおかげであんまり嫌われてない   ID:A4MjQzND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#99
名無し
怒りの長文見れば分かる通り、ちょっとしたことですぐイライラしちゃう人多いからね
仕方ないね   ID:A0ZDJmMm Day:91 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#98
名無しGood!
まあ、正直言って日本のSKYRIMコミュニティのデルフィン嫌いはちょっと極端だと感じる。   ID:lkNGZiZj Day:151 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#97
名無し
日本語でおk   ID:A0ZDJmMm Day:91 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#96
名無し
デタラメな事を言って無ければ自分の考えを語ってもアホな屁理屈でない限りスルーすればいい。それで勝手に落ち着く
管理人でもなければこの程度で他が偉そうに言う事でもない
こんな内容如きでわざわざ米しに来る辺り、マウントとりたいだけにしか見えん

一番の問題は偽善や欺瞞をサイトのルールを盾にマトモな指摘やツッコミをゴリ押しで間違ってるみたいな方向に持っていく事であって、荒れるっていうのはそういう恥知らずのバカが起こすものだからな
ルールそのものは内容次第じゃ物事の正しさとは関係ないし、ルール以上にそっちのが大事なのはどこでも一緒だから
思考停止して些細な事でも気に食わんという余裕の無い奴はそれこそ米しないで通報でもすりゃいいんじゃない?   ID:Q1YjRiMm Day:102 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#95
名無し
ここ8年前から散々同じ内容が議論されているんだけど…もう何度目かなこういうコメント。とりあえず議論したいとか自分語りしたいだけなら他所でどうぞ。   ID:A0N2MzMj Day:528 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#94
名無し
ドラゴン語でおk   ID:A0ZDJmMm Day:91 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#93
名無し
なんか知らんがここのコメントだけポエム多いな   ID:I4ZmU1Ym Day:691 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#92
名無しGood!
ドラゴンはドラゴンボーンでないと殺せない。
だからデルフィンがドラゴンボーンに「殺しなさい」と言うのも一理ある。
他力本願ではなく、一般人にはどうやったって殺せないんだからしょうがない部分もあるとは思う。
そして、ドラゴンは本能的に残酷な破壊(殺戮)衝動が常にある。
パーサーナックスはこの衝動をずっと瞑想によって無理やり抑えている状態。
そのパーサーナックスを殺さず生かしておくというのは、今後永遠とも言える彼の永すぎる時間の中では個人的には「残酷」だと思ってしまった。
知り合った人々とも、いつか別れが来てしまう。
ドラゴンボーンも天寿を全うしたら、もう(次のドラゴンボーンが誕生するまでは)誰も彼を殺せない。
それが贖罪なのかもしれないけれども。

とはいえ自分もパーサーナックスを殺したくないからこのMODは入れているけれど、とりあえずブレイズむかつくデルフィンむかつくって言っている人達は一度落ち着いて考えてほしい。   ID:I5YTNhNm Day:49 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#90
名無しGood!
非常にすばらしいです!!すっきりしたw
日本語訳もまた、違和感なくまさにデルフォンって感じ…笑

罪に対する怒りやら理解できる部分はあるけど…
デルフィンに「あなたが殺しなさい」って言われて殺すのも嫌だし、
何よりも全力で他力本願な所に野蛮人以上の物を感じていて不満だった。   ID:MwMDEyM2 Day:295 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#86
サルモール将校Good!
そもそもモッディングとはゲームのチートが発祥。公式の意志に関係なく、プレイヤーの思いを叶えるという理念が根底にあるのだ。まったく貴様らノルドときたら、そんなことも分からぬのか。つまるところ、我らがタムリエルを征服するシナリオを制作するのも自由。まあそんなことをしなくとも、我らの願いは成就するがな。おや、誰か来たようだ…   ID:MzOWI1Nj Day:0 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#84
名無しGood!
#60
そう思う気持ちも分かる。否定したい訳では無いのも分かる。けどあえて言わせてもらいたい。今更も今更ですが。

