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 Alchemy and Food Balanced Overhaul [錬金術] ID:35124 Author:mikogamiten 2013-07-31 16:37 Version:2.5.1

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TAG: [錬金] [ポーション] [Perk] [バランス調整] [日本語化対応] [料理]
Alchemy and Food Balanced Overhaul Title画像

Alchemy and Food Balanced Overhaul

錬金とポーション、食料をオーバーホールします。
錬金、食料、錬金パークの三つに分かれており、NMMやBAINにより選んで導入できます。

錬金:
1、自作ポーションの値段が抑えられ、簡単な金稼ぎができなくなります。
2、自作ポーションの値段や作成時の経験値はポーションの効果の数や強度により決まり、魔法効果の種類はあまり影響しなくなります。
3、材料にレア度が設定され、同じ効能でもレア度の高い材料から作成したポーションの方が強い効果を発揮するようになります。
4、基本的に毒は3秒間、回復ポーションは5秒間かけてじわじわと回復するようになります。ごく一部の素材からは瞬時に回復するポーションが作成できますが、回復量が少なめです。
5、5種類のレア効果(2つの毒、3つの有益効果)を追加します。全てのDLCを入れている場合、それぞれ3つの素材のみに含まれています。
6、レシピは4~6個の素材が書かれるようになり、読むと自動的に錬金効果を学ぶことができます。一部のレシピにはDLCの素材も含まれています。
7、自作麻痺毒の効果時間は錬金スキルに依存しなくなり、麻痺毒に使用した素材の中でもっともレア度の低い素材により決定されるようになります。効果時間が長めな(4秒)ものを作成するにはレア素材のみを使用する必要があります。(麻痺のみの仕様)

食料:
1、食物は長時間のステータス上昇効果が発動するようになりますが、瞬間的な回復は不可能になります。食物の効果は体力、マジカなどのステータス上昇系、自然回復強化系、耐性系、スキル上昇系の4つの系統にわかれ、一つの系統ごとに一つの効果のみ発揮されます。
(例:火炎耐性と雷撃耐性は同時発動不可)
2、酒類は食物に比べるとやや強力な長時間のステータス上昇効果が発動するようになります。同時発動の制限もありません。
ただし副作用があり、マジカとスタミナの回復低下、減速効果が発動し、飲みすぎると走る事もできなくなります。
3、スクーマなどのドラッグ類は5分程度の比較的強力なステータス上昇効果が発動します。
しかし中毒症状があり、数十時間弱体化します。
カジートは中毒症状を減弱できますが、かわりにステータス上昇効果も弱くなります。
4、リーキのグリル、ベイクドポテト、調理したイノシシの肉などのレシピを追加。

錬金パーク:
通常版とUncapper版があり、Uncapper版は100以上のスキルレベル条件のPerkが追加されます。
1、蛇の血の効果に疾病耐性を追加。
2、錬金術師のパークの効果が低下し、かわりに毒殺者、慈善、医薬師のパークを強化。ポーションか毒かに絞る事で少ないパークポイントで強力なものが生産できるように。
3、高純度のパークを一時的に無効化するパワーを追加(スキル上げなどの際には邪魔になる事もあるため)

このmodはPhitts Alchemy and Food Overhaulを参考に作られており、似た要素を多く含みますが、錬金効果の削除や素材効果の大幅な改編は行っておらず、よりシンプルな構成です。
また、他mod、USKPとの互換性の向上、DLCへの対応などもおこなっています。

v1.2からは錬金のパークツリーを改変するmodと互換性があります。(錬金パークを選択しなかった場合)
v2.0でSkyrim -Community- Uncapper用のバージョンを追加。
[SkillExpGainMults]以下のfAlchemyを20前後に設定してください。

NEXUSに日本語版あり。
  • Alchemy and Food Balanced Overhaul画像1
Skyrim Nexus, mikogamiten. 31 Jul 2013. Alchemy and Food Balanced Overhaul. 28 Apr 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/35124>.
2013-04-29 23:33:26 [編集する] [差分]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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▼ Version : 2.5.1
#22
名無しGood!
"AlchOverhaul_Perkun.esp"を無効にすれば、Ordinator - Perks of Skyrimなどの錬金術のパークツリーを変更するオーバーホール系MOODを使用しながら上記説明欄の「錬金」1~7の項目の効果を得ることができるのでしょうか?   ID:FkMWQwZG Day:331 Good:0 Bad:0
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#21
名無しGood!
錬金関係の部分を愛用させていただいております。

