-------------------------- Sexy Warrior Companion Ria http://skyrim.2game.info/detail.php?id=17354 #67 echo6502さんのコメントを転記させて頂きました。 -------------------------- 「ロード後勝手にRiverwoodのSleeping Giant Innに戻らない/黒顔バグ修正」を両立した方法です。 但し最低限CKとtesvsnipを使う必要があります。しかし初歩的レベルですので、 この機会にCKに慣れれば今後もっとSkyrimを楽しめると思いますので、是非お試しを。 01:解凍して出てくる「Companion_Ria.esp」と「Textures」フォルダと「Meshes」フォルダをゲームの「Data」フォルダ内にコピーします。(上書き警告にはOKして下さい) 02:「Companion_Ria.esp」のバックアップコピーを作っておきましょう。 03:CKの「File」メニュー1番上の「Data」を選択し「Skyrim.esm」と「Companion_Ria.esp(Set as active file)」を選択してロードして下さい。ロードの中、エラー及び警告に対してはキャンセル及び無視で対応して構いません。 04:ロードが終わったら、「Object Window」左側「Actor」→「Breton」→「Female」を選択すると右側に一覧が表示されるので、その中から「aRia」を見付けて、その名前の上で右クリックして表示されるメニューの一番下「Use Info」を選択すると「Use Report」ウィンドウが表示されます。 05:上下2分割された「Use Report」ウインドウの下段(Used in these Cell)に「aRia」の居る場所「Riverwood Sleeping Giant Inn」の名前があるので、それをダブルクリックして下さい。 06:一拍おいて「Render Window」に「aRia」を含めた室内3D画面が表示され「Cell View」ウインドウ内右側にはオブジェクトの全リストが表示されるので、その中の「aRia」の名前上で右クリックして現れるメニューから「Delete(削除)」を選択します。 07:再度「Object Window」左側「Actor」→「Breton」→「Female」の「aRia」を見付けて選択して下さい。この際、開いたり弄る必要はありません。選択するだけです。 08:「File」メニューから「Save」して下さい。 09:tesvsnip_v4を立ち上げます。無い場合は検索して入手して下さい。 10:tesvsnip_v4「File」メニューより「Open」を選択して、先程手を加えた「Companion_Ria.esp」を開きます。tesvsnip_v4の画面左側ウインドウの上の方に「Companion_Ria.esp」が表示されるので、選択してその状態のままで「File」メニューから「Save」を選び表示されるウインドウ下のオプション(プルダウン)から「Master File」を選び、ファイル名は「Companion_Ria」にして、ゲームの「Data」フォルダにセーブします。 11:再びCKを立ち上げ、CKの「File」メニュー1番上の「Data」を選択し「Skyrim.esm」と「Companion_Ria.esm(Set as active file)」を選択してロードして下さい。(今回はCompanion_Ria.esmです。Companion_Ria.espではありません)ロード中、エラー及び警告に対してはキャンセル及び無視で対応して構いません。 12:ロードが完了したら、「Object Window」左側「Actor」→「Breton」→「Female」を選択すると右側に一覧が表示されるので、その中から「aRia」を見付けて単純に選択し、その状態で保存して下さい。 13:一旦CKを閉じます。 14:再びCKを立ち上げ、CKの「File」メニュー1番上の「Data」を選択し「Skyrim.esm」と「Companion_Ria.esm」を選択してロードして下さい。今回は何れもアクティブ化せずに読み込みます(警告が出ますがOKを押して下さい)。ロード中、エラー及び警告に対してはキャンセル及び無視で対応して構いません。 15:ロードが終わったら、先ずは「Object Window」左側「Actor」→「Breton」→「Female」を選択すると右側に一覧が表示されるので、その中から「aRia」を見付けて単純に選択した状態でCtrlキーとF4キーを同時に押して「FaceGenData」をエクスポートします。正常に書き出しが終了するとメッセージが出ますのでOKを押して下さい。その後「Cell View」ウインドウの「World Space」欄を「Interiors」にして、その下の一覧から「Riverwood Sleeping Giant Inn」をクリックすると一拍おいて「Render Window」に室内3D画面が表示されるので視点移動しながら「aRia」を設置する良い場所を適当に決めた状態のまま、「Object Window」左側「Actor」→「Breton」→「Female」を選択すると右側に表示される一覧の中から「aRia」を見付けて、名前の文字頭にあるアイコンを「Render Window」に表示されている室内に直接ドラッグして置いてあげます。 16:「Render Window」の室内に「aRia」が出現しますので、好みや状況に因ってドラッグして位置を調整して下さい。 17:位置が決まったら、再び「Object Window」左側「Actor」→「Breton」→「Female」を選択すると右側に表示される一覧の中から「aRia」を見付けて選択した状態で保存しますが、今回は「Companion_Ria.esp」として保存して下さい。 上書き注意が出ますがそのままOKを押して上書きして下さい。 18:NMM等で「Companion_Ria.esm」と「Companion_Ria.esp」両方にチェックを入れて有効にしてからゲームを立ち上げます。 以上ですが、CKの細かな操作(視点移動等)や、ここで行なった事の具体的な理由等に関しては、説明を省きましたので各自独学して下さい。 また、私の場合はこの方法で問題無く遊べておりますが、何方の環境でも同じ結果が得られるとは思えませんので、各自の自己責任においてお試し下さい。 また、CBBE/CBBE-BBEとUNP/UNPBP等、ご自分が導入されているボディー系MODに合ったファイルをダウンロードして使って下さい。