根本たる趣旨に逆行した意見をわざわざ書き込んでしまえば、どう弁明しようとそれはそのMODを否定する事になってしまうと思います。なので、(自分は怒ったりはしてないけど)要らぬいがみ合いを招いてしまうかもしれないという可能性も考えてどうか慎重に。
(確かに貴方の意見は真っ当なものですが、"そういうMOD"という前提があるので……)


MOD自体は選びたい人が多かったであろう選択肢を追加してくれて凄く良いMODだと思いました。「これが出来たら良いのにな」というMOD的な直球さもよし。   ID:k4YWYyNm Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#82
名無しGood!
むしろデフォルトでこういう選択肢が欲しかったくらい
ウィンターホールド大学の件(強制入学)もそうなんだけど、そういうのを回避する選択肢がデフォルトであればもっと良かったなぁ。RP次第で細かく選べるようになるのだから。

というわけでこのMODはとても素晴らしい。
愛用しています。   ID:QxYmMzM2 Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#78
名無し
バグ報告するなら再現性の有無くらい調べよう   ID:hlMjJiMD Day:41 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#77
名無し
確かな情報じゃないなら書くべきじゃない   ID:gwZmFiNj Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#76
名無しGood!
このMODが原因か分からないが、「友からの手紙」が届かなくなった。
Do you know who I amでパーサーナックス殺さずに済むらしいので、このMODを外してニューゲームしたら届いた。
俺環かもしれんが一応書いておく。   ID:dlZGIyMW Day:83 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#74
名無し
クエスト受けた後じゃダメっすか?   ID:ViZDA0Mz Day:144 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#72
名無しGood!
試しに内戦クエストを先に終わらせて、星霜の書読んだ後ブレイズの所によらないままアルドゥインを倒して、それからこのModを入れてパーサーナックスのクエストを発生させてみましたが、なにも問題なく生かしたままクリアできましたし、ブレイズの協力も受けられました。
メインクエストの進行度そのものには関係なく、パーサーナックスのクエスト受注前なら導入して大丈夫みたいですね。

ブレイズを殲滅したいって人は他のModが要るでしょうが、自分にはこれで満足かな。   ID:Q3YjEwMj Day:84 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#70
名無しGood!
開発の手間を本当に省こうとするなら二択どころか一択になっちゃうから擁護くらいは許してあげてよ(´・ω・`)
実際にそういうコンセプトの二択なのかもしれないし

アップデートに気付いてなかったので入れ直しとこ   ID:liNTIyNW Day:408 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#69
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:VlY2Q4YT Day:26 Good:3 Bad:9
  • Good
  • Bad
  • 18465
#67
名無し
密かにv1.2.9に更新
v1.2.8の訳文はそのまま使えるね   ID:I0NmViMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
 
▼ Version : 1.2.8
#65
名無しGood!
素晴らしい!それぞれのプレイヤーにとって理想のRPができるのがスカイリムの魅力ですが、このMODによって英雄らしさがアップしました
過去の遺恨にとらわれず不要な殺戮をしないですむので、オダハーヴィンをはじめドラゴンさえ仲間にする勇者プレイに最適です
所謂トゥルーエンドですね   ID:JmYWYwNW Day:179 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#64
名無し
#63
大丈夫わかってます、俺もあなたがこれやその他のMODを否定しているとは言ってませんし思ってもいません
ただ、#62#63の反応はお互いに同じような反応をしているものだと理解していただけると幸いです   ID:M4ZDE1OD Day:42 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#63
名無し
#62
だからMOD自体を否定する気はないって。
なんかこういう展開には違和感があるなぁ、ってだけで。
ただの感想です。
あと一部の人が本編をクリアするためにはパーサーナックスを殺さなければいけないと勘違いしているみたいなので、それの訂正。   ID:FiOGI5Yj Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#62
名無し
#60
リスクは嫌でメリットだけ欲しいって需要は少なからずあるから、modという選択肢として提供してもらえることはありがたいことだと思うよ
本編の展開に拘りがあるなら、それはこのMODに対して主張しても仕方がない   ID:M4ZDE1OD Day:42 Good:9 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#61
名無し
このmodはオブリビオンに思い入れが深い人用だと思う   ID:U1OTViMT Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#60
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:FiOGI5Yj Day:1 Good:2 Bad:8
  • Good
  • Bad
  • 18465
#59
名無しGood!
そのままだと会話の流れ(展開)が少々強引な気がするけどパーサーナックスが生存、かつブレイズと反目しないという、メインで一番不満だった部分が解消できるmod
多分modも他と競合しにくいと思われるつくりのため便利です。   ID:diNTgxZD Day:44 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#58
名無し
54が阿保でわろた   ID:k0OTNjOT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#57
名無し
プレイヤーの「阿呆でないのなら、私を怒らせないことだ!」のとこか。