バグか想定内かわかりませんが透明化のポーションを作った時の経験値が非常に多く設定されておりスキル90を越えるとこまできても1回の錬金でスキルレベルが上がってしまうほどです。
この部分だけ影響がちょっと強すぎるので透明薬を作るときだけ別modで経験値が入らないようにしています。   ID:RkMGE4OD Day:457 Good:0 Bad:0
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#20
名無しGood!
各種回復効果のMagicEffect自体が新規のものに置き換わっていてSwift Potionで自動使用が出来なくなってしまうのでそこは元々のEffectを持続回復にして各種素材に適応しなおして使ってます
その他にも自分用に威力とかを変更しちゃってますが素晴らしいModです   ID:g1Zjc4Nz Day:607 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
ステータスに特化した食事系MODはちょっとみあたらない。
かなりGOOD!   ID:kzYmQxNm Day:93 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
フォロワーがポーションを使わなくなったんだけどこのModの影響かね   ID:FkNzJiZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
これって、食べ物+飲み物+スクーマだけのを入れたいのですけど、そのばやいスクリプトは入れなくていいんですか?あとロードオーダーはどのヘンがいいんでしょうか?::   ID:c3YjNlOD Day:21 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
錬金と錬金パークは競合するものも多いし
自動発動系modが効かなかったりするので
食事系だけ入れてます。
食事の長時間効果は凄くいいです。   ID:ViOGVhMT Day:34 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
普通に錬金するだけでも錬金レベルが10とか20とか上がる
Uncappar入れてるけど成長量は弄ってないし、バグですかね   ID:YyNDFmMW Day:232 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
PerkTree弄らんでもバニラより錬金術の効果が50%下がってるな
残念   ID:Y5NjIyZT Day:87 Good:0 Bad:0
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#13
名無しGood!
Phitts Alchemy and Food Overhaulがお気に入りだったのでこちらに乗り換えました
前述のMODを踏襲しながらも新しいところは新しくて素晴らしいですね
もちろんDLCにも対応ですし
もっと評価されてもよいと思います。
ちなみにACE - Enchanting(このMODはポーションの効果なども変更されるよう)も入れているので競合CTDを懸念していましたが
今のところ不具合はありません、おそらくロード順の問題だけでしょうかね   ID:RiYmFjOG Day:156 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
Realistic Needs and Diseases と互換性はありますか?   ID:BmMTU4Ym Day:454 Good:0 Bad:0
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#11
作者
>#9
おそくなりまして申し訳ありません。
Heathfire無しのAllDLCとは錬金、ポーションのESPでしょうか。
申し訳ありませんが今でさえすでにパッケージに含まれるESPの数が多いため、作りません。
HF以外のESPを使うことでESPの数は増えてしまいますが、Heathfire無しのAllDLCVersionと同じ状態になるはずですが…。   ID:E3NTU0MD Day:365 Good:0 Bad:0
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#10
#7
>>#8
使っていたespはバニラ用のみです。
素早い対応感謝です!   ID:Q5MDhlNm Day:55 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
Heathfire無しのAllDLCVersionも作ってはもらえないでしょうか   ID:I0MWQwZm Day:125 Good:0 Bad:0
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#8
作者
>#7
そのバグは2.0で解決したはず…、と思ったんですが、凡ミスでAll DLCじゃないほうのESPでバグが続いていました。申し訳ない。2.1で修正しました。

使っていたのはAllDLCじゃないほうのESPですよね?違っていたら返信お願いします。   ID:RkNTA5Yj Day:347 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
アニスの小屋にてスキル本「ドゥーマー太古の物語第5部」を読んだところ、
錬金スキルが36から84まで一気に上がってしまいました。
環境のせいかもしれませんが、いちおう報告しておきます。   ID:Q5MDhlNm Day:53 Good:0 Bad:0
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#6
作者
v2.0で食料、酒、スクーマなどの調整を追加しました。
NMM、BAINに対応しており、DLCの有無や、食料、酒、スクーマのうちどれに変更を加えるかなど選んでインストールできるようになりました。

あと、スキルトレーニング1回で5とか10とかスキル上昇していたバグを修正。
ただmodで特殊な形の錬金台などが追加されるとその錬金台を使ったときのみスキル上昇が遅くなる可能性があるため、そうなった場合はUncapper入れて、Uncapperバージョンを使ってください。

あとFood overhaulに関してはAll DLCバージョンかNo DLCバージョンしかありません。あしからず。各DLCごとのパッチを作ると本気で面倒なので…。   ID:E3NTU0MD Day:341 Good:0 Bad:0
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#5
名無しGood!
なんかDL数が少ないがこれのバランスはすごくいいと思うの。
大規模改変ハードコア入れるよりも、お好みチョイスしといて錬金部門は
これに任せると自由度高くていい感じです。
自分はTotal Realism - Basic Needsとかも使用してるので今後の方向性が気になりますが期待して待つことにしますw   ID:RmOTdjOT Day:37 Good:0 Bad:0
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#4
#2Good!
アップデートおつかれさまです。
実際にModを作っていない身としてはなかなか大変さがわからないのですが、
互換性まで考えるとなると手間が何倍にもなったりしそうですね。
ともあれおかげさまで何の問題も無く楽しめています。ありがとう!   ID:VkZDU5ZG Day:35 Good:0 Bad:0
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#3
作者
>#2
1.1では錬金パークツリー改変modと互換性が無く、それらのmodを優先してしまうと、スキルの成長速度が極端に遅くなるという減少が発生します。
V1.2でパークツリー改変系と競合しなくなりました。
よかったらアップデートしてください。

近いうちに食料、アルコール、スクーマなども含めたオーバーホールmodとしてアップデートしたいと思っているんですが、時間が無い…。

食べ物は弱いステータス上昇が長時間続く効果に
アルコールはやや長めのステータス上昇と、移動速度低下などの副作用
スクーマなどのドラッグは4,5分のステータス上昇と、その後3日ほど続くステータス低下、カジートだと効果、副作用ともに軽減。

みたいな感じに調整していく予定です。難しいことは無いんですが、結構面倒なので…。   ID:E3NTU0MD Day:328 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
良バランスです!
ヴァニラでは低レベルの敵にしか効果がなかった錯乱や恐怖が高レベルにも効く実用品になったり、
強すぎた麻痺が弱められて他の毒の存在意義が高まったりと、
錬金術をより楽しめます。

少しテストして気になった点が二つほど。
途中からの導入ですでにインベントリにレシピメモがある場合、
コンテナに移すか地面に捨てていったん手放してから、
再度読むと素材の効果が判明するようです。
また、他のModによる錬金Perk Treeの変更が上書きされますが、
当ModをTree変更Modの前にロードすることで回避できます。
いちおうご報告まで。   ID:VkZDU5ZG Day:21 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
食事に意味を持たせたいので現在はPhits~を愛用していますが、乗り換え候補としてこちらの開発に期待しています!   ID:Q4MDFjND Day:0 Good:0 Bad:0
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作者(mikogamiten)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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