まぁ「阿呆」も由緒正しい罵りの言葉だよ?
例を挙げれば、夏目漱石が短編の題に組み込んだりしてるし、
それに中国語においても、この単語は現代まで生き残っている。
アホと表記すると粗野だがねー   ID:FkYzA2OT Day:174 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#56
名無し
http://skup.dip.jp/up/up08395.zip
Skyrimの会話選択肢らしくプレイヤー側の感情表現を極力抑えてみた。
日本語訳に違和感覚えるのは同意だけど「w」付けたりして貶すような感じの言い方はどうかと思う   ID:U3ODBmOD Day:454 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#55
名無し
じゃあおめぇさんが訳してよ、まともな会話に   ID:U3ODBmOD Day:454 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#54
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:U4NWQ0Nz Day:252 Good:0 Bad:6
  • Good
  • Bad
  • 18465
#53
名無し
すみません、どなたか1.2.8の翻訳お願いできませんか?
Google先生だと難解な文章出してくるので頭がフットーしそうになりました。   ID:ExMzAzOD Day:33 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#52
名無し
デルフィンとエズバーンをやっちゃっても、ちゃんとクエスト完了されるんだね。
選択肢が増えてなにより。
テキストを自分なりのストーリーに丸められるので、地響き一発へどうもっていくか考えるだけでも楽しい。(作者様ごめん)   ID:Y2N2VlYz Day:343 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#51
名無し
クエ未消化なんだが、
Assault my dragons, will you?
は、「あのドラゴンどもをやっつけろ。いいな?」
じゃないかな。

ストーリー的に変になっちゃう?   ID:FhODNjYW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#50
名無しGood!
メインクエストを進める上で心情的に必須MODになりました。
生存ルート欲しかったんで嬉しいです。   ID:ViMjVhMW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#49
名無しGood!
タイムリーにこのMODに出会えてよかった。

ブレイズの言い分は確かに一理あるし、パーサーナックスが善ではないかもしれないが、

同行もしようとせず「殺しなさい」と凄い他力本願な感じで命令されたのは、
「なんでブレイズの恨みを俺が晴らさなきゃならんのよ!?」と反論したくなった。

パーサーナックスが好感持てるというのが殺さない動機として大きいがのは確かだが、

それ以前に、折角パーサーナックスは人間に協力的なんだから、せめて主目的であるアルドゥイン討伐後に考える問題だろそれと思ったわ。

「グレイビヤードのボスが分かった」→「ヤベ、ドラゴンだよ殺さなきゃ」

というブレイズはちょっと短絡的で感情に左右されすぎ。   ID:U3YzQ0Zj Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#48
名無し
私のドラゴンを攻撃するつもりですか?

ドラゴンを襲ったのは、あなたですか?

私のドラゴンを強襲する そうだろ?



うーん   ID:lmZThjMj Day:144 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#47
名無しGood!
Even Better Quest Objectivesと同時に使用する場合、このMODをEven Better Quest Objectivesよりも後に配置しないとブレイズを説得するクエストが発生しなくなります。
BOSSのロードオーダーではこのMODが先に来るので手動で変更する必要がありました。   ID:UyYjEyZW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#46
名無し
Assault my dragons, will you?
私のドラゴンを襲うことがお前にできるか?

でいいのかな。。   ID:IyMjdkNz Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#45
名無し
SSLではv1.2.5とv1.2.6のSSLXLTNファイル両方読み込ませれば翻訳できますね。   ID:k1NWUwYz Day:266 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#44
名無し
アップデートによる追加の未翻訳部分はTESVTlanslatorによるv1.2.6のxml使用で
Assault my dragons, will you?
の1文のみ   ID:Y4ZGRhNz Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#43
名無しGood!
PC壊れて新調してから色々入れ直してるけどほんとこれは必須MODだわ
#39後のことをあまり細かく描写しないのは続編を作るときに自由に変更加えやすくするためだろうね   ID:lkNGVlZj Day:66 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#42
名無しGood!
日本語化ありがとうございます
使わせていただきます   ID:Y0YzQ2Nz Day:16 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#41
名無しGood!
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil…

以前の翻訳とIDが変わっていたので、活用させていただき1.2.6日本語化しました。   ID:Q2NDI0NT Day:32 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#40
名無しGood!
難しく考えず自分的に好感度が

パっくん>>>越えられない壁>>>婆

なので個人的に必須な良MODです

シンプルで安定してますしクエが残ってジャーナルが汚れないのも良い   ID:RmYzBlOT Day:356 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#39
名無し
まあ、TESシリーズ自体がその時代のことはその時代の人間が精一杯頑張るけど、「後の世」の事はあんま考えてないよな。
良くも悪くも今の時代だけ良けりゃいいっていうアメリカ思考のゲームだと思うよ。   ID:IxZTgzNW Day:44 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#38
名無しGood!
一喝で婆さんが引いちゃうのは少々安直かなという気もするけど
それでもパーサーナックス殺さずに済んで良かった
「悪しき本能を克服しようと努力している」のはドラゴンだろうが人間だろうが
同じだと思うと、ドラゴンだから殺せとかどうしても納得できない
ドヴァキンに上から目線とかパシらせてるとか、そんなに気にはならな
かったけど、あの婆さんの言葉の端々に、大義より復讐心が色濃いように
聞こえるのが余計にそういう感情を抱かせる所もある


それに将来への懸念を言うなら、アルドゥインが再度復活した時に、彼が
居るのと居ないのと、どちらがその時代のドヴァキンにとって辛いか
もしかしたら彼が居ないが故に、アルドゥインを討伐できなくなるかも
知れないと考えれば、一概に彼を殺すのが将来の為とは言えない気が

まあ正直な話、子や孫ならともかく、千年先なんて定命の者としては責任
持ちようがないんだけどw   ID:Q0YTE2Nj Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#37
名無し
#34
フォローしておくとDescriptionだけを見ていると気づかないことがある
いろんなMOD見てきて多めなのはDescriptionにも書く人なんだけど
元々アイコンメニューにチェンジログはあってそこに書いてる人もいる
ただこれ任意で表示ON/OFFなので作者がOFFってる人もかなり見るね   ID:MzMzkwNj Day:66 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#36
名無し
昨日この段階まですすんで試してみました!
ドラゴンボーンが婆さん一喝するシーンは見ててスッキリしました^^
とてもいいmodです。   ID:MyMDIzZW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#35
名無し
チェンジログあるけどね   ID:diM2Q2MT Day:52 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#34
名無し
あら、更新が来ましたがチェンジログが無いためどう更新したのかがわからないですね
導入済みで既にゲームを始めている人は更新しないほうがいいかもしれません   ID:ZiZjgxMj Day:81 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#33
名無しGood!
やっぱりメインクエやってるとこの頼みは聞きたくない!って思うようになる人多いんだね。(modになるくらいだし)

ついでに言うと、#32さんの言うような「万が一の時」は新しいドヴァキンが世界に誕生するんじゃね?(ただしプレイヤードヴァキンの没後)   ID:FkNWY1OG Day:360 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#32
名無しGood!
リスクを背負ってドラゴンとの共存を試みるか?100年後,200年後あるいは1000年後,ドヴァキンはいなくなってもパーサーナックスは存在するだろう.万が一の時,果たして誰が彼を止め得るのか.
大方のドヴァキンはパーサーナックスと闘いたくもないし,闘えば苦い思いが残るだけだと知っている.だが,他にリスクを排除する確かな方法がないことも知っている.そして何より,ドラゴンのいる世界にするのか,いない世界にするのかの決断が避けては通れないのだということを知っている.
アルドゥインが表のメインクエだとすればこちらは裏のメインクエと言えるほどに重要場面かもしれない.曖昧な黙殺ではなく,ドラゴンのいる世界を宣言することができるという意味で存在感のある良modのようです.
とは云え,自分のような戦闘パカには荷が重いんだけど・・・.   ID:hlNDFjMz Day:359 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#31
名無しGood!
シンプルな分、不具合の心配も無いし
動作も安定してる良いMOD

ーーーー
自由が売りのゲームなんだから
何が正義で、何が悪なのかはプレイヤーしだい

MODへの評価ガン無視してまで議論ごっこが
やりたいなら2chにでも行きなさい   ID:I1MzFkZj Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#30
名無しGood!
日本語訳ありがとう!   ID:gyNTIzZW Day:313 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#29
名無し
※このMODに関係のない好みの話は他所でやりましょう

#27
読み込み順は変えてみただろうか
BOSSに頼りきりだったりするとたまに上手く動かないのもあったりするから色々試してみよう   ID:hhZjlhZD Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#28
名無し
#26
無料配布するMODと言えどオリジナルのセリフを
フルボイスにするにはアテレコが必要なのだが。
さすがにプロは雇えないよね   ID:cxMTI0NT Day:138 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#27
名無し
導入したのですが会話が発生せず、殺すイベントにしかなりません。
説得の会話の発生手順手は詳しくはどうなってるんでしょう。   ID:cxMTI0NT Day:137 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#26
名無し
これってボイスデータは入ってないんでしょうか?
会話字幕しかでてきません   ID:U1NzJjNz Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#25
名無し
これ導入したのですが、会話イベントが発生しません。
もたもたしてるとアーンゲイルに「自らドヴァーをなのるとはおろかものよ」と
いわれて殺すイベントに突入してしまいます。
何かと競合してるんでしょうか
残念ですがはずして別なの入れようかと思います。   ID:cxMTI0NT Day:119 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#24
名無し
これブレイズ説得して大団円になってしまうの?
都合の良い話だな~嫌いじゃない
しかしブレイズは感情論で否定されてることが多いねw   ID:JkNDlhMG Day:156 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#23
名無し
まぁ、当のパーサーナックス自身が、自分は殺されても仕方ない存在って言ってるんだけどな。
過去の悪行についても、これから悪行に手を染めてしまう可能性も認めてる。
にもかかわらずブレイズの言い分を完全否定してる人はやっぱり変だよね。
(賛同するかどうかは別にして)   ID:RiMmMxYj Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#22
名無し
#14
殺しまくった とは書かれてなくても、相当酷い状態だったってのは
話の端々にちょくちょく出てきてるよ。
それと、俺も一度もパーサーナックス殺してないし
ブレイズは初めて会った時から嫌いだよw
従う だの 導く だの言っといて結局ドヴァキンを道具にしてるしね。

#20
「歴史は勝ったものが作る」この一言が重いよねえ。   ID:EwYTc3YW Day:178 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#21
名無し
#20
パーサーナックスさんも実態はタロス並にモヤモヤさせてくれそうですね…
僕も倒せませんでしたが   ID:IwNWQyMz Day:175 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#20
名無しGood!
デル婆さん不人気すぐるw
ちなみにパーサーナックスの名前の意味を知ってる人はどれぐらい居るんだろう?

パーサーナックスは「Paarthurnax」で竜語に分解すると
 Paar - Thur - Nax
この単語のそれぞれの意味を英語に置き換えると
 Ambition - Tyranny - Cruelty
これは日本語の意味だと
「野心、野望」-「専制政治、暴虐、圧政」-「残酷、残虐、無慈悲」
過去にどれぐらいの悪逆非道なことをしていたかわかるんじゃないかな?
戦争というものは結局のところどっちの側に立つかで見方は変わるんだよね

って、言いつつ私もパーサーナックス生かしてますけどねw   ID:kyYjU1Nm Day:223 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#19
名無しGood!
戦争終わって、ただ静かに過ごしてる老竜をなんで殺さなきゃいけないのか納得いかなかった。
このMODで無事解決です。ありがとうございます。   ID:NhZWM5YW Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#18
名無しGood!
メイン
笛盗む>本物か見極めてあげる墓>大使館潜入してこい>エズバーン助けてこい>聖堂私物化>ドラゴンレンド聞いて来い>会議で俺が育てた>
パーサーナックス殺して来い
サブも、人員つれてこい&アイテムとってこい。

従うどころか、上から目線(口調も)でパシリ扱いじゃないですかw
ドラゴンレンドも、最終エリア行きもパーサーナックスいないと
解決しなかったし。

パーサーナックス好きなので 作者さんGJです

頂きました。ありがとう!   ID:gxN2NkNm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#17
名無し
コメをざっと見返してみたが、
#1が、デル婆本人である事にみんな気付いていないようだね   ID:I3N2Q4OG Day:236 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#16
名無しGood!
まぁ2週目以降はパーサーナックスさん好きなんでこのMod入れてるけど、
俺のトゥルーエンドは1週目アルドゥイン倒した後ドラゴン達に祝福を受け
パーサーナックスと無言の対峙。
数刻後・・・老竜の亡骸を背にスカイリムを見渡すドバーキン。
虚しさだけが残った。

これがあったからそのこのModだと思う。   ID:UxY2Q0MD Day:198 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#15
名無し
この連中、絡む必要が全く無い。
オブリの頃は頼もしかったんだけど。   ID:RiMjgyNz Day:94 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#14
名無しGood!
確かにブレイズは隷属させてた時と比べるとだいぶ後の話になるけども、「隷属=殺しまくった」とはならないと思うよ。人間がクーデターみたいなのを起こして最終的に人間側が勝利したみたいな終わり方だから「勝てば官軍」でドラゴン=賊軍扱いしてるけど、これって結局人間はドラゴンを殺しまくったって描写はあるけどそれ以前にドラゴンが人間を殺しまくったという歴史は書かれてないと思うんだけど?

自分はパーサーナックスは殺しません!竜と人のどっちが悪いとかではなく、「ブレイズはドラゴンボーンに従う」みたいなこと言ってるくせに「殺しなさい!」と命令口調だったのが気に入らなかったためですw   ID:M5Zjc4YW Day:98 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#13
名無し
#10
ドラゴンが人間を隷属させてたのは
ブレイズがドラゴンを殺しまくるもっと前の話でしょ。   ID:EwYTc3YW Day:177 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#12
名無しGood!
Good!   ID:Q0ZGRkOD Day:154 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#11
名無し
#5#6の大人力はパーサーナックスさん並   ID:VkZWUwNm Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#10
名無し
うーん…ドラゴンは人間を殺しまくったから死んで当然みたいなことになってるけど、それ以前にブレイズがドラゴンを殺しまくったのがそもそもの原因じゃないだろうか。
だとすると、パーサーナックスを殺すルートよりもブレイズを殺すルートの方が正しく見えるが…まぁ、正しい殺しなんてないだろうけど。
ブレイズの人も「ブレイズはドラゴンスレイヤーだ」って言ってるし。

闇の一党壊滅クエもあるくらいだから、メインクエが終わったらブレイズ壊滅クエがあってもいいかもと思ったけど2人しかいねえやww   ID:I3YmNlZG Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#9
名無しGood!
#6が一番大人な件   ID:JjZjhkZj Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#8
名無し
 #1は実に興味深いね。
 そもそも、メインクエストはパーサーナックスを殺さずに進められる。つまり、「パーサーナックスを生きたまますすめるルートを追加する」のルートはメインクエストではなく、ブレイズのサイドクエストを指す。
 この手のMODはパーサーナックスを殺さないようにブレイズを説得できる、もしくは苦言や虚偽を言える、というものだ。それを否定するということは、ブレイズを説得したり騙したりして丸く収まる展開なんて幼稚だ、という論理になる。それなら、まあ一理ある。パーサーナッスクを生かしたいなら、ブレイズと絶縁すべき、という主張なら私も許容できる。
 ところが、「パーサナックスは殺されることで、語られるべき存在となるのだ」と締めくくる。訳が分からない。
 もしかして、パーサーナックスを殺さずにメインクエストを完了できる、ということに気づいていないとか、そういうお寒い落ちじゃないよね。メインクエストのエンディングなんて、むしろパーサーナックスが生きている方がトゥルーエンド的ですらあるのだが。   ID:JjOGEwMW Day:15 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#7
名無しGood!
#1のコメントワロタwwww

パーサーナックスはアルドゥインの右腕だったドラゴンで、たくさんの常命の者が犠牲になったから殺されて当然だなんていう、それこそ表層的でしかないセリフに納得しろというのが無理。しかもバニラでは「殺せ」としか言われない。「選択」なんてない。あるとしたら@「殺す」か「無視」するしかない。しかも「無視」していると「とっとと殺せ」と急かすのみ。

世界中に何万といる「ドヴァキン」のたった一人の拘りや価値観を、MODを紹介するサイトで、利用者どころか作者まで非難するとか#3さんの言うとおり、幼さ丸出しで恥ずかしくなったよwww   ID:ViZTNjMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
 
▼ Version : 1.2.3
#6
名無し
さっそく頂きました。ありがとう!   ID:kyNjE1YT Day:130 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#5
名無し
前の日本語訳あげてたものです。
見直してみたら、なんか変な訳ばっかりだったのと誤字もあったんであげ直しました。
改変したい方はぜひ改変してアップしてください。   ID:AwMGI1ZG Day:174 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#4
名無しGood!
私はこのmod利用させて頂きましたが、こういうルートもありだなと思いました。mod作者様GJ!
パーサーナックス大好きなので、結婚とか出来るとRPが捗りますw   ID:hjZWE4MD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
#3
名無し
#1はMOD自体を否定するようなもんだろ。

1本道のゲームではないので、
拘りや意図などより、プレイヤーの感じるままに
取捨選択が出来ることを望むのは不自然なことじゃない。

一方的な価値観を押し付ける方が
稚拙だと思うけどね・・・   ID:VmZTFkZm Day:44 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
 
▼ Version : 1.2.3Unknown
#2
名無しGood!
#1
つまり自分のこだわりが正しくて、それに反するものは全て幼いという主観の意見ですね。

貴方のこだわりはそれはそれで大事になさっていてください。

が、MODの評価を残す場所に、
その主観にそぐわないMODを幼いと批判するコメントを残すのは
それはそれは素晴らしいオトナの意見ですね?

------- ここからMOD評価 -------
このMODはよくできているMODですね。
複雑な分岐を発生させたいのであれば類似MODを使えばいいですし。
とりあえず今のところCTDも起きませんし、
使用に耐えうる物だと思います。   ID:I2ZGMxZW Day:29 Good:7 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
名無し
  Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 18465
 
▼ Version : 1.2.3Unknown
#1
N
パーサーナックスを生きたまますすめるルートを追加するMODというのは例外なく、表層的にしか物事を捉えられない人達ご用達MODのひとつ。それは各作者のページをいろいろ読んでいけば窺い知れるし、このサイトのコメントを見てもよくわかること。とにかく主観的にしか物事を捉えることが出来ない幼い人に好まれるものだ。

実際ベセスダというのは他人任せな二流の会社で、バグフィックスすら碌に出来ない、しないところがある。しかしエリクというキャラの背景や他のNPCのセリフの背景にそれぞれの生活を描いていることからも押さえるところは押さえることが出来る会社でもある。そんな中で彼等はこの重大な選択をエズバーンではなく女のデルフィンに語らせている。それが何を意味しているのか、どんな背景を背負わせているのかを考えなければ、いつまで経っても、彼等が示したこの選択肢の意味は理解できないだろうし、ここはベセスダが支持されるポイント。

パーサーナックスを生きたまますすめるルートを追加する・・・製作者、利用者の幼さを証明するMODである。

パーサナックスは殺されることで、語られるべき存在となるのだ。   ID:UwNjgyMT Day:1 Good:32 Bad:8
  • Good
  • Bad
  • 18465